縮毛矯正で還元をチェック(確認)する方法

どS美容師に質問

美容師してると
いろんな状態の髪の毛のお客さんを見る

そりゃ 予想外のことだって起こる

特に 縮毛矯正とか凄いよね。。。

 

縮毛矯正の失敗であるビビリ毛なんて
その最たるものだ・・・

誰だって どんな美容師だって
まさか わかってビビリ毛なんて作る訳ない

美容師にとって まさに 予想外
想定外の出来事なんだよね。。。

ま 薬剤への過信とか 髪質診断の甘さ
アイロン技術の知識不足など いろんな原因があるが

でも 実際にしちゃった美容師からすると
絶対に 予想外の出来事なんだ。

 

 

そして もう一つ

よくある縮毛矯正の予想外として

1剤で還元して 中間水洗して
アイロンでストレートまでは 出来た。。。

んで 2剤を 塗布したら・・・

 

え・・・

まさか・・・

 

なんだか 根元〜中間の矯正部分が

ウネウネ してきてないか???

 

あ〜〜〜

 

思ったより

クセが伸びてなかった!!!(泣)

 

 

まさに予想外の出来事なんだ・・・

 

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの孫のキィちゃんを 1日1回はクリック♩

IMG_0802
にほんブログ村 美容室、サロン

今日のオススメ 友達の理美容師ブログ記事

トリートメントがダメージの原因に!?

ビビリダメージはDO-Sシャントリで
ひき算のケア&ひき算の美容師で~
綺麗を目指しましょうね(^^♪

・・・・・・・

 

 

 

ちょいと前に質問頂いた記事

縮毛矯正で どうしても伸びない癖・・・

 

その時の質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お世話になっております。

先日こんな出来事がありました。

縮毛矯正がうまくかかりません。

髪質はバージン毛でクセ強めです。

レシピはM:Hの6:4で施術しました。
1液は塗布後20分ほどおきました。
薬の反応は充分しているように感じたので
中間水洗をし、ドライをして180度でアイロンしました。

2液を塗布するとクセが戻りウネウネし始め、
えっ!?って感じでした・・・・・。
後日やり直しをすることになっています。

アイロンワークに問題があるように感じます。

アイロンワークの参考動画を載せて頂くことは
可能でしょうか?(短い時間で構いません。)

 

今回のお客様は以前から半年に1回くらい
ウチで縮毛矯正をされているのですが、
クセが1回で綺麗にのびたためしがありません。

 

薬が原因では?
と思い色々調べて
今回DO-Sを初めて使用しました。

DO-Sの薬は使用するに当たり
これまで実験、検証を繰り返し、
人に試せる手ごたえがあったなかでの、
今回の結果です。

正直、2液を塗布するまでは
「今回はイケル!!」と
手ごたえを感じていました・・・・・。
ちなみに、中間水洗後、ドライした時は
クセはけっこう残っていました。
でも1液の反応は充分に感じました。
私の判断ミスでしょうか?

・・・・・・・・・・

んで アイロン工程で
前回アドバイスしたのが

 

アイロンは 最初のスルーで

癖の伸びが 8割程度 決まる!

 

だったよね。。。

 

 

今日は アイロン工程での
2つ目のアドバイスだ!

 

 

その手法は 超 簡単にいうとだな・・・

 

癖がちゃんと伸びてるかどうか

チェック(確認)しちゃえばいいのだ♩

 

ちょいと前に
デジタルパーマの欠点である
テストカールが出来ない!ってのを
克服した君らならできるだろ(笑)

 

 

これは 別に全員にしなくてもいい
癖の伸びが 心配なお客さんだったり
ネープだとか癖の伸びが心配な部分だけでもいい。

 

 

やり方も 超簡単だ!

 

縮毛矯正で1剤で還元、中間水洗して
ドライ、ストレートアイロンして
一応 しっかりと ストレートになった。

dsc06762

ストレートアイロンした直後ね。。。

 

 

 

用意するのも たったこんだけ

dsc_6615

霧吹き と 水

 

 

そう

 

こいつで 気になる部分を

少し湿らせて モミモミしてみる。

 

 

結構 心配なら そこそこ濡らしてもいい!

ただ しっかり濡らすと また還元を始めるので
みんな ウネウネしてくるけどね(笑)

 

 

ま 場末のぢ〜ぢはこいつを

モミモミ ウネウネ テスト

という(爆)

 

 

 

癖が伸びてなかったら

ウネウネしてくる筈だ。

 

2剤を塗布する前に こいつで

チェック(確認)すればいいのだ!

 

 

んで もし 癖が出てきたら???

 

あはは そこは自分で考えてくれ!

 

癖が出てきた度合いや髪質により違うからな。

もう少し 伸ばしたい程度なら
全体に軽く 湿らせて もう一度乾かし
アイロンスルーをやり直す場合もあるだろうし

テクニックに自信がある美容師なら
ここで 潤い水抜きアイロン技法を
登場させる場合もあるだろう。

 

キャッチボール バランス コントロール

こいつをしっかり考え 自己責任でやってくれ♩

 

 

あ この縮毛矯正のチェック方法で
もう少し追記しとくと・・・

 

 

すごく癖が強くて 還元具合が
かなり わからにくい時なんぞは

まず 中間水洗で流したら
全体を乾かしてアイロンするのではなく

 

ストランドチェックの要領で
気になる 部分だけ 乾かして

一度アイロン工程までしてみて
もう一度 濡らしてみる!

 

そう これで

縮毛矯正の還元テスト ができるのだ。

 

これで ほとんど癖が伸びてなければ
もう一度還元剤を塗布してW還元もできるし

 

場合によっては もう一度水洗して
ジチオ流しで還元の進行とかも出来るだろ・・・

ここらはパーマ理論で書いてるから復習ね

ジチオ流しによる 還元の促進方法

なぜジチオを流すと還元が促進されるのか?

 

 

あとね

 

この 霧吹きを使ったテクニックの
応用編ってのもある。

 

これは 毛先がピ〜ンとまっすぐになりすぎ!
な〜んて時に 昔からぢ〜ぢが使う小技だね。

ストレートアイロンでストレートにした後で
毛先部分だけ 霧吹きで濡らして モミモミして
少し 馴染ませた状態にして 2剤塗布する。

 

リタッチ矯正などでは
ほとんど効果が期待できない時もあるが

バージン毛などでは 結構いい感じになるよ♩

 

 

もうちょい 上級テクとしてなら
中間水洗前に 毛先に中性のゆるい還元剤
SC-7 とか SJ-7 をつけて
わざと毛先を軽く還元しといて アイロンして
その後 軽く 湿らすってのもある♩

しっかりと 毛先を還元して
無理やり丸みアイロンするより
ダメージや失敗も少ないと思うよ♩

 

DSC_4718

 

 

縮毛矯正でみんな 軟化はわかるけど

還元具合は見えないからね・・・

 

心配なら2剤の前にチェックしてみると

 

予想外に癖が伸びてなかった〜〜〜

っていう失敗は少なくなるんだね。

 

コメント

  1. 加藤美代子 より:

    こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ シャントリ最高‼️
    富山の美容師です。(水抜きアイロンで指が熱い)と言ってた者です。
    また、教えてください。
    縮毛矯正の リタッチを しなくてはいけなくて
    シャントリに 何回か来てもらっているのですが
    耳後ろの癖が 伸びている所より
    つなぎ目 こんな表現で 伝わるかな?
    前回 ストレートした根元 (耳後ろだけ)左右 変な癖がついてて ゴムで縛ってた後みたいな感じです。 耳後ろのアイロンに仕方が 変なのか、1剤が根元に付いたせいなのでしょうか?
    後、つむじ周りのアイロンのかけ方も教えてください。

タイトルとURLをコピーしました