毛先がパサパサというよりか、 1本1本が重い?

どS美容師に質問

なんでか わかんないけど

髪の毛が パサパサしちゃう・・・

 

元々の癖毛とかもsるとは思うけど

なんで 私は サラサラの
風になびく美髪になれないのかな?

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

IMG_0729
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして。
DO-Sシャントリを始めて2週間くらいたちます!

使い始める前からの悩みなんですが、

なんか毛先がパサパサというよりか、
1本1本が重い?
霧がかかっているときに外に出たような感じで
湿気を帯びているような、べたべたするような感じで、
1本1本が反発してうねうねしてしまいます。

風が吹いたらサラサラなびくのではなく
塊のようでなびかないという感じです。

なんといったらよいかわからないのですが察してください(笑)

 

手ぐしでも毛先が絡まって抜けてしまうこともあります。
今はDO-Sのシャントリで、アウトバスにDO-Sトリートメントを
つけています。

使い始めた最初のほうはちょっとましになったのですが、
また最近重くなりまじめました。アウトバスつけすぎかな?と思い
つけないで見ても変わりませんでした。
DO-S商品以外はなにも使ってません。

 

どうしたらよくなるでしょうが?
私はまだ22歳で、もっときれいな髪を目指したいです。
長くなりましたが、回答いただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

まず 今回は回答出来そうもないので
ちょいと質問とさせていただく・・・(ゴメン)

 

>なんか毛先がパサパサというよりか、
1本1本が重い?
霧がかかっているときに外に出たような感じで
湿気を帯びているような、べたべたするような感じで、
1本1本が反発してうねうねしてしまいます。

風が吹いたらサラサラなびくのではなく
塊のようでなびかないという感じです。

 

 

まず 毛先が特にバサバサなのかい?

 

頭皮が油っぽい(脂性)って
ことはないかな?

 

あと ちょいとこいつを
詳しく 教えて欲しいんだが

 

君の現在の髪の長さ 太い、細い
硬い、柔らかい などの髪質

そして 最近行った
美容室でのメニュー履歴

ヘアカラーの明るさとか
パーマや矯正とか
してるかしてないか?

どのぐらいの周期で
何回ぐらいとかも わかれば助かる。

 

だいたいで いいので
現在の薬剤や施術履歴を知りたい。

あと サロントリートメントとかの履歴とか

最近まで使用してた
シャンプーやヘアケア商品も知りたいな。

 

o0480036013699339189

※画像はイメージです

 

 

多分 現時点で考えられるのは

 

薬剤履歴や何かの原因で
ダメージしてる場合

 

あとは 逆に

薬剤などはほとんど使用していなくて
もともとの君の髪質が原因になってる場合

って感じで 両極端なんだよね。

 

 

ただ 話によっては
全く違う場合も考えられるしね。

 

 

まず 原因をぢ〜ぢなりに
妄想してみないと
答えられないんよ(汗)

 

 

あと 本来は やっぱ
プロの美容師さんに 見てもらって
アドバイスもらうのが 一番だけどね。

 

 

返信コメント待ってるね♩

 

 

ご質問・お問い合わせに関する注意事項
質問や お問い合わせに関する注意事項! 髪に関する悩み、商品の選び方、使い方などのご相談や 理美容師さんの理論的、技術的な質問などは 必ず ブログのコメント欄 でお願いします。 お返事までに日数がかかりますのでご了承くだ...

 

コメント

  1. ゆか より:

    こんにちは!
    すいません説明不足でした><
    前回のコメント書いた直後にもっと詳しく
    書けばよかった~と反省していました…(笑)
    少し文章長くなってしまいます。すみません。

    まず、私の髪の長さはミディアムです。
    ロングというまで伸ばしたことがほぼないです。
    邪魔になったり、痛んでどうしようもなくなったり
    するので、けっきょくいつもミディアムかショートヘアです。
    明るさは今たぶん12トーンくらいです。
    髪質は前まではしっかりして、1本1本が太めで
    硬いか柔らかいかでいうと硬めでした。
    ですが最近は硬めというよりか、毛先のほうは全部では
    ないですが細くなっている気がします。
    細いというか、ビョーンとのびてしまったようなテロテロした感じです…。
    そしてくせ毛で、中学から大学までは毎日
    ストレートアイロンをかけていました。
    最近は髪を傷めたくないので会社に行くときは
    アイロンを使わずにブローするだけにして、買い物などに
    行くときだけアイロンをかけています。
    高校卒業までは1度も髪を染めたことがなかったので、
    そのころはツヤもあり、くせ毛でしたがアイロンで
    きれいなストレートになっていました。
    大学に入ってから髪を染めはじめ、ほぼ自分で市販のもので染めていました。
    私はそもそも髪質が最初からきれいではなくて、多少の痛みもいままでは
    あったのですが、ほんどにひどくなってきたのはここ1~2年くらいです。
    最近はアイロンしても何時間かあとにはうねうねしてきます。
    これはいよいよサロンのトリートメントしてもらわなきゃ
    だめかーと思っていたときにこのブログに出会いました。
    シャンプーなどはいろんなものを使ってきました。
    市販のメジャーなものや、ノンシリコン、アミノ酸系、サロンで
    使用されているものなど、数え切れないくらい試してきました。
    家でトリートメントも毎日しっかり塗ったくっていました。
    アウトバスも、有名なミルボンやロレアルパリのオイルなど使っていました。
    母には「どうしてそんなにいろいろやってるのにそんなボサボサなの?笑」と
    よく言われてました…(;_;)
    確かになにもしていない安っいシャンプー使ってる姉とか妹とかのほうが
    ぜんぜんましな髪質してるんです。
    美容室は安いところに通っていて、カットで1500円くらいのところです。
    2か月に1回くらいカットしに行って、カラーは不定期ですが3か月に
    1回くらいです。染めたとこが抜けてキンキンになった毛先とかが嫌で
    毎回全体染めしていたんですが、それがまずいことに最近気づき、
    この間はじめて根元だけ染めてもらいました…(笑)
    毎回全体染めてたらそりゃー痛みますよね…。
    サロンのトリートメントは1回もしてもらったことはありません。
    1回だけ染めるときに前処理?っていう安いトリートメントは
    してもらったことはあります。
    ブリーチもしたことがないし、パーマも5年前に1回しか
    かけたことがありません。縮毛矯正もないです。

    毛先が特にバサバサですが、髪の中間くらいから
    けっこうひどいです。
    ただバサバサのときもあったり、湿気含んだ
    お風呂上りみたいなバサバサのときもあります。
    そして1本1本が細かいウェーブみたいになってます。
    縮毛矯正とかしたことないのにビリリ毛みたいなものが結構あります。
    頭皮は油っぽくないです。むしろ乾燥しています。
    洗ったあとでも頭皮がむけてフケがでてきてしまうことが
    よくあるので、頭皮はごしごし洗わないようにしています。

    長くなってしまいましたがこんな感じです。
    もう切るしかないんでしょうか。
    DO-S使い続けたらよくなるでしょうか?

    そして質問なんですが、やっぱりもうちょっと高い
    サロンに行ったほうがいいですか?
    高い安いじゃなく人の技術の問題なんでしょうけど、
    この人うまいな~とかがよくわかりません(笑)

    あと素朴な疑問です。
    髪の毛は凍ったら痛みますか?
    仕事で1日に1回は髪の毛凍るくらいの
    寒い冷凍庫に入らなければいけません。
    長くいる日は髪の毛が凍ってしまってそのあと
    バサバサになります。

    質問ばっかりでほんとごめんなさい!
    回答いただけたら嬉しいです。
    よろしくおねがいします!

タイトルとURLをコピーしました