グレイとファッションカラーのミックス染め

どS美容師に質問

グレイカラー と ファッションカラー

 

白髪染め と おしゃれ染め

これらを 混ぜて使用しても 問題ないの?

 

なんだから 違う薬剤だから

混ぜて使っては いけないんじゃないの?

 

グレイと ファッションカラーの

ミックス染めって どうなの?

 

 

孫のひまりで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 昨日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは、ぢーぢさん。
いつも解りやすい楽しいブログを有難うございます。

 

今回はグレイカラーと
ファッションカラーのミックスについて質問です。

夏頃から通い始めたサロンでスロウカラーで染めているのですが、
その際、グレイカラーは3割程度で染めましたと言われました。

前もってその説明をされた訳ではなく、
終わった後に言われたので、はぁーそうですか。。。
しか言えませんでした。

 

担当の美容師さんの説明では、
今後明るくしたくなってもできる様に、との事でした。
白髪の染まりはミックスではない方がしっかりと染まるが、
その後明るくしたくなってもし難くなる、まだらになりやすくなる。
その分、落ちは早い、と。

何故そうしたのかは、恐らくですが、7月の夏場だったので、
夏っぽく明るくしたいと言ったのだけれど、
過去の髪履歴がどうやら酷かったようで、
美容師さん曰くカラーがまだらになってしまっているので、
先ずはまだらを整える事と、白髪の染まり具合のバランスで言うと、
6レベルくらいが今回はいいと思う、
という会話をしたからだと思います。

結果、オキシの濃度は不明ですが、
スロウのマットと、スロウコンフォートカラーのマットをミックスして、
赤みを消しつつ黒っぽく見えないレベル6にした、との事でした。

 

仕上がりはまぁまぁ、本当の希望は
10レベルくらいのグリーン系アッシュがよかったので、
希望通りとは言えませんが、綺麗には確かになりました。

その後、1ヶ月後に行った時は、その時の担当さんがいなかった為、
別の方にお願いしましたが、ほぼ同じ仕上がりでした。

 

そして、さらに1ヶ月後に3回目に伺った時は初回の方にお願いしました。

グリーン感がなくなってしまったから、
本当は全体染め直したいけど、傷むのは嫌だから、
暫くはリタッチのみにしたいと言ったのですが、
イルミナなら大丈夫!と押し切られ、

イルミナのフォレストで同じくグレイカラーとファッションカラーを
ミックスにして、全体染めにしました。

結果、仕上がりは確かにスロウより綺麗でグリーン感は長持ちし、
見た目の傷み感は少なく感じました。
ただ、、、
白髪部分に関しては翌日からキラッとしていました。

 

カットのデザインや私の好みの感覚を直ぐに
拾ってくれたのでその方を指名していますが、
カラーに関しては悩んでいます。

このままミックスでお願いしていいのか、
実際ミックス染めってどうなのか、
次回、どの様に担当者に伝えればいいのか、

ぢーぢさん見解で結構ですので、アドバイス頂けますと幸甚です。

 

宜しくお願い致します。

 

-余談-
ssとspどちらも使っています!
イルミナの持ちが良く感じたり見た目の
傷みが少なく感じるのは、そのおかげかもしれません。

・・・・・・・・・・

 

そして 昨日は 基本がわからないといけないので

こんな記事を書いた

グレイカラーとファッションカラーの違い!?

グレイカラーとファッションカラーの違い!?
昔は 白髪染め って言われてたのが 最近じゃ グレイカラー♪ グレイって ねずみ色の事?(笑) んで その昔には おしゃれ染め って言われてたのが 今じゃ ファッションカラー(爆) んでもね・・・ グレイカ...

 

グレイカラー剤と ファッションカラー剤では

色素とブリーチ剤の配合量や アルカリの強さなどが違い

明るい色に染める場合は 根元付近の発色具合も違う!

 

 

君のパターンだと

ファッションカラーに グレイカラーをミックスするのは

色素の配合量を増やし 白髪の染まりを良くするため

って 思ったらいい感じだね。

 

 

んで 今回は 君の質問に答えるね

 

>カットのデザインや私の好みの感覚を直ぐに
拾ってくれたのでその方を指名していますが、
カラーに関しては悩んでいます。

このままミックスでお願いしていいのか、
実際ミックス染めってどうなのか、
次回、どの様に担当者に伝えればいいのか、

ぢーぢさん見解で結構ですので、アドバイス頂けますと幸甚です。

 

ほいほい! 場末のぢ〜ぢの見解で行くとね

 

まず 最初に はっきり言って

 

グレイカラー剤と ファッションカラー剤の

ミックス染めが どうとかは

まったく 気にしなくてもいいと思うよ!

 

 

ミックスするかどうかは
担当の美容師さんが決めることだからね・・・

 

実際ミックス染めってどうなのか?

これは 昨日の記事でも 説明したけど
グレイカラー剤のほうが 色素が多く含まれてて

白髪のカバー力が強いのでミックスしてるだけで
ミックス染めだからって デメリットもないからね。

 

 

たぶん 君の希望の色だと

ミックスしないと 出来ないんじゃないのかな?

 

 

ちょいと そこらへんを説明するとね・・・

 

君は 白髪がどのくらいあるのか? が わからないけど

 

君の本当の希望は

10レベルくらいのグリーン系アッシュだよね。。。

 

この希望色では 一般的なヘアカラーでは

白髪は カバー出来ないと思うよ!

 

 

10レベルの グリーンアッシュや マット系などの
寒色系を希望するなら かなりのブリーチをして

ダブルや トリプルカラーとかしないと
白髪なんか すぐに褪色して 染まらないと思う。

 

 

 

えっとね・・・

 

ナチュラル系や オレンジなどの暖色系などで
ある程度 ちゃんと白髪がカバーできるのが
日本人の場合 7〜8レベルが やっとでね

マットやアッシュなどの寒色系なんかは
とくに 染まっても暗く見えるので

ま せいぜい 6レベル程度が やっとこさ
白髪がカバーできるかな? って感じ!

でも 寒色系は色落ちも早いので 持ちも悪いけどね。

 

 

上の カラーチャートを見れば わかるけど
写真左側の 寒色系のほうが 暗く見えるでしょ。。。

 

たとえば

 

6レベルのマット系の薬剤で白髪染めしたら

たぶん 仕上がりは 4レベルぐらいの

真っ黒に見えちゃう場合が多いんだよね。

 

 

君のような白髪染めの場合で

6レベルの グレイカラー剤で 染めたとすると
ナチュラル〜オレンジ系などの暖色系でなら
6レベルに 近い明るさに染まったとしても

マットやアッシュ系なら 見た目は
4レベル程度の真っ暗に見えたりするんだよね。

 

 

そう

 

君の自毛の色や 白髪の量にもよるけど

6レベルのマットやアッシュで白髪も染めようとすると

 

グレイカラー剤だけでは 暗くなってしまうので

ファッションカラー剤をミックスして

塗布するカラー剤は 8レベル程度は必要だと思うよ。

 

 

だから ミックス染めじゃないと 不可能だと

担当美容師さんが判断したので

君は 一切 気にしなくていいと思うよ♪

 

 

 

君に 白髪が結構あって それなりに明るいレベルで
白髪もある程度 キチンと染めたいなら
マットやアッシュなどの 寒色系の色味は難しいよ

ナチュラル系〜オレンジなどの暖色系の色味なら
7〜8レベルぐらいまでの明るさまで
白髪カバーは ある程度可能だからね♪

 

 

コメント

  1. xana より:

    ぢーぢさん
    こんばんは.。.:*☆
    とても解りやすいご説明をありがとうございました!

    美容師さんが仰ってた事の意味がやっと腑に落ち、次回から妥協という想いではなく、
    素直に受け入れられそうです。

    因みにで申し上げますと、
    歳の割に白髪がカナリ多く、
    内側は無いのですが、
    妊娠してから頭頂部のみ激しく白髪だらけになってしまいました。

    その頭頂部が染めて翌日にはキラッと輝いてしまっていたので、
    本当にミックスでよいのか??、
    しかも白髪専用では無いイルミナでいいのか?
    と不安になってしまった次第でした。

    ぢーぢさんのご説明でこんなに安心するなんて、
    美容師さん達のカウンセリングや説明がどれほど重要かと改めて感じました。

    最近通い始めたところは大丈夫なのですが、
    そこにたどり着くまでこの一年サロンジプシーだったのですが、
    カウンセリングシートすらもないサロンが多かったです。

    do-sシャントリを愛用していると告げると
    急に対応が変わるところもあったり、
    「オタクだねー(笑)」と話が盛り上がったり、
    逆に怪訝な顔をされることもありました。

    それぐらいに影響力があるのだなと思いました。

    do-sシャントリ歴約6年
    これからも宜しくお願い致します.。.:*☆

タイトルとURLをコピーしました