ヘアダメージ(髪の傷み)は減点法!?

毛髪の基礎知識

ヘアトリートメントをすると髪は傷めます!

 

サロンで 色んなモン売りつけられて

たくさ~んの ヘアケア剤 使っても

 

毎回 美容室に行くたびに・・・

パーマやヘアカラーをするたびに・・・

酸熱トリートメントや

髪質改善メニューなんかしても

髪の傷みは 全く治りません!

 

 

 

実は それどころか・・・

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...

 

 

 

ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

 

ヘアダメージ(髪の傷み)は減点法で進行します

 

一度 傷んじゃった髪の毛は
何をしても 何をつけても
一切 修復も再生もしない!

 

髪の毛は一度ダメージしたら

絶対に 治らない!!!

 

こいつを 大前提としてお話を進行する

 

 

髪の毛は 頭皮にある毛穴から
生えてきた直後の髪は 健康である。

こんなとこがダメージしてる人は
すぐに病院に行ったほうがいい(笑)

 

 

 

んで 髪の毛が傷んでくる原因は?

パーマや ヘアカラーなどの薬品とか
ブローやアイロンなどの熱などの外的な
なんらかの 原因でダメージする!

 

 

たとえば ヘアカラーもパーマも
何もしてない 健康毛の人がいたとする・・・

ま ブラッシングやシャンプーでも
傷むので現実的にはあまりいないけど

まったくダメージしてない人は
毛髪は100点を持ってるんだね

 

そんで 美容室に行って
ヘアカラーやパーマなど

なにかしらの
髪を傷めるメニューをするとする

 

たとえば 初めて結構ダメージの多い
メニューをしたとすると

100点満点の健康毛だったのに
マイナス30点のダメージをうけて

髪の毛のダメージ指数が
70点になったということだね。

 

 

そんで このまま
数ヶ月が経過したとすると・・・

 

頭皮、毛穴からは 100点満点の健康毛が
月に1~1.5センチのスピードで伸びてくるので

このような感じになってるはずだ

根本数センチは100点満点の健康毛で
それより先は前回したメニューの
ヘアダメージで70点になっている

 

そして この状態で
前回と同じメニューを
もう一度したとすると・・・

 

すると ダメージ指数は
こんな感じになるよね

 

前回してから 新しく生えてきてた
根本から数センチの部分は

100点から30点マイナス
されて 70点になり・・・

 

前回の施術で70点だった
中間〜毛先の部分は

70点からマイナス30点されて
40点になってしまう。。。

 

 

 

そう こんな感じで

 

髪の毛は 頭皮(毛穴)から
100点満点の健康毛が
月に1~1.5センチづつ伸びてきてるけど

 

なんらかのヘアダメージすることをしたら
それは治ることはないので

やった回数通りにダメージは蓄積されて
どんどん点数は減点されていくんだよね。

 

 

このダメージが
どんだけ減点するのか?っていうと

例えば 縮毛矯正やブリーチなんかは
いきなり30~40点ぐらいは
マイナス(減点)られるんじゃないの!?

日本人の黒髪を明るくする
ヘアカラーなら -15ぐらい?
パーマでも -15はいくんじゃねぇのかな?

ま ここらは
それらのメニューのやり方や薬剤に
よっても大きく差があると思うけどね・・・

 

 

こりゃなんも
美容室のメニューだけじゃ〜ないよ!

ホームケアでも髪の傷みはマイナスされていく
しかも毎日少しづつ 着実に・・・

シャンプーでも  -0.05とか?
ブラシ使ったブローで -0.1
アイロンの巻き髪で -0.3
とか いってるんじゃねぇのか?
(これも やり方やモノによるけどね)

 

 

あと最近の ホームカラーの
泡カラーなんぞ酷いよ(汗)

あれも ブリーチ剤入ってるんで
10から-15ぐらいはあるだろけど。。。

そんで 泡泡 で 毎回毎回
全体に染めるんだから

毛先なんぞ 5~7回染めたら
ひどいダメージに見舞われる。

 

 

このように

 

髪の毛は常に 減点法で

ダメージしていくんだよね!

 

 

コメント

  1. 杉本 大明 より:

    お疲れ様です、じーじさま。
    私は長崎県の美容室で働いており、この春から勤務歴14年目になります。
    幾度となく、あなたのブログやマルセルなどの記事を参考にさせてもらい、尊敬し、お客様や自分のために活用させていただいております。

    さて、この度初めて質問を投稿させて頂きたいのですが、私困っていまして。

    とりあえず、質問したい内容を伝えてさせてください。

    ここ1年くらいの間に初めてご来店頂きましてから、白髪染め、白髪染め、縮毛矯正、白髪染めといった施術をこれまで4回していまして
    (いずれもリタッチの施術です)。

    そのリタッチした施術部分が必ず、白っぽく色付きます。白っぽく?シルバーがかった感じ?初めて染めさせてもらった日は白髪が染まらなくて浮いているのかと思ったくらい白くて。いやいやでも白髪ではなかった部分の毛髪まで白くなっていて、どういうことなのかが分からなくて、とりあえず様子を見てみることにしました。
    その後、2ヶ月後にご来店いただいた際には
    白っぽくなってたところは元通りになっていて白髪もしっかり染まった状態でした!
    でも白髪の伸びた新生毛をリタッチで再度白髪染めするとまたその染めた部分だけ白っぽくなりました。
    縮毛矯正のリタッチをした時も同じようなことになって、もうどうしたらいいかわかりません。

    色々調べても原因が分からず、お客様を毎回白髪のようなヘアで帰すのが心苦しく、ご相談させていただきました。

    ヘアカラーと縮毛矯正の矯正の共通点は、アルカリとか過水とかしか思いつかないですけど、
    毛髪が白くなる原理ってなんなんでしょうか?

    お客様も昔からこのことで悩んでいるようなので、色々と調べてみたのですがわからず、終いには
    岡山の毛髪のスペシャリストに聞いてみます!
    と言ってしまいました!
    勝手にすみません。
    どうか助けてください。よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました