モロッカンオイルをアウトバスで使用!?

どS美容師に質問

オイル成分は 髪の毛の質感 手触りなどには
必要不可欠な成分であります。

そして 何よりも
配合量のバランスが一番大切だと思っています。

 

適量を使用すれば 薬にもなるが

多量だと 毒みたいなもんね♪

 

適度の油分は 髪のダメージを誤摩化すためには
絶対に必要な成分であるとも 考えておるんだ。。

だから DO-Sトリートメントにも
DO-Sシャンプーでさえも
ホホバオイルなどは配合しているんよ、、、

 

当然 使用する油の種類や

一番 大切な 配合量 は吟味しておる。

 

 

たとえば

使用する 油の種類だと

ホホバオイルなどは 最近スプリング8でも検証されてたが
髪の内部まで 浸透する油だ。

オリーブ油やヤシ油(ココナッツオイル)などは
比較的 軽くて 皮膜感の少ない油分だし。

 

 

使用量に関しても

DO-Sシャンプーなどに配合されてるホホバの量など
手触りUPというより 洗うときの髪のもつれ予防や
油による乳化作用目的程度の量なんだよね。。。

DO-Sトリートメントなども 使用している人ならわかるが
ほとんど 皮膜感なぞ微塵も感じないレベルだろ

DO-Sエマルジョンなどは ホホバとココナッツオイルの配合量など
全体でいうと 10%程度なんだよね・・・

アルガンオイルなどの天然オイルは使っちゃ駄目!!!?

 

 

 

ぢ〜ぢの 孫たち全員集合! クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

便乗して質問させてください。
オイル系どんなものでも良くないのですね、、、(T_T)

 

モロッカンオイルをアウトバス(完全に乾かした後)、
スタイリング時に使用していました!!

なるべくシャンプーは念入りにしていましたが、、
それでもDO-Sと併用NGでしょうか?!

私の場合傷みがひどく(ブリーチ2回以上)
SSウォーターを使うと髪がキシむので、
手触りが気になって使ってしまっていました。。

・・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

この記事だね

椿油とつげ櫛で綺麗な髪が生えてくる!?

椿油とつげ櫛で綺麗な髪が生えてくる!?
天然成分100%の 椿油だから 君にとても良い オーガニックの アルガンオイルだから 使えば使うほど ヘアダメージが良くなる! 天然100% オーガニック 植物性・・・ みんなの 好きそうな言葉ですよね〜 でも こ...

 

現役で美容師してたことから 椿油は大嫌いです

ってか 椿油だけでなく アルガンでも ホホバでも

オリーブだろうが ココナッツだろうが

どんなものでも 天然オイルなんか 使用しないほうが良いです!

 

だよね・・・

 

ま これは 高濃度のオイルは ほぼ全てだね。

 

なぜかといえば ズバリ 皮膜問題。

 

とくに 現役美容師してた頃から ロハス思考の人らというか
天然成分や 天然オイルにこだわりを持つ お客さんほど
天然オイルを使い オーガニックなシャンプーを愛用し
皮膜べったりの オイル毛になってる場合が多かったんだよね。

高濃度の油分は シャンプーしても取れにくく
皮膜として 蓄積し 酸化して
換気扇の油みたいになってしまうのだ♪

 

だから 一般的には

高濃度のオイルは 髪につけないほうがいい!

 

 

 

高濃度の油は 髪の毛には 必要なし!

 

ただね・・・

君の場合は 少しぐらいなら 使ってもOKだよ♪

 

 

え??? なんで???

 

それは なぜかというと

君は オーガニックシャンプーじゃなく

DO-Sシャンプーを使用してるみたいだし

 

なんせ

ブリーチ2回以上してるという ダメージ毛だからね。

 

 

ブリーチを2回以上も してるってこと・・・
多分 その上にもカラーをのせてるると思うし

たぶん 君の髪は 濡れると テロンとしてて
乾くと パサパサで もつれやすいよね?

 

 

ブリーチ2回以上してるような ダメージ毛だと

疎水部が少なくなってるんで 油分が吸着しにくく

シャンプーしたら すぐに取れちゃうので

蓄積する 悪い皮膜にはなりにくいんだね♪

 

だから オイルをつけても

その後 DO-Sシャンプーできちんと洗えば

オイル毛になる事もなく 少々なら使っても問題ないよ!

 

 

そう ブリーチを2回以上もしてるような ダメージ毛なら
手触りよ良くするために 油分を使っても
あまりくっつかないので 残留する事も少ないんだね。

 

ただね それでも できれば 薄い油分のほうが いいのはいい。

 

 

君の 毛量や髪質にも よるんだが

アウトバス(完全に乾かした後)、

スタイリング時に使用するなら

 

①DO-Sトリートメント もしくは キアラーレトリートメント

②DO-Sオイル (ホホバオイルが50%以下)

③モロッカンでもなんでもいいけど オイル成分

④シリコンやオイルなどの スプレータイプ

 

こんな感じで 手触りやひっかかり具合と

ベタって重たくならないかなどの 髪の質感で

君の好みで 使用してみるといいと思うよ。

 

 

ただ くれぐれも

DO-Sシャンプーで ちゃんと洗ってね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました