縮毛矯正でのアイロンワークへの質問♪

どS美容師に質問

一般の方の 勘違いで 結構多くあるのが

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などは

どこのサロン どの美容師さんがしても

ほとんど 同じようなもん!

出来上がりも ダメージ具合も・・・

 

ま たまに 新しい薬品とか使って

ダメージが少ないもんぐらいは あるけど

これも同じ薬品なら ほとんど変わらないハズ・・・

そう 勘違いしてる人が結構いるんだよね。。。

 

 

モノより コト・・・

 

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正などは

同じ薬品(モノ)を使っても

そいつを使いこなす 美容師のスキル(コト)で

ダメージも 出来上がりも まったく変わってしまうんだよね。。。

 

 

 

 

ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさんこんにちは!
いつも丁寧な解説、回答ありがとうございます!

今回 縮毛矯正に関して質問がありますのでよろしくお願いします!

 

僕は昔勤めていたお店の教えもあり
縮毛矯正の時アイロンワークを特に意識しています。

1液でしっかり軟化を行い、ブローとアイロンはあまりテンションをかけず
デンマンやスケルトンでブローをしてある程度癖をとり、
アイロンもなるべく摩擦しないようプレスするというやり方です。

他店では逆にブローやアイロンのプレスをしっかりされてあるところも
多いようなのでぢーぢさん的なおススメのやり方を教えてもらえればと思いました。

 

そして、数年前からアイロンもダメージレスを謳ったものが
多くありますが縮毛矯正におけるおススメのアイロンはありますか?

 

あと最後にドSシリーズはネット注文のみになるのでしょうか?
九州で提携されてる卸屋があれば教えて欲しいです!
お時間ある時回答お願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

縮毛矯正の出来は アイロンワークで決まる!

 

パーマやヘアカラーなども 薬剤だけじゃなく
それを 使いこなす美容師の技量で 結果は変わってくるんだが

とくに 縮毛矯正の場合は このアイロンワークによって
ヘアダメージや癖の伸び方も 全然変わってしまうんだよね・・・

 

 

>僕は昔勤めていたお店の教えもあり
縮毛矯正の時アイロンワークを特に意識しています。

1液でしっかり軟化を行い、ブローとアイロンはあまりテンションをかけず
デンマンやスケルトンでブローをしてある程度癖をとり、
アイロンもなるべく摩擦しないようプレスするというやり方です。

他店では逆にブローやアイロンのプレスをしっかりされてあるところも
多いようなのでぢーぢさん的なおススメのやり方を教えてもらえればと思いました。

 

ふむふむ 縮毛矯正のアイロンワークについては いろんな意見があるからね〜
んじゃ ここは 場末のぢ〜ぢなりの 持論で行きたいと思う。

 

 

まず 場末のぢ〜ぢが 一番大切にしているのは

 

アイロンワークを行う時の 髪の水分量だ!

 

 

この記事を読んでみて

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロン検証②

 

縮毛矯正のアイロン加温は

最初のワンスルーで

8割がた 伸びが決まる!

 

あと 大切なのは この時の水分量

 

髪の毛の水分量は 普通に乾いた状態で
11〜13%程度がベストだと言われるが

縮毛矯正のアイロン前は水分量が
そいつより ちょいと潤いのある
13〜15%程度が 最適なイメージだ。

 

 

しかし ここで 癖が伸びるほど デンマンブラシや
ツインブラシなどで ブロードライなんかすると
水分量10%を下回るほど 乾燥させちゃう可能性も高い。

 

 

そう ハイダメージなど大きな失敗の可能性のある
ウェットアイロン(濡れたままアイロン)は絶対に避けたいし

かといって ブローなどをしすぎて
乾燥しすぎたら癖の伸びが悪くなってしまう。。。

 

縮毛矯正でアイロンするときに 髪の毛の水分量は

13〜15% ぐらいで行いたい!

 

 

 

一度 実験してもらえばわかるけど
アイロン前に デンマンやスケルトンでいくら癖を伸ばすように
ブローしても それだけじゃ(アイロンしなければ)
癖の伸びなんか たかがしれてる感じだよね。。。

 

 

アイロン前に デンマンやスケルトンブラシでブローしても
癖の伸び方にはあまり影響ないし 逆に 乾燥しすぎると

アイロンでの伸びに悪影響を与える場合もあるので
アイロン前に あまりブローはしないようにしてる。

 

 

 

 

そして 縮毛矯正のアイロンワーク前に
ブローブラシを使用しない理由もここにあるんだけど

 

アイロンワークのテンションについては・・・

 

アイロンワークでの テンションは 左手で決まる!

 

 

上の画像の左手(写真右側の手ね)を よ〜く見てみて・・・
これは 場末のぢ〜ぢのアイロンワークのやり方だけど
リングコームを持って ちゃんと面と整えてるのがわかるよね!?

 

そう アイロンワークでのキモは この左手の指にあるんだ!

 

よく勘違いしてる美容師さんが アイロンで髪を挟んで
ギュ〜って引っ張って テンション加えたりするけど
あれは しないほうが安全だと思う。

 

場末のぢ〜ぢは ブラシでブローしないけど
この リングコームを持った左手で 最適なテンションを加えて
くせ毛を綺麗に整えてから 右手のアイロンではテンションは
加えないように プレスやスルーをしているんだね。

 

 

この記事を熟読してみて

基礎から学ぶ縮毛矯正 アイロンプレスとテンション

 

左手でストレートになる程度に

最小限のテンションを加えて 綺麗に整える

アイロンをかける左手より 実際はこの右手のほうが重要!!!

このときに ちゃんと 綺麗に均一に髪が整ってる感じ
テンションも強すぎず かといって緩すぎず・・・

ちょうど良い塩梅!

ここが 縮毛矯正のキモだと言っても過言ではない♪

 

こうしておいて

 

アイロン(右手)では

ほとんどテンションをかけずに

 

140℃以上の温度で ゆっくりスルーか

もしくは 髪質により 軽くプレスしながら

髪の毛に 熱を置いてくる!

 

そんな イメージだね。

 

 

ちょいと 追記しとくと この時の左指で
髪の毛の水分量も 敏感に感じ取るようにしてる・・・

左指の感覚で 水分量13~15%を感じ取るんだね

ここで 水分が残りすぎだと判断したら
アイロン前にもういちど ドライヤーでドライしたり
逆に乾燥しすぎだと判断したら 水分補給したりもする

そう 左手は水分量センサーの役目も果たすのだ。

 

 

 

んで スルーやプレスの考え方としては

くせ毛の種類

ストレートな髪の毛は
断面が まん丸に近かったりするけど

連珠毛、連珠毛、縮毛になると

髪の太さも一定では無く
太い、細い部分が 連なったようになってたり

髪の断面が 円形でなはくいびつに変形してるような
形状をしているんだよね・・・

そう 髪の断面が 丸に近いような
ゆるい波状毛とかなら かるくスルーぐらいで いいし

髪の断面は いびつな 連珠毛、連珠毛、縮毛だと
ある程度はプレスして 形状を整えるような
イメージで アイロンワークを行うといいと思う。

 

 

 

縮毛矯正の アイロンワークで重要なのは

 

水分量 と 左手!

 

場末のぢ〜ぢは いつも そう思ってる。。。

 

 

 

>そして、数年前からアイロンもダメージレスを謳ったものが
多くありますが縮毛矯正におけるおススメのアイロンはありますか?

 

場末のぢ〜ぢは 温度管理の正確性や 信頼性とか

あと 髪を挟んだ時の安定感とかで

定番の アドスト が一番好きかな〜

 

 

 

 

>あと最後にドSシリーズはネット注文のみになるのでしょうか?
九州で提携されてる卸屋があれば教えて欲しいです!

 

あ〜 去年ぐらいから DO-S商品は

すべて メーカー直送になったんだよね・・・

だから 基本的には ネット注文だよね〜

 

九州なら 宮崎のハナヘナとか トピー商事の福岡さんとかで
注文は可能だと思うから 問い合わせてみてね。

 

 

パーマ剤などの業務用販売はこちらから(理美容室限定)

top1215
理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売

 

DO-S理美容師専用カートにログイン出来ない!?

DO-Sの薬剤を使用する理美容師さん 必読!

 

コメント

  1. 田舎美容師 より:

    回答ありがとうございます!
    やはりアドストは使いやすいしぢーぢさんも使ってらっしゃるんですね!
    ちなみにビューロンに関する意見も聞きたいです!
    他の美容師さんのブログで温度が安定しない(20度ほど前後する)という意見があったりします。
    アイロンでダメージがないっていうのは可能なのでしょうか?
    ぢーぢさんの研究で薬剤にダメージレスはないとわかりましたが温度に対するダメージレスはどうなのか気になったのでお時間ある時回答お願いしますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました