軟毛、細髪、癖毛でバサバサへの対策法①

DO-Sシャンプーを購入

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして。
以前より拝見させて頂いておりますが、
緊急に教えて頂きたく、
ご連絡をさせて頂きました。

 

髪質: 軟毛、細髪、癖毛、波状毛
シャンプー, トリートメント:
シュワルツコフBCクアカラースペシフィーク(サロン用)
アウトバス: モロッカンオイル
(お風呂上がりにドライヤーの前と後につけていました)
カラー: 月1リタッチ(カラーリタッチ後は、アルカリ処理も毎回実施)
トリートメント: TOKIO(ホームケア付)

モロッカンオイルは昨年10月頃から使用。
初めはサラサラヘアーになりましたが、
最近はサロンでTOKIOトリートメントしても
サラサラは3日間位しか持ちません。

シャンプー前はゆっくりブラッシングをし、
低めの(38℃位)お湯で丁寧に洗います。
その後、シャンプーを泡立てて
ゴシゴシ洗いはせず、丁寧にシャンプー。
時間をかけて濯ぎ、トリートメントして終了。
今はシャンプーの濯ぎでは絡まり、
凄く時間がかかります。

 

最近、髪がギシギシしてまとまらず、
ブローの際にドライヤーは下向きにかけてもうねうね。
時間が経つと膨張。
毛先はチリつき。
雨の日は爆発的になります。
どうしようもなく、とても困っています。

色々なサイトで調べましたが、
ほぼシリコーンのモロッカンオイルを使っていた為、
私のシャンプーでは鉱物系オイルの
モロッカンオイルは洗いきれず、どんどん髪の表面に
皮膜を形成した結果なのでしょうか。

もしそうだとした場合、サロンでシリコン処理をして貰うか、
ドラッグストアの石油系で洗浄力の高いシャンプーで
皮膜である?シリコーンを洗い落とすしかないのか。

 

こちらのページで皮膜を取るために
キアラーレDOSシャンプーですと落とす事が
出来ると認識してよろしいでしょうか。

髪の状態がサロンに行って
三日目でこのような状態なので、
少しでもチャレンジしてみたくて、
キアラーレDOSシャンプーと
トリートメントSPを購入させて頂きました。
明日届くので早速試してみます。

 

小さい頃から癖毛で、細髪ゆえに
シャンプー、トリートメント、アウトバスなど
髪にはお金をかけてきました。
シャンプー難民になったり。

サロンではうねり、波状毛、
毛先のチリ付きはホルモンバランスや
食生活のせいだといわれておりまして。

今後の対策等、教えて戴ければ幸いです。

・・・・・・・・・・

はいはい!

 

最初にちょいと整理させてもらう

まず 君は 縮毛矯正は
してないんだよね?

軟毛、細髪すぎて 縮毛矯正が
できない状態なのかもしれないよね?

サロンでしてるのは月一のヘアカラーと
TOKIOトリートメントという事でいいんだよね?

ま 縮毛矯正はしていない
という前提でお話を進めさせてもらうね・・・

 

あと 今後の対策という事だけど
今より少しでも良い状態にするために
これから大切な3つの提案をしていくね

 

◎君のヘアケア、ヘアダメージへの誤解を修正

◎根本的なヘアダメージ改善方法

◎ホームケアでのこれからの対策方法

 

話が長くなりそうだから1回の記事では
無理かもしれんから了承しといてね(笑)

もし この記事が終わる前に
注文したキアラーレDOSシャンプーと
トリートメントSPが届いても
全部読むまで使用しちゃダメだよ♪

 

 

君のヘアケア、ヘアダメージへの誤解を修正

 

一般の人でも最近はネット検索などで
ヘアケアのいろんな情報を獲得できる

ただ 逆にこれで 間違った情報も
多く入ってしまってて

間違った情報を信じ込んで
逆効果になる事も多いので
まずは 誤解の修正から始めるね。

 

>カラー: 月1リタッチ(カラーリタッチ後は、アルカリ処理も毎回実施)

この アルカリ処理ってのが
実は 非常に危険だったりする!

 

まだまだ ほとんどの美容室では
ヘアカラー後のアルカリ除去処理に
pHの低いクエン酸で出来た
アシッド剤を使用してるので

 

アルカリ除去したつもりでも

逆に収斂してアルカリを閉じ込めてる

場合がほとんどだからね。。。

 

ヘアカラーリング剤やパーマ剤のアルカリ除去とは?
ヘアカラー(毛染め)やパーマ、 ストレートパーマ(縮毛矯正)など 理美容室で行う 何かの薬品を使用するメニューの多くは 強いアルカリ性の薬剤が使われています。 これら強いアルカリ性の薬品が ヘアカラーやパーマ後に 髪に残...
場末のパーマ屋の作った画期的なモノ!?
場末のパーマ屋が作った製品で 今まで無かった画期的なモノ と呼ばれるモノは現在2つ・・・ ※もうすぐ3つ目の洗い流せる夢の皮膜が出ます(宣伝) ◎良いシャンプーの既成概念をぶち壊した すっぴん髪ヘアケアの ちゃんと洗う&...

 

間違ったアルカリ除去法で
過収斂やアルカリ残留させて
TOKIOトリートメントで
上から強力皮膜して

ホームケアでシリコンや
アルガンオイル使用なんて
かなりのダメージ急加速の
可能性が高いからね(涙)

 

 

>モロッカンオイルは洗いきれず、どんどん髪の表面に
皮膜を形成した結果なのでしょうか。

もしそうだとした場合、サロンでシリコン処理をして貰うか、
ドラッグストアの石油系で洗浄力の高いシャンプーで
皮膜である?シリコーンを洗い落とすしかないのか。

 

モロッカンオイルが
取れない皮膜になるのはいいんだけど

石油系のシャンプーで皮膜が取れる
と考えるのは 大間違いだよ〜!

 

石油系の界面活性剤だから
洗浄力が高いシャンプーだから

シリコンなどの強力皮膜が取れる
って理屈はどこにもないからね♪

 

逆に
ドラックストアで販売してるような
石油系シャンプーはほとんど
シリコン入りのシャンプーなんで
皮膜は余計激しくなりがちだよ。。。

 

あと シリコン除去として
台所洗剤で洗うなどの情報が
ネットであったりするけど

君のような軟毛、細髪の方は
取り返しのつかない酷い状態になる
場合もあるので辞めておいたほうがいい。

ま〜 君のような髪質なら
キアラーレDO-Sシャンプーなどで
数日〜数ヶ月ぐらいかかるかもしれないけど
少しづつ落として行った方が良いと思うよ。

※君の髪が すご〜くダメージしてたら割と早く取れます。

 

あ・・・

>こちらのページで皮膜を取るために
キアラーレDOSシャンプーですと落とす事が
出来ると認識してよろしいでしょうか。

 

君の読んだ記事はこれだったよね

モロッカンオイルをアウトバスで使用!?

モロッカンオイルをアウトバスで使用!?
オイル成分は 髪の毛の質感 手触りなどには 必要不可欠な成分であります。 そして 何よりも 配合量のバランスが一番大切だと思っています。 適量を使用すれば 薬にもなるが 多量だと 毒みたいなもんね♪ 適度の油分は 髪のダメー...

 

誤解しちゃダメだよ〜

 

これは あくまで

ブリーチを2回もしてるような

ハイダメージ毛の方のケースだからね

 

ブリーチ2回以上してるような ダメージ毛だと

疎水部が少なくなってるんで 油分が吸着しにくく

シャンプーしたら すぐに取れちゃうので

蓄積する 悪い皮膜にはなりにくいんだね♪

 

そう ブリーチを繰り返した
この方のような超ハイダメージ毛なら

そもそも 皮膜が強く吸着しないので
キアラーレDO-Sシャンプーですぐに
落ちるだろうというだけで

君の髪では そんなに簡単には
取れないかもしれないからね・・・

※ダメージ具合によっては 意外に早く取れる可能性もあるけどね。

 

 

ハイダメージ毛でなければ

シリコンやオイルなどの

強力な皮膜を取るのは

 

みんなが思ってるほど

そんな簡単じゃないんだよ!

 

ま〜皮膜が取れるかどうかは
髪質やダメージ具合などの
個人差、個体差が激しいんだよね!

 

 

このアルガンオイルの記事は2018年なんだけど
実は この頃からず〜っと開発してて

つい最近 やっと通常の髪でも
キアラーレDO-Sシャンプーで取れる
特殊皮膜オイルが出来上がった感じだからね

DO-Sシャンプーでスッキリ落とせる髪のファンデーション!DO-Sスリークオイル
昨今のシャンプーやトリートメントの解析サイトやおすすめランキングサイトなどではオーガニックや無添加植物性などの頭皮や髪に優しいマイルドシャンプーと艶々サラサラ美髪になれる表面コート力の強いトリートメントが人気です。 頭皮や髪に優しいマイル...

 

※この特殊な DO-Sスリークオイルでさえ そんなにダメージしてない方なら DO-SアウトバストリートメントかDO-Sトリートメント以外の物に混ぜたら キアラーレDO-Sシャンプーでも なかなか取れなかったりするんだよね。。。

 

 

>サロンではうねり、波状毛、
毛先のチリ付きはホルモンバランスや
食生活のせいだといわれておりまして。

 

これは かなりのデタラメ話だね・・・

んじゃ 君の髪の状態を改善するには
ホルモンバランスや食生活をきちんと
しなけりゃいけないって事になるよね???

食生活をちゃんとしたからって
癖毛がストレートになったり
ヘアダメージが治るって訳ないよね(汗)

 

もしかして 責任転嫁?

間違ったアルカリ除去処理や
TOKIOトリートメントなんかして
君の髪が余計に酷い状態になったから
美容師さんの苦しい言い訳じゃないの?

 

そりゃ ホルモンバランスや
食生活などの影響でより髪が細く、
柔らかくなったりなどする場合はある・・・

その影響もあって癖が強くなったりの
微妙な変化程度はあるかも知れないけど

 

そもそも 根本的な原因は

 

うねり、波状毛 = 元々の癖毛

毛先のチリつき = ヘアダメージ

 

これが まともな思考なんだよね。。。

 

 

だから うねり、波状毛を
ストレートヘアにするには

縮毛矯正やストレートパーマするか
ストレートアイロンやブラシで
きっちりスタイリングするしかないし

 

毛先のチリつきには 食生活や
ホルモンバランスなんてほとんど関係なくて

ダメージさせる薬剤を使用しない とか
正しいヘアケアをするとかしかないんだよね。

 

よく シャンプージプシーの人とか
トリートメント沼にハマっちゃった人は

自分にぴったりのシャンプーや
特許の髪質改善トリートメントすれば

縮毛矯正しなくても 癖毛が取れたり
どんなダメージも修復されたりとか
思い込んでるケースもあるけど

それらは すべて誤解だからね!

 

キアラーレDO-Sで
すっぴん髪になったからって

癖毛、波状毛が
ストレートになったりはしないし

すでにダメージしてる髪の毛が
再生も修復もしないからね!

 

逆にシリコンやアルガンなどの
皮膜が取れたら
一時期は もっとバサバサの
本来の君の髪が出てきたりするからね〜

まず ここらは
ちゃ〜んと理解しておいてね♪

 

 

続く・・・

 

コメント

  1. なな より:

    こんにちは、はじめまして。
    最近少しずつdo-s商品を揃えてヘアケアを頑張っている一般の者です。
    『酢酸カラー』について、是非ご意見を伺いたい事があります。

    『酢酸カラー』とは、業界初のアルカリを遊離させる特殊処方らしく、
    染まり始めはアルカリカラーのパワーを持ち、放置中から乳化時間でアルカリを限りなく除去させる特殊な配合をした機能性カラー剤との事。

    ①『酢酸カラー』は、ファイバープレックスのような添加剤による処理に比べてカラーダメージを軽減できますか?
    ②そのカラー剤の性質上、カラー後のアルカリ除去処理は不要ですか?

タイトルとURLをコピーしました