勘違いだらけの美容師から卒業する

美容師の技術全般

間違いだらけの美容師たち・・・

 

美容室に行っても だいたい失敗!
自分の思い通りの髪型になった ためしがない!

 

髪の毛を伸ばしたいけど いつも髪が傷んでバサバサ
んで結局 切っちゃう・・・

いつも 髪の毛が傷まないように○○○しますね〜
とかいってるけど いつまでたっても 傷んだままじゃんね!

 

ま〜 ほんと 美容師ってダメだわ!

 

20130521182628

 

 

 

ど〜も〜 ケミオタ美容師の ドエスなぢ〜ぢです(爆)

 

ちょいと前から パーマのお話をシリーズで書いてて
流れで カウンセリングやコンサルティングの話になり
こんなシリーズにシフトしてきちゃいました〜

んで

ありがた迷惑美容師
ケミヲタ美容師
エエじゃん美容師
あきんど美容師
化石美容師

なんて 書いてたら・・・

 

こんな記事は読みたくないので
もう それ以上書くな!

なぁ〜んて お叱りのコメントを頂いたのですが。。。
どこが ひっかかったのでしょうか?

ちょいとコメントが上から目線だったので
見なかったことにして 3秒削除ルールを適用しておきました(爆)

たかが 個人のブログなんで 嫌なら読まないでください♩

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

本日の理美容師ブログ記事

髪の傷みは誤魔化すだけ

ブログ変わった? 『美髪』をプロデュース

・・・・・・・

 

 

美容師不信のお客さん急増

 

間違いだらけのコンサルティング美容師の登場だ!
ありがた迷惑美容師
ケミヲタ美容師
エエじゃん美容師
あきんど美容師
化石美容師
こいつらは 美容室衰退の悪玉菌

 

ぢ〜ぢが思いつきで書いた悪玉菌たち

んで そっから 記事書こうと いろいろ思考してたんだが
こりゃ とんでもない事を書いてしまったって思った(笑)

 

場末のぢ〜ぢの 得意技である
悪口 を書いてたら キリがないぞ(爆)

 

そ〜 悪玉菌美容師だらけである・・・

 

 

んで 一般の方には申し訳ないが
このブログのカテゴリーで
「こんな美容院に行くな!」ってのを作った

悪玉菌美容師連中のことは ここで
少しづつ書いていくのでちょい待っててくれ

んで 今回は 理美容師向けに書く。

 

場末のぢ〜ぢは ふと 思ったんだが

 

この記事の冒頭でも書いた

 

美容室に行っても だいたい失敗!
自分の思い通りの髪型になった ためしがない!

 

ま〜 ほんと 美容師ってダメだわ!

 

 

お客さんは そんな経験を 何度もして

 

この記事で例にあげた

お客様は神様ではない!

 

 

前の美容室で切られすぎて 失敗したからね!
あんた 上手いの? オーナーだよね!?

襟足は 絶対に切らないで! 伸ばすから・・・
横は 3センチ 上はボリュームが欲しいから 2センチ切って
パーマもボリュームでないから 強くしてね。

んで 髪の毛多いけど
レザーは嫌いだからハサミで梳いて!

あんたに できる?

 

 

こんな お客さんが生まれてきたんじゃないのか?

 

 

そして

このシリーズを書き始めた発端の記事

DO-S流パーマ講座 パーマ嫌いのお客さん

 

パーマが好きな人の多くは
手入れがしやすいからパーマをかける

んでも

パーマ嫌いな人の多くは

パーマをしてみたら
手入れが しにくくなったから

パーマをかけなくなった!

 

ここもそうだろう。。。

 

自らパーマにチャレンジしたくなった場合もあるし
美容師さんに勧められて パーマした場合もあるだろうが

このパーマ嫌いになったお客さんは

パーマかけて 手入れがしにくくて困ってる。。。

 

美容師に勧められてパーマした人など
手入れがしにくくて迷惑な話だ・・・

 

 

そ〜

もしかして

 

美容師不信 のお客さんが

どんどん 増えているんじゃないのか?

 

 

 

諦めるのは まだ早い!

 

ちょいと前に 4000名以上の女性に行った
美容室に関するアンケートがあった

 

Q 真近の美容院を変えた理由はなんですか?

1位 思ったようなヘアースタイルにしてもらえなかった

2位 場所が遠い・引っ越したなど状況が変わった

3位 美容師さんなどスタッフの対応に不満を感じた

 

やはり 思ったような髪型にならなかったのが原因か!?

 

 

Q 貴方が美容院を決めるときに、一番重視するものは?

1位 技術

2位 センス

3位 価格

ちなみに僅差で4位が フィーリングがあう

 

技術・センス・フィーリングが
大切なようだ!それと価格も。

 

ちなみに、続けて通いたい美容院のある人だけ
集計してるのをみたら 技術・センス・
フィーリングの重要度が上昇し(合計62.4%)
価格の重要度が少し下がった(16.6%)

 

やはり技術やセンスがあれば、
お金じゃないんだよね。

 

 

んで とっても面白い結果だったのが・・・

 

他の店にない付加サービス 0.8%

付加価値メニューが大切とか うるさく言う
どこぞの経営コンサルタントに見せてやりたい(爆)

 

もう 広告宣伝じゃ〜通用しないのだ♩

 

あとは

場所   5.8%

美容師のルックスや性格  1.7%

田舎でも おっさんでも まだいけるかも?(笑)

 

 

プロの美容師は プロらしく

 

技術や センスを磨いて

お客さんの思ったような

ヘアスタイルを作る!

 

 

まだ まだ 諦めるのは早いだろ♩

 

 

 

ダメ美容師から脱却する方法

 

美容院を変えた理由の一番が
思ったようなヘアースタイルにしてもらえなかった
実に 4割のお客さんがそう考えている。

 

さっき施術して 最後に鏡で見せて
「いいです! とっても気に入りました」
って 笑顔で帰った新規さんも
1週間後にはそう思ってるかもしれんって事だ(汗)

 

 

場末のぢ〜ぢの得意分野でもな

 

ツルピカトリートメントして やば〜い!
って喜んで帰った娘が 2週間後に後悔したり

ビビリ毛修繕して 涙流して感謝した娘が
数週間で 前よりひどくなって 美容師を恨んだり

そんな例は ごまんとある。。。

 

みんなも経験あるはずだ・・・

必要以上に 喜んだお客さんほど
いつのまにか 消えているっていう現実(涙)

 

 

これは

その時と その後の ギャップ

 

 

場末のぢ〜ぢが ヘアケアの時によく言う

年間12回の美容室より

365日のヘアケア!!!

これと 同じなんだよ。

 

 

美容室で綺麗な髪型になるのは 当たり前
問題は その後 家に帰ってからなんだよ。

 

そりゃ プロの美容師がすりゃ それなりに綺麗になる
ただ 家で自分でスタイリングして あまりにギャップがあれば

やっぱり 思ったようなヘアースタイルにしてもらえなかった
って お客さんは 思うもんなんだ!

 

やはり

 

再現性の良い髪型を作るのが

とても大切になってくる!

 

 

お客さんだって せいぜい年間12回の
美容室に行った日だけ 思い通りの髪型になったって

それ以外の 350日以上がまったく違う髪型なら
思ったようなヘアースタイル とは言えないよ。

 

自分で出来なきゃ 君の作ったヘアスタイルも
台無しになっちゃうと思わなきゃいけない!

 

 

 

これからの美容師はこのトレーニングをしろ!

 

まず ちょいと前の記事を しっかり熟読してれ

失敗しない美容室でのオーダーの仕方

 

お客さんに
思ったようなヘアースタイルになったわ!

 

そう思わせるには

オーオー美容師や

テメェでセット美容師に

ならなきゃいけない!

 

 

しかし 誰でもすぐに慣れる訳もない。

そいつを目指す 美容師さんに
トレーニング方法を教えておこう。

また この図だが

 

IMG_6207

お客さんの希望から
手入れや素材を考え 美容師の技術で
ヘアスタイルを考えていく。

これが 通常のバランスなんだが

ちょいと 考え方を変えてトレーニングしてみてくれ

 

 

こんな感じね

IMG_6283

 

まず カワンセリングで
髪の長さや 好みの雰囲気など
大まかな要望を聞き

次に 家庭で自分でする
スタイリング方法やブロー方法を
しっかりと ヒアリングする。。。

 

カウンセリングでは手入れ方法を
中心に しっかり聞き出せ!

 

 

そしたら そこでそのお客さんの
髪質やダメージ具合などの素材を観察して

 

この素材で そのお客さんの手入れ方法で
再現性のよいヘアスタイルを 考える!

 

 

ここでは そのお客さんの希望はちょいと置いておく
ある程度の髪の長さや 雰囲気程度を加味すればいい。

最初はできたら 数パターン提案できたらいいだろう、、、

 

そして 素材と手入れを中心で考えた髪型を
お客さんに こんなのどうかな?
って 提案していく!!!

最初は ヘアカタなどで 君の考えた髪型に近くて
そのお客さんにできそうな写真を見せるのも良い方法だ。

 

「あ〜 そんな髪型なら してみたいわ!」

 

そ〜

 

素材と 手入れから 君が考えた髪型を

そのお客さんの 希望 にしていくのだ♩

 

 

技術的なトレーニングも
こんな素材を 自然乾燥はどのような髪型が出来るか?
お客さん自身のブローなら どんなスタイルがオススメか?

そこを 中心的に行うようにしろ!

 

 

どうせ治らんし 自分でスタイリングも出来ないような
ハイダメージ毛にパーマする方法なんかを勉強するより
よっぽどマシだ(笑)

 

 

いままでは

 

お客さんの希望から入って
素材や手入れを考えながら
仕上がりの髪型を考えていたのを

まず そのお客さんの手入れ方法から入り
素材をじっくり見て 無理なく出来る
ヘアスタイルを 提案 してみる。。。

 

 

今日から やれよ!!

 

 

コメント

  1. […] 勘違いだらけの美容師から卒業する […]

タイトルとURLをコピーしました