髪のダメージにはストリートメントをした方がいい!?

どS美容師に質問

最近 また

ストリートメントなるものが 増えてるよね〜〜〜

 

これ 実は たくさんの薬剤があって

薄い還元剤と トリートメント成分を 使用するものから

グリオキシル酸なんかを 使用するものまで あるんだね。。。

 

んで ストリートメントで 髪のダメージが治って
綺麗になるって 信じ込んでる美容師も多い。。。

 

でも そもそもね。。。

 

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)ってのは
天然のクセ毛を ストレートにする技術

 

ヘアートリートメントっていうのは
髪の毛を綺麗に見せる モノ

 

全く 違う種類のモノだから

 

その間も へったくれもないわ!(笑)

 

サプレスアシッド?グリオキシル酸? 必要なし♩

サプレスアシッド?グリオキシル酸? 必要なし♩
サプレスアシッド・・・ ヘアトリートメント以上 縮毛矯正未満 近年注目されてる「グリオキシル酸」を配合し ダメージ、加齢、クセといった髪の悩みを 驚くほどシンプルなプロセスで解消します。 サプレスとは「抑える」という意味です。...

 

 

 

孫のひまりで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん ご回答ありがとうございます!

こんな質問に答えていただけて嬉しいです。

やっぱり価値観の違いがあるから分かってもらうことは、無理ですよね・・・。
何とか使い続けていけるように頑張ります。

 

あと、今日美容室で前髪だけカットしてもらったんですが、
前髪以外かなり傷んでいて耳の上の位置まで傷みまくっているといわれました。

次回パーマをかけようかと思ったんですが、美容師さんに
髪の表面を整えるためにストリートメントをした方がいいと言われたんですが
ぢ~ぢさん的にはどうしたらいいと思われますか?

ストリートメントした後で、期間を置いてだと思うんですが、
その後でパーマをかけると・・・。

ぢ~ぢさんのアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

 

かなり傷んでいるので、ssウォーターと、spトリートメント両方使う方が
一番いいと思うのですが、シャントリ以外ダメと言われてるので(家族に)、
spトリートメントだけでも大丈夫でしょうか?

 

またまた 変な質問ですみません(´;ω;`)

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

この記事の質問の方だね

do-sシャントリは目玉が飛び出るくらい高い!?

do-sシャントリは目玉が飛び出るくらい高い!?
DO-Sシャンプーは 常識外れなの! 従来のヘアケアの観念で DO-Sシャンプー&トリートメントを お試しのつもりで なんとなく使うと・・・ ほとんどの方が なんてヘンテコなシャンプー! 全く良くないし 最低だわ〜!!! って...

 

 

んで ちょいと 順番が逆になるけど

>かなり傷んでいるので、ssウォーターと、spトリートメント両方使う方が
一番いいと思うのですが、シャントリ以外ダメと言われてるので(家族に)、
spトリートメントだけでも大丈夫でしょうか?

 

これは この前の記事の最後の部分で 回答してるけど・・・

 

>長くなりすぎましたが、ダメージケアには

spトリートメントだけでも大丈夫でしょうか?

 

これは 君の髪質とか ダメージ具合だから

なんとも言えないよね・・・

 

たとえば 猫っ毛、細毛、軟毛なんかなら
トリートメントSPは 少し重たくなっちゃって
べたんとしたりしやすいから 使わない方がよかったり

そういう場合は キアラーレや DO-Sトリートメントに
ssウォーターを 使用したほうが 良い場合もあるし

そもそも ダメージがさほどなければ トリートメントSPも
ssウォーターも 使う必要もなかったり・・・

乾燥する感じなら ヘアーミストが必要だったりね。

 

 

そもそもね 君のダメージの原因がわかんないと
何を使えばいいかとか どういうことに気をつければ
良い結果になるのかは 全然わかんないんだよね・・・

 

ヘアダメージをなんとか良い方向にするには

何を使う!? とかから 考えるんじゃなく

 

なんで? 何をして?ヘアダメージをしたのか?

その原因を探って そこらへんから

対処方法を考えないといけないんだよね。

 

だから DO-SトリートメントSPだけで

大丈夫か?どうかなんて 全くわかんないね・・・

 

 

 

んで ストリートメント

 

>あと、今日美容室で前髪だけカットしてもらったんですが、
前髪以外かなり傷んでいて耳の上の位置まで傷みまくっているといわれました。

次回パーマをかけようかと思ったんですが、美容師さんに
髪の表面を整えるためにストリートメントをした方がいいと言われたんですが
ぢ~ぢさん的にはどうしたらいいと思われますか?

ストリートメントした後で、期間を置いてだと思うんですが、
その後でパーマをかけると・・・。

ぢ~ぢさんのアドバイスをお聞きしたいです。

 

ストリートメントってのは このことね

ストリートメントって髪は傷まないの?

ストリートメントって髪は傷まないの?
ストリートメントって なんなの? ストリートメントとはズバリ、 「縮毛矯正(ストレートパーマ)」と 「トリートメント」を組み合わせた ヘアケアパーマ法! トリートメントしながら ナチュラルなストレートヘアへと 導いてくれるので、クセ...

 

 

ま 最近は グリオキシル酸なんかを使用してる場合もあるけど

グリオキシル酸? サイエンスアクア? ACID SHAPER? ハリスノフ?

グリオキシル酸? サイエンスアクア? ACID SHAPER? ハリスノフ?
グリオキシル酸??? エクストラリペアのことかな? ACID SHAPERのことかな? サイエンスアクアのことかな? ハリスノフトリートメントのことかな? ま 最近 グリオキシル酸が そこそこマニアックなメーカーから...

 

 

薄っすい 縮毛矯正の薬 とか

グリオキシル酸や アルカリ水なんかに

 

ツヤや 手触りが良くなるような

コーティング成分や 感触向上成分を

ドッバドバ と大量に入れて

 

アイロンとかで 熱加工をして

そん時の 手触りを ツヤサラの

トリートメント後の髪みたいに見せる

ストレートパーマの技術って感じ・・・

 

 

ただ くれぐれも 言っておくけど

 

ストリートメントで 髪のダメージが治ったりもしないし
ノンダメージでも ダメージレスでも無いからね・・・

 

一定期間は 綺麗な髪に見えるかもしれないし
ストレートや 縮毛矯正みたいには 髪の毛は傷まないけど

パーマ液や それに近い薬品を使ってるんで
それなりには 髪を傷めちゃうからね〜!

 

ストリートメントは ゆる〜い癖の人とかが
縮毛矯正まで必要ないから ダメージの少ない
ストリートメントすれば 髪が扱いやすくなる!
こういう人には 最適な技術なんだよね。

 

 

君は また いずれは
パーマをかけるつもりなんだよね・・・

 

んじゃ

 

ストリートメントをする必要は 全くない!

 

ってか・・・

 

次回にパーマをかけた時は

ストリートメントをしてないほうが

ヘアダメージは 少ないハズだ!

 

 

>あと、今日美容室で前髪だけカットしてもらったんですが、
前髪以外かなり傷んでいて耳の上の位置まで傷みまくっているといわれました。

 

ストリートメントは 縮毛矯正まで必要のない
ゆる〜い癖の方が 手入れがしやすくする程度の
ゆるくてダメージの少ないストレートパーマの一種だから
決してダメージの修復に使うようなものではない!

 

 

本来は なぜ 君の髪の毛は 傷みまくっているのか?

その原因を探す! のがプロの美容師の仕事だね。

 

 

何が原因で ヘアダメージしたのか?

これが わかって どう対処していくのかが大切だ。

 

原因も分からず 対処もせずに
ただ すこしの間だけでも
綺麗に見せるストリートメントとか
サロントリートメントを 施術したとしても

ダメージがより増加するだけで 改善なんて
まったく不可能だからね。

 

普通だとね・・・

すごく髪の毛がダメージしちゃった原因で
一番多いのは パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーなどの
化学薬品を使うメニューでの トラブル・・・

ハイダメージの 8割がたは この薬品ダメージだ。
あとは よっぽどひどい ホームケアだね(汗)

 

だから まず最初は 君が今までにしてる
パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーなど(まれにトリーメント)
薬品を使う メニューに問題があるので

そこらを美容師さんに相談してみて
改善方法を探していったほうがいいと思うよ♪

 

 

たとえば 今までにパーマのどこかに
ダメージの原因があるとして・・・

だからって ストリートメントしたからって
パーマのダメージが改善される理屈は一切ないからね。

 

 

 

 

髪の傷みの原因と結果!どうしたらヘアダメージを改善できるの?
ヘアダメージを改善するには原因を考えるトコから始めましょう! 髪の毛がバサバサに傷んじゃってイヤ、日本全国にはヘアダメージで悩む方はとても沢山いらっしゃいます。 昭和の時代から40年ほど美容師をしていた場末のパーマ屋でもお客さんからの相...

 

髪が傷まない縮毛矯正、ストレートパーマ?
ダメージレスの縮毛矯正??? 髪の毛が傷まないストレートパーマ トリートメント成分でかけるので どんな癖毛でも サラサラのストレートに! 髪が傷むどころか 前より髪がツヤツヤに! 一本一本の髪の毛から、やさしく丁寧に クセを取...

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、ごめんなさい。追記です。

    ストリートメントはしないです!!

    do-sシャンプーの泡立ちについてこの間質問しましたが、私の場合3度洗いで泡立つし、泡もなくならないので3度洗っています。
    もちろん濯ぎはしっかりしています。
    do-sシャンプーじゃないと汚れが取れたかどうか分からないのでとても気に入っています!
    ぢ~ぢさんありがとうございます。

  2. アキコ より:

    ぢ~ぢさんご回答ありがとうございます!!

    私の髪質は剛毛の広がりやすい癖毛なのでspトリートメントのしっとり感好きです!
    でも付けすぎないように気を付けます。

    どうしてこんなに髪の毛が傷んでいるのか、美容師さんに色々聞いてみます。
    カラーとパーマはしてるので、そのダメージはあると思うんですが、パーマがかかってないところも傷みがひどいと言われたので・・・。

    美容室のトリートメントしないとダメですよ~と言われないと良いんですが・・・。

    そして自分のヘアケアの方法も、もっと優しく扱ってみます。

    それからぢ~ぢさん、次回パーマかけるときも処理材は必要ないですよね。
    処理材なしでかけてください。って美容師さんに言った方が良いですよね?
    傷んでいるのを理由に処理材使った方がいいですよ~と言われても断った方がいいのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ないです。

  3. 中山佳長 より:

    いつも拝見して勉強させてもらっています。
    カールシリーズについて質問なのですが、カール7(8もかな?)でコールドパーマをかけると匂いが残るんですが、これってどうしようもないですか?
    あと、リピート時のパーマのダレがハンパないです。
    プロセスは、
    ワインド後、カール7塗布、リバートC→A、ブロム6塗布、アウト後、水洗、アシッド処理という流れです。
    この他処理剤などは使用しません。
    タイムは十分置いてます。
    この臭いが原因でパーマやめちゃった方もいらっしゃるくらいで、ウチでは死活問題なので解決策があればぜひご教授ください。
    よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました