DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編②

DO-Sシャンプーを購入

私 あんまり髪の毛を傷めるような事は
してないんだけどなぁ〜?

今は毛染めもしてないし
パーマや縮毛矯正とかもしてない。。

ヘアケアには気をつける方なんで
美容院に行ったら 必ずトリートメントしてもらうし。

家でも毎日トリートメントもしてるし
ドライヤーで乾かす時も 保護剤つけてるし・・・

 

なのに なんで?

 

ブラシすると引っかかるし

乾くと こんなにバサバサなんだろ???

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

今までの記事

髪の毛の状態が 悪くなってくシャンプー

DO-Sシャンプーの使用方法は ヘアダメージ別で!

 

そして前回の記事

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編①

 

ライトダメージなのに
髪の傷みが気になる人は

ほぼ確実! と言っていいほど

 

髪の毛が 油ギッシュ!

 

なのである(笑)

 

ま DO-Sシャンプーを初めて使用する人のために
効果的な使用方法を書こうと思ったんだが・・・

こりゃ 別にDO-Sシャンプーに限ったことではないな〜

 

 

そんなに髪の毛を傷めるような事はしてないけど

なんだかわからいけど 最近 髪の調子が悪い!

 

そんな方に 効果的な対処の仕方を書いて行こう。

 

 

 

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編②

 

前回の記事で ライトダメージ毛なのに

なぜか 髪の調子の悪い原因は

皮膜(コーティング) だと書いてるよね

DSC_7806

 

シャンプーやトリートメントなどを変えた時

最初は すごくいい感じがするのも
このコーティングのおかげだったりするんだが・・・

 

 

 

まず ほぼ全てと言っていいぐらい この症状の人は

皮膜のミルフィーユ現象 を起こしていく

ミルフィーユ

 

 

これは どういう事かというと

最近の シャンプーの洗浄力が弱い からだ。

 

 

アミノ酸系だの 植物性、オーガニックだの
髪や頭皮に 優しいものがいいションプーとか

ノンシリコンだといいながらシリコン以外の
感触向上成分を多量に使用してたり

 

ま 手触りが良いシャンプーがいい!

これが主流になっているからね〜

 

 

マイルドなシャンプーだと
皮膜(コーティング)が完全に落ちない

DSC_7808

 

 

そして この上からまた 皮膜

DSC_7810

 

 

んで また 優しいシャンプー

DSC_7813

 

 

こんなことを 繰り返すから

 

油ギッシュ な

コーティングまみれの髪になってる

 

DSC_7815

 

このように

 

コーティング蓄積 された髪は

 

髪の毛同士が もつれやすくなり

手触り、櫛通り も 悪化してくる。

 

 

 

この皮膜同士は
油分のくっつきあいである
疎水効果 と呼ばれ・・・

 

疎水効果(そすいこうか、hydrophobic effect)は、水などの極性溶媒中で非極性分子(あるいは非極性基)が溶媒と分離し凝集する性質のことである。

疎水性相互作用は、疎水効果によって非極性分子間に働く引力的相互作用をあらわす。疎水効果は、タンパク質のフォールディング、タンパク質・タンパク質相互作用、脂質二重膜の形成などの駆動力であると考えられている。

 

簡単に言えば、疎水性分子同士が水にはじかれ、集合する現象である。疎水結合とも呼ばれるが、疎水性分子間に結合が形成されるわけではなく、疎水性分子間に直接引力が働かなくても疎水効果は生じる。

(wikipedia より)

 

そう 油分(疎水)同士が相互作用で
くっつきあっているんで

 

髪の ベタつきを起こし

ひっかかり や 櫛の通りにくさの

大きな原因なんだ。

 

髪の毛自体は さほど傷んでいなくても
表面の油の塊でベタつき 傷んだように感じるのだ。

 

最近のサロントリートメントなどをしてると
アルキルだの 疎水処理だのをするので
特に 取れにくく 余計にこの症状を起こす。

 

 

ライトダメージなのに髪の毛の状態が悪いのは

ほぼ 残留してるコーティングのせいです!

 

 

 

 

んじゃ こいつに対処するのはどうするのか???

 

答えは 簡単だよね・・・

 

ミルフィーユ皮膜 を剥がして

 

すっぴん髪 にすればいいのだ!

 

DSC_7817

 

 

元の髪の毛は たいして傷んでる訳じゃ〜ないから

余分なコーティングを取っ払っちゃえば

本来の 自分の美髪になれるって事ね♩

 

o0480064413708216050

 

 

 

ライトダメージの方の DO-S使用方法

 

髪の毛自体は さほどダメージしてないけど

なぜか? 傷んでる感じがする。。。

 

そんな方は

 

とりあえず 洗いまくる!!!

 

しっかりクレンジングして
ミルフィーユ皮膜を落として

すっぴん髪にするのが 一番の方法です。

 

do-s_symtrt500

 

DO-Sシャンプーには
洗えたセンサー機能ってのが あるので
とりあえず 泡立つまで 最低でも
2〜3回ぐらい シャンプーしてみてください。

 

あ ここでの注意点は

洗うのは 頭皮ではなく 髪の毛!

 

 

そして できるなら

DO-Sトリートメントは 使用しなくてもいいです。

 

使い始めの頃に 使用する前より
軋んだり 引っかかったりする場合は
DO-Sトリートメントを使用していいのですが

少しの間 使用していって
自然に 櫛通りが良くなってきたら
DO-Sトリートメントなんか使わなくていいです。

必要に応じて シャンプーしてお風呂から上がったら
アウトバストリートメントの要領で ごく少量を
パサつきがちな 毛先だけつける感じでいいですからね。

 

乾燥するなら DO-Sヘアーミストぐらいで
十分な結果が得られると思います。。。

 

 

 

ライトダメージの方は

しっかり洗って

 

本来の髪の毛を 取り戻す

 

こいつが 一番効果的です!

 

 

 

DO-Sヘアケア商品のラインナップ

DO-Sシャンプーを購入するための道のり!

「 DO-Sが体験できるサロン 」一覧

 

コメント

  1. みやまや より:

    ぢ〜ぢ様

    こんにちは、お初にお目にかかります。
    今月11日からDOーSシャンプー&トリートメント200mlを
    使用しております(近日中に再カラーリング対策等で今週DOーSシャンプー&トリートメント400ml、
    アルカリオフ到着、先ほど慌ててOX-ZEROを購入)。
    シャンプーの使い方でお伺いしたいのですが……

    シャンプーはもっこもこの泡が発生したら1回でも良いのでしょうか?

    以前使っていたシャンプーが「シャンプー2回、トリート
    メント不要」だったため2回洗い必須と思っておりました。
    しかし使用初日キシキシ、でも泡が出ない。
    洗い方が悪いのか2日目もキシキシ泡些少。

    改めて使用方法を拝読したら「シャンプーの量不足」と判明し
    量を増やしたら1回目でキシキシ+もっこもこでビックリ
    (ライトダメージと勝手に判断しライトダメージ編を参考)。
    ふわふわの軽い泡でセンサー条件はクリアーしていると思われ
    ますが、一般的なシャンプーの使用法通り2回洗うべきか、
    1回でも良いのか判断しかねております。
    トリートメントは多めにつけているつもりです。

    蛇足ですが髪履歴も記載いたします。
    自分の髪がどのダメージクラスか分かりませんで、
    ご判断を仰ぎたいのです。
    ※持病(うつ病から端を発する水濡れ&ぬるつき嫌悪)の
    関係でなかなか入浴やシャワーを行えません。
    洗髪も然り。
    出先でアルコール消毒ジェルだったら即座に拭き取り、
    手持ちの携帯用アルコール消毒スプレーを使い、帰宅後も
    手洗いの代わりにアルコール消毒ウェットシートを使うレベル。
    40代女性です。

    髪の長さ→だいたい肩甲骨
    髪質→焦茶色、普通〜やや剛毛?、癖は髪の長さが重しと
    なり毛先がはねるくらい
    シャンプー→アミノ酸系で月1回〜半年に1回
    洗髪前にシャワーで頭全体を濡らしながら
    頭皮を指の腹で気が済むまでこすり続ける
    (最低でも3分はかけているかと)
    水温は37度、椅子に座っているため1mほど水が降下し
    更にぬるくなる
    シャンプー2回で頭と髪を念入りに洗いすすぐ
    トリートメント→同メーカーで気分次第
    (使用歴:共に約10年)
    乾かす時→2ヶ月前からドライヤー対策でホホバオイル
    (原液)0.4mlを全体につける
    それまではオリーブオイルや椿油がナノレベルでカプセル化
    されたスプレーを全体に吹きかける
    ドライヤー→30cm近く離し2段階調節で低めの温風
    パサパサ度合い→皮脂等で間違いなく全体ベットリ
    皮脂大量でも部屋は常時除湿中で櫛通りは意外に滑らか(笑)
    洗髪後はさらさらシットリすべすべで頭も軽くなる

    外出時(通院で月1〜2回)→ここ2ヶ月は忘れなければ
    紫外線対策でホホバオイル(原液)を全体に0.4ml
    つける(ほぼ忘れる)
    それ以前は皆無
    整髪料各種→ベタつきが気持ち悪いため皆無
    コテやアイロン→不器用なため皆無
    美容室→髪が伸びたなーと思ったら全身を洗ってから行く
    頻度は四半期に1回行くか否か
    (時間限定カットブローのみ700円で財布に優しいです)
    サロントリートメント→上記のため皆無

    パーマ、縮毛矯正→なし
    カラーリング→美容室で今年10月にコバルトブルー系の
    全体染め1回が初体験
    ブリーチ→美容室で今年11月に初体験
    (インナーカラーでブリーチ2回、カラーリング1回)
    ※どちらもほぼ色がなくなりブリーチ部分は白髪と同色に

    カラーリングやブリーチ後、洗髪頻度が週1回〜2回に増える
    (髪のため頑張っております。でもトリートメント不使用)
    DOーS使用直前の乾燥時→カラーリングやブリーチ前より
    ブリーチ部分が少々キシキシ、他は今まで通りの感触
    DOーS使用後→洗髪頻度を毎日に上げたせいかブリーチ
    部分も滑らか、他は以前と遜色なくすべすべサラサラ、
    トリートメント効果でしっとり追加?

    駄文長文で申し訳ありません。
    思いつく限りの髪体験を記載しました。
    ご参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました