パーマで酸化が進み カールが出る・・・

DO-S的 パーマ解体新書

場末のぢ〜ぢが美容師は始めた頃は
パーマをかけたら 1週間程度は
シャンプーしてはいけない!
な〜んて 言われてたもんだ。。。

 

シャンプーするとパーマがとれちゃう とか

1週間ぐらいは 空気酸化? するので

完全に酸化させるには シャンプーしちゃいけない!

 

なんて マジでそう教えられてたもんよ(汗)

 

 

昭和の美容師なんぞ 本当にそう信じてた。。。

 

 

髪の毛の薬剤反応は
濡れてる時にしか起こらない!

 

空気に含まれる酸素なんかで
パーマや縮毛矯正の酸化なんか
ありえへんお話だ!

こいつが 今の毛髪科学
パーマ理論では 正統派とされてる。

 

 

パーマや縮毛矯正では

空気で酸化なんて

 

絶対にしないんだ・・・

 

 

・・・・・・・

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

bana00121
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のオススメ 友達の理美容師ブログ記事

岡山 美容室 リットル お初DO-Sシャントリと
アルカリオフでホームケア

素髪の良さと パーマの楽しみ方も
両方わかってもらえて良かった♪!(^^)!

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。いつも感銘しながら
ブログを拝見させて頂いております。

還元が止まらず進行ではなく、空気中の酸素で、
酸化が流した時から始まる。

また還元中もキューティクルホールに
残った酸素や空気中の酸素で酸化が進み、
流した状態で巻いても2剤前でもカールが出る。
とは考えられないですかね?

よろしければ、ご意見お聞きしたくて
コメントさせて頂きました。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

・・・・・・・・・・

 

パーマや縮毛矯正での 空気酸化問題。。。

 

これは 2、3年ほど前に
ケラチンの研究の方に聞いたんだが

全くしないとは 言えないが

空気中の酸素が
パーマで還元したケラチンを
酸化することは ほとんど無い!

 

 

昭和の頃は 2〜3割程度の割合で
空気酸化すると書かれていた著書もあったが
現在は ほぼ空気酸化はしないとされているんだね。

 

ま ここらは 君の質問が来てから
現在検証中だよ〜〜〜!

DSC_5345

1週間 空気酸化中なんで しばしお待ちを(笑)

 

空気酸化問題は 検証結果を待つとして
君の質問は またちょいと違うので そいつに答えておこう

 

 

君の質問は この記事の検証だよね!?

パーマの原理と仕組み 還元=切断と移動

 

DSC_5013

 

①は 25分間 還元して 中間水洗なしのパーマ

②は 5分間還元後 中間水洗したクリープパーマ

③は 5分間還元後 20分間タンパク質の移動はさせない状態で
そいつを巻いてすぐに酸化させたパーマ

 

 

んで 質問は

>還元が止まらず進行ではなく、空気中の酸素で、
酸化が流した時から始まる。

また還元中もキューティクルホールに
残った酸素や空気中の酸素で酸化が進み、
流した状態で巻いても2剤前でもカールが出る。
とは考えられないですかね?

 

 

んとね〜

酸化というのは 還元剤で切った
SS結合を再結合させることだよね・・・

008_20120109094831

 

 

もし 君の言うように

 

空気中の酸素で、
酸化が流した時から始まる

とか

還元中もキューティクルホールに
残った酸素や空気中の酸素で酸化が進む

こんな 現象が起こっているとしたら
③の毛束は ロッドに巻いてない状態だから

ストレートの状態で
SSが再結合する理屈になるよね!?

DSC_5349

 

もし

このストレートの状態で

酸化しちゃったら

余計に ウェーブは

出なくなっちゃうよね!?

 

 

空気中の酸素や
キューティクルホールに残った酸素で
もし酸化現象が起きているとしたら

その後に ロッドに巻いても
逆に パーマは弱くなるのが理屈だよね!?

 

 

もし 還元した髪をロッドを巻く前に
酸化しちゃったらどうなるか???

 

こいつの検証結果を書いておくね♩

 

まず DO-SカールL8に2本の毛束を5分間浸けます

DSC_5352

そのあと 水洗して そのまま20分放置

 

②の毛束は DO-Sオキシ1.5に浸けて
30秒ほど酸化させます

DSC_5355

 

んで 2本をワインディング

DSC_5356

 

あとは 2本とも DO-Sオキシ1.5で7分ほど酸化

 

 

 

かかりあがりは?

DSC_5358

 

 

還元してる髪の毛を

ロッドを巻く前に 酸化しちゃたら

パーマはかからない!

 

そういう事になるんだね♩

コメント

  1. […] 在の定説はというと。。。   場末のパーマ屋の美容師日記より♩ ↓ パーマで酸化が進み カールが出る・・・ パーマ、縮毛矯正で 空気酸化はウソ!   空気酸化はしないっ! […]

  2. […] 在の定説はというと。。。   場末のパーマ屋の美容師日記より♩ ↓ パーマで酸化が進み カールが出る・・・ パーマ、縮毛矯正で 空気酸化はウソ!   空気酸化はしないっ! […]

  3. 佐藤潤 より:

    この前酸化が進み…という質問させて頂きました佐藤です。
    丁寧にブログで説明ありがとうございました。
    そうでしたね、③はストレート還元でした・・・
    頭で考えていろいろ回り回って抜けてました。
    スッキリ頭の中が整理されました。
    ありがとうございました。

  4. 東口修治 より:

    新規での申し込みです

  5. 東口修治 より:

    Hair make carm

    大阪府東大阪市水走3-6-1 グランピア吉田Aー1

    電話番号0729-61-1313

    http://carm-carm.com/

    代表 東口修治

    新規DOS商品取り扱いをお願いします

    サロン登録よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました