毛髪の害になるコーティング(被膜、皮膜)

どS美容師に質問

髪に有害!!! コーティング(被膜、皮膜)

 

毛髪の表面コーティングってどんなの?

 

キューティクルを横から見た想像図だけど
多分 実際の コーティングはこんな感じ

 

キューティクルとキューティクルの境目に

内部まで浸透できないような 分子の皮膜成分が

髪が滑らかになるように くっついてるんだね。

 

場末のぢ〜ぢの作ってる DO-Sトリートメントだって
コーティングといえば 間違いなくコーティングはしてるけど

この程度の コーティングは 髪の毛の櫛通りを良くするとか
引っかかりを無くして 物理的損傷を少なくするためにも
必要最低限のコーティングだと思うよ。

 

ただ このようなコーティングでも

 

天然オーガニックなアミノ酸シャンプーなどの
すんごい優しいシャンプーで洗って
コーティングが取れないうちに
どんどん上からコーティング剤をつけたり

サロントリートメントで
ポリイオンコンプレックスなどをやりまくると

コーティング蓄積や超強力コーティングになったりする

 

これで なぜ髪が傷んでくるかは
キューティクルの仕組みから話さないといけないので
またシリーズで書いて行くけど・・・

 

とりあえず

 

強いコーティングをすることで

髪の毛がダメージして行くのは

現場の美容師の多く経験から

ほぼ 認められていることなんだね。

 

髪の毛のコーティングのホントのところ!

髪の毛のコーティングのホントのところ!
「どうです〜♪ この超修復トリートメントでツヤツヤでしょ!」 定期的にトリートメントすることで この ツヤツヤが持続し 髪の毛のダメージも修復していきますよ! 髪の毛は死滅細胞なんですから 自分で治ることは出来ないんです! だからこ...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさんご回答ありがとうございます。

実はビゲン ヘアカラートリートメントを勧めた人は、ホーユーの人で、
ちょっと長くなりますが最初ビゲンのヘアーマスカラを使おうとしたんです。

段々染まってくるとも書いてあったので、一応ホーユーの相談室に
聞いてみたところ、ヘアーマスカラよりちょっとしか白髪がないんなら
カラートリートメントの方をお勧めしますと言われました。
ヘアーマスカラの色が着くのはオマケみたいなものなんでっと言われて。

 

白髪はホントちょっとしかないので、目立たなくなればいいんです。
それでdo-sシャントリとつかっていいかぢ~ぢさんに質問させていただきました。

do-sシャントリが被膜にならないのは分かっています。
ビゲンのカラートリートメントが被膜にならないかが心配だったのです。

それでdo-sシャントリを使うと染まるはずが
染まらなくなったりするのかなぁと思いまして。。。

 

カラートリートメントを使いすぎると被膜になりますよね?

白髪があるとこだけ、カラートリートメントを使って、他の毛先などに
do-sトリートメント使う方法はダメなんでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃですみません。。。

・・・・・・・・・・

ほいほい!

 

この前の記事

ビゲン ヘアカラートリートメントと DO-S

ビゲン ヘアカラートリートメントと DO-S
たまに 質問を頂くんだけど DO-Sシャンプーを使うと カラートリートメントは 早く取れちゃいますか? 答えは・・・ DO-Sや キアラーレシャンプーでの 利尻ヘアカラートリートメント HC染料や塩基性染料、ヘアマニキュ...

 

この 続きだね・・・

 

 

>白髪はホントちょっとしかないので、目立たなくなればいいんです。
それでdo-sシャントリとつかっていいかぢ~ぢさんに質問させていただきました。

 

これは前に答えたけど カラートリートメントの染まりが悪いのを
DO-Sシャントリのせいにされたら困るので使わないほうが良いと思うよ。

もし ビゲンさんが指定してるシャントリがあるんなら
そっちを使ったほうが良いと思うよ♪

 

 

>do-sシャントリが被膜にならないのは分かっています。
ビゲンのカラートリートメントが被膜にならないかが心配だったのです。

 

ビゲンさんのカラートリートメントが
被膜かどうかは ぢ〜ぢには 全くわかんない。

 

 

>それでdo-sシャントリを使うと染まるはずが
染まらなくなったりするのかなぁと思いまして。。。

 

ここは なんのことか よくわかんないな〜???
DO-Sシャントリは 通常ならカラトリの妨害はしないので
そこらへんのシャントリより 逆に染まりは良いはずなんだが

ただ カラートリートメントは染まりがすごく悪い物が多いので
そいつを DO-Sのせいにされるのが 嫌なだけなんだけど・・・

 

do-sシャントリを使うと染まるはずが 染まらなくなったり
ってのが どういう意味か わかんないんだよね・・・(汗)

だから DO-Sシャントリで染まらなくなったりとかを
疑うような人は そもそも使わないほうが良いと思うよ♪

 

前回 書いてるのは

カラートリートメントが 髪に害があるような被膜なら
DO-Sシャントリを使う意味が無くなるって ことだからね〜

 

DO-Sでカラートリートメントが

染まらなくなるんじゃなくて

カラトリが有害な被膜なら

DO-Sを使う意味が無いって事ね♪

 

 

 

んでね ちょいと 話を戻すけど・・・

 

>ビゲンのカラートリートメントが被膜にならないかが心配だったのです。

 

ビゲンのカラートリートメントが被膜にならないか?

これは 場末のぢ〜ぢには まったくわからない!

 

まずね そもそものとこから お話するとね・・・

 

ヘアトリートメントなんて 多かれ少なかれ 被膜だ♪

DO-Sトリートメントだって 厳密に言えば 被膜だよ!

 

ただね 被膜には かなり髪をダメージさせる被膜から
ほぼ 毛髪ダメージに悪影響を与えない被膜もある。

 

その被膜、皮膜、コーティングが 髪に有害か 無害か?

こいつが大事ってことなんだね。

 

被膜が 毛髪に有害かどうか? は

その被膜の状態と その持続性で決まるんだ!

 

 

その被膜が どのぐらいの強さ、固さで
キューティクルに どう影響を与えるものなのか?
その被膜は どのくらいの期間持続するのか?

ここらへんで 有害な被膜か 無害な被膜か に分類出来るんだ。

 

 

たとえば だけど・・・

君の白髪の状態でカラートリートメントをしてちゃんと染まって
1ヶ月に1回ぐらいの周期で 十分OKだとする。

 

この1ヶ月に1回程度のカラトリなら
有害な被膜じゃないかもしんない・・・

でも カラトリの色持ちや染まりが悪く
3日に1回ぐらいしなければいけないとしたら
同じカラトリでも 有害な被膜になったりする。

 

そう 同じカラートリートメントの被膜でも

 

1ヶ月に1回周期なら 無害なコーティング!

3日に1回しなきゃいけないなら 有害コーティング

 

たとえばだと そういう結果になるんだよね。。。

 

 

んでもね カラートリートメントの被膜の種類によっては
3日に1回したとしても シャンプーですぐに取れたり
キューティクルに 悪影響が少ない被膜だったりしたら
3日に1回したとしても 無害なコーティング♪

 

あるいは 色持ちは1ヶ月に1回だとしても
被膜成分が かなりキューティクルを傷めつけるタイプなら
1ヶ月に1回だけしたとしても 有害なコーティングかも知れない。

 

 

このように

場末のぢ〜ぢは 君が使用しようとする ビゲンさんの
ヘアカラートリートメントの被膜がどんなタイプかも知らないし

そのカラートリートメントで白髪がどの位染まって どの位持って
どの位の周期で カラートリートメントするのかもわかんない。

 

だから 君がビゲンのカラートリートメントを使用しても
そいつが 有害被膜か 無害被膜かは 全くわからないんだね。

 

たとえば・・・

 

普通の被膜で 月一なら 無害な被膜

すごく強力な被膜なら 月一でも 有害被膜

 

普通の被膜でも 3日に1回なら 有害被膜

悪くない被膜なら 3日に1回しても 無害な被膜

 

その被膜のタイプと つける周期で

有害か無害か 変わってしまうんだね!

 

 

こりゃ 使ってみて ヘアダメージを見て
判断するしかないんだよね・・・

ホーユーの相談室に 被膜かどうかを相談しても
多分 ??? だと思うからね。

 

 

>白髪があるとこだけ、カラートリートメントを使って、他の毛先などに
do-sトリートメント使う方法はダメなんでしょうか?

 

多分 本来は カラートリートメントした時は
トリートメントをしないハズなんだよね〜

カラートリートメントの上にDO-Sトリートメントがついちゃって
染まりが悪くなるとか言われても困るので使用しないほうがいいと思うよ。

 

被膜じゃない ヘナやインディゴ(特に天然のハナヘナ)なら
DO-Sシャントリとの相性は抜群と全国の美容師達も認めてるけど

有害な被膜かもしれないカラートリートメントと
DO-Sシャントリの相性は ぢ〜ぢにもわかんないし
まったく責任も取れないんだよね〜!

そんなんで染まりが悪いとかのクレームも困るんで
カラートリートメントで染めるなら まずは
ホーユーさんのシャントリとかを使ったほうが良いと思うよ♪

 

もし 有害な被膜なら DO-Sシャントリを使っても
すっぴん髪効果も 台無しになってしまうからね。

 

 

 

持ちがいい皮膜、被膜、コーティングと すっぴん髪
すっぴん髪の 反対が コーティング髪 被膜髪 ヘアトリートメントは髪を傷めます! 美容室のサロントリートメントの正体は ほぼ皮膜! ヘアトリートメントは髪の傷みを 改善するものではなく 多少のダメージはあるけど 一定期間 髪...
DO-Sシャンプーを使い続けてわかることは?
シャントリは もちろん DO-Sシャンプーだけw 当たり前になると ほかのものは、 使えませんw ただ、今までが、 ベタベタと、たしていくばかりだった方は なんだこりゃ?? 意味わからん!? となる方はいるかもしれませ...
美容師が解説 本当のダメージケアシャンプーとは?
美容師が解説 本当のダメージケアシャンプー♪ ヘアダメージはシャンプーを変えたら良くなるの? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正で髪がギシギシ・パサパサ 髪の傷み、乾燥、枝毛、切れ毛、抜け毛を改善したい! ヘアダメージを補修するヘアケア剤で 美...

 

コメント

  1. さおり より:

    はじめまして!
    DO-Sシャントリを使い続けて、
    かれこれ5~6年位になります。
    他のシャントリは、使えなくなりましたw

    ドSさんに質問なんですが、髪質が太くうねる癖毛で所々捻転毛で縮毛矯正をかけています。
    ですが、あまりストレートにならず、(水抜きアイロンで自然な仕上がりにされます)結局毎日アイロンで伸ばしています。
    そのせいか、パサつきチリつきが気になっています。
    最近、髪質改善を取り入れているサロンを見かけるのですが、やはり被膜系なんでしょうか?
    現在は、DO-Sシャントリ導入サロンに行っているので、他に浮気しずらい。。

  2. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、分かりにくい質問の仕方ですみませんでした。

    せっかくdo-sシャントリを使ってきたのに、カラートリートメントで被膜髪になってしまったら悲しいので、ビゲンのカラートリートメントは止めておきます。

    ハナヘナ使ってみようかなと思っています。
    ハーバルブラウンかマホガニーを。100gでもほんのちょっとしか使わないと思うのですが、きっちり保存しておけば大丈夫ですよね?
    ぢ~ぢさんのハナヘナのやり方の記事を熟読してやってみようと思います。

    訳の分からない質問してしまって、本当にごめんなさい!
    自分の文章力の無さに嫌になってしまいます(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました