デジタルパーマでも 応力緩和できる?

どS美容師に質問

パーマは 新しい方向に進もうとしてる?
パーマは どんどん 進化してる???
本当にそうなんだろうか・・・

 

場末のぢ〜ぢは感じるんだが
理美容師さんって
なぜか マニュアル が大好き!?

 

こんな髪質には この薬で
こう巻いて 何分置いて
これつけて あれつけて・・・

 

今 髪の毛が どうなっているのか?
この薬をつけると こうなる!
これを きちんと理解していないと
臨機応変に対応できませんよ・・・

これから使える DO-S式パーマ技法とは?

これから使える DO-S式パーマ技法とは?
パーマは 新しい方向に進もうとしてる? パーマは どんどん 進化してる??? 本当にそうなんだろうか・・・ 場末のぢ〜ぢは感じるんだが 理美容師さんって なぜか マニュアル が大好き!? こんな髪質には この薬で こう巻い...

 

 

 

4人目の孫 ヒマリで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

最近拝見させていただいております。
とても勉強になります。
過去の記事から順番に読ませていただいてるので
もしすでに回答済みだったり、違う考え方が出ていたら申し訳ありません。

 

一つ質問ですが

還元剤をつける前にデジタルパーマの機材で完全乾燥させてから
どっかん還元をする工程でも同じような効果が得られるのかと
疑問に思い質問させていただきました。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

応力緩和を利用した DO-S式パーマ技法だね

 

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ
場末のパーマ屋の どS美容師 ま 一般的には シャンプーおじさん ぐらいに思われているらしいが・・・(笑) 一応 美容師間で パーマの分野では まぁまぁ 知られているんだよ。 んで ちょいと前から 2016年度版の 最新パーマのマ...

 

どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ

どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ
Wガラス化エアウェーブ 応力緩和作用を利用し 薬剤反応を最小限にしながらも しっかりとしたパーマをかける。 この前から どS美容師式パーママニュアルを書いてきてる ↓ どS美容師式パーママニュアル コールドパーマ どS美容...

 

こいつで 還元剤をつけるまえに
応力緩和をさせる場合で

エアウェーブの機械じゃなく
デジタルパーマの機械を使った場合だよね・・・

 

 

>還元剤をつける前にデジタルパーマの機材で完全乾燥させてから
どっかん還元をする工程でも同じような効果が得られるのかと
疑問に思い質問させていただきました。

 

ふむふむ・・・

 

デジタルパーマでも

同じような効果が得られるのか?

そう 聞かれたら・・・

 

 

応力緩和の効果なら

確かに どっかん還元前に

髪を 完全乾燥させさえすれば

同じ効果は得られるとは思うよ!

 

 

ロッドを巻いたまま乾燥させれば いいだけだからね♪

ぢ〜ぢも 実験なんかなら ロッド巻いて
自然乾燥で一晩置いて 乾燥させたりしてるもん。

 

 

ただね!

 

営業ベースで考えたらね・・・

 

濡れてる髪に デジタルロッドの高温での

ヘアダメージには目をつぶったとしても

 

デジタルパーマの機材で 応力緩和をすると

時間が かかり過ぎちゃうんだよね!

 

 

エアウェーブの機材なら
ミディアムの長さのウェーブで 普通毛ぐらいなら
だいたい 10〜15分もあれば 完全乾燥しちゃうし

そっから クーリングしたとして 20分もあれば
1剤のどっかん還元まで行けるんだよね・・・

 

 

ところが デジタルパーマの機材なら?

 

冷静に考えてみてごらん・・・

毛先だけ ワンカールぐらいなら まだしも
2回転以上も巻き込んだら 完全乾燥まで
2〜30分は かかったりするよね。

 

 

ま デジタルロッドの高温で パリって
完全乾燥しないことはないので ここは 許せたとしても

 

最大の問題は クーリングだよね・・・

 

デジタルパーマのロッドが高温になってるのを
クーリングさせるのって 結構時間がかかるんだよ(汗)

ドライヤー片手で冷風でつきっきりでも結構かかるから
自然放置なら 気絶しそうなぐらい長くなる。。。

 

エアウェーブで どっかん還元まで 20分かかるとしたら

デジタルパーマなら その倍の40分以上は覚悟が必要だ。

ロングヘアで 毛量多めで ウェーブなんかだと
営業中に つきっきりでクーリングできなきゃ
下手すりゃ 1時間近く 時間が経過することさえありえる!

 

 

応力緩和効果で 1剤タイムが 短縮されたとしても

ロッド巻いてから 還元剤つけるまで 40分とか

現実的に 営業で使えるレベルじゃないよね・・・

 

ただでさえ コールドパーマと比べたら 時間かかるのに
実際 デジタルパーマの機材に接続やらなにやら考えたら
1剤塗布までに 1時間とかシャレにならんでしょ。

 

原理的には デジタルパーマの機材でも可能だけど

お客さんには迷惑だから 営業では使えないと思うよ(汗)

 

 

 

 

猿でもわかる 応力緩和
これからのパーマ 次世代パーマは ヘアダメージを少なくしたパーマ それを 実現するには 出来るだけ 髪の毛の 表面部分のみに パーマをかける 毛髪の内部までは できるだけパーマの反応をさせない っていうことなんだよね・・・...
還元前の応力緩和でパーマは変わる♩
どうも〜 場末のぢ〜ぢです。 現役美容師を引退して 1年半ほど・・・ 隠居生活とか 無職、フリーターと ネタのように 話ししてますが・・・ 現場での仕事はしなくなったけど このブログを毎日書くのが日課になってるし AGITOで...

 

コメント

  1. 笠井翔太 より:

    質問に答えていただいてありがとうございます!

    よく考えたら時間が確かにかかりますね。

    あと最近は講習はされていないですか?
    もっとちゃんと知識を勉強したいです!

  2. 大阪の美容師平山 より:

    はじめまして
    いつもブログで勉強させていてだいてる大阪の美容師です。
    はじめてコメントさせていただきます。
    応力緩和のお話だったので、その流れで質問いいでしょうか?
    パーマの1液塗布前の完全乾燥ですが、
    完全乾燥でなければ、意味がないとのことですが、1か0のお話なのでしょうか?50%や70%乾燥で1液塗布したら
    どのような状態や弊害が想定されますか?
    自分のイメージでは、乾燥ムラによる、パーマのあたり具合のムラぐらいしか思いつかないのですが、どうなんでしょうか?
    ご回答よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました