デジパーや縮毛矯正で失敗!まずは説明♪

ストレート(縮毛矯正)

デジタルパーマや 縮毛矯正(ストレートパーマ)で

失敗しちゃって ジリジリ、チリチリ、ゴワゴワの

ビビリ毛っていう ハイダメージ毛になっちゃった(汗)

 

 

昨日の記事

縮毛矯正の失敗や酸熱トリートメントでチリチリの毛髪

縮毛矯正の失敗や酸熱トリートメントでチリチリの毛髪
場末のぢ〜ぢが ブログを書き始めた 2010年ぐらいの頃は M3D っていうトリートメントが流行しててね 当時は よくM3Dのトラブルで ボロボロになっちゃった相談が多かった。。。 その後は 超修復トリートメントだの 髪...

 

この時の質問は

・・・・・・・・・・

いつもブログで勉強させてもらってます^ ^

ちょっと質問なのですが 酸熱トリートメントやタンパク質の破裂で
チリチリになった記事について質問なのですが。

私の所でも似たようなお客様の相談が多いので、
何とか一時的にでも艶髪になる様にできないか試行錯誤しています。

 

例えば、ドS商品シリーズの中で、この投稿の方の最善の施術は
ハナヘナで空洞化された髪密度を増やしてドSシャントリで見た目のツヤ感だけでも
アップさせて誤魔化す方法が有効だと思うのですが。

それを定期的にする事で多少はマシになるかな?と感じております。

もちろん傷んだ髪が蘇らないのは十分承知していますが、
綺麗な髪がのびるまでの間少しでも誤魔化せてもらえれば
日々のストレスは少しは軽減されるかな?とも思ってます。

ドSさん的にどう思うのか教えて下さい!
治せないけど、チリチリのお客様を見るのは中々辛いものもあるので…

時間あるときに宜しくお願いします🤲

・・・・・・・・・・

 

んじゃ この続きをいこうと思うんだけど・・・

ここで いきなりドSシャントリの使い方とか
ビビリ毛の誤魔化し方とか説明すると
美容師もお客さんも 多くの誤解しちゃってね・・・

結局 もっともっとって 違う方向にいったりして
うまく行かないことが経験上多いんだよね。。。

 

だから もっと根本的な
大切な事から 説明していきたいと思う。

 

 

 

もしも 君のお店に 縮毛矯正の失敗で

ビビリ毛になったお客さんが来店したら・・・

どのように対応したら良いのか?

 

 

まず 一番最初にしなければいけないことは・・・

 

そのお客さんに 正直な現在の髪の状態を教えてあげて

 

今の状態が 元に戻る事は 絶対にない!

 

こいつを しっかりと 納得してもらう事なんだ。

 

 

何をしようが 何をつけようが

どんなトリートメントをしようが・・・

その傷んだ部分を カットしてしまう以外に

現在のヘアダメージが治る事は 一切ない!

 

美容師さんなら これは十分に理解してると思うけど
ビビリ毛になってる方は ある意味 被害者でもあるので
こいつを ちゃんと理解してもらうのは難しかったりする。

 

 

 

こういう悩みの方が 相談に来たら

 

何が原因でこうなって 今の髪の状態は こんな感じ・・・

 

そして 髪の毛のダメージは 絶対に治らない!

 

 

ビビリ毛なんぞは 基本的に美容師のミスが関係してて
お客さんはある意味 その被害者みたいな面もあるので
非常に つらいことだとは思うけど・・・

 

最初に ちゃんと ここを納得してもらうトコから
始めないと 絶対に良い結果は出ません!

 

 

 

毎日 ビビリ毛など ハイダメージした髪を
それなりに 見た目をよくしたり 傷みを誤魔化すには
美容室で施術する 何かのトリートメントだけで
なんとかするのは 絶対に不可能。

本人にも カットや髪型でも我慢してもらわないこともあるし
ブローや アイロン、スタイリングや 使用するヘアケア商品など
それなりに ホームケアも頑張って貰わないと無理なんだ。

 

 

もしも 君のお店に 縮毛矯正の失敗で

ビビリ毛になったお客さんが来店したら・・・

 

まず 最初に 美容室で何をしようと

元通りに直ることは不可能だということを

納得してもらう事から始めないといけない。

 

 

納得してもらえたら やっとスタートだね。

 

続く・・・

 

 

コメント

  1. より:

    こんばんは
    私は飲食関連の仕事をしており
    仕事中は必ず髪を結ばないといけません
    縮毛矯正をかけたいのですが
    結ぶと結んだあとが付いて変になりますよね?
    どうしたらいいでしょう
    何かいい案はありますか?

  2. ビビり毛 より:

    失敗された側からしたら2年経っても納得は行きません。
    恨みだけがつのり、毎日毎日恨んでいますよ。
    しかも私の場合、一部分ではなく頭頂部から毛先、前髪全てがビビり毛ですから、カットすらしてもらえない、自分で着るしかないんでしょうか?
    興味本位で、髪を洗わせてーとか、髪の毛ちょーだいとかいう美容師の多いこと。
    腹がたつ。

タイトルとURLをコピーしました