DO-Sシャンプー使ってると ヘアカラーが褪色する?

DO-Sシャンプーを購入

場末のぢ〜ぢの 7年ぐらい前のブログ記事(懐)

 

 

美容業界 どんどん 新製品が 出ますよね・・・

パーマ・縮毛矯正・ヘアカラー・トリートメント
それらのメニューで使う各種の処理剤 または あやしい水(笑)

 

髪の痛めない 酸性パーマ? 水パーマ?
化粧品登録だから 安心の薬剤使用?
オーガニック? 天然成分配合の ヘアカラー剤?
髪質改善ヘアエステ?
超修復ヤバヤバトリートメント?

 

髪質にあわせた オーダーメード トリートメント?

 

毛髪修復 特殊 スペシャル ゴールデン・・・(爆)

 

 

 

今日も 新しいトリートメントの講習会ですか?

 

続きはこちら

美容師さん もう やめませんか?

 

 

 

サロントリートメントは

ヘアカラーやパーマと同じように

髪をダメージさせるけど

 

施術後の一定期間

髪をキレイに見せる事が出来るメニュー!

美容師さん そろそろ気づきませんか?

 

 

そう ここらの記事で

目からウロコ になった 理美容師さんが 続出したのです。

 

 

 

 

キィちゃんに 弟ができました〜!

1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして!

シャントリについてお聞きしたいのですが
普段美容室でカラー、ヘッドスパ、トリートメント
半年に1度縮毛矯正をするのですが

このシャンプーは洗浄力高めと書いてあったのですが
シャンプーを使ったらカラーの退色が
早まる事はありますか?

 

また余分な皮膜を落とすということは
トリートメントする意味もなくなるということですか?

 

そして多分 いつも行っている美容室は
縮毛矯正するときにかなりトリートメントを塗っていると思うのですが

このシャンプーを使ってたら
ここの美容室で縮毛矯正するとボロボロになっちゃいますかね?

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

まず〜〜〜

>このシャンプーは洗浄力高めと書いてあったのですが

 

DO-Sシャンプーの事だよね?

これが 説明記事だが・・・

DO-Sシャンプー&トリートメント

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント
場末のパーマ屋オリジナル キアラーレDO-S シャンプー&トリートメント 初めての方は この記事を読む前に かならず この記事から 読んでくださいね♩ ↓ キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって? ...

 

シャンプーの目的は 洗う事!

頭皮、毛髪を ただ洗浄する事のみ 考えたシャンプー。

 

これを 誤解したのかな?

 

DO-Sシャンプーは

洗浄力なんか 高くないですよ・・・

 

いたって 普通です(笑)

 

 

ま ただ よく美容院で売ってるような
高級 自然派 アミノ酸100%シャンプーなんかと
比較したら 洗浄力は強いかも知れませんけどね・・・

しかもその洗浄力も 髪の毛の表面にこびりついた
被膜(コーティング)成分の洗浄力に特化した感じですね♪

 

 

この記事読んでみて

シャンプー解析、分析を参考にしてはいけない理由

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...

 

洗浄力の強い成分を 少量使うのと

洗浄力の弱い成分を 大量に使うのは

どちらが マイルドとか 比較になりません♩

 

DO-Sシャンプーは発売されて 7年ぐらいになるけど
意外に 頭皮トラブルで 他のシャンプーがダメなのに
DO-SシャンプーだけがOKの人も 中にはいるんだよね・・・

※ 個人差があります

 

まとめると・・・DO-Sシャンプーは 確かに 洗浄力
特に被膜などを落とすチカラの強い洗剤成分を使ってるけど

配合量は 優しい系のシャンプーより かなり少ないので
トータルで見た 洗浄力なんか いたって普通レベル です♪

 

 

 

>シャンプーを使ったらカラーの退色が
早まる事はありますか?

 

これは 全くの逆ですね!

 

DO-Sシャンプーを使うと

ヘアカラーの 褪色度合いは

かなり少なくなる と思います。

 

いわゆる 普通のヘアカラー剤で考えると

最近のヘアカラー剤は ヘアダメージを隠すため
感触向上剤が 沢山使われていています。

ま 簡単にいうと コーティング成分ですね。

だから ヘアカラー直後のほうが
ツヤサラになったりするでしょ!?

君の場合なら その感触向上成分入りのカラー剤の
また その上に サロントリートメントをして
コーティングして ツヤサラにしてるわけですよね・・・

 

これを いつもの ド下手な図で解説すると

 

ヘアカラー直後は いくらサロンでシャンプーしても
薬剤残留とかアルカリ残留とかは 必ず起こります

 

髪に良くない アルカリ成分や
毛染め剤の2液である オキシドールとか

ジアミン色素やら ブリーチ成分なんかも
髪の中に残留してたりするんですよね・・・

 

 

んでも ヘアカラーに大量に含まれるコーティング剤や
その後に 美容師さんがしてくれる トリートメントの被膜で
髪の毛は 分厚いコーティングで覆われちゃったりします。

 

そう こうなっちゃうと

 

髪の毛に 中に残っちゃってる

悪〜い 残留物質が 被膜のせいで

外に出にくくなります!

 

 

この アルカリやオキシなどが 残留してたりするので
せっかく発色した色素を壊して 退色を早めたりしますね!

それに 当然ながら 髪の毛のダメージも激しくなりますので
その影響で ヘアカラーの褪色が早くなったりします。

 

 

んで DO-Sシャンプーなんかで すっぴん髪にすると・・

 

髪の中の 悪質な残留物質を 速く出すことができるので
ヘアカラーによる ダメージを少なくしたり

残留物質の反応で起こる ヘアカラーの褪色を
軽減することが出来る って仕組みなんですね。

 

 

ま 最初から DO-Sヘアカラー剤のように
感触向上成分の少ないヘアカラー剤を使ったり

ヘアカラー直後に アルカリ除去剤やオキシ除去剤で
できるだけ 残留物質をすくなくする工夫をしたり

ヘアカラー施術直後にサロントリートメントをしないほうが
もっと 褪色もダメージも少なくなると思いますけどね。。。

 

 

ま 簡単に理由を説明すると・・・

DO-Sシャンプーを使うと ヘアカラーの有害残留物質が
早く流れ出るので ダメージも少なくなるし 褪色もしにくくなる!

そんな感じですかね・・・

 

 

 

 

>また余分な皮膜を落とすということは
トリートメントする意味もなくなるということですか?

 

??? トリートメントする意味もなくなる???

どういうことかな???

 

デイリーケアでの トリートメントなら
君のように ヘアカラーや縮毛矯正をしてる髪なら
毎日のシャンプー後のトリートメントは必ず必要だと思うよ!

 

1日 綺麗に見せておいて
また その日の夜にでも シャンプーして
トリートメントを落として リセットすればいいだけだ。

 

トリートメントは 1日だけ 髪を綺麗に見せる!

すんごい 大切な意味があると思うよ♪

 

 

 

もしかして・・・

デイリーケア(毎日のホームケア)じゃなくて
美容院でしてもらう サロントリートメントを
する意味がなくなるってことかな?

 

だったら サロントリートメントの作用なんか

早く無くしたほうが 髪のためだから いいんじゃない!?

 

 

ま この記事を よく読んでみて

ヘアトリートメントは髪を傷めます!

ヘアトリートメントは髪を傷めます!
髪の毛が傷んでいるから髪質改善トリートメントをしたほうがいいですよ! 今日はヘアカラーしたからサロントリートメントもしておきましょう♩ ヘアダメージの予防のためにもダメージ修復トリートメントは必須ですよ! いつも担当の美容師さんは...

 

そもそも サロントリートメントは

髪の毛を少しはダメージさせるけど

ある一定期間 綺麗に見せてくれるモノ・・・

 

サロントリートメントは 髪の毛を傷めるモノ!

 

君の言い方だと
トリートメントする意味もなくなる ってことは

もしかして サロントリートメントが髪に良いモノ・・・
ヘアダメージを修復するモノとか 勘違いしてない!?

 

 

 

サロントリートメントなんか

しないに越したことはないけど

もし しちゃったら 出来るだけ

早く取っちゃったほうがいい!

 

 

 

だから

 

>また余分な皮膜を落とすということは

トリートメントする意味もなくなるということですか?

 

じゃなくてね・・・

 

早く 余分な皮膜を落として

サロントリートメントの意味を

無くしたほうが 髪には良い!

 

そういうことなんだよね・・・

 

 

 

 

 

長くなったので 縮毛矯正の回答は また今度・・・

ま 十分 想像はつくと思うけど(笑)

 

 

コメント

  1. つき より:

    じーじさんからの回答で無くてすみません。じーじさんが【美容院でのトリートメントは髪をいためます
    】と目からウロコの記事を書かれています。ご参考に。

    ・https://do-s55.com/archives/105

  2. れいな より:

    はじめまして( ›_‹ )
    出来ればですが‥すごくすごく悩んでるのでお答えいただけたら本当に有難いです(泣)

    私は壊れたドライヤーの熱から酷いダメージヘアになってしまい、元の髪とは全然違うかなりゴワゴワの1部チリヂリになってしまいました。

    そこで髪質改善のトリートメント施術を受けたのですが、従来とは違い電気で髪のキューティクルを開き天然成分だけの栄養を入れ最後にまたキューティクルを閉じるという施術を数回受けました。

    その結果は良くなったような?でも酷くなった部分もあるような?でこの施術を受け続けて良いのか自身がありません‥。

    正直傷んだ部分は傷んだままでも見た目を誤魔化し続けてその間に伸ばせればと思って受け始めたのですが、ダメージが平行線で見た目誤魔化せるならまだしも悪化して取り返しのつかない事になるんじゃないかと正解がわからず毎日不安でいっぱいです。

    書かれているブログも読ませていただきました!その上でどうしてもアドバイスを頂きたく思いコメントさせていただきました(泣)

    長々と本当にすいません。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました