縮毛矯正の進化って 間違いだらけ!

ストレート(縮毛矯正)

理美容室メニューの中でも

1、2を争う ヘアダメージの多いモノ

それは 縮毛矯正(ストレートパーマ)

 

 

実は こいつは比較的新しいメニューで
現在 主流の縮毛矯正が始められたのは

20年ちょい前になるかな〜

場末のぢ〜ぢが駆け出しの美容師だった頃は
パネルにくっつけるような ストレートパーマだった。

sim

昭和の終わりぐらいだったよね。。。

 

 

そこから ブロー式の縮毛矯正なるもんが登場!

ミスター ハビット ってのが流行したんだ。

 

 

んで そいつが進化して 現在の主流である

アイロン式の 縮毛矯正が始まった!

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室 サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

現在の主流は

アイロン式の縮毛矯正!

これは 間違いないところだろう。。。

 

 

そして それから20年あまり

試行錯誤して 進化して来た!

はずだよね・・・

 

みんな そう思ってる???

場末のぢ〜ぢは 決してそう思わない(キッパリ)

 

 

 

ブロー式のミスターハビットや
初期のアイロン式の縮毛矯正で

よく問題視されてた

 

強烈な髪のダメージ問題

 

これ クリアできたかい?

 

現在でも 全国には
悲劇のビビリ毛に悩む人は多くいる。

 

 

やれ ダメージレスだの ノンダメージだの
どんな傷んだ髪でもサラサラのストレートだの

宣伝ばかり上手くなるのはいいんだが

本当に 進化してるつもりかい?

 

 

ヘアダメージは 少なくなったのかい?

 

 

所詮 その時のツヤが
多少マシになったくらいじゃない?(笑)

いやいや ツヤサラなんかも
実は大した変化もないんじゃないの?

 

 

はっきり 言っとくよ〜〜〜!

 

 

縮毛矯正なんぞ ここ20年

たいして 進化なんぞしてませんから!

 

 

dsc06762

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)の基本工程

 

一剤を必要な部位に塗布して 還元する

放置タイム後 中間水洗

ドライ後 アイロンで加温

2剤で酸化処理

 

基本的に何か 変わりました?

 

変わってないですよね・・・

 

みんなが 進化してるって
思い込んでるのは

 

所詮

薬剤やら 処理剤やら・・・

 

技術じゃなく お薬だということです♩

 

そこが 間違いだらけ!!!

 

 

 

あんね

 

縮毛矯正剤や 処理剤、添加剤なんかで

縮毛矯正が進化すると思ったら 大間違いです。

 

 

 

薬剤だけで くせ毛が伸びたら

 

理美容師なんて いりませんから!

 

 

 

縮毛矯正剤を作って 販売してる
おっさんが言うのもなんなんですが・・・

薬剤や処理剤に頼っても
お客さんのダメージは軽減できませんよ(笑)

 

 

 

 

 

ってことで

ちょいと 基本に戻って

できるだけ ダメージの少ない

失敗やトラブルの少ない

縮毛矯正を考えていこうと思います♩

 

 

 

 

 

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン編
ストレートパーマ ってのは ほんの30年ほど前にできたメニュー 現在の主流の縮毛矯正なんかでも 20年ちょい前にできたんだよね。 縮毛矯正ができた当初は みんな感動ものだった 本当にくせ毛が乾かすだけで サラサラのストレートヘアー...
基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証①
理美容室メニューの中でも ハイダメージなどのトラブルに 見舞われやすい縮毛矯正・・・ 最悪は悲劇のビビリ毛なんぞに なったりもする怖いメニューだ。 実際にそいつがトラウマになり 縮毛矯正自体を苦手技術として 施術をしないという美容師...
基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証②
理美容室メニューの中でも ダメージトラブルに見舞われやすい ストレートパーマ(縮毛矯正) 理美容師の中にも 縮毛矯正が嫌い! そんな人らは 結構多くいる。 中には 失敗のトラウマからか 縮毛矯正をするのが 怖...
基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロンプレスとテンション
縮毛矯正(ストレートパーマ)は 苦手としている理美容師さんも多い 失敗すると 大変なことになっちゃう 髪の毛が傷みすぎちゃうから 難しい 失敗からのトラウマで 縮毛矯正恐怖症になってる美容師さんすらいる。 できる...
水抜きアイロンするとき、指が熱くて・・・
アイロン式の縮毛矯正が登場したのが 平成の10年前後だろうか・・・ もう20年近くになるんだね。 強力なポリマーから 薬剤は少しづつ変わり システアミンが出たり スピエラやGMTが出たり アイロンだって いろんなタ...

 

コメント

  1. 加藤美代子 より:

    富山で美容室してます。今回は2回目です(o^^o) 前回の返信が出てて 嬉しかったです。

    今回も 縮毛矯正の事なんですが、お客様が縮毛矯正の アイロンのかけかた 、 プレスする感じで かけて欲しいと言われてて してみたのですが
    アイロンのかけ方には違いはありますか?

    今回は、軟化が 上手くいかなかったから クセが残ってしまいました

タイトルとURLをコピーしました