利尻カラートリートメントは取れますか?

どS美容師に質問

利尻ヘアカラートリートメントが、人気です。

白髪染めとして 評判が高いです。

 

一番の特徴は、ヘアマニキュアなので
白髪に色が入りやすいということ。

白髪用のトリートメントは色が入りにくいものですが、
利尻ヘアカラートリートメンは違います。

もちろん、天然成分だから、地肌・髪にも優しい。自然にも優しい。

 

髪をコーティングするマニキュア剤なので、じんわり染まっていく
白髪染めよりも早い時間で白髪が隠せます。

最初に使うときでも、20分くらいで十分。

 

シャンプーのあとタオルドライした髪に揉みこむようにして放置。

利尻ヘアカラートリートメントは
シャンプー後にそのままお風呂場で使えます。

 

 

 

 

利尻ヘアカラートリートメントが ヘアマニキュア?

ま どうでもいいことかもしれないけど

 

プロの美容師から言わせてもらうと

利尻ヘアカラートリートメントは

HC染料と塩基性染料のカラートリートメントだから

ヘアマニキュアとは 違うものだと思うんだけどね・・・

 

塩基性と表示されていたカラートリートメント
ヘアカラートリートメント カラートリートメント カラーバター いろんな名前があるけど・・・ 一体どう違うの? ぢ〜ぢの孫のキィちゃんを 1日1回はクリック♩ ↓ にほんブログ村 美容室、サロン んじゃ 今日...
カラーバターとは?カラーバターで白髪染めをしたい!
カラーバター 髪を傷めず オシャレにカラーリング カラーバターとは、トリートメントと カラーリングが同時にできるものです。 成分の90%以上がトリートメント成分でできているため、 ブリーチ、ヘアカラー、ヘアマニキュアと違い...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりの初めての運動会!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室・サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

キアラーレシャントリを使うまでの髪は、バサバサギシギシで、
切りたくなかったですが、半分そのような髪を切ったのですが、

今思えは、以前使ってシャントリがあっていなかったのかと思うくらい、
まだ、二回しか使っていない キアラーレシャントリだけど、
髪が綺麗になりました。

切ってしまったことに、かなりのシャックと、
もっと早くこのシャンプーに出会えてたらと思いました。
わたしは、細髪、薄髪の42歳です。
それと、キアラーレシャンプー使っても一度もきしみません。

 

ここから相談です。
いつも白髪染めは、利尻カラートリートメントにようするのですが、
キアラーレシャンプー使用すると取れてしまいますか?
どうしたらいいのか?ご指導お願い致します。

・・・・・・・・・・

 

 

んんで 違う方からも 偶然同じような 質問を頂いた

・・・・・・・・・・

場末のパーマ屋様

はじめまして。
もんと申します。
お忙しいところ失礼致します。
2点質問があります。

 

1.毎月のカラーリングが頭皮に負担と思ったので
利尻のヘアマニキュアを2週間に一度使用しています。
これを使用した直後DO-Sシャンプーを使用すると
マニキュアがとれて意味がないのでしょうか。
(ジアミンアレルギー持ちです。
遺伝で白髪が小学生の頃からあります。)

 

2.最近、生え際が薄くなってきたので
マイナチュレという育毛剤を使用しています。天然成分と言われていますが、
DO-Sシャンプー後に使用しても問題ないでしょうか。

 

ご回答頂けたら大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

まずね 利尻カラートリートメントが取れる問題

 

あ 二人目の質問の方
利尻のヘアマニキュアは間違いだよね!?

 

利尻カラートリートメントというのは
HC染料と 塩基性染料のミックスで作られていて
ヘアマニキュアとは 全然違うものだからね。

 

 

HC染料と 塩基性染料ってもんは カラーバターと同じだね

カラーバターとは?カラーバターで白髪染めをしたい!

カラーバターって髪が傷むの???

カラーバターって髪が傷むの?カラーバターの仕組みとは?
カラーバター って髪が傷むの??? カラーバター カラーとトリートメントが同時に出来る! 魔法のトリートメント カラーバターは毛髪内に浸透しやすい染料を トリートメントクリームに配合したもの トリートメント...

 

 

んで 二人とも使用してるシャンプーは
キアラーレと DO-Sシャンプーと違うけど
回答は同じようなもんなんで 一緒に答えさせてもらうね

 

 

>いつも白髪染めは、利尻カラートリートメントにようするのですが、
キアラーレシャンプー使用すると取れてしまいますか?
どうしたらいいのか?ご指導お願い致します。

 

>1.毎月のカラーリングが頭皮に負担と思ったので
利尻のヘアマニキュアを2週間に一度使用しています。
これを使用した直後DO-Sシャンプーを使用すると
マニキュアがとれて意味がないのでしょうか。
(ジアミンアレルギー持ちです。
遺伝で白髪が小学生の頃からあります。)

 

えっとね・・・

 

まずね・・・

 

利尻カラートリートメントは

シャンプーすれば 取れていくよ!

 

ただ これは DO-Sやキアラーレだけじゃない

どんなシャンプーでも 程度の差はあれ

洗えば どんどん取れていってしまうよ。

 

 

利尻カラートリートメントである HC染料や 塩基性染料
なんなら ヘアマニキュアも同じなんだけど

これらは 普通のヘアカラーみたいに
化学反応で発色をしていないんだ。

 

HC染料なら少し髪の内部に浸透してたり
塩基性やヘアマニキュアは表面にくっついてるだけなんだ。

 

 

だから キアラーレや DO-Sだけじゃなく
どんなシャンプーでも 洗えば 少しづつだけど
色素は流れ出て 取れていくんだね。

当然 使用するシャンプーの洗浄力が
強ければ 強いほど 早く取れていくよね。

 

んで DO-Sや キアラーレシャンプーは

どのくらいかというと・・・普通レベル かな。

 

普通と言われても よくわかんないよね〜

ま〜 そこらへんで 売られてる多くの
ヘアシャンプーと だいたい同じぐらい!?

 

すんごいこだわってる アミノ酸100%のシャンプーだと
ちょいと優しい感じで HCや塩基性染料は取れにくいかもしれんし

スキャルプ系やせっけん系ですっきり洗うタイプのシャンプーなら
普通のシャンプーより 色落ちは少し早いかもしれない、、、

 

そういう感じでいうと DO-Sやキアラーレは
洗浄力的には これらの中間あたりだろうから

 

DO-Sや キアラーレシャンプーでの

利尻ヘアカラートリートメント

HC染料や塩基性染料、ヘアマニキュアの色落ちは

 

普通のシャンプーと 同じぐらい!

って感じだね。

 

 

HCや塩基性染料、ヘアマニキュアなどは
普通の毛染めと違い 化学反応で発色をしてないので
シャンプーしていくと 落ちていくのが当たり前なんで
そこは理解しておかないと いけないし

逆に 色落ちが少ないシャンプーってのは
洗浄力が弱いので 汚れも落ちにくいって事だね。

 

 

>2.最近、生え際が薄くなってきたので
マイナチュレという育毛剤を使用しています。天然成分と言われていますが、
DO-Sシャンプー後に使用しても問題ないでしょうか。

 

DO-Sでもキアラーレでも シャンプーした後に

 

どんな育毛剤でも 使用して問題ないよ!

 

アミノ酸系の優しいシャンプーなんかよりは
頭皮は すっきり洗われているので
育毛剤の浸透も良くていいと思うよ♪

 

 

 

 

間違いだらけの頭皮ケア・スキャルプケア
スキャルプケア 頭皮ケアって何? かゆみやフケのケア方法から、 薄毛や抜け毛の対策など 頭皮環境を改善する方法! 頭皮ケアは皮脂の油を綺麗にとって (頭皮クレンイング)から 綺麗な頭皮に頭皮ローションや 育毛剤などを...
抜け毛やパサつきとシャンプー・・・
スキャルプケア 頭皮環境 抜け毛が多くて 悩んでる人は多い・・・ ちょいと前から 読者の方からの質問で 数回 記事を書いて来た ↓ アミノ酸系、石鹸系シャンプーにガスール・・・ スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・ 脱洗剤(湯...
シャンプー変えてもいいのは 最初だけ!
シャンプー解析サイトだけでなく ヘアケアの中でもシャンプー関連の情報は多いですな〜! 数年前には全国的に ノンシリコンシャンプーブームってのもあったよね〜 ま その前は確か 弱酸性が良いって言ってた時期もあるし アミノ酸系の界面活...

 

 

コメント

  1. ^_^ より:

    ちーぢさん
    こんばんは。
    義母が怪しい勧誘を受けており、
    「付き合いがあるしぃ、、、」とネズミ講の会員になろうとしているので、
    それを止めたく質問させて頂いております。

    (決して貶して欲しい訳ではないのですが、
    ある意味でそれを望んでいるかもしれません。。。)

    株式会社アウラという九段南にある化粧品会社が販売している
    ルミナマジックという商品なのですが、
    75g 5,000 円もする様なものでしょうか?
    http://www.aura-cosme.co.jp/products/shop_sales.html
    利尻と似たような単なるコーティングものと思っていいのでしょうか?

    ネーミングセンスもないし、
    販売方法もなんか胡散臭いし、
    ほかの化粧品も大してなにがいいんだかよくわからないものばかりです。

    ぢーぢさんの印象はどの様なものでしょうか?

    率直なご意見をお願い致します

  2. ママポコ より:

    11月1日カラーの薬剤パワーについて質問したママポコです。訂正です。
    こちらの質問でお願いします。

    今日はカラーの薬液パワーについて
    教えていただきたくコメントさせて頂きました。
    前々から疑問に思っていたのですが
    やはり、気になってしまい。
    すみませんが、宜しくお願い致します

    A)新生部オキシ6% カラー剤6〜7レベル
    既染部オキシ3%カラー剤7〜9レベル
    新生部より、1レベルから2レベルあげます。

    B)新生部オキシ6%カラー剤6〜7レベル
    既染部は毛髪しっかりウエットにした状態で新生部と同じ薬剤使用

    どちらも、新生部塗布後すぐに既染部塗布
    放置タイムどちらも20分

    気になっているのは既染部の損傷度合いについてです。ショートの方はいいのですがミディアム〜ロングの方では髪の体力維持するにはどちらが、よいのかと

    カラー剤はグレイカラーです。
    AはBと比べてオキシは3%使用ですが残留色素があるため色味の補充だけなのでレベルをあげているのですが(お客様によりファッションカラーで色味の補充することもあります)
    新生部薬剤より既染部薬剤のレベルが高いのでアルカリが気になります。

    BはAと比べて6%オキシ使用ですがウエットのぶんオキシ濃度と色素量は薄くなっているとおもいます。
    ウエットで色素は薄まっても
    単純にカラー剤のアルカリ量、phまで下がるのでしょうか?オキシ6%を3%にするには水等倍で薄めないといけないのでそれだけの水使用すると色素もAで使用した既染部薬剤より薄まってしまい
    せっかくフルカラーをしても、色持ちや損傷が気になります。

    私は殆どA)の2カップ(たまに3カップ)使用で、施術するのですが
    以前、関東で有名な(多分…..)サロンのオーナーの方が殆どの施術はウエットでカラーされて、艶がよく推奨していると仰っていました
    一方では
    他店でB)の、やり方でされていた方の髪の毛が、広がって手櫛も通らない凄い状態の方が、いらっしゃいます。
    どちらかといえばウエットでされていた方のほうが損傷が酷いと感じることの方が多いのですが…..

    少し前の事ですがロングでパーマなし、手櫛が通らず、ボンバーになってしまっていた他店でBの方法でされていたと言う方のカラーさせていただきました。(カップはひとつで毛先まで塗布していたようです。)
    薬剤塗布をするとコーミングも出来なく、ねっとりとしてしまって
    コームスルーできなく、ときやすくして髪の負担テンションを抑制するために
    そう言う時に限りミスト状で少量しかでない水スプレーを使用しコームスルー、テンションは最小限にし
    Aの薬剤選定でカラーをしたことがあります。ひと月後の来店時に櫛が通ると喜びのお言葉頂きました。
    今までされていたのが、もともとアルカリも強いお薬だったのか、放置タイムにも問題があったのか、3ヶ月に一度のフルカラー時に新生部と同じ薬剤で濡れた髪に塗布するという事を続けていたからなのか?

    あと、見た目髪のツヤはメチャクチャ良くてハリもあり損傷もあまり感じれないのに、やはり薬液をつけると髪の毛がねっとり絡んでしまう方に遭遇する事もあります。その場合もウエットで3%オキシと新生部より1〜2レベル上げた薬剤を使います。

    普段から施術させていただく常連のお客様ではコームスルーが出来ない、毛髪がねっとりするとかないので、今まで通り2カップでやってます。髪の状態は良いのですが、新規で傷みの酷い方やホームカラーされて、コームスルーも出来ない程の既染部にレベルの高い薬剤を使うのはどうなんだろ?って
    勿論、状況によっては時間差塗布したり、ウエット塗布はします。
    調合しながら、ふと疑問に感じてしまいます。

    B)のやり方で結果を出されているオーナー様もいらっしゃる一方どうなんだろ?って
    やはり、ものよりことで結果を出されているオーナー様、は単純に新生部薬剤を既染部にウエット塗布ではなく、既染部はウエットにするぶん、薄まるのでその辺は計算の上でレベルは新生部薬剤と同じレベルだけどオキシは3%でとかでされてるという事なのかな?とかもんもんとしています。

    長々とすみません。

    この辺の「モヤモヤ」を解消したくお忙しい中申し訳有りませんが
    お時間あるときに、宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました