5α-リダクターゼ阻害で抜け毛や薄毛対策

どS美容師に質問

ちょいと前の記事

抜け毛・薄毛のスカルプケアとDO-Sシャンプー

抜け毛・薄毛のスカルプケアとDO-Sシャンプー
DO-Sシャンプーは 界面活性剤の種類や 薬用だの有効成分など 配合成分なんぞで 語るようなもんじゃなく 洗浄力も ごく普通! んじゃ なんで 他には無い 唯一無二のシャンプーと 美容師さん連中とかに言われるのか・・・? ...

 

この質問の方からコメントを頂いた

・・・・・・・・・・

ご回答ありがとうございます!

ハナヘナシャンプーは男性の薄毛の原因の一因である
「5α-リアクターゼ」を阻害をする成分を入れてある
とのことだったので、ヘナをしていなくても
ハナヘナシャンプーのほうがいいなかな?
と思ってお伺いしした次第でした!

しっかり流せば、DO-Sシャントリ同様に洗え
「5αーリアクターゼ」も阻害できるのかと。

「F&Bミスト」「フェイスアクア」は頭皮も
顔と同様に、保湿したほうのがいいのかな?くらいです!

 

お客様に薄毛予備軍が増えてきているので、
カットついでにシャンプー前にしてあげれば
いいかなと思い、質問させていただきました!

これからは、DO-Sシャントリで
洗ってあげることにします!!

・・・・・・・・・・

 

あらあら 「5αーリアクターゼ」で
ハナヘナシャンプーだったんだね〜〜〜

なにも 理由が書いてなかったんで
もしかして ヘナってだけで頭皮に良いのか?
と勘違いしてるのかと思ってしまったよ(笑)

 

 

そして 違う美容師さんから
こんなコメントが・・・

・・・・・・・・・・

いつもお世話になっています。
DO-S歴8年の千葉の田舎美容師です。

森下さんより二歳年下の男です。
自分はDO-Sシャンプー歴と同じくハナヘナと
インディゴで白髪染めもしています。

最近ハナヘナシャンプーを試しているのでが、
ハナヘナの匂いが気になって使ってる訳ではありません。

 

ハナヘナの岡本さんのブログでの
「男性陣の薄毛にも注目し
5α-リダクターゼ阻害の効果を期待し
マヨラナ葉エキスも配合。」と言う説明に期待して、、、

それと「通称洗えたサンサー機能付きシャンプーの
ハナヘナシャンプーなんです♪」
とも言ってます。

が、ここのブログでは、
「ハナヘナのシャントリは 頭皮、スカルプケア
のこととかは 全く考えて作ってないからね・・・」とか
「泡立ちセンサー があるのは
DO-Sシャンプーだけだからね!」
とか、長年両方のブログを読んでいるので
最近疑問に思います、、

ハナヘナシャンプーの開発を勧めた
森下さんに質問してみようと
コメントさせていただきました、、

お客様にも両方のブログ勧めてるので
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ・・・

そういや〜 もう何年も ハナヘナの仙人とは
コラボセミナーもしてないね〜

昔 コラボでセミナーしてた時なんて
こんなもんじゃなかったよ(笑)

 

そういや この前も
家族ぐるみで一緒に温泉いったり
去年ば〜ばと二人で宮崎に遊びに行ったりした時も

場末のぢ〜ぢとハナヘナ仙人が喧嘩したとか
仲が悪いとかって デマがどこからか出回ってる
らしいとの噂があるって聞いたけど・・・(爆)

 

ま ここで 5α-リダクターゼが
どうのこうのと いきなり書いていくと

またまた 勝手な妄想で いろんなデマや
根拠のない噂話が飛び交うと思うので
ちょいと 誤解を生まないようなお話から書いていくね

 

 

場末のぢ〜ぢと
ハナヘナの岡本氏とは もう10年来の友達だ。
あ 当時は マイミクだったね〈笑)

 

最初の付き合いは
当時は 現役バリバリ ケミカル専門
パーマ得意の場末のぢ〜ぢのとこに
いきなりヘナを送りつけてきてからだ・・・

その後 突然 宮崎県から 岡山にある
ぢ〜ぢのサロンまで 1日体験入店したり(笑)

 

はじめて岡山に来たときの写真

 

このハナヘナの岡本氏との出会いで

それまで 天然のヘナなんて

1ミリも関心のなかった場末のぢ〜ぢは

ヘナの素晴らしさを教えてもらんだよね!!!

 

 

ヘアトリートメントとしての ヘナの凄さ!

ヘナ&インディゴの 白髪染めの 面白さ!

全くの専門外だった 場末のぢ〜ぢは

岡本氏に色々教わったもんだ。

 

 

逆に 岡本氏も
当時ヘナに合うシャンプーを探してて
いろんな天然成分シャンプーを試してみてたらしいが

ケミカルばりばりのDO-Sシャンプー&トリートメント
を使ってみて ヘナとの相性の良さに驚愕・・・

これから DO-Sとヘナの黄金コンビが登場するんだね。

 

そこから 二人でコラボセミナーを
全国各地で行ったりしだしたんだよね〜!

 

 

んでね・・・

 

お互いに 専門分野は違うんだよね〜

っていうか だから
素晴らしいコンビなんだけどね!

 

ハナヘナ 仙人の場合は
天然成分とかの効果効能とかのスペシャリスト

場末のぢ〜ぢはパーマやヘアカラーなど
化学薬品(ケミカル)の専門家

 

 

ま 例えるなら

岡本氏は 漢方とか 東洋医学

場末のぢ〜ぢは 西洋医学だね・・・

 

しかも お互いの 凄さ・素晴らしさ を
ちゃんと 認めあっているだよね!

 

 

これね・・・ 同じ分野だと
それこそ 大喧嘩かもよ(笑)

 

たとえば 場末のぢ〜ぢと同じケミカル分野で
◯◯◯っていう特許成分が なにやらして
髪の毛のダメージを 再生、復元します!
な〜んて 言ってる人やメーカーがいたら
場末のぢ〜ぢは コテンパンに行くよね〜(爆)

 

 

でも 専門のケミカル分野じゃなく

この雑草(笑)の この なんちゃら成分は
頭皮の血行をよくする効果がある。。

 

これだと へぇ〜〜〜
そんな効果があるのかもね〜!だよね(笑)

場末のぢ〜ぢだって 子供の頃
火傷してアロエで治してたような経験もあるしね。

 

 

 

男性陣の薄毛にも注目し
5α-リダクターゼ阻害の効果を期待し
マヨラナ葉エキスも配合。

これなんかも 効果を期待し って感じだし
マヨラナ葉エキス程度なら 別に弊害もないし
とくに問題ないんじゃない・・・

 

ただ 場末のぢ〜ぢ的には
5α-リダクターゼ阻害は期待してないから
ハナヘナシャンプーの説明には
一言も入れてないけどね〈笑)

 

ま こんなコトは
外野が とやかく言うだけで
ハナヘナの岡本氏もなんとも
思ってないハズだよ〜(笑)

 

 

 

以前 セミナーなんかでも よく言ってたけど

たとえば ハナヘナを使用した
ヘアトリートメントとかでもね・・・

岡本氏は ヘナに アワルやミックスハーブを
混ぜて行うヘアトリートメントを説明してたりすんだけどね

 

場末のぢ〜ぢ的にはね・・・

このブログでも 散々書いてるけど

 

場末のぢ〜ぢ的には

ヘアトリートメントとして

使用するのは ヘナのみ!

 

アワルや ミックスハーブは
髪が 軋んだり からまりやすかったりが
嫌なんで まったく使いません♪

たまにオレンジが嫌って言う人がいたら
んじゃ 違うトリートメントで〜(笑)

 

漢方や東洋医学の専門家と
西洋医学の専門家がいうコトなんで

どちらが正しいとかじゃなく
どちらも参考にしてくれたらいいんじゃないの?

 

 

場末のぢ〜ぢだって なんでヘナをすると
人によっては最高のトリートメントになるのか?
すべてが解明された訳じゃないけど・・・

でも 実際に目の前にそういう人がいるので
信頼してるし オススメもしてるんだよね♪

 

 

 

んんじゃ ここらで やっと
場末のぢ〜ぢの西洋医学的な見解での

5α-リダクターゼのお話をするとね・・・

 

ここ最近の 抜け毛や薄毛対策の研究では

還元酵素の「5αリダクターゼ」と
男性ホルモンの「テストステロン」が結合し
強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)
になるんだ。この影響で薄毛になるって言われてるんだね。

このジヒドロテストステロン(DHT)を
抑制する方法で メジャーなのが
現在多くのクリニックなどで行われてる
AGA(男性型脱毛症)の治療なんだよね。

 

まず この治療で多くの
クリニックが行うのが 服用薬だ・・・

フィナステリド=5αリダクターゼⅡ型の働きを阻止し、DHTを抑制する
デュタステリド=5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型の働きを阻止し、DHTを大幅に抑制する
ザガーロ=5αリダクターゼの働きを阻害し、DHT濃度を低下させる

ホルモン系は やっぱ
一番効果が出やすいのは 飲み薬だね。

 

そんで これ以外でも
いろんなメーカーが 飲む薬じゃなく
5αリダクターゼ抑制の研究をしてる・・・

 

ハナヘナシャンプーのマヨラナ葉エキスも当然ながら
ヒオウギエキス、冬虫夏草エキスから烏龍茶、
緑茶まで効果があると言われてる。

 

美容業界では大手のデミさんが
チョウジエキスが5α-リダクターゼの働きを
抑制させるっていう研究発表もしてるね。

 

 

参考ページ 男性型脱毛症に関する研究成果

 

これが 5α-リダクターゼ抑制の基礎知識だ。

 

 

 

ここまでの お話は最近の研究なんで
まったく異論を挟む余地もない・・・

 

たとえば チョウジエキスは効果が少ないとか
ハナヘナシャンプーのマヨラナ葉エキスは
効果があるとか そこらは場末のぢ〜ぢには
知識がないので なんとも言えない。

 

ハナヘナシャンプーの開発の時に
マヨラナ葉エキスとかいろんな精油の話も聞いたけど
特にシャンプーに入れたからって害はない成分だし
へぇ〜えんじゃないん!って感じだったよ。

 

場末のぢ〜ぢだって

マヨラナ葉エキスで5α-リダクターゼが

抑制出来るとは思っているよ♪

 

 

 

ただ 場末のぢ〜ぢが
ハナヘナシャンプーを解説する時には
まったくここらには 触れていないのはなぜか?

 

それは シャンプー だから?(笑)

 

まずね クリニックで医師に処方される
内服薬が一番効果が高そうなのは
みんなもわかるよね。

そんで お次は それなりに有効な
濃度で配合された 育毛剤、養毛剤なら
効果がありそうかもしれん。

 

 

びちゃびちゃに濡れてる状態で
ほんの少量使うシャンプーに

しかも 洗剤が主成分で ちょびっとだけ
配合された成分を しかも 数分間だけ
頭皮についてる感じ・・・

 

単純に この 分量と時間では
果たしてどの位 効果が期待できるのか?

 

シャンプー後に頭皮につけて
マッサージする育毛剤、養毛剤と比べると・・・

 

決して 効果が全く無い!
とまでは思っていないけど・・・

 

たぶん・・・

 

シャンプーに配合されてるだけでは

5α-リダクターゼ抑制の効果が期待できる

ってまでは 言えないんじゃないのか?

 

そう これが

場末のぢ〜ぢの見解なんだね♪

 

 

 

もういちど この記事を読んでみて

抜け毛・薄毛のスカルプケアとDO-Sシャンプー
DO-Sシャンプーは 界面活性剤の種類や 薬用だの有効成分など 配合成分なんぞで 語るようなもんじゃなく 洗浄力も ごく普通! んじゃ なんで 他には無い 唯一無二のシャンプーと 美容師さん連中とかに言われるのか・・・? ...

 

この記事で OX-ZEROのとこ

 

>シャンプー前に「OX-ZERO」を
2~3倍希釈を頭皮に塗布(マッサージ)

これがどのくらい効果があるのか?は
まだまだ研究中と言われているけど

カタラーゼは特に頭皮に悪さもしないので
こいつは 問題ないと思うよ♪

 

普通のカタラーゼの濃度より
倍ほど高濃度のOXーZEROを つけても

まだまだ研究中で・・・

特に頭皮に悪さもしないので
こいつは 問題ないと思うよ♪

 

っていうぐらいの見解の
場末のぢ〜ぢだからね・・・

 

ま ヘアトリートメントとしては ヘナのみで
アワルやミックスハーブはしないのが
場末のぢ〜ぢの考え方!ってのと同じで

シャンプーに少量混ぜたぐらいでは
そこまで効果は期待できないと個人的に思うから
とくに何も言わない♪ そんな感じだね・・・

 

 

洗えたセンサーについては 明日ね〜

続く・・・

 

 

 

コメント

  1. 北林 より:

    わざわざ詳しくご回答いただきましてありがとうございました!

    いろいろと納得できました。

    今後ともよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました