DO-Sはシャンプーだけで大丈夫でしょうか

DO-S的なシャンプー解析

ちょいと前に 頂いた読者さんからの質問

・・・・・・・・・・

はじめまして。

少し前からシャンプーをしても
髪がベッタリ重い状態であることに悩んでいました。
地肌のにおいが気になって、育毛系のシャンプーを買ってみたり…

でもアミノ酸系シャンプーだから重たいのかも!?…
とこちらのブログを拝見して思い至りました。
アミノ酸系シャンプーを良かれと思い10年近く選んでいたと思います。

 

加齢の影響も少なくないと思いますが、
DO-Sシャンプーを200ml使って変化を見たいと思います。
まだ3回しか使っていないので、髪質の変化までは
感じられず、髪のベタつき感はありますが、
地肌のにおいは軽減した感じです。
不自然なにおいがしないことも楽な使用感です。

 

数ヶ月使い続けることで、
髪は本当にサラサラになるのでしょうか。

数年前からトリートメントやコンディショナーも
週に2、3回しかしないようにしています。
もしかしてシャンプーしかしないことでベタつくのかしら?
と思うこともありましたが…
DO-Sシャンプーはシャンプーだけで基本大丈夫でしょうか。

・・・・・・・・・・

 

この質問に関する
回答が今回で3回目なんだけど・・・

 

実は この方の質問が 非常に難しいのだ!!!

 

最初にお答えした
頭皮(地肌)のにおい の問題は・・・

 

皮脂や汗が腐敗して臭う場合は ちゃんと洗えば
改善される部分もあるが そもそもの体質とかで
頭皮(地肌)が匂う場合はどうしようもない場合もある。

あと 頭皮(地肌)付近が ベタつく場合も
同じような感じで シャンプーで改善させる場合と
そもそもでどうしようもない場合があるってこと。

 

頭皮の臭いや ベタつきは

皮脂分泌や汗などが ちゃんと洗えていない

などの原因の場合は シャンプーを

変えると効果があることがあるけど

 

そもそもの体質とかの場合には

シャンプーではまったく効果は期待できない!

 

この記事ね

DO-Sシャンプーで頭皮のベタつきや匂いが治りますか?

DO-Sシャンプーで頭皮のベタつきや匂いが治りますか?
君の頭皮の痒みや 脂性の頭皮の 原因の一つ に 今までも 頭皮に優しい オーガニックなシャンプーで ちゃんと洗えていなかった!っていうのがあるんだと思うよね・・・ んで すっぴん髪になる DO-Sシャンプーを使ってみると 頭皮にの痒み...

 

 

ここまでは まったく問題ないんだよね・・・

問題は 昨日の記事

アミノ酸系シャンプーで髪がベッタリ重たい!?

アミノ酸系シャンプーで髪がベッタリ重たい!?
最近のシャンプーは 洗っていても ツルツルと手触りがよく もつれたりもしない。 昔 流行った リンス in シャンプー みたいだ! そう これらは シャンプーと同時に 表面コーティングしてるんだよね・・・ ...

 

この方の質問を何回も読み直したんだけど

 

どうも 頭皮じゃなく

毛髪自体が ベッタリ重い状態 とか

ベタつき感がある・・・ これはなぜ?

 

数年前からトリートメントやコンディショナーも
週に2、3回しかしないようにしています???

頭皮(皮膚)なら 皮脂分泌があるけど

髪の毛は 脂(油)を出したりする機能はない!

 

頭皮ならちゃんと洗えていないと
皮脂分泌でベタついたりとかはみんなするけど・・・

何かしらの 油分や ポリマー、シリコーンなどを
つけていないと 髪が自らベタつく事は考えられない。

これが 謎なんだ・・・

 

よっぱど 細くて柔らかい髪質とか
頭皮もオイリーで髪の毛のそんなに長くない健康毛とかで

ブラッシングとかで皮脂が髪まで行き渡るとか
アミノ酸系シャンプーのコアセルベート程度でも
ベタついて重たく仕上がるような髪質なのか???

でも これって
かなりのレアケースのような気もする。。。

 

ま これで 原因はわからないけど
何もつけないで DO-Sシャンプーで
しっかり洗ってみることを提案した。

 

とくに すすぎは しっかりとね!

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キアラも4年生になりました!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

んで 今日は 残りの二つの質問に回答していきたい。

 

>数ヶ月使い続けることで、
髪は本当にサラサラになるのでしょうか。

この文章は 二つの取り方があるんだよね・・・

 

最初 場末のぢ〜ぢが思ったのは

どんな髪質や ヘアダメージの髪でも
DO-Sシャンプーを使えば サラサラの健康毛になれるのですか?

これ 非常にありがちでよく聞かれる質問なんだよね。

 

この答えは NO!

 

DO-Sシャンプーは
ありのままの素髪にするシャンプーですので

ダメージ毛を修復してサラサラにしたり
髪質で くせ毛をマシにしたりなどの
効果は一切ありません。

ただ その人本来の髪の毛の
正常な状態に近づける感じです。

 

関連記事

あなたに「合ったシャンプー」なんて無い!

頭皮に有害!?シャンプーで抜け毛?

髪や頭皮の悩みの原因の多くはシャンプー?

 

 

そして 何度か質問を読み直していくと

>数ヶ月使い続けることで、
髪は本当にサラサラになるのでしょうか。

もしかして 現在の髪の毛が ベトついて
べったりと重い状態が 改善されて
サラサラになれるか?ぅていう質問なのかな?
そう思えるようになったんだよね・・・

 

もし こういう意味で ベタついた髪が
サラサラになるのか?つて質問したのなら

 

君の髪質や ヘアダメージの状態によっては
サラサラヘアーになるかは わかんないけど

 

君の 本来の髪の毛の状態 には

なれるような気はするよ!

 

昨日の記事に戻るけど 本来の髪の毛が
自ら油分と分泌なんかしないので
本来の髪の毛がオイリー毛な訳はないからね♪

 

 

そんで 最後の質問・・・

>DO-Sシャンプーはシャンプーだけで基本大丈夫でしょうか。

 

基本かい???
DO-Sシャンプーは 基本的には・・・

DO-Sシャンプーの後には
DO-Sトリートメントを使用するように作られているよ。

DO-Sトリートメントは
よく染み込むトリートメントと言われるように
すすぐ加減で しっとり系〜サラッと軽い感じまで
調整はしやすく出来ているからね。

あくまで 基本はね・・・

 

でもね 君がヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などを
してなかったりして ヘアダメージもそうなくて

トリートメントをしないで シャンプーだけでも
もつれたり、絡んだり、ボサボサにならないなら
使用しなくても 特に問題ないからね♪

ただ シャンプー後にパサパサしちゃうので
ヘアケア剤やオイルとつけるぐらいなら
DO-Sトリートメントしたほうが髪は
重たくならないと思うけどね。

 

 

んで 今回のちょいと難しい質問に
3回にわたって回答してきたんだけど・・・

 

最後に もしかして???なだけだが・・・

確率的には低いかもしれないけど
ちょいと試してみてもいいかな?ってのがあるんだ。

 

ちょいと コレを試してみてくれないかな?

DO-Sアルカリオフ

ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正などで
アルカリ性に傾いた髪はダメージの原因です。
DO−Sアルカリオフはアルカリを除去し、
毛髪を等電帯(ph4.5〜5.5)に整えます。

◎使用方法
シャンプー前の濡れた髪に
適量を髪全体に優しく揉みこむように塗布し、
2〜3分置いてからシャワー等で良く洗い流し、
その後、DO−Sシャンプーしてください。

 

最初は2〜3回 試してみてくれたらいい。

んで もしも 効果があったようなら
その後は 月に2〜3回でいいよ。。。

 

正直 効果がるのかは
試してみないとわかんないけど

アルカリオフなら900円(税別)なんで
ダメでもそんなに腹立たないでしょ(笑)

これは もしかして 君の髪の毛が
ベタッと重たく感じる原因に
水があるのかも知れないからだ・・・

 

もし アシッドで多少効果がると思うなら
浄水シャワーヘッドなんかもいいかも知れないよ

 

水質で 髪の毛の感じも変わる事もあるからね。

 

 

あわせて読むべき関連記事

DO-Sシャンプーを使い続けて大丈夫? 毛髪編
シャンプーは 髪や頭皮を ちゃんと洗うだけ トリートメントは たった一日 ダメージを誤魔化すだけ 髪の毛や頭皮の機能を 正常化することで 本来の その人なりの・・・ 美髪を目指そう! それが DO-Sシャンプーの...
シャンプー変えると頭皮が変化する!?
少し前の記事 ↓ オーガニックシャンプーとDO-Sシャンプー この記事の質問の方から コメントをいただいた ・・・・・・・・・・ こんにちは(*´꒳`*) この質問した者です。 回答ありがとうございます(*´꒳`*) ...
オーガニックシャンプーとDO-Sシャンプー
オーガニックシャンプー すべての髪質の方に ヘアスタイルが“きまる”シャンプーです。 “きめ細かでソフトな泡立ち” “すすぎ時のキレの良さ”で 心地よいきしみ感がキュキュッと爽快です。 “ツヤ・手ざわり・風あい”が良くなり使い続けると...
おすすめのダメージケアシャンプーへの疑問!?
髪が すご〜く傷んでるので ダメージケアシャンプーを 使ってみたいんですが なにかいいシャンプーありますか? あと ヘアダメージを修復するのに トリートメントとかも オススメありますか? これ 美容師してると 結構よく質問される事だね。...
DO-Sシャンプーなんて たいした効果なし!
DO-Sシャンプーなんて たいしたもんじゃ〜ない! 成分ヲタク美容師連中からは 石油系の界面活性剤だから最悪!と罵られ DO-Sシャンプー使っても バサバサです〜 そういう口コミでも見たら・・・ そらもう 勝ち誇ったドヤ顔で(笑...

 

 

コメント

  1. ベタつきで困っている人 より:

    先日、アミノ酸系シャンプーの影響で髪がベタついている状態の相談をした者です。まさか3回にわたって丁寧にご回答をいただけていたなんて嬉しくもあり恐縮しております。ありがとうございます。

    私の元々の毛質は量が多く剛毛に近い部類だと思います。学生の時分は髪がまとまらないので常にくくっておりました。
    ベタつきは髪の毛中心に感じています。
    地肌は臭いを感じることはあってもベタつきに悩んではいません。今のところ…。

    美髪のサラサラを求めるというよりは、生まれつきの剛毛で構わないので素髪に戻りたい、という思いです。

    複雑な悩みで説明不足もありましたのに、ご丁寧にありがとうございました。
    それから、アルカリオフ商品も気になっていました。近いうちに試したいと思います。

    成果と言えるかわかりませんが、昨日は帰宅して鏡を見ると自分の髪がパーマがかかったようにホワホワしてました。(パーマもカラーもしておりません)
    久しぶりにボリューミー?な自分の髪の毛が結構イケてました。
    年内に髪のベタつきが軽減されることを目標にしております。
    また困ったら相談させて下さい。
    陰ながら応援しております。

  2. ヒガシ より:

    初めて質問させていただきます、美容師です。

    近頃若い子たちの間で『仕上げ用のヘアオイルを先に塗ったくってからコテ巻きする』みたいな仕上げ方が流行ってますよね。SNSなどでもたくさんの動画で紹介されてたりします。
    彼女たちの言い分としては”このヘアオイルは天然成分だから…”とか”このコテはセラミックが特殊だから…”など様々ですが
    私には彼女たちの行動が恐ろしく思えまして…。

    あれって結局のところ油分の多いところに高温度のコテを当てて、髪温度が揚げ物みたいに爆上がりして、かなりの痛手を髪に与えているだけなのでは?と思ってしまいますが、
    実際のとこどうなんでしょうか?

    論より証拠と思いオイル漬けにして巻く仕上げにもチャレンジしてみましたが
    確かに仕上がりは今風で いわゆるSNS映えする雰囲気になりました。

    内心、天ぷらを揚げてるような気持ちでしたが…

    彼女らの言い分が正しいのであれば今後も仕上げの際にそんな技法も使ってみようかと思わなくもないのですが
    正直飲み込めなくて…

    先生のご意見を是非お聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました