ハイブリーチ毛をキアラーレDO-Sでヘアケア♪

どS美容師に質問

最近 何回もブリーチして

かなりハイトーンにする方も増えました

ただ ブリーチっていうのは

すごく髪の毛を傷めてしまいます!

 

そこで こんなハイブリーチ

ホワイトブリーチなんかをした人の

キアラーレDO-Sでの

ヘアケア方法をお教えします。

 

 

前回までの記事

ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい

ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい
最近 ハイトーンにブリーチしたい って方が 増えてるよね〜! 場末のぢ〜ぢが 現役美容師だった頃も エクステとセットみたいにダブルカラーとか トリプルカラーでアッシュとかが流行った頃もあった 20年以上前とかも ホワイトブリーチとか...

 

ハイブリーチ、ホワイトブリーチのダメージとは?

ハイブリーチ、ホワイトブリーチのダメージとは?
ヘアブリーチを数回して かなりのハイトーンに脱色して作る ハイブリーチ、ホワイトブリーチの ヘアダメージとは どんなもの? 昨日の記事 ↓ ハイブリーチ、ホワイトブリーチにしてみたい こいつの後半だね〜 質問は...

 

この方の質問は

・・・・・・・・・・

じーじ様こんにちは。
少し前にブリーチしてカラーバターで染めたい、
と相談させて頂いた者です。
その節はありがとうございました(^^)

すみませんが、ブリーチの事でまた疑問が出てきて、
プロの方にお聞きしたくてまたコメントさせてもらいました。

 

あのあとやはり一度はハイトーンにしたいなと思い、
先日カットで美容室に行った際、美容師さんに、
一旦バージン毛にしてから
白金までブリーチしたいと相談したところ、

すでにカラーして明るくなっている髪の方が色が抜けるし、
白金まで明るくするならバージン毛でもそうでなくても
ダメージは変わらないから、今の状態でブリーチして
大丈夫だと言われました。

確かにネットで調べても、バージン毛から白金にするには
ブリーチを何回もする必要があるようで一理あるかと思いますが、
何度かフルカラーしてる状態の髪にブリーチして大丈夫なのか、
一抹の不安が残ります。

 

今の髪の状態は、肩に着くぐらいの長さでパーマ、
縮毛矯正無し、ここ2年ほどの間にフルカラー4〜5回
(スロウ2回、アディクシー1回、普通のアルカリ1、2回、
いずれも6〜8トーン)で、

最近カラーしてないので
根本から7センチぐらいまでバージン毛で、
中間から毛先が10トーンくらいの茶髪になってて
カラー4〜5回してる部分になります。

 

一応DO-Sシャンプーの後、インバスでDO-SトリSP
つけてしっかり目にすすぎ、アウトバストリSPつけて
乾かすと丁度良い感じになり、

ヘアミストSPやDO-SトリSPつけて乾かすと、
ベタつくけどバサバサした感じになって
付け過ぎになるみたいで、水道水とアウトバストリSPで
事足りるのでそこまで傷んでる訳ではないと思いますが、
この状態で白金目指してブリーチして大丈夫でしょうか?

またまた個人的な悩みで申し訳ありませんが、
ブリーチに関しては情報が少なく、素人では
判断出来ないのでご意見聞かせてください。
(ちなみにブリーチ後、金髪で帰る勇気が無いので
何か色入れてもらおうと思っていてトリプルカラー
する事になりそうです)

あとハイブリーチするの初めてなので、
ホームケアのコツやおすすめのケア方法等、
DO-S式のケア方法がありましたら
それも教えて頂けないでしょうか?

 

お忙しいかと思いますが宜しくお願いします。
長文乱文失礼しました。

・・・・・・・・・

 

んで 今回は いよいよ最後の回答だね

 

>あとハイブリーチするの初めてなので、
ホームケアのコツやおすすめのケア方法等、
DO-S式のケア方法がありましたら
それも教えて頂けないでしょうか?

 

まず ヘアダメージ軽減のために

 

サロンでブリーチした日から

毎日 1週間は

この二つは 必ずしてほしい


DO-S アルカリオフ 100ml

 


DO-S OX-ZERO 200ml

 

 

どちらも シャンプーする前に

髪全体に塗布して 2〜3分置いてから

洗えばいいだけだけど・・・

 

ブリーチ剤の きついアルカリや

強烈なオキシドールの残留を 

出来るだけ早く除去してあげよう!

 

 

これで HC染料などは
少し早く落ちる可能性はあるけど とりあえず
ダメージ軽減のためには 絶対にしたほうが良い!

 

 

あとは いままで通り

キアラーレDO-Sを 普通に使えばいいよ♪

 

DO-Sすっぴん髪デビュー・アウトバスセット

 

ブリーチなんかしたら かなり髪が傷むので
アウトバスとかもっと色々つけないといけない!?
とか勘違いしやすいけど・・・

これが 実は逆で 今までより
DO-Sは もっとシンプルに軽めに使うんだ!

DO-Sトリートメントのすすぎも
今より もっとしっかりめにするとか

アウトバスの使用量も
今より減らしたほうが良いかもしれん。

 

え・・・ 意外でしょ(笑)

 

それは なぜかというとね

カラーバターをするからなんだ!

 

カラーバターの主成分は
塩基性染料とHC染料なんだけどね

 

塩基性染料
っていうのは大きな分子で
髪の表面にイオン吸着する
一種の被膜なんだけど

HC染料
ってのは分子量も小さくって
ある程度髪の内部とかまで
浸透するもんなんだよね!

 

 

ま 塩基性染料は吸着する被膜なんで
はっきり言って髪には良く無いけど・・・

髪に入るだけの HC染料は
ダメージ的には良くも悪くもない感じで
そこらへんのケラチン補給と同じように
髪密度アップの働きをするってこと!

そう だからブリーチして
髪の毛が空洞化しても

そこにHC染料が詰まるので
そいつの上にトリートメント
なんかつけすぎると
重たくなりすぎちゃうんだよね。

 

カラーバターするんなら
DO-Sトリートメントや
アウトバストリートメントの
使用量はちょい控えめにしたほうが
多分良い筈だよ♪

 

あと おすすめはね

君の希望の色でカラーバターしたら

そいつに近い色味で
褪色防止の意味もあって

カラートリートメント
(HC染料の入ったもの)を
週一ぐらいですると良いかな〜!

 

その日は

キアラーレDO-Sシャンプー

HC染料入りカラートリートメント

キアラーレDO-Sトリートメント(SPでも可)

これを 色が薄くなってきたり
髪がバサバサになってきたタイミングで
行うと良いんじゃないかと思うよ♪

 

コメント

  1. H.D より:

    じーじ様、3回にわたって取り上げて頂きありがとうございました!
    ブリーチで知らない事が多かったのでとても勉強になりました。
    ブリーチの時は残留色素の方が影響大きいんですね。そういえば以前、黒染めを明るくするのが一番嫌な仕事だとブログで書かれてましたね(^^;;
    あとブリーチのダメージって元の髪質でほぼ決まってくるんですね、しかもやってみるまで分からないと、、、
    皮膚トラブルは我慢できますし、維持が面倒になったら暗く染めるつもりですが、根本から切れ毛になって無くなっちゃうのは流石に嫌ですね、、、じーじ様の娘さんが羨ましいです(笑)
    グラデーションっぽくしたら多少はマシでしょうか、、、担当美容師さんに相談してみます。
    ケアの方法も教えて頂きありがとうございます!
    オキシゼロとアルカリオフで残留を除去し、あとは基本のケアですね。了解しました!
    また事後報告もさせて頂きます(笑)
    ありがとうございました!ご自愛ください(^^)

タイトルとURLをコピーしました