くせ毛の場合、髪が重い・軽いってどんな状態?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

【質問】くせ毛の場合、
髪が重い・軽いってどんな状態?

 

先日は悩みを一刀両断してくださり、
ありがとうございました。
アドバイス通り、今日もいそいそと
基本の3セットでDOSしてます。

 

今回の質問について。
誤ったイメージかもしれませんが、

直毛だったら1本1本が自立していて、
手で払ったときパラパラと落ちる、、、

例えるなら伸ばしているときの
そうめんみたいなんが
「髪が軽い」ってことなんかな?
と、イメージできるんですが

くせ毛の場合、全然イメージがわきません。

 

毛先がまとまってないなと思って
トリートメントつけてまとまったと思ったら、
「髪が重い」と言われるし、

てことは、又吉さんみたいに
もわーとしてるのが「軽い状態」?

どういうのが
「髪が重い」「髪が軽い」状態なんでしょうか?

できれば具体的な写真や
例えなどがほしいです(図々しくてすみません)

いろんな髪を触ってきた美容師さんだからこそわかること、
教えていただけると助かります。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ

この質問記事の方だよね

なぜヘアダメージには水分と油分が重要なのか?

なぜヘアダメージには水分と油分が重要なのか?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 【質問】水分・油分がこれくらい必要だと判断する、具体的な髪の状態は? 過去のいろいろなアドバイスを拝見すると、水分を補う、油分を補うとあります。 できるだけ基本的なシャントリ&...

 

んで 今日の質問は・・・

 

 

>くせ毛の場合、
髪が重い・軽いってどんな状態?

>くせ毛の場合、全然イメージがわきません。

 

これ くせ毛とか 全然関係ないよ・・・

 

髪の場合で 重い・軽い っていうのは

 

一般的には

髪型やカットの仕方、髪質での場合がある。

 

まずは 髪型やカットの仕方 だと

まったく梳かないで カットした
重ためワンレングスボブとか

レイヤーいれて 梳きまくって
軽さを出したシャギースタイルとか

髪型やカットの仕方で
髪が重い・軽いを判断する場合だね。。。

 

こういう場合は
見た目で 重たいとか軽いとか
ある程度は 判断は出来るよね!?

 

これは

髪型からみた 重い・軽いだね♪

 

 

あと そもそもの毛量が多くて
太くて硬いから 重たい

毛量が少なく 猫っ毛で
細くて柔らかいから 軽い

なぁ〜んてのもある。

 

これは

髪質から見た 重い・軽いだね♪

 

 

んでね

この髪型や カットの仕方とか
そもそもの髪質での 重たい軽いっていうのは
どちらも違うものなんで 髪型は重いけど
髪質は軽い なんて人もいる。

 

 

たとえば 君のいう 又吉さん


カットで見ると レイヤーも少ないし
あまり 梳いてもなさそうだし
髪型、カット的に言えば「重たい」部類だろう。

でも 細くて 柔らかそ〜うな髪なんで
髪質的に見たら「軽い」って判断するかも知れない。

ま これは写真で見ただけだから
実際に見て触ると違うかもしれんけどね(笑)

 

そ〜 たとえば

この 又吉さんのように

同じ人でも 髪型的には「重い」けど

髪質的には「軽い」ってのもあるんだね。

 

 

 

んで 君のいう 重い・軽い ってのは
これらとは ちょい違うよね?

 

>毛先がまとまってないなと思って
トリートメントつけてまとまったと思ったら、
「髪が重い」と言われるし、

てことは、又吉さんみたいに
もわーとしてるのが「軽い状態」?

どういうのが
「髪が重い」「髪が軽い」状態なんでしょうか?

 

たぶん 君はくせ毛で ボワボワしてて
トリートメントしてまとまったと思ったら
「重い」って言わて・・・

ここが一番気になってるんじゃないの?

 

 

たぶん 君が思ってるのは・・・

整髪(スタイリング)による 重い・軽い

まず これだと思うんだよね〜

 

ただ こいつは 見ただけじゃわかりにくい!

 

なぜなら この整髪的な重い・軽いは
トリートメントやスタイリング剤などの
整髪料が 髪につきすぎて ベッタリと
重たくなった状態だからね♪

 

たとえばね・・・

 

またまた 又吉さん(笑)

これが 何もつけてない髪の状態だとする

くせ毛で ボワボワと広がってるよね〜
でも 何も整髪料がついて無い状態なんで
「重くはない」って状態かもしんない。

 

んで こんな感じにスタイリングしたら

たぶん 記者会見なんで ムースとかの
スタイリング剤でも つけたのだろう(笑)

何もしてない状態よりは 束感が出て
ボワボワな感じが 多少はまとまって見えるよね。

 

んで こいつが 重いか? 軽いか? は
見ただけじゃわからない・・・

 

 

たとえば 又吉さんが この髪型を
なんらかの スタイリング剤で作ったとして

3gのスタイリング剤をつけて
ベタベタやベッタリしてない状態だとしたら
このスタイリング時は「重くはない」ハズだ。

 

でも

3gじゃ バサバサがまとまらないので
結局10g以上のスタイリング剤をつけて

やっと バサバサな感じがおさまって
同じような髪型になったりする。

 

この10gの時に 髪がベタベタと
油っぽくなったとしたら・・・

それは「重たい」と言えると思う。

 

そう・・・同じ人でも
油分の量が多い、少ないで

重たいか 重たくないか?
が決まったりするんだね。

 

 

だから 君のいう

>毛先がまとまってないなと思って
トリートメントつけてまとまったと思ったら、
「髪が重い」と言われるし、

 

これもまさに 整髪での 重い・軽い だね!

トリートメントの量が多くて べったりと
重い状態 
になってるんだと思うよ♪

 

 

 

>【質問】くせ毛の場合、
髪が重い・軽いってどんな状態?

 

ってことで これの回答は・・・

 

君が重いと思ってるのは

その髪型に対して・・・

 

ヘアトリートメント

特に油分が 髪の毛につきすぎた状態

って感じだと思うよ♪

 

 

 

コメント

  1. こず姐 より:

    質問に対して、又吉さんを例に(笑)ていねいな説明をありがとうございました。
    ・・・結論から言うと、ごめんなさい。わかりませんでした。

    同じ「重い・軽い」でも、
    美容師さんからするといろんな「重い・軽い」があることはわかりました。
    これはとてもよくわかりました。
    自分がわからないでいるのは
    じ〜じさんのお察しの通り、整髪の重い・軽いなのもわかりました。

    でも、自分の髪が油分多いのか少ないのかがわからないんです。水分も然り。
    べとべとだったりチリチリだったり極端な状態だったらさすがにわかりますが、
    トリートメントやヘアケアをつけて
    しっとりまとまっている状態とつけすぎている状態の違いが
    いまいちつかめなくて困っています。
    美容師さんはお客さんの髪を触って、
    「油分多いなあ」とか「水分足りてないなあ」とか
    どうやってわかるんだろう、、、といつも思います。

タイトルとURLをコピーしました