薬剤などの反応は髪が濡れてる時!?

どS美容師に質問

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ドSさま、ブログいつも最高に勉強なってます。
ありがとうございます

今日は ふと疑問に思うことがあり、直接質問を失礼します。

以前の記事で、縮毛矯正の1剤塗布後、放置タイムには
「乾燥をさせないこと」を書いておられました。

霧吹きで湿らせて、ラップをやんわりかけること
っていう風にですね。

乾燥を防ぐ目的とは、何ななのでしょうか?
髪を湿らせておくことで、薬剤の浸透が
スムーズになるということでしょうか?

よろしければご回答お願いいたします!

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

これはね

薬剤の浸透がスムーズってのも あることはあるけど

一番は 縮毛矯正にせよ パーマ、ヘアカラーにせよ

 

薬剤の反応は 髪が濡れてる時に起こる!

 

この 原理原則でなんだよね。。。

 

これは 今までも結構沢山の記事を
書いてるので 紹介しとくと

 

 

パーマや縮毛矯正の薬は濡れてる時に働く!?

パーマや縮毛矯正の薬は濡れてる時に働く!?
水抜きアイロンで 優しい薬剤だから傷まない な〜んてことは 絶対にない! 優しい薬剤でも ものすごい加温で 強力に 還元をしている。 だから 薬剤による ダメージなんか 変わりゃしない! 水抜きアイロンは 薬が...

 

ここ10年 場末のぢ〜ぢがブログを書き始めてから
縮毛矯正やパーマでは 大きな転換があった。

 

そいつが

縮毛矯正やパーマの還元剤は

中間水洗しても流れない!

 

 

縮毛矯正でご法度とされてる 濡れたままアイロン
湿った髪にストレートアイロンをすると

中間水洗でも流れていない還元剤が
アイロンの高温で 激しく過還元を起こしてしまい

ビビリ毛など取り返しのつかないハイダメージを
起こしてしまう危険性があるという事・・・

 

髪が濡れてると 還元が進行してしまって危ない!

 

ってことなんだね。

 

 

 

んじゃ お次は この記事

パーマ 乾燥すれば還元は止まる!?

パーマ 乾燥すれば還元は止まる!?
美容室のパーマで大革命・・・ 理美容師さんの 今までの常識が変化する。 中間水洗しても 還元はストップしない! これで 全てを見直さなければいけなくなった。。。 今までの記事 ↓ 「 DO-S的 パーマ解体新書 」一覧...

 

 

この記事では パーマで実際に
どうなるのか? 検証してるよね!

 

同じ還元剤をつけて 右の毛束は乾燥させて
左の毛束が濡れたまま 20分ほど放置後
ロッドに巻いて2液処理・・・

還元剤つけて濡れたまま(左)のほうが
還元が進行して強くかかったという検証だね。

 

 

>以前の記事で、縮毛矯正の1剤塗布後、放置タイムには
「乾燥をさせないこと」を書いておられました。

霧吹きで湿らせて、ラップをやんわりかけること
っていう風にですね。

乾燥を防ぐ目的とは、何ななのでしょうか?
髪を湿らせておくことで、薬剤の浸透が
スムーズになるということでしょうか?

 

縮毛矯正の還元タイムの時に

乾燥を防ぐようにするのは・・・

還元をストップさせないためなんだね♪

 

 

 

コメント

  1. まさたか より:

    いつも勉強させていただいております。
    疑問に思っていることがありまして、どS様の見解をお聞きしたくこちらから質問させていただきます。

    市販のシャンプー及び洗浄力の強いシャンプーを使うとヘアカラーを褪色させてしまうということは当たり前のように語られてると思いますが、そこに疑問を持っております。

    洗浄力と褪色についての関係はどうお考えでしょうか?
    僕は褪色においてはPHと浸透圧が関係していると考えています。

    よろしければご回答お願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました