頭皮がベタつくのはシャンプーのせい?

どS美容師に質問

昨日の記事

皮脂分泌過多?頭皮がベタベタしてる?

皮脂分泌過多?頭皮がベタベタしてる?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ❗️緊急事態なのです❗️ 悩んで探して辿りつきました ここ2ヶ月ほど洗っても髪の毛がベタベタして、 もうワセリンのような、オイルのようなものが へばりついているような感じで ...

 

この続きを書こうと思ってたら

質問者さんからコメントをいただきました!

・・・・・・・・・・・

こんにちは!昨日質問させていただいたものです!
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
あ、初めましてです!

おっしゃる通り、髪の毛が、、
というよりかは頭皮のベタつきが
髪の毛にまで及んでいる感じです、、

皮脂でベタついているのか、、
それともシャンプーやホホバオイル等が
蓄積しているベタつきなのか、、
頭を濡らしただけでベタつき、
シャンプーしてもベタつき、
髪の毛を乾かす時もベタつきます。。

 

その2ヶ月ほど前にシャンプーを
変えたりしたかとのことですが、
結論から言うとしました。。

自分の髪の毛になんのシャンプーが
あっているか未だに分からず、
いろんなものを使っては変え
という感じなのですが、

2ヶ月には美容室でおすすめされた
高いシャンプーとトリートメントに変えました。
調べてみましたが、
・リペアR
・ペプチヴェール
・モイスリー
の成分が入っていて、
ノンシリコンでアミノ酸系の
優しい洗浄力だそうです。

シャンプーどころか
顔も体も油の膜が全身についているので、
もうお風呂が嫌いになりそうです(汗)

予習をして明日に備えておきます!
お忙しいところ、
本当にありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・

はいはい!

 

>自分の髪の毛になんのシャンプーが
あっているか未だに分からず、
いろんなものを使っては変え
という感じなのですが、

↑これが とっても重要でね

 

ここ 半年〜数年間ぐらいで

◎同じシャンプーをずっと使用してたのか?

◎いろんなシャンプーを使用してたのか?

これで お話がまったく変わってくるんだよね。。。

 

しかも 君のケースでは

アミノ酸系の優しい洗浄力の

シャンプーを使用していた!

っていう 場末のパーマ屋が想像してた通りのパターンだったってことでお話を進めるね。

 

※今回の問題を初心者でもわかりやすく細か〜く解説していくと、超〜長くなってしまいそうなので ちょいと上級者向けで書くんで よく理解できない事があれば またコメントで聞いてくれたらいいからね。

 

まず 最初に

普段生活してて ある日

皮脂でベタついた感じがしたら

君は どう思う???

 

シャンプーが合わない!

って思ったりしないかな?

 

 

>自分の髪の毛になんのシャンプーが
あっているか未だに分からず、
いろんなものを使っては変え
という感じなのですが、

って言うぐらいだから
シャンプーが合わない(悪い)から
ベタついたと思ってるんじゃない?

どこかに君の皮脂分泌を正常にしてくれる
シャンプーは必ずあるとか考えてる場合もある。

 

まず この考えを改めないといけない・・・

 

皮脂分泌の変化は

シャンプーだけの

せいじゃないからね!

 

 

皮脂分泌が急に増える原因は大きく二つある

◎食生活やホルモンバランスなど
生活習慣やストレスなどの体内環境

◎シャンプーやそれらのすすぎ具合とか
空気の乾燥などの外部的要因

んで 体内環境による影響の方が
普通は多かったりするんだよね。

 

たとえばね・・・

ずっと同じシャンプーを使ってたとしても ある日突然、体内環境の影響で皮脂分泌が増えたりする場合なんてのは よく起こる事なんだけど
ここでシャンプーが悪いと思い込んで、慌ててシャンプーを色々と変えてみたりすると・・・
すると外部的な環境も変わってしまい 余計に皮脂分泌が異常になってしまったりするんだよね。。。

 

 

君の場合は たぶん

 

そもそも 皮脂分泌が

人より多めの体質

なんだと思うけど!?

 

たとえば 冬場で空気が乾燥して
皮脂分泌が少し多くなった時期に
アミノ酸系のマイルドシャンプーで
無理に皮脂分泌を抑えたり

逆に洗浄力の高いシャンプーとかで
皮脂分泌を増やしたりなど

色々とやりすぎて
複雑にこんがらがってしまい

皮脂分泌機能が異常を
起こしてしまって
るんじゃないのかな・・・?

 

 

そこで どう対処したら良いのか???

 

まず 使用するシャンプーは
アミノ酸系とかの優しいタイプとか
逆に、洗浄力の強いシャンプーは避けて

適度な洗浄力のシャンプー に変える。

 

※シャンプーを変えても、当分の間は皮脂でベタつくと思います!

適度な洗浄力のシャンプーに変えても、皮脂分泌が安定するまでに半年以上はかかる場合が多いので、分泌が安定するまでは よりベタベタしたり、多少よくなったりを繰り返したりとかする可能性もあるので その覚悟はしといてね。

 

あと シャンプーだけ では 

絶対に 改善できません!

 

 

外部要因でもう一つ大切なのが

 

頭皮(肌)を乾燥させすぎない!

皮脂分泌の働きの一つに
皮膚の保湿効果ってのもあるんで

皮膚が乾燥しちゃうと
皮脂分泌を増やしてしまうんだよね。

だから 冬場の乾燥した季節なんかは
皮脂分泌が多くなったりしするんだよね。

 

だから

頭皮が乾燥しすぎないように
保湿系のスカルプケアをしたり

加湿器で部屋なんかを
乾燥しないように気をつけるといいよ。

 

 

ま〜 このように

シャンプーや乾燥に気をつけてても

 

食生活やホルモンバランスなど

生活習慣やストレスなどの

体内環境の影響で

皮脂分泌の多い時期とかは

これからも訪れると思います(汗)

 

 

そういう時は 体内環境の

改善も頑張りましょう!

 

皮脂分泌の異常は
ホルモンバランスの崩れや
食事・生活習慣・ストレスなどで
起こりやすくなります。

そこで 食生活では
動物性脂肪や糖質などを摂取しすぎると
皮脂の分泌量が増えてしまうので
摂取しすぎないように気をつけたり

皮脂の分泌量を抑えてくれる
ビタミンB2やビタミンB6などを
食事やサプリメントで摂るとか
バランスの良い食事が重要です!

あとは しっかりとした睡眠や
適度な運動をするとか
ストレスなんかにも気をつけましょう!

 

 

 

皮脂分泌の異常には

 

外因的には

適度な洗浄力のシャンプーと

頭皮の保湿が大切で・・・

 

内因的には

ホルモンバランスの崩れや

食事・生活習慣・ストレス

などが重要なのです。

 

 

 

ま〜 ここらに気をつけたら

そもそもの君の体質ぐらい には

半年以上かかるかも知れないけど

戻れるんじゃないかな?とは思うよ。

 

あなたに「合ったシャンプー」なんて無い!
この前の記事 ↓ 脂漏性皮膚炎とDO-Sシャンプー この質問の方から コメントを頂いた〜 ・・・・・・・・・・ ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます! べちゃっとした泡と ふわふわきめの細かい軽い泡の違い分かります!! ...
髪や頭皮の悩みの原因の多くはシャンプー?
場末のパーマ屋の美容師日記 前のブログ ↓ どS美容師のブログ これから引き続いて 今のブログに引っ越して もう7年以上も 毎日ブログ更新してんだね。 DO-Sシャンプーも発売開始してから6年以上経過 田舎の美...
シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その1
毎日しっかりとシャンプーしているのに 頭皮が脂っぽくベタベタする、臭いが気になる… もしかして これは シャンプーのしすぎで 頭皮の脂分を落としすぎているせいかも? 頭皮から出る皮脂の役目は 頭皮を保護すること。 頭皮は...
シャンプーで 頭皮の皮脂の分泌が・・・その2
シャンプーで 皮脂を取りすぎるとダメなの? なぜか 頭皮が ベタベタしちゃう。。。 ちゃんとシャンプーしてるのに べったりした感じで 気持ち悪い! これって シャンプーが悪いのかしら? シャンプーの洗浄力が強すぎると...
シャンプー変えると頭皮が変化する!?
少し前の記事 ↓ オーガニックシャンプーとDO-Sシャンプー この記事の質問の方から コメントをいただいた ・・・・・・・・・・ こんにちは(*´꒳`*) この質問した者です。 回答ありがとうございます(*´꒳`*) ...
シャンプーの誤解 皮脂分泌の正常化!
アミノ酸シャンプーは髪や頭皮に優しい シャンプーに配合される洗剤の中でももっとも刺激のすくない アミノ酸系の洗剤は髪や頭皮をいたわりながら洗えるのでトラブルが起こりにくい 乾燥肌や フケにお悩みの方 頭皮の油分(皮脂)を取りすぎる...

 

 

コメント

  1. るとまま より:

    ご指摘いただいた件ほとんど該当しています。。。睡眠、ストレス、食事もそうですし、シャンプーのせいだと思い込んでいました。

    ここまで状態が悪くなってしまったのは初めてなので、アドバイスいただいたことを少しずつ実践してみようと思います(>_<)

    本当に大変お忙しい方だと言うのはブログをいくつか拝見させていただいて知っていたのですが、こんなにも丁寧にご回答いただいて感謝しかありません。

    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました