ヘアセット・アップスタイルと縮毛矯正、髪質やダメージの関係性とは?

一般の方からの質問

縮毛矯正(ストレートパーマ)をしていると
美容室でのアップやセットスタイルは難しいのか???

髪の毛が太くて硬くて 多い場合も セットしにくいの???

 

ヘアセット・アップスタイルと髪質やダメージの関係性とは?

 

 

 

・・・・・・・・・・

一日一回 ブログ村ランキングのクリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン

今日の晒し者 理美容師さんのブログ記事

新潟 DO-Sシャントリが入口?
秋のウェーブスタイル(●^o^●)

兵庫 姫路 ゴールデンバランスw

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ヘアセット・アップスタイルと
縮毛矯正、髪質やダメージの関係性とは?

upstile0808

場末のぢ〜ぢは アップがとても下手くそなので
友達の伴さんのとこから 画像を無断拝借しました(笑)
このブログ記事 → 明日、結婚式!

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ヘアセットと縮毛矯正

初めまして。
今26歳で高校3年からずっと4~6ヶ月に一度縮毛矯正しています。
カラー歴なし、現在は鎖骨下くらいの長さです。
元々髪が太くて硬く量も多いです。

最近友人の結婚式が増えたので、
ヘアセットをしてもらう機会が増えました。
大体編み込みしてアップスタイルにしてもらうのですが、
縮毛矯正しているとやはりセットしにくいでしょうか?

 

成人式の時に直前に縮毛矯正するとセットをしにくいと言われた事があったので、
いつも式の1ヶ月~2ヶ月前に縮毛矯正かけるようにしています。

この間セットを以前通っていた美容院でしてもらったところ、
編み込み前にカーラーを巻くのにも時間がかかるわ、
カーラーを止めるピンを何回も飛ばすわで結局1時間かかりました。

セット中にも美容師さんに、
「髪が硬いですねー、しっかりしてますねー」と言われ、
私の髪質だとセットしにくいのかな?と思い始めました。
今まで他の美容院でそんなこと無かったんですが、
実はやりにくかったのかなーと思ったりもして。

 

自分で改善できる点があれば、
今から12月の式に向けて改善したいと思っています。
よろしくお願いします。

あ、普段のケアはシャントリ後にオイルをつけてブローしています。
ヘアアイロンは持っていますが、半年に一度くらいしか使いません。
朝は大抵縛っているので、櫛でとかすだけでスタイリング剤も使っていません。

・・・・・・・・・

 

ほいほい!

そ〜だな〜〜〜

 

君の履歴や髪質を読むと・・・

>今26歳で高校3年からずっと4~6ヶ月に一度縮毛矯正しています。

カラー歴なし、現在は鎖骨下くらいの長さです。
元々髪が太くて硬く量も多いです。

こりゃ アップスタイルやヘアセットは
難しい条件だとは言えるね。。。

 

場末のぢ〜ぢなどは セットやアップが大の苦手種目だから
かなり苦戦すると思うよ〜 というか自信無し(泣)

 

 

セットやアップしにくい条件を箇条書きにしとこう♩

◎髪の長さが短い

◎ヘアダメージが少ない健康毛

◎髪質が 太くて硬い

◎毛量が多い

◎癖のない ストレートヘアー(縮毛矯正毛)

◎梳きやシャギーが少ない ばっつんカットスタイル

 

他にも すべりすぎの髪っていうか
そんときトリートメントのしすぎで
ツヤツヤ サラサラ ピカピカすぎる髪も一部入るかな〜

 

なかなかの感じで 君は当てはまるよね・・・

場末のぢ〜ぢが冷や汗 タラタラな感じだ(笑)

 

 

んで 質問

>自分で改善できる点があれば、
今から12月の式に向けて改善したいと思っています。
よろしくお願いします。

これなんだが・・・

 

持って生まれた 髪質(太い、硬い、多い)は
どうしようも無い問題なので 難しいよね。。。

 

なんかつけたら 髪質が柔らかく細くなんてならんし
まさか 毛量減らすのに 抜く訳もいかんし
これは 全く現実味が無い・・・

あと 1日だけのアップやセットのために
髪の毛を痛ませる! な〜んてのも
オススメできる理屈も無いしね・・・

 

 

ちょいと現実的にアドバイスするなら

 

☆もし 君のヘアスタイルの好みが合えばだけど
 シャギーや梳きの多い ヘアスタイルにカットする

☆できるだけ ロングヘアーに髪の長さを伸ばす

☆当日か前日ぐらいは シャンプーのみにして
 少しでも バサバサで行く

☆アップやセットの 得意な美容師さんを探す

 

 

こんな感じかな〜〜〜♩

参考になれば 幸いです。。。

コメント

  1. 小林綾美 より:

    メールマガジンの購読の件ですが、キャリアメール(ドコモ、auなど)は購読できないようになっいるみたいです。
    携帯アドレスを入力して送信しましたが、そちらからメールが届きませんでした。
    PCのアドレスをだとOKでした。

  2. 小林綾美 より:

    こんにちは。
    メールマガジン購読したくて、アドレスを入力して送信したのですが、返信メールが届きません。
    受信拒否なども解除して送信しましたが…なぜでしょうか?

    • どS美容師 より:

      もしかして 携帯なら ドメイン指定かもしれません。

      wordpress.com をドメイン指定してみてください。

  3. どSさん、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    新潟市 美容室トレモロの吉野です。
    新しいブログでの 晒し者 有り難うございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました