弱酸性チオの酸干渉で モヤモヤ(笑)

どS美容師に質問

場末のぢ〜ぢが 作ったもので
一番の作品は そりゃ なんと言っても

DO-Sシャンプー&トリートメント!

ま 場末のパーマ屋の代表作はコレだよね。

 

んでね・・・

現場で仕事してる 美容師として
パーマやヘアカラーや縮毛矯正をしてて
どうしても 作りたかったモノは?

 

これは まず 一番最初に作った

DO-S アシッド!!!

弱酸性(pH5)のままで 酸度が強い バッファー剤

 

こんなものは 世の中に存在してなかったから・・・
通常の酸リンスじゃ 酸性すぎて 過収斂しちまうし
酸度が足りなきゃ アルカリ抹消などできんし。

 

 

んで

その次に どうしても作りたかったのが

弱酸性のチオグリコール酸の1剤

そう

まんべんなく還元と
多少の酸干渉のバランスで
パーマや縮毛矯正を進化させてくれる

 

ツルツル サラサラの
処理剤さん達みたいに 目立たないけど
影の実力者くん だね♩

 

 

 

今年で7歳になりました!
今日も元気に キィちゃんをクリック♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ドエスさんこんにちは!

酸チオについて投稿が続いてたので便乗させて頂きます

以前「新生部への前還元とダメージ部への酸干渉で
均一にかかりやすくなる」というような投稿を
見た気がします(ニュアンス違ってたらすみません)
だとすると新生部は酸干渉して
パワーダウンしないんでしょうか?

いろいろ想像してみるのですが、
モヤモヤしっぱなしでして。。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

この前からの記事ね

縮毛矯正で弱酸性チオに関しての質問

酸チオ塗布してから時間置いた方がいいのでしょうか?

 

んで 基本になる記事

酸性チオのススメ! パーマ・縮毛矯正編

 

 

 

んで 君は 妄想が広がって

モヤモヤしてるんだね・・・

 

たまには いいんじゃない(笑)

 

 

ま そんな かわいそうな事も出来んから

酸干渉についての 質問に答えよう!

以前「新生部への前還元とダメージ部への酸干渉で
均一にかかりやすくなる」というような投稿を
見た気がします(ニュアンス違ってたらすみません)

 

ふむふむ 確かに 数年前に書いたような気もする。。。

あった!

DO-S 弱酸性チオ 発売開始!

 

2011年だから 随分前のだね・・・

この当時の 弱酸性チオと
現在のモノは 全く別物だ。。。

 

 

んでね

 

最初にズバリと書くと

>新生部は酸干渉して
パワーダウンしないんでしょうか?

 

こいつは

 

ほとんど 気にする事はない!

 

 

現在の DO-S カールL5 は
昔 作ってた 弱酸性チオと比べると
場末のぢ〜ぢが かなりグレードアップさせてる!

 

DO-S カールL5 も DO-S SC-5 も
現在は ほとんど 酸度をもたせていない。

ゼロではないが かなり少ない・・・
酸干渉は あまりしないように設計している。

 

あ 詳しくは 企業秘密ね(笑)

 

DO-Sの他のパーマや縮毛矯正剤ラインナップとの
バランスを考えて 独自の処方にしてるから
他メーカーの薬剤との相性は知らんがね・・・

 

 

んじゃ 見せようか???

 

dsc_6887

 

 

 

バージン毛とブリーチ毛を 2本づつ巻いた

 

dsc_6889

写真左から

DO-S カールL5 → DO-S カールL8

DO-S カールL8

DO-S カールL5 → DO-S カールL8

DO-S カールL8

 

DO-S カールL5を塗布して1分

その後 4本同時にDO-S カールL8塗布

放置は17分で 2剤はオキシ1.5

 

んで かかりあがり

dsc_6907

写真 左側から・・・

 

弱酸性チオ使用のバージン毛

アルカリのみのバージン毛

弱酸性チオ使用のブリーチ毛

アルカリのみのブリーチ毛

 

一番左の アルカリのみのブリーチ毛は
髪の毛 崩壊して ウェーブにならずテロンだね(笑)
ちょいと ダメージレベルの差が極端すぎたな・・・

 

 

ま でも

バージン毛の黒髪を比較すると

dsc_6906

ほらね〜

弱酸性チオのDO-S カールL5を使用しても

 

パワーダウンはしてない。。。

 

ってか 逆に

ちょいと カールにハリがある感じだ。

 

 

 

ヘアダメージの あるなしでのウェーブを比較すると

DO-S カールL5を使用した毛束

dsc_6914

ま ブリーチ毛は さすがにL8で放置17分は無謀だったのか
ダメージしすぎて テロンとしちゃったな・・・

 

 

 

んで 弱酸性チオのカールL5を使用しない場合は

dsc_6916

こりゃ ダメだ・・・

ブローチ毛は 完全にいっとる(汗)

 

 

ま 確実に言えとるのは

場末のぢ〜ぢのとこの パーマ剤ラインナップ

DO-S印のパーマ薬剤 商品説明

場末のパーマ屋の作る パーマの1液

 

こいつらに限って言えば

酸度を少なくして 弱酸性チオの酸干渉と
まんべんなく還元をバランスさせている。。。

 

実は 場末のぢ〜ぢの作る
弱酸性チオは 実に4世代目・・・

マイナーチュンジも含めると
もっとも 改良しまくってるパーマの薬剤なんだ。

 

 

縮毛矯正での クリーム系の DO-S SC-5 なんかだと
塗布量によって 変化するけど・・・

DO-S式縮毛矯正講座 基礎の基礎

 

 

でも 液体タイプなら さほど変わらないので
そんなに モヤモヤしなくて大丈夫だよ♩

 

 

 

 

パーマ剤などの業務用販売はこちらから(理美容室限定)

top1215
理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売

DO-S理美容師専用カートにログイン出来ない!?

DO-Sの薬剤を使用する理美容師さん 必読!

コメント

  1. 中山よしなが より:

    ご回答ありがとうございました!
    自分もウイッグでいろいろやりましたが、根元から毛先にかけてダメージムラのある毛束がなぜ均一に近いウェーブが出るのか、どうしても不思議だったんです。
    これからも薬に頼りすぎず、キャッチボールを大切に日々精進します!
    ありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました