おまかせ美容師は「裸の王様」 その2

どS美容師に質問

美容院での お客さんの不満

これで 結構多いのが
美容師との会話ってのがある。

 

シャンプー中か ドライヤー中に話しかけられてウザい
今日はこのあと どこ行かれるんですか?が嫌
タメ口で話しかけられて 違和感まみれ
プライベートな事は聞かないで〜

 

逆に ほとんど話しかけられないで
気持ち悪いってのもある。

 

ま ここらは 相性とかもあるし
非常に 難しい問題だよね〜〜〜

 

 

髪型のことに関しても

 

自分のしたい髪型を
上手く 美容師さんに伝えられない!

 

これが 実に多くあるんだよね。。。

 

 

希望の髪型は あるけど
どのように リクエストしていいのかわからない!

だから いつも 希望と違う髪型になってしまう・・・

 

一生懸命 説明しても
まったくわかってくれない 美容師・・・

ここのとこも なかなか難しい問題なんだよね。

 

 

・・・・・・・

一日一回 ブログ村のクリックをお願いします♩

IMG_7753
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日の晒し者 友達ブログ記事

Wガラス化エアウェーブのカール、もう一度形を変えて使います!

DO-Sヘアミストで シンプル保湿♪ 素髪がきれいになってきた お嬢さんには~♪

・・・・・・・

 

 

んじゃ 昨日の記事

おまかせ美容師は「裸の王様」 その1

 

こいつの 続きを行こう!

 

こんな 相談ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん
いつもありがとうございます。

私の悩みを聞いて下さい。

一体誰に相談したらいいかも分からず、
誰が理解してくれるかも分からず、
きっとぢ〜ぢさんなら本音で答えてくれると思ったので…

 

私は美容師ブログでも人気のある、
とある美容師さんに3年ほどお世話になっています。
ぢ〜ぢさんも絶対知っている人です。

その人に限らず、だいたい人気のある美容師さんは
自分の名前にちなんで「◯◯スペシャル」いわゆる
“おまかせ”カットを売りにし、記事にする事が多いですよね⁈

 

でも、おまかせにすると
どうしても仕上がりに納得できないんです。

『これってホントに自分に似合ってる⁈』
って思っちゃうんです。

 

もちろん、DO-Sシャントリを使ったり、
ケアの仕方を色々教わったおかげで、
髪の扱いはとっても楽になりました。

 

でも「ヘアスタイル」としては
毎回どうしても疑問符が残ります。

 

カットした本人が凄く満足げだったり、
スタッフさんが「いいですね〜」なんて言っていると、
その場は『良かった』演技をしなきゃいけないけど、
本音は『えっ⁈これ大丈夫⁈』と思ってしまいます。

そんなとこなら行かなきゃいいじゃんって話なんですが、
かなり有名な人なので、店を変えた時、
その人のカットが気に入らなかったから変えたとも言えないし、
「あの◯◯さんが切ったのに気に入らないの⁈」と思われそうで…

 

美容室さん目線の“似合う”“似合わない”と、
素人目線の“似合う”“似合わない”にギャップがあったり、
「おまかせ」に過信があるのではないかとか…

最近は美容室に行くのがちょっと苦痛になってしまって…

 

 

ブログで人気のある美容師さんは、
そのカリスマ性が高まれば高まるほど、
出来上がりがイマイチだった時に
(まぁそれは切られた私だけが思ってるんですが)

誰からも指摘されずにいたらただの
「裸の王様」のような気がして。

 

はぁ…ゆううつです。

・・・・・・・・・・

 

んで

最初に ずばりと アドバイスすると

 

サロンを変えても全然OKだし

別に おまかせ って
言わなきゃいいんじゃないの?

 

 

その1では 場末のぢ〜ぢの持論を書いたんだね。

 

 

 

まず この記事をもう一度読んでみてくれ

おまかせ美容師 と 自己満美容師

 

お客様アンケートの結果でも

美容師への不満は

希望通りの髪型にしてくれない

よくわからないのに どうしますか?
って聞かれて 困る。。。

 

この 相反する二つが上位じゃけ~(笑)

 

ようするに

お客さんの中には

自分の希望の髪型がはっきりとあり
そのように して欲しい!

 

って思ってる人と

 

髪型のことはどうしていいのか?
よくわかんないなぁ~ 

 

って悩んでる人の2種類がおるんじゃ!

 

 

んで もっと解析していくと

 

髪型のことは どうしていいのか
よくわかんないなぁ〜

って人に中にも 冒頭に書いた

ある程度 好みのイメージはあるけど
それを どういう風に 美容師さんに
伝えていいのかわかんない・・・

という感じの人も半数はおると思うよ。

 

たぶん 8割ぐらいの人は

はっきりと 自分の好みの髪型があるか
なんとなくでも なりたいヘアスタイルの
イメージぐらいはあると思う。

 

まさか 昭和の時代でもあるまいし
猫も杓子も 流行りの髪型って 時代じゃないしね。

 

だから 君の思ってる

>でも「ヘアスタイル」としては
毎回どうしても疑問符が残ります。

いたって まともな考え方なんだよ♩

 

 

>美容室さん目線の“似合う”“似合わない”と、
素人目線の“似合う”“似合わない”にギャップがあったり、
「おまかせ」に過信があるのではないかとか…

これはね・・・

 

美容師とお客さんの
“似合う”“似合わない”のギャップってのじゃなく

単なる 君の好みと
その美容師さんの好み
の違いだよね。。。

 

その担当の美容師さんが
君の好みを把握してないか
誤解している だけだと思うよ♩

 

 

 

上記のリンクした記事の最後にも
理美容師さん向けに書いてるけど

あんたが どんだけ素晴らしい
カット技術があろうと

どんなにセンスあふれる
素晴らしい髪型ができようと
目の前に座っとる お客さんの
好みのテイストで なければ

ありがた迷惑な
ど~でもええ髪型じゃけん(笑)

辛口だね(爆)

 

 

DSC07258

 

>その人に限らず、だいたい人気のある美容師さんは
自分の名前にちなんで「◯◯スペシャル」いわゆる
“おまかせ”カットを売りにし、記事にする事が多いですよね⁈

そうそう これはとても大切なことなんだ、、、

 

 

また ちょいと専門的だけどコイツの記事読んで

デザイナー型 おまかせ美容師

 

デザイナー型 おまかせ美容師になるにゃ~

メディア(ブログ等)を上手く活用して
最初から 君のテイストにあった
お客さんだけが 来店するようにせんといけん。

んじゃないと

あんたも 来店したお客さんも不幸じゃろ♩

 

 

「◯◯スペシャル」っていう
ヘアスタイルをブログ等で公開し続ける事で
その美容師さんの作る髪型のテイストが好きな
お客さんだけを 集めようとしてるわけよ。。。

 

んじゃ

君も少し 冷静に 考えてごらん。。。

 

今の 担当の美容師さんスペショルな髪型をどう思う???

ブログでもHPでも よ〜く見てごらん。。。

君の好みの髪型と 少し違うハズじゃないのか?

 

たぶん そのハズだよね・・・

 

んじゃ その美容師さんに
おまかせ なんかしちゃダメだよ♩

バリバリの オーダースーツのお店に
ダメージ加工のジーンズ買いにいくようなもんだ(笑)

 

 

もしね その美容師さんの作品で
好みのが あるんなら
◯月◯日の あの記事のような髪型がしてみたいわ〜!

これで 問題は解決するね。。。

 

 

>そんなとこなら行かなきゃいいじゃんって話なんですが、
かなり有名な人なので、店を変えた時、
その人のカットが気に入らなかったから変えたとも言えないし、
「あの◯◯さんが切ったのに気に入らないの⁈」と思われそうで…

これもね まず心配いらないよ〜

 

髪型のテイストの好みの違いなだけで
別にその美容師さんが
下手くそって訳じゃないし♩

 

別に 黙ってりゃ わからんし(笑)

 

 

 

んでね もしかして 今のサロンを変えなくても
希望通りの 髪型に出来るかもしんないよね。。

別に すべておまかせ する必要ないじゃん(笑)

 

 

3年も通ってるんなら
いきなりリクエストするのも気まずいなら
ちょいと 演技も必要だけど
簡単な 美容師操縦法 を教えとこうか?

 

たぶん その美容師さんは
根本的に 君の好みを勘違いしておる。

だから まず 君の好きな髪型
してみたい髪型の写真を用意してくれ
切り抜きを持って行くのが恥ずかしいなら
スマホで画像保存しときゃいい

そのサロンに置いてある 雑誌とかなら
そいつを指定してもいいし

芸能人とかで好きな髪型の人がいたら
その人の髪型でもいい

 

 

んで

ちょっと 今日はイメージチェンジしたくて
◯◯さんに 相談したいんだけど・・・

そう この イメージチェンジ と
相談したいんだけど が 大切だよ♩

 

んで その髪型の画像なりを見せて

 

こんな イメージの髪型に 思い切って
チャレンジしてみようと思うのよ(笑)

 

あとは

君のホームケアとかで 再現が可能なのか?
髪質やクセ、今の髪の状態で どこまで出来るのか?

あくまで 相談してみるのだ。。。

 

あとの 細かい事は おまかせ しときゃいい。

 

 

もしかして 君の希望の髪型は

君のホームケア方法じゃ
難しいのかもしんないし
髪質やクセで 少し変えなきゃ
いけない場合もあるかもしんないが

多分 有名な美容師さんぐらいなら
ここは なんとか してくれるだろう(希望的観測)

 

 

イメージチェンジしたい! ということで
今までのが 気に入らなかったという感じじゃないし

相談されたら 美容師は嬉しいもんだしね♩

 

 

ま これでも

頭ごなしに これは貴方には 似合わない!

な〜んて 言うようなら
黙って 次回から サヨナラ しとけばいいよ(笑)

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. のた より:

    お忙しいところ、失礼します。

    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

    ご相談なのですが、
    染めるのをやめて、地毛に戻したい時の髪の毛との付き合い方を教えて下さい。

    妊娠を期に、頭皮も荒れやすくなり、髪の毛を染めるのをやめようと思ったのですが、染めたところの色が落ちてきて、どんどん汚くなってきました。

    そこで、
    新生部は避け、色が抜けた部分だけに色を足してもらおうと思ったのですが、

    1、普通のヘアカラーで黒染め
    2、ヘアマニキュア
    3、ヘナカラー

    どれがお勧めでしょうか?
    切って伸ばして、切って伸ばしてが良いのは分かっているのですが、バッサリ切る勇気もありません。ごめんなさい。

    今まだ新生部は2〜3㎝で、
    全体は鎖骨ほどの長さです。

    ヘアカラーは4、5年続けており、1か月ペースで染めていました。
    最近は痛みも気になり、ダークブラウン6明度を2か月に一回入れてもらう形にしていました。

    どうやって、地毛に戻していくのが髪の毛のダメージが少なくて済むでしょうか?

    既に出ていた質問でしたら、申し訳ありません。

    お目を通していただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました