アイロン前に適したミスト商品・・・

どS美容師に質問

普段の手入れ
ホームケアでストレートアイロンを
使用する人も多いよね。

ブローなんかするより
簡単という意見も多いんだ。

 

 

ただ 毎日のように
高温のアイロンでスタイリングしていると

やっぱり ヘアダメージも心配になってくるよね。

 

 

別に ストレートアイロンで
スタイリングするのが悪い事ではないんだが
やっぱり ダメージ対策も考えてしたほうがいいよ♩

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

本日の理美容師ブログ記事

ヘナ髪でもパーマはかかりますよ♪

素髪へリセットすることが美髪への近道

・・・・・・・

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして!当方メンズなんですが、
髪のことに非常に興味があり
関心高い項目はほぼ熟読させて頂きました。笑

ブログを読み、いままで縮毛矯正で通っていた
美容室もハマサキを取り扱いしている美容室に
変更したら劇的な変化がありまして大変うれしいです。

 

そこでDOーS商品のことで質問があるのですが、
ハイブリーチ毛に毎月縮毛矯正していて、
普段のスタイリングはアイロンを使用しているのですが
ミスト系のアイテムは熱保護なども考えて
どの商品がよろしいでしょうか?

 

DO-Sシャントリ、普段よくカラーするので
アルカリオフの購入は確定してるのですが、
ブログを熟読しましたがミストだけは
どれを選べばよいかわかりません。

 

DO-Sトリをタオルドライ後揉み込むだけで良いのか。
今まではアイロン前にオイル系を使っていたのですが、
DO-Sトリと他社製品を併用しない方が良いということで、
アイロン前の適したミスト商品を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ほっほ〜い〜

 

ハイブリーチ毛に毎月縮毛矯正していて、
普段のスタイリングはアイロンを使用しているんだね・・・

けっこう ハードボイルドくん だね・・・(笑)

ま 若い時にゃ しかたないかっ!

 

 

>ミスト系のアイテムは熱保護なども考えて
どの商品がよろしいでしょうか?

 

とのことなんだが

まず アイロンの熱保護 ってのは・・・

実際は 何を使おうが

あまり保護なんかはしていないんだ。

 

現在のヘアケア商品なんかだと すべて
アイロンの熱なんかは 素通りだしね(笑)

もしかして アイロンの熱を吸収する
成分なんかが開発されたら可能かもしれんけどね。

オイルなんか使うと ツヤはでるかもしれんが
髪の毛への負担は 大きくなると思ったほうが良い。

 

ま 少しだけ アイロンの滑りが良くなる程度なんで
保護などと言えるかどうか? 怪しいもんだ(笑)

 

んでね

アイロンで 出来るだけ
ダメージを軽減するならね・・・

 

☆髪の毛が乾いた状態でアイロンすること

☆出来るだけ温度は低くすること

☆アイロンに触れてる時間を少なくすること

 

この3つが 効果的だと思うよ♩

 

 

こりゃ 自己満美容師に多くいるけど
何かを つけて 保護したつもりに
なってるだけだからね(笑)

なんちゃらコンプレックスだろうが
プラスチック被膜だろうが
天然オイルやシリコンだろうが

何かをつけたぐらいで
アイロンの熱から 髪の毛を
保護する理屈は どこにも無いんだよ。

プロなら 必要最小限の
アイロンの滑りが良くなるモノ
程度でいい筈なんだ。

 

 

絶対的に言えてるのは・・・

 

湿ってる髪の毛を

高温のアイロンで

長時間 ジュ〜ジュ〜!

 

これが

もっともダメージするパターン♩

 

10355713_680242218758424_6291777290407887235_o

 

 

んで アドバイスするなら・・・

 

君の場合は 素人さんだし
ブリーチ毛でダメージも多そうだから
アイロンの滑りを良くする方向で
考えたらいいんじゃないのかな?

これで アイロンのスライドがやりやすくなり
時間短縮につながるかもしれんしね♩

 

ってことで アイロン前の乾かすときが大切だ。

 

 

君の場合は

ブリーチ毛に 毎月縮毛矯正ってことは
たぶん 髪が濡れてるときは
かなり テロンと柔らかいハズだよね・・・

んで ドライヤーで乾かしていくと
硬くなり ガシガシしてくると妄想できる。

 

んで

この乾かしていってるときに

極少量の DO-Sトリートメントを
手のひらで伸ばし 何回か塗布してみてくれ

 

 

トリートメントのつけ方は
YouTubeで観れるよ

DO-Sトリートメント使用のブロー動画

 

 

参照記事

髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 その1

 

 

DO-Sトリートメントで
肌に かゆみや違和感を覚えたら
キアラーレトリートメントのほうがいいし

 

あと 君の場合は ハイダメージだと思うので
あまりつけすぎると べっちょりするかもしれん。。

 

 

そんなときは

ブロー前に こいつを 霧吹きしてくれ

B-16

DO-S ヘアーミスト

 

ブロー前の 髪の毛が濡れてるときだよ!

そして 乾かしながら
DO-Sかキアラーレトリートメントを
少量づつ塗布すればいい。

 

 

んで

ちゃんと乾いた状態になったら
きちんと モツレとかを
クシかブラシで整えてから・・・

出来るだけ低い温度
(140度以下がオススメ)で

あまり引っ張ったりしないで
手早くアイロンをしよう♩

 

アイロン前の アドバイスはこんな感じ。

 

そして

 

アイロン後に まだ バサついたり
馴染みが悪かったりしたら・・・

IMG_2358

DO-Sエマルジョンを少量つけるか

こいつを 軽くスプレーする

201505

DO-S HAIR CONTROL スプレーワックス

 

 

そんな感じを 君には勧めると思うよ♩
DO-Sシャンプー&トリートメント

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ

美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜!

美容師あるある サロントリートメント編

ダメージヘアの原因と対処法

コメント

  1. 匿名 より:

    DO-Sシャンプーは洗うことだけが目的なら他に市販のとかでノンシリコンシャンプーはあるのにDO-Sシャンプーをオススメする理由は何ですか?

  2. じゅんぺい より:

    宜しくお願いします。
    やはりトータルでdos商品を使わないと意味がありませんか?
    ベースになるシャンプーとコンディショナーで素っぴんにしてからの他の商品なのですか?

  3. じゅんぺい より:

    ハイブリーチに矯正、毎日ストコテあてる男性の質問を読んで思ったのですが?かなり沢山の物をつけますよね、A、Bローションだけでは駄目なのですか?宜しくお願いします。

  4. へこみん より:

    ブロー前にdo-sトリートメントとdo-sヘアミストを使うのはどちらがおすすめですか?

  5. 神谷 亮 より:

    早速の返信ありがとうございます!
    とても感激してしまいました笑

    今までオイルで熱保護と思っていたのがすっかり間違いだったなんて…

    実はこの間、初めてハマサキで矯正かけて頂いた美容室でDO-Sトリを少量サンプルで頂き、試してみたところそれがすごく良く、購入しようと決断に至ったわけです。何せ早く欲しかったので、返信いただく前に実はフライングで注文してしまった次第です…笑
    しかもヘアーミストではなく、AIミストの方を購入してしまいました。
    やばい…私も足し算のヘアケアになりかけ始めてますね笑

    ホームケアはシンプルということで、教えて頂いた方法で一度トライしてみようと思います。ヘアーミストは次回購入します!AIミストはせっかく購入したので毎日ではなくブリーチ後や、矯正後、特にたんぱく質が流出しまってるな~と感じたときに試してみようと思います!

    今まではジメチコンのかたまりでシリコンガチガチのヘアケアでしたが常識が本当覆されました。しかも1週間程度で差が出たので驚きが隠せません。現状はまだDO-Sトリのみの使用ですので、DO-Sシャンも届いたら早速使ってみます!
    お忙しいところわざわざ返信いただき本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました