髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまう。

どS美容師に質問

ダメージした髪の毛の原因とは?

 

気を付けているつもりでも、
日々ダメージを受けていく髪・・・

いくら美容室で高いトリートメントコースをしたって
ホームケアで どれだけ髪の補修成分と
よばれるヘアケア商品を使ったって
なぜか 私の髪は パサパサのダメージヘアー(泣)

「やっぱり もともとの髪質がよくないから…」と
あきらめている人も多いんじゃないのかな・・・

そんな ヘアーダメージに悩んでいる方に
髪の傷みの原因と対処法をまとめて行こう♩

ダメージヘアの原因と対処法

ダメージヘアの原因と対処法
髪の毛の傷み ヘアダメージとは? ダメージヘアーの原因とオススメのヘアケア法は? 髪のパサつき、ごわつきや 枝毛、切れ毛で悩んでいる女性は多い・・・ ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けて...

 

 

 

場末のぢ〜ぢの 孫のキィちゃんで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

新ケラチンシリーズ、いつも使わせていただいています。
ただ、私は髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまいます。

そこで、
お風呂の前にssウォーターをたっぷり髪につける
→ドライヤーで乾かす
→肌と髪が乾燥しやすいので、軽めにシャンプー
→しっかり流す
→トリートメントsp
→しっかり流す
→ドライヤーで乾かす
という手順です。

質問なのですが、
この手順をどう思いますか?

 

ssウォーターをつけてすぐシャンプーだと意味ないでしょうか?
またトリートメントをしっかり流すのは良くないですか?

また、どうせ髪につけっぱなしにはしないので、シャンプー前後に、
よりケラチンが多い方を使いたいのですがssウォーターと
トリートメントspどちらが配合量が多いですか?

あと、基本的にトリートメントなどは毛先だけにした方がいいですよね?
私は縮毛矯正の失敗で毛先より根本の頭皮付近に枝毛切れ毛がかなり多いのですが、
トリートメントspやssウォーターの効果的な使い方はありますか?

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

そうか〜 肌荒れ だね〜

それは 仕方ないよね・・・

 

 

まず

>また、どうせ髪につけっぱなしにはしないので、シャンプー前後に、
よりケラチンが多い方を使いたいのですがssウォーターと
トリートメントspどちらが配合量が多いですか?

 

ケラチンの配合率は まったく同じ になってるよ。

ただ トリートメントSPは すすいでしまうので
ケラチンの定着は SSウォーターのほうが随分と良いはずだね。

 

 

 

>あと、基本的にトリートメントなどは毛先だけにした方がいいですよね?
私は縮毛矯正の失敗で毛先より根本の頭皮付近に枝毛切れ毛がかなり多いのですが、
トリートメントspやssウォーターの効果的な使い方はありますか?

 

縮毛矯正の失敗で毛先より根本の頭皮付近に枝毛切れ毛がかなり多い?

それって 根折れ とかかな?

頭皮付近の根元に枝毛や切れ毛ってのは 尋常じゃない状態だよね・・・

 

 

根折れに関しては この記事読んでみてね

ストパーの根元折れ 美容院変えた方が・・・

縮毛矯正(ストパー)で 色々な箇所が折れてます!

 

 

もしかして 縮毛矯正で失敗して 根折れになり
そっから 切れ毛になって 枝毛にもなってるのかな?

もし そうなら そのの症状では トリートメントspや
ssウォーターで 改善される可能性は ほぼ無いからね。

 

残念ながら・・・ いくら新しいケラチンといえども
縮毛矯正で失敗した髪のダメージ修復は 不可能だね。

縮毛矯正の失敗なら 信頼できる美容師さんに相談したほうがいい。

 

 

 

>新ケラチンシリーズ、いつも使わせていただいています。
ただ、私は髪になにかをつけておくと肌荒れしてしまいます。

そこで、
お風呂の前にssウォーターをたっぷり髪につける
→ドライヤーで乾かす
→肌と髪が乾燥しやすいので、軽めにシャンプー
→しっかり流す
→トリートメントsp
→しっかり流す
→ドライヤーで乾かす
という手順です。

質問なのですが、
この手順をどう思いますか?

 

この手順だと 当然だけど

新ケラチンが髪の毛のケラチンと結合する確率は少なくなっちゃうから
当然 その効果もかなり減っちゃうとか思うけど・・・

君の肌荒れのことを考えたら仕方ない と思うよ♪

 

ま もう少しでも効果を上げようと思うなら
最初にssウォーターつけて 乾かしたあとで
軽くアイロンをあてると ほんの少しは結合率が上がるかもしんないね。

 

 

あとね・・・

 

君の場合は 縮毛矯正でダメージしてる感じだよね?
んで 肌や髪の毛も乾燥しやすいんだよね・・・

肌荒れでなにもつけられないってことは
アウトバストリートメントなんかも使えないと思うから
結構 髪の毛 パサパサ じゃないのかな???

 

君が肌荒れしないで使えるような

アウトバストリートメントとかがあればいいんだけどね・・・

 

 

 

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント
場末のパーマ屋オリジナル キアラーレDO-S シャンプー&トリートメント 初めての方は この記事を読む前に かならず この記事から 読んでくださいね♩ ↓ キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって? ...
DO-Sヘアケア商品のラインナップ
ブログ「場末のパーマ屋の美容師日記」から始まった どS美容師オリジナル DO-Sヘアケアシリーズ 現場主義の美容師が考える ヘアケア商品とは??? 髪の毛は 死滅細胞で出来ていて なにをしようと ヘアダメージしたものは 修復も 自己...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

コメント

  1. 沢山 より:

    質問した者です。
    お返事、ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、縮毛矯正で根折れみたいな感じになってます。
    美容院を変えて、なんとか外に出れる状態にしてもらいました。

    全体的にはなんとかなったのですが、やはり痛んだ部分はなおらず、肩下まである髪のうち根本5センチ以内にささくれみたいな感じで枝毛がたくさん発生してます。
    (枝毛があるのは切れた髪の先端ではなく、長い髪の途中です。)

    ブラシでとかしたり、シャンプーのたびに枝毛の部分がぷちぷち切れるので、だんだん短い毛が増えてます。
    (ブラシについた髪の根本を見ると、毛根ではなく枝毛になってます。)

    枝毛の部分はだいぶ切れてしまって、新たに切れていく量は減ったのですが、
    やはりはえている髪を指でなぞると、枝毛と思われるざらつきがたくさんあります。(軽くひっぱるとその部分が切れます。)

    これ以上枝毛を切れ毛にしたくないのですが、
    新ケラチンで枝毛の修復は無理でも、多少切れづらくする効果は期待できませんか?

    また、アウトバスのヘアケアとして、ホホバオイルは痒くならないので、以前は使っていましたが、
    皮膜になると思いやめました。

    あと、新ケラチン配合量に差はないとのことですが、シャンプー前の段階でトリートメントを使ってもssウォーターを使っても同じですか?
    シャンプー前、後、それぞれおすすめはありますか?

    あと、シャンプー直前でも、熱結合したケラチンは、シャンプーではながれませんよね?

    あと、たくさんつけた方が、一度にたくさん結合しますか?

    色々聞いてすみません。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました