頭皮から獣臭?皮脂臭?どのくらい洗えば・・・

どS美容師に質問

頭皮ケアは皮脂の油を綺麗にとって
(頭皮クレンジング)から

綺麗な頭皮に頭皮ローションや
育毛剤などを使用すると良いらしい・・・

 

これでもね

 

オイルクレンジングして
スキャルプシャンプー使って

毛穴の脂をしっかりと
落としたとするでしょ

 

こういった頭皮や毛穴を綺麗にする
スキャルプケアは逆に皮脂の油を取りすぎて
頭皮が より皮脂を分泌しちゃうので
逆効果になる場合だって あるんだよ!

間違いだらけの頭皮ケア・スキャルプケア

間違いだらけの頭皮ケア・スキャルプケア
スキャルプケア 頭皮ケアって何? かゆみやフケのケア方法から、 薄毛や抜け毛の対策など 頭皮環境を改善する方法! 頭皮ケアは皮脂の油を綺麗にとって (頭皮クレンイング)から 綺麗な頭皮に頭皮ローションや 育毛剤などを...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりの初めての運動会!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・

こんにちは。DO-Sシリーズにはお世話になっています。
愛用していてずっと使っています。

最近気づいただけなのか 昔からなのかは分かりませんが、
頭皮を指で擦りにおいを嗅ぐと 動物のような
いわゆる皮脂臭なのでしょうか、そういった臭いがします。

頭皮まで洗えていないのかと思い
しっかり頭皮まで洗った時もあったのですが
いまいち改善されませんでした。

 

獣臭 頭皮 と言ったように調べたのですが
何件か引っかかったので共通の原因があるのかと思うのですが、

洗いすぎ。と記事で出ていたり、
洗えていない。と書いてあったり
いまいちわかりません。

どれくらい洗ったらいいのかがわかりません。男性です。

・・・・・・・・・・

ほいほい!

 

まずは この記事を熟読して見て

スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・
場末のぢ〜ぢは オリジナルシャンプーを作ってる ま キアラーレDO-Sシャンプーって言うんだがね・・・ こいつは 髪の毛と頭皮の事を考えて作ってる。 んで 頭皮に関してだと・・・ 現場で美容師をしていたぢ〜ぢが ス...

 

頭皮ケアやスキャルプケアってのは
ネットなんかで 情報が氾濫しすぎて

みんな ごちゃごちゃに

なっちゃってるんじゃない!?

スキャルプクレンジングとか
シャンプーだと石鹸系なんかでよく言われる

毛穴の汚れを しっかり落とす方が良い!

 

逆に・・・

 

アミノ酸系シャンプーとかだと

皮脂を取りすぎると乾燥して良くないし
刺激になるから 優しく洗った方が良い!

 

これは どっちが良いとかの問題じゃ〜ない。

 

 

そう 頭皮ケアや スキャルプケアには

君のいうように

>洗いすぎ。と記事で出ていたり、
洗えていない。と書いてあったり
いまいちわかりません。

っていう 矛盾が必ずあるんだよね。

 

 

たとえば 皮脂で考えていくと

ちゃんと洗えていない場合は 当然
皮脂が 毛穴に詰まったりして 頭皮には悪い!

これは わかるよね?

 

だた 洗いすぎちゃうと 人間の身体は良くできていて
皮脂が無いと判断して 皮脂分泌を増やしちゃって
余計に 皮脂が多くなってしまったりするんだ。

 

 

洗わないと 毛穴に詰まるし

洗うと 余計に皮脂分泌が増加しちゃう!

一体 どうしたらいいの!!!

 

って感じだね。

 

ここは 多くの人が矛盾を感じてるポイントだ。

 

 

んじゃ 一体 何が正しいの???

 

これはね・・・

 

その人の頭皮の状態に合わせて 適度に洗う!

 

難しいけど これしか答えようはないんだね。

 

 

 

ただね 君の悩み

>最近気づいただけなのか 昔からなのかは分かりませんが、
頭皮を指で擦りにおいを嗅ぐと 動物のような
いわゆる皮脂臭なのでしょうか、そういった臭いがします。

 

これは 洗えてないとか 洗えてる
とかの問題では無いかもしれない。

 

まず 頭皮を指で擦り においを嗅ぐと
動物のような 獣臭?がするっていう 原因を考えないといけない。

 

このような 頭皮の匂いっていうのは
大きく 2つの原因 が考えられる。

 

①分泌された 皮脂、汗などが 皮膚(頭皮)に滞在して
そいつが 腐ってしまった 匂い!

②そもそも 分泌される 皮脂などの匂い

 

そう 分泌されたものが 腐って臭う のか?

分泌物 そのものが臭う のか?って感じだね。

 

 

 

こいつが どっちかって 調べるのも簡単だ。

 

しっかり 洗ってみる!

 

そんで 洗いたてには 臭わないで
だいぶ時間経過して 臭うのなら ①が原因だ。

 

んで 洗って 少しして
臭うようなら ②が原因みたいだね。

 

そして

①が原因なら きちんと適度に洗って 皮膚環境を整えるとか
皮脂分泌が過剰なパターンもあるので 食生活や生活習慣
など 体内環境を整える必要性もあるかもしれない。

 

②が原因の場合は 食生活やら 生活習慣、体内環境が
多く関与してるので シャンプーとかの問題ではないかも・・・

改善となると 本格的な体質改善ってことになる。

 

もしかしたら ヘアコロンなどで
誤魔化す感じしか 出来ないかもしれないね。。。

 

 

コメント

  1. みい より:

    いつも有難うございます。
    今回は、エスハートスカルプブラシコムハードのシャンプー時の洗浄ブラシがあるのですが、キアラーレシャンプーをする時に使用するのは、いかがなものでしょうか?あのような物は、使わない方がいいでしょうか?やはり、40歳すぎると、抜け毛や薄毛、細髪に悩みますので、キアラーレシャンプーも凄くいいので、絡まりがブラシを使うと心配ですが、キアラーレシャンプーには、この商品を使用しないほうがいいか?した方がいいか?その他アドバイス頂けましたら嬉しく思います。じいじ様どうぞよろしくお願い致します

タイトルとURLをコピーしました