このようカラーができる 美容院を教えてほしいです。

どS美容師に質問

もっと 明るいカラーで白髪染めをしたい!

白髪は気になるけど 白髪染めで真っ黒はイヤ!

 

 

そんな風に思う方は多い。。。

 

美容院での白髪染めでも 20年ぐらい前までは
白髪染めは ちょっぴり明るい程度(6トーン)が
限界だとされてきたが

今では ほとんどのメーカーが
もう少し明るい 8トーンぐらいまで
グレーカラー剤(白髪染め)を販売している。

現場でも 現在の主流は
7〜8トーン程度のちょっと
明るめの白髪染めなんだよね。。。

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの愛孫きぃちゃん!
ランキングのクリックはお願いします♩

IMG_7481
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のおすすめ!理美容師ブログ記事

近頃いろんなヘナの商品があるんですよぉ!

DO-Sミーティングスタート!!

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

まず 質問を頂いた記事を読んどくれ

DO-Sヘアカラーはリタッチ専用?

 

・・・・・・・・・・

このヘアカラーを美容院でお願いしたいのです。

取扱店舗のリストにあるお店で
全店取扱されているのではないと思うので、
京都市でこのようカラーができる
美容院を教えてほしいです。

 

白髪染めをしてるのですが、
最高でもほしい6トーンしか使えないと言われ、
暗くてイヤなのです、、、

 

dosシャントリとハナヘナを愛用しているので、
このブログにたどりつきました。

どうか美容院を教えてください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

まずね〜 DO-Sヘアカラーの白髪用はね
実は 制作がちょっと遅れててまだ発売してないんよ。

たぶん 4月の中旬には発売できると思う。

だからね まだ
白髪染めをしているサロンはないんだ。

一応 白髪染めが出来てから
取り扱いサロンさんの紹介はするので
もうちょっと待ってて欲しい。。。

 

 

あ それと アドバイスになるか
どうかわかんないけど・・・

 

DO-Sヘアカラーは
特に 明るく染まる白髪染め!
って訳ではないよ!

どっちかというと
アルカリを抑えたタイプなんで
使い方によっては 普通よりは
少し 暗く染まる可能性もある。

 

 

君の質問を読んだ限りでは

>白髪染めをしてるのですが、
最高でもほしい6トーンしか使えないと言われ、
暗くてイヤなのです、、、

ってことなんだよね???

 

 

ここでの問題は

なぜ 君が 6トーンしか駄目なのか?

だよね???

 

 

現在 ほとんどのメーカーさんの白髪染めは
8トーンぐらいまでの 明るさだと思うんだが

なぜ? 君は担当の美容師さんに
6トーンでしか無理って言われたのだろうか?

 

 

たぶん 場末のぢ〜ぢの妄想で書くと・・・

 

君の髪の色が 元々 かなり暗い色である

硬くて太いなど 白髪が非常の染まりにくい髪質

 

 

ここらが 代表的な事で

あと

担当の美容師さんが ダメージを
ものすごく気にするタイプで
明るく染めるような薬剤を使用しない方針。

とか

もしかして 君が白髪の染まりにうるさいので
きっちりと白髪を染めないといけないと思ってる。

ここらへんも そしかしたら? あるかもしんないね。

 

白髪の量がとても多いってのも考えられるが
こいつなら 6トーンで染めても
わりと明るく染まっているハズだ。

 

 

あんね

 

そもそも 日本人の多くの
黒髪と言われる髪質では

6トーン以下じゃないと きっちりとは
白髪が染まらない場合が多いんよ。

 

0001_20110911073755

 

白髪染めの原理は すごく簡単なもんなんだけど

黒髪をブリーチ(脱色)して明るくする
このときは 当然 白髪がは脱色しても色は変わらない

それと同時に 色素で染めて行くんだけど
このブリーチと 色素の配合バランスで色が決まる。

 

 

たとえば

暗い白髪染めだと
ブリーチが少なく 色素が多い

明るい白髪染めだと
ブリーチが多く 色素が少ない

 

こんなバランスなんだよね。。。

ヘアカラーの原理についてはこの記事を熟読してね

ヘアカラーの仕組みと ヘアダメージの原因

 

 

んで 元々の黒髪が3〜4トーンの人が多い日本人の場合
たとえば・・・ わかりやすく仮定で書くと

 

6トーンで白髪染めをする場合だと
元々 4トーンの黒髪を8トーンまで脱色する

そして

そこから色素を発色させて2トーンほど暗くする
8トーンに明るくした黒髪を6トーンにする訳ね、

 

そのときに

白髪にも その 2トーン分の色素 が
入って染まるんだが 当然 髪質や染まりやすさなどで
どこまで白髪が染まるのかは個人差があるんだ。

 

 

これが8トーンの白髪染めだと仮定すると

黒髪を9トーンぐらいまで明るく脱色して
その後で 1トーン分の色素 を加える理屈だ、、、

 

そう こいつを比較すると

 

6トーンで染める場合 白髪には
2トーン暗くするぐらいの色素が入り

8トーンで染める場合には
1トーンぐらい暗くする色素量なんだ、、、

 

だから 白髪だけを見ると

6トーンの場合は それなりに白髪に沢山の色素が入り
6トーンに近いぐらい 染まっているが

8トーンのほうは
1トーン分の色素しか入っていないので

白髪が完全に染まっていないで

色も薄い感じになるって 理屈なんだよね。。。

 

IMG_7808

 

この原理原則は 今のところ
どんなヘアカラー剤でも同じなんだよね・・・

 

 

素人さんに わかりやすくいうと

白髪の量や髪質によって個人差はあれど

 

日本人の場合は

6トーンぐらいまでは 白髪染め

と呼べるけど・・・

 

8トーンとかだと 白髪ぼかし!

 

そんなイメージに捉えて頂いてもいいかも?

 

8トーンぐらいの明るさで ある程度白髪の量があると
メッシュみたいな感じになる場合も多いんだよね。

 

>白髪染めをしてるのですが、
最高でもほしい6トーンしか使えないと言われ、

もしかしたら 担当の美容師さんが
君の髪質や白髪の量とか 地毛の明るさなどで
6トーンまでしか 綺麗に染まらないと
判断したのかもしれない。

 

あと 君が白髪をキッチリ染めたいと
希望があるのかもしれないよね。。。

 

 

白髪をきっちりと染めて
なおかつ 明るい髪の色をしたい!

 

こいつには 個人差はあるが・・・

限界 ってものがあるのだけは

しっかりと理解しておいて欲しい。

 

 

そして 君が 白髪ぼかし程度でもいいから
もっと明るく染めたい! って思うなら

 

美容師さんに相談してみるといいと思うよ。。。

コメント

  1. ゆき より:

    じいじさん、こんにちわ!
    1月頃、パーマを失敗されチリチリになり伸ばしていた途中なのでとても悲しくなりこちらのブログに辿り着きました。
    幸運にも近場にdos取り扱い美容室があり、いまそちらに通いさらにヘナを月1でし、家ではもちろんdosのみのケアをしています。
    髪もだいぶ改善されてます。
    それから2ヶ月半、今頃になってパサつき(中間から毛先にかけて)が気になるようになりました。
    シャンプーでの泡パックや、チェンジリンスをしてみても変わらず……
    季節的なものでしょうか?
    そして私は仕事柄、新しい市販のシャンプーなど発売したら試しに1度でも使わないといけないのですが昨日いまネットで話題の「ボタニスト」というシャンプー&トリートメントを1度だけ使用しました。
    それだけでは不安だったのでボタニストのシャンプー、トリートメントを使用した後にdosのトリートメントでチェンジリンスしました。
    すると最近のパサつきが嘘のようにサラサラ!!
    まとまりも良い!!
    dosシリーズと他のシリーズを合わせて使うなんて……と言われそうですが。
    これはたまたまなのでしょうか?
    ただ単にチェンジリンスがよかったのか、この組み合わせが偶然にもよかったのか、ぜひ教えてください。

    ちなみにdosケア歴2ヶ月半、胸あたりまでのロングでパーマが残っています。
    ハナヘナは2回ほどその美容室でしてもらいました。
    毛先のチリチリなど、その美容室に通い出してだいぶおさまってます。
    今週にまたハナヘナで予約しています。

    お忙しいとは思いますが、お手隙の際にでも教えて頂けると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました