DO-Sシャンプーでベタベタする!?

どS美容師に質問

最初にキッパリと言わないといけません。

従来のヘアケアの観念で
DO-Sシャンプー&トリートメントを
お試しのつもりで なんとなく使うと・・・

ほとんどの方が
なんてヘンテコなシャンプー!
全く良くないし 最低だわ〜!!!

 

って 確実に・・・

 

二度と使いたくない 

シャンプーになります(笑)

DO-Sシャンプー&トリートメントって?

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

 

 

場末のぢ〜ぢの 孫のキィちゃんで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの 質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして
2日前からシャンプーとトリートメントを使用しています
予洗いをよくして二度、三度洗いをし毛先までよく泡立ちますその後
しっかり流して(5分くらい流し)毛先にだけトリートメント
半プッシュ程度をしますその後流しています。

この工程で 濡れてる時の髪の毛がハイダメージの後頭部表面と
根元がベタベタなのですがこれでいいのでしょうか??

乾いている時は少し重たいくらいでサラサラしています
毛先はダメージ毛ですが全くベタベタしません

ちなに髪の毛は根元15㎝ていど何もしていないノーダメージです
その下はブリーチ毛に縮毛がかかっている状態です
ベタベタするのはノーダメージ部分です

これで良いのか不安なのでご意見お願い致します

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

根元15㎝程度の 何もしていないノーダメージ部分が

髪が濡れてる時に ベタベタ なんだよね・・・

 

乾いた時は 少し重たいぐらいで サラサラ?

 

使い方は

 

>予洗いをよくして二度、三度洗いをし毛先までよく泡立ちますその後
しっかり流して(5分くらい流し)毛先にだけトリートメント
半プッシュ程度をしますその後流しています。

 

DO-Sの泡立ちセンサーもちゃんとしてるし
5分ぐらい流す ってことですすぎも十分に出来てる。

しかも 毛先だけで 半プッシュのトリートメント・・・
この使用量や 使用方法なら 根元15㎝程度の部分には
トリートメントは ほぼついていないって事だよね。。。

 

健康な部分が シャンプーするだけで
トリートメントもつけないで ベタベタ???

あまり 聞いた事のない症状だよね・・・

??? なんだろ ???

 

君は まだ DO-Sシャンプーを使って2日ほどだよね?

 

 

んで まず じっくり考えて欲しいんだけど・・・

 

ベタベタって感じが お湯に濡れた 水分で感じるのか?

油っぽい感じで そう感じるのか? どっちのベタベタ?

 

根元がベタベタ・・・ 一般的に考えたら

ベタベタってのは 油っぽい感じを想像するんだよね・・・

 

油っぽい ベタベタだと 想定すると

君のシャンプーの仕方を読む限りでは 泡立つまで洗っているし
しっかりと すすぎも されてるみたいだし
トリートメントも根元にはついていないと思われるので
そいつの油分ってのもあまり考えられないよね。

 

 

これは DO-Sシャントリに限ったことじゃないけど

シャンプーで洗っただけで トリートメントがついてない場合

油っぽくなるなんて事は 普通は考えられないよね(汗)

 

この記事を読んでみて

シャンプーで汚れが落ちる原理

シャンプーで汚れが落ちる原理
場末のぢ〜ぢは ちょいと前から シャンプーに関するシリーズを書いてる・・・ ↓ シャンプー選びが ヘアケアの基本です♩ シャンプージプシーのための基礎講座 界面活性剤って何? 前回 界面活性剤の原理を書いたよね んじゃ 今回は...

シャンプーの洗浄成分(界面活性剤)ってのは
水と油を混ぜることができるもんで そいつで
水と油分をくっつけて(包み込んで) すすぎで流し取る。

 

いわば シャンプーは油分を洗い流すってのが主目的なんだね。

そして トリートメントやコンディショナー、
リンスなどが 基本的は油分みたいなもん。

 

だから シャンプーだけして トリートメントがついていないとすると
ベトベトに感じるほど 油分があるハズはないのだ!

ってことは 君が感じる ベタベタっていう感じは
油分かなんかで 油っぽくベタベタでは無いって感じなのかな?

よ〜く 触ってみて指とかに油っぽいモノを感じるかな???

 

確実に DO-Sシャンプーには

油分的ベトベトを感じる原因は無いと言える。

 

 

 

んじゃ 一体なんなのか? ここでちょいと妄想してみよう

まず ヒントになってくるのが
君は DO-Sシャンプーを使い始めてまだ2日って事だね。

 

ってことは・・・

そのベタベタは 油分っていうより 被膜成分!?

 

 

もしかして 君は何かのサロントリートメントとか
コーティングに近い ヘアカラーとか
もしかしたら 今まで ホームケアでも 持続性のある
被膜成分などのポリマーを配合したシャンプーやトリートメント、
コンディショナーとか アウトバストリートメントを使っていたりとか・・・
ま 何かはわかんないけど なんらかの強い被膜成分を使用していた。

 

しかも こういう成分は 健康なキューティクルのしっかりある
根元部分には 特に 強く付着するんだ。

そして 君は それまで コーティング(被膜)を
持たせるような マイルド系のシャンプーを使用していた。
そう 今までは 被膜を取らないようにしてきたんだよね・・・

 

2日ほど前から 被膜除去するDO-Sシャンプーに替えた。

すると〜 DO-Sシャンプーは少しづつ こびりついた被膜を洗い流していく。
頑丈な被膜は 数回のシャンプーで取れる訳もなく
2〜3週間以上かかる場合も よくある話なんだよね。。。

 

健康な髪の場合は こういう被膜成分は
意外と疎水部と強く吸着している場合が多い

>毛先はダメージ毛ですが全くベタベタしません

そう ダメージしてる部分には 被膜成分は吸着しにくいので
ダメージしてる部分が ベタベタ感じないってのも 腑に落ちる。

 

 

こういった ポリマーなど被膜成分は
普通の汚れ成分(油分)と違い 泡立ちセンサーも働きにくいし
質の良い すっぴんシャンプーで すこしずつ除去するしかないんだね。

 

 

 

>2日前からシャンプーとトリートメントを使用しています
予洗いをよくして二度、三度洗いをし毛先までよく泡立ちますその後
しっかり流して(5分くらい流し)毛先にだけトリートメント
半プッシュ程度をしますその後流しています。

この工程で 濡れてる時の髪の毛がハイダメージの後頭部表面と
根元がベタベタなのですがこれでいいのでしょうか??

乾いている時は少し重たいくらいでサラサラしています
毛先はダメージ毛ですが全くベタベタしません

 

シャンプー使って 2日間
予洗いよくして 2〜3回シャンプー
5分くらい しっかりとすすぎ・・・

毛先だけ 半プッシュ(少量)のトリートメント
んで 根元の健康な部分が(油っぽく?)ベタベタ感じる!?

 

この質問を読む限り・・・

 

トリートメントの油分が付着してないと仮定すると
シャンプーで油分が着くことは 考えられないので

たぶんだけど・・・

 

そのベタベタは 今まで蓄積されてた

被膜(コーティング)成分!?

 

こいつが すっぴん髪シャンプーで

少しづつ 流れ出してるのかも知れないね(妄想)

 

 

たぶん 君は 今のとこ DO-Sシャンプーで洗って
すすいでも あまり軋んだりしないでしょ!?

 

今の君のシャンプーの仕方で しっかりすすいで
他に油分がついてないと仮定すると この妄想が有力だと思うよ♪

 

ってことなんで

今まで通り しっかり洗って きっちりすすいで
健康な部分には トリーメントもつけないで・・・

当然 それ以外の アウトバストリートメント系もつけないでね!

 

んで 1ヶ月も使えば 普通は 被膜成分が取れて
シャンプーをすすいだあとに ベタベタは感じなくなると思うよ。

 

もし 1ヶ月以上しても まだベタベタするなら メッセージしてね♪

 

 

 

DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
ダメージが気になる方の DO-Sの選び方
皆さんは どんなシャンプーが 良いモノだと思ってますか? 泡立ちが良くって ギシギシしないで 洗い心地が優しくって 匂いが良くって・・・ アミノ酸系だの 植物性、オーガニック で頭皮や髪に優しく 洗い上げる・・・ そんな 既成概念...
基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

 

コメント

  1. 野口 より:

    追伸

    たびたび失礼します
    ベタつきの感じはワックスがついたようなペタペタする感じです

  2. 野口 より:

    お返事有難う御座います
    しばらく余計な物は一切使わずに
    使用してみます
    1ヶ月以上使って改善しないようでしたら再度ご相談します

    (ちなみに今まではハイダメージ用のシャンプー、トリートメント、サロンでのトリートメントなどなど
    長い間使ってきました)

タイトルとURLをコピーしました