シャンプーは身体に有害?悪いの?

DO-S的なシャンプー解析

当社の無添加、無香料シャンプーは
植物性の天然成分で作られているので
髪や肌にも優しく 身体にも悪影響を
与えないので 安心、安全です。

 

逆に 身体に悪影響を与えるのは
石油系の合成シャンプー?

合成シャンプー、リンスの正体は
台所用洗剤と同じ合成界面活性剤です。

界面活性剤とは、本来混ざらない油と水を混ぜて
水だけでは落ちない油汚れを落とすモノで
シャンプーなどの洗剤の主成分になっています。

界面活性剤には植物から作られた
頭皮や身体に優しい「アミノ酸系界面活性剤」 と

石油を原料として科学的に作られた
「合成界面活性剤」の2種類があります。

「合成界面活性剤」は発ガン性物質、
環境ホルモンなどの有毒な成分が
とても沢山含まれていますので危険です。

 

 

少し前の記事

シャンプーしても頭皮、髪のベタつきが取れない

シャンプーしても頭皮、髪のベタつきが取れない
ちょいと前からの質問記事 ↓ 皮膜が形成されにくい髪質はあるのでしょうか? 髪のゴワつき、 ベタつきを改善したい・・・ こちらの方から 追加の質問を頂いた ・・・・・・・・・・ お世話になっております。 再度詳...

 

ここで 少し書いていたんだけど

 

現代のネット全盛社会で情報が溢れかえって

特に 一般の方には 非常にわかりにくい
こういうヘアケア関係の情報では

勘違いしがちで みんなごちゃごちゃに
間違った認識をしてしまってるんだよね。

無添加、無香料、ノンパラベン、
オーガニック、植物性、アミノ酸シャンプー、
脱洗剤(湯シャン)、クレイ、ハーブ粉、
シリコン、シリコーン、ポリマーとか

もっといえば 経皮毒も絡んで
ごちゃごちゃになってる人が
非常に多いんだよね。

 

そもそも 根本的に

肌や頭皮・毛髪・身体(体内)

この3つへの影響も違うからね。

 

ただ これを一気に解説しても
余計に複雑でわかりにくくなると思うので
これから少しづつ解説していくね。

 

 

んで まず 最初の今回は・・・

 

身体(体内)への影響とは?

 

これね ここ数年は さすがに
あまり言う人も少なくなったんだけど

シャンプーに含まれる物質が

頭皮、肌から 体内に侵入し

子宮等に蓄積して身体に悪さをしたり

ガンなどの原因にもなってしまう!?

 

なぁ〜んて
10年ぐらい前までは
一部の人たちの間で
よく言われてたりしたんだよね・・・

 

だから
身体に優しいというイメージで
ロハスとかオーガニック、植物性とか
無添加、無香料、ノンパラベンなどが
身体に良いとよ〜く言われてた。

 

これね シャンプーだけでなく
頭皮や肌につくものは全てで・・・

ボディーソープから
美容室メニューのヘアカラーや
ヘナ、パーマ、縮毛矯正などなど

特に熱心な信者さんの間では
ヘナをしたら緑のおしっこが出ると
まことしやかな噂まで・・・(笑)

 

 

これね

「経皮毒 デマ」

「経皮毒 嘘」

とかで ググってもらえば

詳しくわかるけど・・・

 

 

人間の身体には

皮膚のバリア機能があるので

 

シャンプーなんて

身体の中には 入らない!

 

 

そもそも

体内には 入らないので

全く 関係ないです!!!

 

 

これは シャンプーだけじゃなく
頭皮や肌につく化粧品やヘアケア製品
各種ヘアカラー剤や 天然ヘナなどや

パーマ液、縮毛矯正剤や
使用されてるアルカリ剤やオキシなど
これらすべて体内には入りません!

 

 

シャンプーや化粧品が

皮膚から体内に侵入して

病気になんかなりません!

 

 

 

経皮毒は嘘?本当?経皮毒ってどういう仕組みなのですか?
経皮毒って何?経皮毒って嘘?本当にあるの? 経皮毒とは、経皮吸収を通じてシャンプーやボディーソープなどの洗剤成分(合成界面活性剤)やスキンケア商品や化粧品に含まれる化学物質などの有害物質を体内に取り入れてしまうこと。 その経皮毒として取...
血液中にタバコ、排気ガスのタールと経皮毒
タバコを吸うと 発がん性物質である タールが血管に入り 脳まで到達します! いやいや それは ニコチンでは? 排気ガスに含まれるタールが 肺から 血液中に混入して 全身を駆け巡ります・・・ タールって 排気ガスのどの成分? ...
経皮毒は真っ赤な嘘!騙されないで!
経皮毒とは? 経皮毒とはシャンプーや洗剤などの日用品には毒性があり、 その毒性をもつ成分が 皮膚を経由して体内に侵入し、 それが 蓄積して がんや病気の原因になっている。 特に 頭皮は経皮吸収されやすく、 経皮吸収された有害物質は ...
ヘナで緑のおしっこが出て、怖くて・・・
ヘナ 頭皮 吸収 毒素 経皮毒 経費吸収 デトックス おしっこ 緑などなど ここらでググると 色々な説が出てきますね〜 ・・・・・・・・・・ ヘナをしたら緑色の尿が出たのは ヘナの成分が経皮吸収され血液に入り、 体中をめぐり 肝臓で...
残留オキシとアルカリで脱色され白髪になる!?
髪を明るくするブリーチ(脱色)は カラー剤のアルカリとオキシの反応! ヘアカラーの原理で 日本人とかの黒髪を明るくするには ヘアカラー剤に含まれる アルカリとオキシの化学反応で 髪の毛のメラニン色素が破壊され 明るくブリーチ(脱...

 

 

 

コメント

  1. 匿名で より:

    はじめまして。
    髪の毛がパッサパサで、色々検索していた結果辿り着いたものです。

    私は癖毛、猫っ毛、毛量は少なく、更には現在は白髪の悩みまで加わり、もう髪は体の中で1番のコンプレックスです。

    さて、色々読ませていただき、髪の毛のダメージはパーマやカラーの蓄積によるもの、トリートメントで元には戻らない、ということを知りました。

    現在のパサパサは、白髪染めやパーマによるものだと思うのですが、何もしてなくて(妊娠少し前から何もせず、カットもしたので、しばらくは何もしていない素髪でした)
    しかしながら、やはりパサパサなのです。
    特に後ろの髪は螺旋状だったり、ゆるいウェーブだったり、縮れていたり、クセが多く形状も様々で、ボサボサの髪です。
    それなりに、毛穴クレンジング的なものを使った時期や、マッサージしてみたり、シャボン玉石鹸、アミノ酸系、オーガニックシャンプー、スカルプd等良さげなシャンプーを使ってみたり。
    でも、変わりないように思います。
    食生活も、そんなに偏りもない方だと思いますし、睡眠も運動もできてるんじゃないかなーと思います。
    私の髪のパサパサの原因は何なのでしょうか?またどうしたら癖毛、猫っ毛、薄毛、白髪…マシになるのでしょうか。何か少しでもアドバイスいただけたら幸いです。

    現在は耐えかねて、傷むのは承知で白髪染め、デジパと前髪は縮毛矯正してます。

    長々と、目を通していただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました