初めてのハナヘナ2度染めでの白髪染め方法

どS美容師に質問

天然のヘナやインディゴで毛染めをする!

特に 普通のヘアカラーで

アレルギーがある方などに 人気だね♪

 

んで 天然ヘナで染めるやり方には
諸説あり いろんな人がいろんな事を言ってる。

 

たとえば ヘナは鉄鍋で混ぜなきゃダメだとか
卵を混ぜるとか 紅茶を混ぜるとか

ヘナは 3時間以上放置するとか
一晩塗ったまま寝ろ!とか・・・(汗)

 

それでちょいと前にこんな記事も書いた

ハナヘナで染める時の放置時間はどのくらい?

ハナヘナで染める時の放置時間はどのくらい?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして、こちらで初めてハナヘナを購入し、 染めてみようと思っています。 そこでハナヘナを販売してるショップとか 使用してる美容師さんのブログとか色々読んだのですが 放置...

 

 

んで この記事を読んで
読者さんから質問をいただいた

・・・・・・・・・・

お世話になります、美容学校に通う娘にすすめられ
1年ぐらい前からDO-Sシャンプーを愛用してます。
おかげさまで髪がすごく綺麗になり親子で喜んでいます。

美容学校生の娘はぢ〜ぢさんをとても尊敬してて
卒業後はDO-S取り扱いサロンさんに就職したいそうです。

 

実は少し前から白髪染め後にカブれまではしないけど
頭皮に沁みて痛かったり、染めた後は1週間ほど
痒みがあったりして頭皮が心配になってきたので
ハナヘナで白髪染めをしようかと悩んでいたのですが、
3時間以上は放置しないといけないという話を聞き
めんどくさいな…っと躊躇しておりましたが

こちらの記事を読んでヘナの放置時間が
45分〜1時程度で良いと聞いて
ハナヘナで染めてみたくなりました。

 

髪質は普通で白髪は結構多い方だと思います。
1ヶ月半ほど前にこちらのDO-Sグレイカラー
GN5とGN7半々で娘に染めてもらってます。

現在より色が暗くなったり、染めムラが出来たり
毎回色が違ったりなどヘナの欠点も十分理解してますし

白髪をしっかり染めるには
2度染めが必要なのもわかりますので
ハナヘナのどの商品でどんな塗り方で
染めてみるのがおすすめでしょうか?

ヘナは娘が塗ってくれるので
よろしくご教授お願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

いいね〜美容学校に通う娘さんがいるんだね〜!

うちの子供らもみんな美容学校行っててね
ば〜ばなんかも 娘に染めてもらって
すんごく喜んでたよ♪

 

美容学校生の娘さんにハナヘナ2度染めで
白髪染めをしてもらおうと思ってるんだね!

了解〜! んじゃ 場末のぢ〜ぢの
オススメの染め方を教えちゃおう♪

 

 

 

まず どれを購入するのかというと

ハナヘナの ナチュラルと マホガニー

 

 

あと 途中1度染めをしたり
色味調整のためには ブラウンなんかも
買っといてもいい

 

 

 

 

 

そんで 染める前にかならず行うのが

パッチテスト(アレルギー検査)

 

この場合は ヘナとインディゴが
両方入ってる マホガニーですればいいからね♪

 

んで パッチテストしてアレルギーがなければ
ハナヘナで2度染めをしていこう!

 

ヘナの混ぜ方なんかはこの記事を参考にしてね

ステイホームハナヘナ!白髪染め実践編

家庭でセルフで行うハナヘナでの白髪染め(グレイカラーリング)実践編
家庭で 自分で ハナヘナの白髪染めをしたい! 最近 なかなか美容院にも行けないし白髪も伸びてきちゃったし・・・ドラックストアで売ってるホームカラーも考えてみたけど 髪や頭皮に悪そうだし・・・ どうせなら 髪や頭皮に優しい 天然...

 

んで

 

1回目はナチュラル

2回目はマホガニーで

染めてみればいいんだけど

 

 

まずは2度染めする日なんだけどね

家庭で1日で2度染めしようとすると
1時間放置したとしても 塗布時間も考えたら
3時間ぐらいかかるし ヘナを流すのに2度も
お風呂に入らないといけない(汗)

 

だから 2日に分けて染めたほうがいいよね!

んで1回ナチュラルで染めると
白髪部分が綺麗なオレンジになっちゃうので
ま〜 あまりお出かけとかしない日に
1回目を染めたほうがいいよ(笑)

2回目は翌日〜2〜3日以内には染めよう!

 

 

んで ここらは美容学校生の
娘さんに読んでみてほしいけど

 

1回目のナチュラルは水で混ぜてから
30分〜1時間ほど置いてから染めていく

2回目のマホガニーはぬるま湯で混ぜたら
時間をおかずにすぐに塗布していく!

ここは 注意が必要だ。。。

 

 

あと どちらもだけど

ハナヘナの塗布量は ケチらずに

多めに べったりと塗ってね(笑)

 

頭皮から たっぷりと塗ったら 乾燥しないように
しっかりとラップをかけて45分〜1時間ほど放置だね。

 

1回目のナチュラル(ヘナ)は
かなりオーバラップ気味で塗ってもいいけど

2回目のマホガニーは 塗ったとこが暗くなるので
1回目のヘナでオレンジになってる部分のみ
リタッチ塗布すること。

この時も 塗布量はたっぷりとね!!!

 

んで

この2回目のマホガニーで染めた後は
出来るなら シャンプーしないで
しっかりとすすぐぐらいが 発色がよくなる。

 

 

こんな感じで 現在DO-Sカラーの
GN5とGN7半々で染めてるなら

ナチュラルとマホガニーの2度染めで
リタッチ染めしてみて

どのぐらいの色に染まるのか
見てみたらいいよ。

 

んで もし マホガニーでも
わりとしっかり白髪が染まってて
でも 色がちょい暗い感じなら
二回目をブラウンにしてみてもいいし

もしマホガニーでも
白髪の染まりが悪いなら
2回目をインディゴで染めてみる感じかな・・・

 

ま こんな感じで 試してみたらいいよ♪

 

 

 

 

 

基礎から学ぶハナヘナ 白髪染めのまとめ
白髪染めで ヘナとインディゴを使う場合は 黒髪は 脱色しないで 色が入るだけなので 全く明るくならず 黒髪はより暗くなるだけで 白髪は 白の上に 色がつくので ブラウン色になるだけなんだね 染める色によって変わるけど だいたい...
ハナヘナであまり暗くならない白髪染め♪
ヘナやインディゴの白髪染めは へダメージは ほとんど無いが 明るくは 絶対に染まらないし 白髪の分量によっては 染めれば染めるほど 真っ黒になっていく! ダメージを取るのか? 色を取るのか? どちらかしか 選べないからね...
ハナヘナで明るい白髪染めにチャレンジ♪
どうも〜 場末のぢ〜ぢ です♪ クリスマスも終わり 今年も あと少しになりましたね〜! 今日が仕事納めの方も多く 今回は 長〜いお休みになる方も多いです。 DO-Sも明日から 新年5日まで お休みです♪ DO...

 

 

コメント

  1. 黒田智子 より:

    こんにちは。キアラーレを使い始めて1か月位たち、痛みのひどかった髪が少しずつふんわりしてきました。抜け毛も減ったような気がして嬉しい限りです。
    質問なのですが、結構白髪が多く、市販のヘアマニキュアを使っているのですが、ヘアマニキュアの場合はアルカリオフの必要はありませんか?それとヘアマニキュアを使用している髪のケアで注意点があればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました