縮毛矯正で弱酸性チオに関しての質問

どS美容師に質問

縮毛矯正で 前処理として

弱酸性チオを使用する!

 

これは 数年前から

場末のぢ〜ぢが提唱している技法だ。

 

 

どうして 酸性チオを使用した方が良いの?

その使い所は?

液体とクリームとどっちが効果的?

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

IMG_0729
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

いつもブログを読ませていただいています。

先日ストレート材を買って、
ウィッグでびびり直しのテストしたのですが、
仕上がり具合に驚いています。

質問ですが、念転毛の矯正の際に酸性の薬剤を
前処理として使用すると効果的と書かれていたのですが、
前処理としては矯正の薬剤とパーマの薬剤では
ちがいがあるのでしょうか?

両方変えればテストできるのですが、、、

気分的に、クリーム状の薬剤をかぶせると
塗布むらや浸透などが心配なのですが、
どちらを購入したらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・

 

ほいほい!

弱酸性チオのことだね、、、

 

まずね なぜ酸性チオが
捻転毛とかに有利かというと

 

まんべんなく還元

 

を可能にしてくれるからだ!

 

 

まんべんなく還元ってなに???

 

この記事を熟読ね

酸性チオのススメ! パーマ・縮毛矯正編

 

髪の毛の SS結合を切って
移動させるのが 縮毛矯正の理論だよね

 

その タンパク質を考えてみると

dsc07119

 

 

一つのケラチンで見ると

通常のアルカリ性のチオだと

dsc07126

そう 側鎖(横の部分)を還元してくれるんだ、、、

 

 

んで これが 酸性チオだと

dsc07127

酸性チオは たんぱく質の 上下にくっつく

酸性なんで チオの反応は ほとんど起こらない
だから 還元をしている訳では無い

 

んで

この状態で その後

 

アルカリ性のチオなどの還元剤が
髪に侵入してくると

dsc07128

アルカリ性のチオは 側面を還元し・・・

上下についていた チオも
アルカリが入る事で 活性化し還元する

 

そ〜

上下左右 たんぱく質を

丸ごと還元してくれるイメージね♪

 

だから

まんべんなく還元!

 

 

この作用により
通常のアルカリのみで
縮毛矯正を行うよりは

捻転毛や 縮毛など
強い癖の髪の毛でも

ストレートに伸びやすいという
結果になるのである♩

 

 

んで

場末のぢ〜ぢのとこでは
この弱酸性チオは2種類ある。

 

クリームタイプの SC-5

sc5-225x300

pH5 チオグリコール酸濃度2%のクリーム還元剤

 

液体タイプの カールL5

d-01-245x300

pH5 チオグリコール酸濃度2%の液体還元剤

 

 

 

んで 君の質問に答えると

>気分的に、クリーム状の薬剤をかぶせると
塗布むらや浸透などが心配なのですが、
どちらを購入したらよいでしょうか?

 

こりゃ 場末のぢ〜ぢ的に言うと

適材適所 って考えだね。

 

確かに 浸透という意味では

液体タイプのカールL5の方がいいだろう。

 

その上から塗布する クリームタイプや
ジェルタイプの邪魔もしないからね。

たとえ リタッチでも 酸性なら
毛先に流れてもほとんど還元はしないだろうし・・・

 

しっかりと還元する意味でなら
液体タイプの方が 安定感はあるね。

 

 

 

ただ 例えば 顔まわりの細かい捻転だったり
それなりの ダメージがある部分なら どうだろう?

 

当然 後から塗布する薬剤も
強アルカリは使わないだろうが

先に 酸性チオのクリームをつけとけば
後からの薬剤のパワーダウンが少しはできるよね。。

あと 既矯正部のバックウェーブ等で
毛先を還元しなくちゃいけない時とかに
前処理として使用すれば
その後の薬剤をパワーダウンできたりする。

 

考え方によっては クリーム系は
いろんなシーンで役立ちそうだよね♩

 

 

ま 基本的には

液体タイプは よりクセを伸ばす意味での
まんべんなく還元に利用するイメージで

クリームタイプは 応用編で
その塗布ムラを 逆に生かす感じで
ダメージや ダメージムラなどで
その後に使用する薬剤の調整剤という
イメージで考えたらいいと思うよ。

 

 

 

 

パーマ剤などの業務用販売はこちらから(理美容室限定)

top1215
理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売

 

DO-S理美容師専用カートにログイン出来ない!?

DO-Sの薬剤を使用する理美容師さん 必読!

コメント

  1. 平澤 誠 より:

    いつも勉強させていただいております。

    弱酸チオの使い方について質問なのですが、弱酸チオ+アルカリチオ等でまんべんなく還元はとても分かりやすかったのですが、つけるタイミングは

    酸チオ塗布後、チオ塗布で大丈夫でしょうか?

    酸チオ塗布してから時間置いた方がいいのでしょうか?

    どえすさん信者なので、施術方法を実践してますが、お店では他のスタッフは見た事もない施術をしてるので異端児扱いされてます(笑)

  2. 衛藤 篤 より:

    お忙しい中、回答ありがとうございます!カール5は購入したので、SC5も購入します!

    今日はドエス式酸化をコールドパーマで試してみました。
    プロム3⇨R-STOP⇨10分⇨プロム6⇨バッファ
    (アシッドがまだ未購入なため、通常バッファーですが、、)

    結果、、。驚愕でした、。
    酸化処理でこんなに結果が違うとは、。
    今まではなんだったのかと思う程すごかったです。

    ストレートもですが、パーマも自信を持ってオススメできます!
    まだ、ダブルガラス化エアウェーブもこれからなんで、ワクワクがとまりません!

    今後とも、よろしくお願いします!
    ぢぃぢ最高です笑

  3. 五十田 真弓 より:

    初めて質問させていただきます
    3年位前にDO-Sを知って
    シャンプートリートメント
    パーマ縮毛矯正デジパの薬剤も使ってます

    初めて行った講習の先生が使ってたので
    Gio7Gio9を使ってました。
    今はSJ7 SJ9使ってて
    SC シリーズに変えるかも検討中です
    ジェル系も、まだ試行錯誤しながら使ってます

    SC シリーズの縮毛矯正レシピの
    M:H 9:1
    はSJシリーズだとどんな割合だと近いパワーになりますか?
    SJ8がないので

    GMTとスピエラの使い方もよくわかりません
    私の技術が未熟なのもあると思いますが、オレンジコスメのストデジ講習で言われるままにGMTとスピエラミックスしたんですけど、ストレート部分は艶々になってデジ部分はほとんどかかってない仕上がりになりました
    一ヶ月後、ストレート部分も少しバックウェーブしてました
    GMT スピエラはリタッチ部分には向いてないですか?

    ながながとスミマセン
    よろしくお願いします⤵

タイトルとURLをコピーしました