縮毛矯正のビビリ毛修正で最初にやること

どS美容師に質問

縮毛矯正(ストレートパーマ)やデジパーの失敗
最近では 酸熱トリートメントなどの
繰り返しでも起こったりする ビビリ毛・・・

 

髪が濡れてると テロテロだし
梳かすのも苦労するぐらい 絡みまくったり
乾かすと ゴワゴワ チリチリ ジリジリ・・・

 

なんとか 直す事は出来ないのかしら!

 

 

前回までの記事

デジパーや縮毛矯正で失敗!まずは説明♪

デジパーや縮毛矯正で失敗!まずは説明♪
デジタルパーマや 縮毛矯正(ストレートパーマ)で 失敗しちゃって ジリジリ、チリチリ、ゴワゴワの ビビリ毛っていう ハイダメージ毛になっちゃった(汗) 昨日の記事 ↓ 縮毛矯正の失敗や酸熱トリートメントでチリチリの毛髪 ...

 

 

縮毛矯正のビビリ毛 的外れ美容師

縮毛矯正のビビリ毛 的外れ美容師
デジタルパーマや 縮毛矯正(ストレートパーマ)で 失敗して ジリジリ、チリチリ、ゴワゴワの ビビリ毛になっちゃったけど・・・ どうしたらいいの??? 前回の記事 ↓ デジパーや縮毛矯正で失敗!まずは説明♪ も...

 

 

ビビリ毛を直すのは 絶対に不可能!

 

そして ビビリ毛をなんとかしようとしても

お客さんに それなりに 妥協 してもらったり

ホームケアなどで 努力もしてもらわなければいけない!

 

って ことなんだね・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫 かなと で〜す!
クリックしてね♪

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ こっから 実際に
ビビリ毛で悩んでるお客さんが来てどう対応していくのか
書き進めて行くんだが その前に 少しだけ注意点がある・・・

 

ビビリ毛って 一言で片付けられないぐらい いろんな症状があるし
どのくらいのダメージ具合で またそのお客さんの要望とかも違うので
一概に これが正しい対応法ってのも無い。。。

これから書く事は 場末のぢ〜ぢが経験した事を書いて行くので
どこかヒントになるとことかあれば 参考にしてもらえればと思う。

 

 

んじゃ 実際にビビリ毛で悩んでるお客さんが
目の前に座ったとして・・・

 

まず 最初にするのは 現状の把握 だ!

 

どこらへんが どの程度ビビリ毛になってるのか?

 

アイロンやブローなんかをされて来店してる場合は
一度シャンプーして ドライして見ないとダメだよ。

また そういう場合は
そのお客さんがどの程度スタイリング出来るのか?
そこらも観察しておいたほうがいい!

 

トップ、サイド、ネープ、根元、中間、毛先
お客さんに聞いた 施術履歴と合わせて

どこに どのくらいの ビビリ毛があるのか?
そいつを よーく観察していって・・・

 

 

まず 考えるのは どうカットするのか?

 

そう・・・

 

ビビリ毛修正のスタートは カット から!

 

 

たとえば 場末のぢ〜ぢの
ビビリ毛修正の中の成功例として思い出すと

たまたま そのお客さんのイメージと
ビビリ毛になってる部分が ぴったりと合ったからだが

片側は ツーブロック刈り上げで
片側はボブっぽい感じの アシンメトリーカット♪

 

ま こんな髪型が 似合いそ〜な雰囲気の方だったのと
元々の髪質や 癖の感じもいけそうだったので
ビビリ毛修正カットとして 思い切って提案してみたんだけど

お客さんも そのカットがすごく気に入ったらしく
ビビリ毛が無くなっても 当分 その髪型だった・・・

 

ダメージ蓄積でなったような 毛先のみのビビリ毛なら
カットで無くなってしまうなら 理想的だよね〜

こういった カットだけで なくなりそうな場合は
お客さんの希望より ちょい短い程度とかなら
ここらまで切って〜って 頑張って説得いたしましょう♪

 

 

ただし カットで切ってしまえない部分に
ビビリ毛がある場合は まったく話が変わる!

 

たまに ビビリ毛の多く残るとこを 梳いて
ビビリ毛を減らそうなんて思う美容師さんもいるが
これは 絶対にしちゃいけない行為だ!

 

 

そのお客さんのビビリ毛の ある部位を見て
カットで無くすのは 難しいと判断したら

そのお客さんの 元々の髪質や癖や あと好みの髪型
そして 普段どのようなスタイリング方法なのか?
ブローとか アイロンは使えるのか? などを聞いて

 

 

出来るだけ・・・

そのお客さんが 普段 自宅で 自身で

スタイリングしやすいような カットを考える!

 

 

そのお客さんの スタイリングの技量にもよるし
どの程度のビビリ毛とか いろんな要素が絡んでくるけど

例えば ロングヘアも あまりショートカットにしても
ブラシを使用したブローや ストレートアイロンの操作が
やりにくい場合もあるだろうし・・・
レイヤーの入れ方や 梳き方も考えないといけない。。。

 

 

 

ここで ビビリ毛が どのぐらいのチリチリ度なのか?
アウトバスの DO-Sトリートメントで
どのくらい 誤魔化しが効くのかも 考えといてね♪

 

 

 

ここまでは 消去法で考える感じだね・・・

 

まず ビビリ毛の部分を カットで切れないのか?
カットして ちゃんとした髪型にならないのか?
これが 無理だと判断したら・・・

今度は ビビリ毛を残したままで その状態で
スタイリング(ブロー、ストレートアイロン等)で
なんとかなるような 髪型は無いのか???

 

ここを お客さんと
普段のスタイリング方法などと相談しながら

 

スタイリングから考える カット(髪型)!

 

こいつを 美容師の勝手な思考じゃなく
あくまで お客さんの立場から 考えるのが大切だね。

 

これでなんとかなりそうなビビリ毛もあるだろうけど
ここで お客さんのほうが 何かを妥協(我慢)
しなければいけなかったり 普段のスタイリングなどで
努力をしなければいけなかったりする場合もあると思う。

 

 

 

実際に カットに入る前に

この 妥協と努力が必要な場合は

しっかりとお話して 納得してもらってから

施術に入らないといけないよ。

 

 

 

ビビリ毛 参考記事

縮毛矯正やM3Dでの失敗や髪の痛みなら

縮毛矯正・M3Dで痛んだ髪の修復結果

M3Dでチリチリに痛んだ髪の修繕~3ヶ月後

M3D縮毛矯正で失敗! ビビリ毛・チリチリ・トロトロ・・・

髪の痛みに効果的なドライ法 動画

 

コメント

  1. きなこ より:

    はじめまして。記事とはまったく関係ないのですが、一昨日DO-Sを初めて知り、近所の美容院で昨日買いました。私は胸ぐらいのロングヘアなのですが、初回から泡立ちしました。二回洗い、DO-Sトリートメントしました。乾いた感じもよく満足です。
    以前はヘナの粉を溶き洗髪していましたが、くしゃみが止まらなくなるので止め、その後は海外サイトで成分のよさそうな物で三日に一度ぐらいしか洗髪していませんでした。(湯シャンは毎日です)スタイリング剤も休日に巻き髪する時に使うだけ、美容院はカットしかやらない千円カットなので髪に残留物が少なかったと思います。
    これからはDO-Sを一生使います。

タイトルとURLをコピーしました