縮毛矯正すると新生毛の癖がゆるくなる!?

どS美容師に質問

場末のぢ〜ぢは 16歳の頃から 3年前の引退するまで
36年間 ずっと 美容師してました。。。

縮毛矯正って技術が 登場したのが 平成が始まった頃
ってことは もう30年ぐらいになるんだよね〜

 

 

場末のぢ〜ぢの経験上
始めて縮毛矯正をした人の意見で多かったのが

 

縮毛矯正をしたら なぜか?

生えてくる新しい髪の毛の癖がゆるくなった!

 

???

最初のころは これ ぢ〜ぢも疑問でした!

 

縮毛矯正の薬は 頭皮から5ミリ以上は離して塗布するので
頭皮や毛穴、毛根につくわけもないので
縮毛矯正後に新しく生えてくる髪に影響はないハズ!
だから 新しく生える髪の癖がゆるくなる訳がない!

 

で で でも・・・

結構 多くのお客さんが そう感じるんだよね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます!

美容室でのドライヤーのこと、答えてくださって嬉しいです。
髪型によっても強風で乾かしたり、弱い風で乾かしたりするのですね。

ヘアカラーをしばらく止めてみて、ハナヘナナチュラルをしてみます。
カラーしたくなったら、美容師さんに相談してみますね。

 

それから、縮毛矯正のことで質問したいのですが、
縮毛矯正は今生えている髪をストレートにするのであって、
毛根を矯正するわけではないですよね?

でも、私は酷いくせ毛だったんですが縮毛矯正を
1回したら新しく生えてくる髪の癖がよくなってきたんです。
自分だけが思ってるのかな?と思っていましたが、
家族にもくせ毛ましになったね。と言われました。

 

周りにもくせ毛で縮毛矯正かけたあとに新しく生えてくる
髪がましになったという人が結構います。
チリチリの縮毛がシャキーンとストレートになったわけではありませんが、
ショートヘアでもうねっていた髪がうねらなくなったんです。

でも毛根が矯正される何てなったら大ニュースになるはずだし、
縮毛矯正を何回もする人もいなくなるはずですよね?
でも、妹は絶対縮毛矯正したからだよ!!と断言してまして(笑)

 

ぢ~ぢさんはどう思われるでしょうか?
絶対縮毛矯正で毛根も矯正されることはない!!と私も思うのですが、
じゃあなんでくせ毛がましになったのか不思議なんです。

本当にくだらない質問ばかりで申し訳ないのですが、
教えていただけると嬉しいです。

文章長い&分かりにくくてすみません( ;∀;)

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

縮毛矯正をしたら・・・ なぜか?

その後 新しく生えてくる髪の
癖がゆるくなった!? マシになった!?

あ〜 よくそういう風に感じる方がいるよね〜!

 

逆に 縮毛矯正をしてたら だんだん癖が強くなった
って思う人も たま〜にはいるけど(ごく少数)

多くは 君のように 癖がゆるくなった!マシになった!
って感じちゃうもんなんだよね〜!

 

ただ 残念ながら それは
縮毛矯正の薬剤の影響とかとは 一切関係ない!

なんで 癖がゆるくなったように感じちゃうのか?
これは あとで解説してあげるけど・・・

 

 

癖がゆるくなったように感じちゃう

だけで・・・

 

縮毛矯正の影響で癖がゆるくなったとか

新しく生えてきた髪が変化することは

絶対にありえない事だからね!

 

 

毛根が矯正されたり とか???

んなこたぁ 絶対にない!

 

 

そもそも 縮毛矯正は 頭皮に薬剤を塗布しないので
毛穴にも 毛根にも まったく影響を与えないし・・・

なんらかで 頭皮に薬剤がついたとしても
新生毛はまだ細胞分裂もしてない無の状態なんで
そこが変化する事もありえないし

もしも 毛根に直接何かをするなら 薬品の悪影響で
髪が生えてこなくなったりするトラブルとかだよね。

 

ま〜 確実に 根元から5ミリ以上はあけて薬剤を塗布する

縮毛矯正が 新生毛に影響するなんぞ 考えられない!

 

 

んじゃ なぜ?

癖がマシになったと錯覚してしまう人がいるのか???

 

これはね・・・

 

縮毛矯正のおかげで 髪がストレートになり
うねりによるふんわり感や 髪同士のひっかかりもなくなり

根元の新生部分が引っ張られたように伸ばされるので
新生毛のくせがゆるくなったように感じる。

うねりや 髪同士のひっかかりが無くなり
髪が重たくなり 根元部分の髪が引っ張られて
癖がゆるくなったように感じてしまう!

って 多くの方は ただそう感じるってことなんだ。

 

 

こんなことは プロの美容師なら常識の話なんだけど
ちょいと 一般の方に説明するとね・・・

癖毛の状態によっても違いはあるけど
縮毛矯正をしてない時はだいたいこんなイメージ

癖毛の人の多くは ボワ〜って広がりやすいと感じてるように
癖毛って 乾燥しやすくてボリューム出やすかったりするし

癖毛同士が 絡まったり 引っかかったりして
根元付近が 軽くなって 持ち上がりやすかったりする。

 

んで こんな癖毛に縮毛矯正をして数ヶ月ぐらいで
新しい髪の毛が生えてきたらこんな感じだよね。

縮毛矯正をした部分は ストレートのままだろうから
癖毛みたいに 絡まりも引っかかりもなく 素直に落ちる

すると 髪の毛が重たくなった感じになり
根元部分は引っ張られたようになってるんだよね〜

こいつが原因で クセがゆるくなったように思えるんだ。

 

 

 

そう だから 根元付近の新しく生えた髪の毛は

クセがゆるくなったように感じちゃうんだよね♪

 

生えてきた髪のクセが ゆるくなったんじゃなく

 

自分の髪の重量で引っ張られて

ゆるくなったと感じてるだけなんだね♪

 

一般の方は 縮毛矯正や その薬品の影響で
クセがゆるくなったように考えちゃうけど・・・
現実はたった こんだけだっりしてね♪

 

 

これ以外でも

癖毛の状態は 代謝とか体内環境、ホルモンなどで
変化するので たまたまクセゆるくなった時期だった
ってのも 十分に考えられる事だしね。

 

あと ヘアケアなんかでも変化はするよ〜

実はうちの娘婿なんか 結婚したころは 前髪だけ癖があってね
前髪だけ 縮毛矯正をしてた感じだったんだけど

結婚してから 当然だけど DO-Sシャントリになって
最近は 癖が無くなったらしく縮毛矯正を辞めちゃったとかね。

 

これは DO-Sだけじゃなく ハナヘナでもたまに聞くけど
髪の毛が少しだけ楕円形っぽい感じの癖毛の人に多い例で
被膜じゃなく DO-Sトリやヘナで 髪の内部の
ケラチンの空洞部分とかを 穴埋めしちゃって
楕円形が円形に近づいて癖の出方がゆるくなったりするんだよね。

 

 

ま 縮毛矯正をして 癖が弱くなったような
感じがするのは ここらが原因だよね・・・

 

 

 

 

抜け毛なんかも勘違いしやすいよ〜

DO-Sシャンプーは抜け毛に効果ある?
抜け毛や薄毛で悩んでる人たち この育毛シャンプーが良い! あのスカルプシャンプーが効果的! そう聞いたら すぐに飛びついて使ってみる。 最初は 抜け毛も減ったような気になる時もあるけど だいたい 数ヶ月も使うと あんま効果がないみた...

 

コメント

  1. 莉衣 より:

    私のおばぁちゃんは18歳の頃にパーマをかけてからストレートに戻らなくなったそうです。髪質が変わることはないんですよね?不思議でたまりません!どうしてか知りたいです!

  2. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ご回答ありがとうございます!!

    スゴく分かりやすかったです。
    私が縮毛矯正したのは10年以上前なので、今癖毛がましになったのはホルモンとか体内環境が変わったからなのかなと思います。
    それにdo-sシャントリも使ってますし、ハナヘナも始めたのでそのおかげもあるはずですよね。

    これからもdo-sシリーズ使って行きたいと思います!
    ハナヘナも!

    ぢ~ぢさんありがとうございました。

  3. ひがし より:

    はじめまして。
    blogをいつも拝見しています。

    頭皮用化粧水を時々見かけるのですが、
    それは使用しても大丈夫なんでしょうか?

    すごく気になるので使用しても大丈夫なら購入しようと思うのですが…

タイトルとURLをコピーしました