ミネコラ質感矯正の見解をお聞きしたい・・・

どS美容師に質問

●ミネコラ質感矯正

●髪質改善ミネコラ

●セレブヘアトリートメント

●ミネコラ水素トリートメント

 

いろんな ミネコラがあるみたいだけど。。。

 

いったい ミネコラってなんなんだろ?

 

水素の分子が髪の活性酸素と結びつき、科学変化を起こして水(H2O)になるんです。活性酸素は酸化(老化)を促進してしまう物質ですが、水は無害。

しかも 髪の内部で多くの水素が発生するため、潤いのあるしなやかでハリ、コシのある髪が生まれます。

「水素」と「活性酸素」に高温の熱を加えると、水素(H)と活性酸素(HO)の動きが早くなり、激しく衝突して、原始結合の組み換えが始まるのだとか。

その結果、毛髪内部で水分子(H2O)が生成され、平均毛髪水分値13%まで上昇させることができることがわかっています。

 

う〜〜〜む〜〜〜 かなり難しい話のはわかるけど・・・ そもそも 頭皮や毛根とかならわかるけど 髪の毛に活性酸素があるのだろうか???

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

DO-S商材やブログ知識のおかげで今まで対応できなかった髪の状態やお客様の悩みなどを解決できるようになりました!本当にありがとうございます。

 

お客様に「ミネコラ」についての質問をされたので、前回記事にされていたようにどうせ酸熱トリートメントだろうといろいろ調べていたのですが、調べているうちに「ミネコラ」の成分を出している記事を見つけたので見てみたのですが、

↓こちらの記事です。

︎⚪︎⚪︎i⚪︎ct⚪︎⚪︎⚪︎.net/⚪︎E⚪︎⚪︎0/

 

水素や白金はどうでもいいと思いますが、最初のクレンジングフォームで水分保持が上がって炭酸シャンプーでしっかり洗えているのでは?と思い始めてしまいました。トリートメントはただの被膜だと思いますが。

グリオキシル酸などの還元剤も入っていなそうですし、アイロンでクセが伸びる訳でもないみたいです。

成分では何とも言えないと思いますが、結合水を増やすことができているという研究結果がでているみたいなのでじーじ様の見解をお聞きしたいなと思い、コメントさせていただきました。

お手数ですが、お時間のある時によろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

ミネコラさんだね〜(笑)

 

昔の M3D とか アルマダの電子トリートメントとか最近なら 髪の病院とかとなんとなく類似してるんだよね〜!

 

照明消して ストロボたいて ツヤピカ画像・・・ 昔 どっかで見た経験が(笑)

 

ホームケアで2回 ミネコラのシャンプーを使っただけで こうなるらしいし・・・(驚)

 

す 凄すぎます・・・

 

でも これって縮毛矯正? その時だけのアイロン処理?

※これは あくまで個人の見解です。

 

 

>お客様に「ミネコラ」についての質問をされたので、前回記事にされていたようにどうせ酸熱トリートメントだろうといろいろ調べていたのですが、調べているうちに「ミネコラ」の成分を出している記事を見つけたので見てみたのですが、

↓こちらの記事です。
http://⚪︎⚪︎⚪︎i⚪︎ct⚪︎⚪︎⚪︎.net/⚪︎E⚪︎⚪︎0/

 

ふむふむ・・・教えてもらったページを読んでみたけど、これはあくまでも ミネコラを家庭で使う場合のホームケア用のクレンジングオイル、シャンプー、トリートメントのセットの紹介ページだよね。

サロンでする ミネコラ質感矯正ってのは もう少し違うみたいだよ。

サロンでやってるミネコラ質感矯正っていうのも、昔流行った M3Dやアルマダのように部外者には マル秘の部分が多いし、理論も常識的なものからは かな〜り逸脱してるのでよくわかんない部分が多いんだよね・・・

 

たとえばね

サロンで行うミネコラ質感矯正で使う 水素パウダーと言われるもの(画像が出てた)

 

成分は マリンコラーゲンペプチド と ソルビトールって書いてる・・・

ミネコラさんがちゃとした製造メーカーでちゃんと薬機法に基づいて成分を書いてるとしたらこの2種類の成分だけで出来たパウダーってことね。

 

ソルビトールってのは 糖アルコールで虫歯になりにくいとかカロリーが低いとかの甘味料。

コレ 化粧品なんかでは 保湿剤、増粘剤としてよく使われてるもんで 多分このパウダーなら何かで溶かした時に粘度をつけるために増粘剤で使ってると思うので気にしなくていい。

 

んで 主成分の

マリンコラーゲンペプチド

 

コレ 実は アマゾンで100g1000円ぐらいで売ってるけど


 

一般的には アミノ酸が50個以上結合したのをタンパク質といい、50個未満のものをペプチドって言うので、常識的に考えたらこのパウダーは

 

ちょいと低分子の

魚由来のコラーゲン

 

飲んだら 肌に良さそうだね〜(笑)

 

この 低分子コラーゲンを専用の薬剤で溶かすと水素を発生するんだろうね???

そんで シャントリしてストレートアイロンをかけると・・・

 

ミネコラ質感矯正をしたあとは、髪に熱を加えるのが大切なポイント!

「水素」と「活性酸素」に高温の熱を加えると、水素(H)と活性酸素(HO)の動きが早くなり、激しく衝突して、原始結合の組み換えが始まり その結果、毛髪内部で水分子(H2O)が生成され、平均毛髪水分値13%まで上昇させることができることがわかっています。

だって・・・(汗)

ぢ〜ぢは35年以上美容師してたけど 原始結合 ってのを初めて聞いた。

 

あああ・・・ 電子トリートメントのアルマダさんに訴えられて最高裁まで争ったのを思い出す(汗)

アルマダさんとの裁判記録

 

って ことで。。。

 

こういう空想科学的な理論は、場末のぢ〜ぢには全くわかりませんので、これ以上のコメントは自主規制させてもらいます(笑)

 

 

>水素や白金はどうでもいいと思いますが、最初のクレンジングフォームで水分保持が上がって炭酸シャンプーでしっかり洗えているのでは?と思い始めてしまいました。トリートメントはただの被膜だと思いますが。

グリオキシル酸などの還元剤も入っていなそうですし、アイロンでクセが伸びる訳でもないみたいです。

成分では何とも言えないと思いますが、結合水を増やすことができているという研究結果がでているみたいなのでじーじ様の見解をお聞きしたいなと思い、コメントさせていただきました。

 

アマゾンで100g1000円程度で販売してるマリンコラーゲンで癖毛がストレートになる訳ないしね(汗)

 

ま〜 大前提としてこの記事を熟読してみて

マツコ会議での ミネコラの水素トリートメント!

マツコ会議での ミネコラの水素トリートメント!
「水素トリートメント」「水素シャンプー」といった商品が 非常に話題になっています! 2018年9月22日放送のマツコ会議でも紹介されました! 「え、、ホントに 水素でヘアダメージが回復するの?」 「そもそもどういう作用で 水素が髪...

 

この記事で解説してるけど水素と活性酸素のことは ここでは一切考えないとする!

そして 君の教えてくれたページに出てたミネコラのホームケア商品の内容成分から あくまでも一般的な美容理論、化粧品理論で客観的に考えていく・・・

 

>最初のクレンジングフォームで水分保持が上がって

最初のクレンジングオイルは場末のぢ〜ぢの大好物のホホバ種子油だね! ホホバ種子油は 頭皮や髪のクレンジングオイルとしてもとても良い。

 

ただ 君が思ってる

水分保持なんかは 絶対にしないよ♪

 

シャンプー後にホホバ種子油で水分保持とかならまだ考えられるけど シャンプー前だからね〜!

シャンプー前だとすると あくまで汚れと油をくっつけてシャンプーで乳化させて汚れ落ちをよくするクレンジング効果だね。

 

 

>炭酸シャンプーでしっかり洗えているのでは?

 

炭酸シャンプーだからって

しっかり洗えるなんて事も 

まずありえないよね。

 

サロンの炭酸泉でガンガン炭酸使っても普通のお湯よりは若干汚れ落ちが良い程度で、シャンプーを炭酸フォームで作ったからって洗浄力が上がる理屈は一切ないよ!

そんでシャンプーの内容成分だね・・・ミネコラのシャンプーを成分から冷静に 客観的に考えると

ベタイン系界面活性剤がメインに アミノ酸系界面活性剤などなど

 

これは サロン用によくある

洗浄力がマイルドで

頭皮や髪に とっても

優し〜い シャンプーだね♪

 

ま 成分表示を見ただけで配合量がわからないので シャンプー解析サイトみたいな知ったらしい解説はしないけど・・・

 

とりあえず

洗浄力が弱いのは確かだ!

 

炭酸なんかは一切意味ないし このベタイン系の洗剤ならどんだけ多量に配合しても、いくら事前にホホバ種子油でオイルクレンジングしたとしても しっかり洗えてる とは非常に言いにくい感じだね(涙)

 

ま ここまでは・・・

ホホバ種子油をクレンジングオイルとして使い、ありがちな肌や髪にとっても優しいマイルドシャンプーで洗うって感じだね。

 

んで 実は 最高なのは最後の

ミネコラ リッチトリートメント !

 

こりゃ 成分だけでも十分にわかる

 

最強レベルの

シリコン(ジメチコン)の

ヘアトリートメント だね♪

 

今時 理美容院モノではシリコントリートメントは 絶滅危惧種なのでこれは珍しい ほぼシリコーン な最強バージョン♪

 

このシリコントリートメントの後にストレートアイロンなんぞをしようもんなら かなりなハイダメージ毛でもピッカピカの艶髪になるであろう♪

 

 

 

>結合水を増やすことができているという研究結果がでているみたい

 

ありえへん世界です・・・

 

それは 確実に

白昼夢(デイドリーム)ですね(笑)

 

 

 

あ くれぐれも・・・この記事の内容は すべて 元美容師の 個人的な見解 ですよ♪

 

 

 

 

ミネコラ、水素トリートメントで活性酸素除去!?
髪質改善ミネコラ、美髪ケア、セレブヘアとか 水素トリートメントとか・・・ 髪のダメージの元凶は 活性酸素!? その活性酸素を 水素を入れることで 不活性化し ヘアダメージを修復させる、、、 前回の記事 ↓ 水素、酸熱、ミ...
髪質改善トリートメントでダメージ毛が再生!?
髪質改善トリートメント 髪質改善ストレートパーマ 最近流行りの酸熱トリートメント 水素 や 酸素トリートメント ストリートメント っていって ストレートパーマとトリートメントを 掛け合わせた 新し〜い ヘアトリートメントメ...
酸熱トリートメントってなんなんですか?
酸熱トリートメントとか 酸性トリートメントとか なぜか 水素トリートメントとか 最近 よく理美容室の宣伝で出てくるよね〜 ボロボロにダメージした ハイブリーチ毛が綺麗になったり ゴワゴワの毛髪が ツヤサラの ストレート...
サロントリートメントはなぜ髪が傷むの?
サロントリートメントとは? 理美容室などで行う専門的なヘアトリートメント♪ 髪質改善トリートメント、髪質改善ヘアエステ、酸熱トリートメントに水素トリートメント、ストリートメントなどなど、現在多くのメーカーさんや美容室さんからサロントリー...
水素、酸熱、ミネコラトリートメントと髪の活性酸素
水素トリートメント、酸熱トリートメント、 ミネコラ髪質改善トリートメント、、、 ま いろんなヘアトリートメントが どんどん出てくるよね〜 しかも これら 結構美容師さんたちが いろいろアレンジしたりするので 非常にわかりずら...
【髪質改善】アルマダスタイルの電子トリートメントの理論を教えてください
アルマダスタイルの電子トリートメントってどういう仕組みなの? なぜ海洋深層水や超純水や植物ミネラルやマイナスイオンでツヤサラ美髪になれるの? 大人気!アルマダM3.5とP3.4『悪魔の水』とも呼ばれ、イオン(電子)トリートメントの全成分...
髪の病院で1回50万円のヘアトリートメント
髪の病院 あなたにとって髪とは何ですか? カラダと環境にやさしい美容。美と健康は等しい。 美しい髪は、健康な頭皮からしか生まれない。 「安心・安全・健康」がコンセプト。 髪の病院 髪は、体調や生活環境、全身の栄養状態を現す...
ヤクジョスイと潤髪トリートメント
ヤクジョスイ ヤクジョ水 ヤクジョ潤髪トリートメント ヤクジョ潤髪ZERO ミネラルアルカリ還元水 髪全体に強力なマイナスイオン水を塗布することで、 カラー剤を電子の力で引き寄せパフォーマンスが上がります。 水の100倍の浸透...

 

 

コメント

  1. 北林 より:

    見解頂き、ありがとうございます!

    成分のみを見て、もしかしたらと思ってコメントさせていただいた次第でした。
    すっきりしました、お忙しいなかありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました