髪が元気が良すぎて私には手に負えません・・・

どS美容師に質問

Do-sの開発コンセプトである。

『すっぴん髪』

顔にメイクをしたら洗顔し
美容液で保湿しますよね?

 

シャンプーやトリートメントも
同じように汚れやコーティング
をしっかり落として・・・

 

 

残留しない潤い成分を髪に
与えることが大切なのです!

Do-sシャンプーで余計なコーティングを
洗い流して素髪の状態にして・・・

 

そのあと髪の毛の『基礎化粧品』的
役割の、Do-sトリートメントで、
必要な分だけの潤いを補給。

 

 

この状態が・・・

 

DO-S的 すっぴん髪です。

すっぴん髪で 目指せ美髪!

すっぴん髪で 目指せ美髪!
すっぴん髪とか 素髪って知ってますか? スキンケアなら すっぴん ってのは なんだか素敵な感じがしますよね・・・ スッピン美人とか みんな憧れたりします♩ んじゃ 髪の毛だとどうでしょ? すっぴん髪 素髪って 一体どうなんでしょ...

 

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん&ひまり
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ きょうの読者さんの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。初めまして。

私は自分の髪質に悩んでおり、
こちらのブログを拝見してコメントさせていただきます。

 

私の髪は撥水性で、シャンプー前に地肌まで濡らしたくても
なかなか水が行き渡りません。そのくせ乾きにくく、
乾いたらすごい広がります。

おまけに捻転毛で一本一本の太さも違い、
艶が出にくいです(美容師さん曰く、一本一本が捻れてるため
乱反射になり艶が出ないとのこと)。

ある意味 髪が元気が良すぎて私には手に負えません。

 

美容師さんに相談してもベリーショートにするか、
伸ばして結ぶかの解決法しか教えてくれませんでした。
現在ミディアムロングまで伸ばして結んでます。

 

長くなってすみません。

こんな私の髪でも 少しは改善の余地はありますか?

お忙しいとは思いますが、
もし目に止まればお返事お願いします。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ♪

 

撥水性の捻転毛で 健康毛

 

文面だけで 想像すると

硬毛、太い、ヘアカラーも縮毛矯正もしてない感じかな?

ここら辺は 妄想で書かせてもらうね。

 

 

 

>こんな私の髪でも 少しは改善の余地はありますか?

ってことなんだが・・・

 

 

これは どういう意味の改善なんだろうか?

なにかの 美容室メニューで とか?

DO-Sシャントリを使って ってこと?

ま 一応 両方答えておくね。。。

 

 

まず 艶が出にくいのは 美容師さんの言ったのが 大正解!

乱反射して 艶は見えないから これはどうしようもない。

 

 

古い記事だけど 読んでみて

髪の艶なんか ただの光の反射!

 

 

 

 

んで 本題の 質問に答えるが・・・

君は 捻転毛で すごく広がりやすい

んで 美容師さんの アドバイスでも

>ベリーショートにするか、
伸ばして結ぶかの解決法しか教えてくれませんでした。

ここらから 考えると

髪型 でなんとかするのは かなり難しい感じだよね。

 

ってことは・・・

捻転毛の部分だけでも なんとかするには
やはり 縮毛矯正 ぐらいしか無いのかもね・・・

 

今の癖を 縮毛矯正で伸ばせば

少しは 違う髪型に出来るのかもしれん。

 

 

ただ ここらへんは君の髪質や癖の度合いにもよるので
担当の美容師さんに よく相談して決めてくれよな♪

 

 

 

んで もうひとつのパターンで

 

DO-Sシャントリを使ったら 少しは改善の余地はあるのか?

それだどね・・・

 

まず シャンプーごときが 捻転毛などのクセを伸ばさないし
太くて硬い髪を 柔らかくとか 細くとか出来るわけないからね。
ここらを 期待されても 絶対に無理だよね。

 

 

ただ 出来るとしたら たぶん君のような 撥水毛、疎水毛は
リンスやトリートメントの被膜成分が すんごくつきやすい!
それで 余計に撥水性になったりもするし

後 たぶん 広がりを抑えようと なにか油分なんかをつけると
こいつも異常に吸着しやすくて すぐにオイル毛になるんだ。

 

君がそういう感じの状態になってるとしたら

 

すっぴん髪にすると オイル毛を掃除して

 

その髪なりの ナチュラルで

綺麗な髪になりやすくはなる。

 

 

ま その髪が好みかどうかは 君次第だけど

ここらの記事を読んで 試してみたら♪

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編① 

DO-Sシャンプー使用方法 ライトダメージ編①
DO-Sシャンプー は クレンジング DO-Sトリートメント は 基礎化粧 すっぴん髪理論で大切なのは これらの モノ の特性を知り 髪質やダメージに合わせて 使用方法(コト)を効果的に行う! この前からの記事 ↓ ...

 

 

すっぴん髪は その髪なり の

綺麗になれるモノだからね♪

 

 

 

キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント
場末のパーマ屋オリジナル キアラーレDO-S シャンプー&トリートメント 初めての方は この記事を読む前に かならず この記事から 読んでくださいね♩ ↓ キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって? ...
DO-Sシャンプーを購入するための道のり!
DO-Sシャンプーを使って見ようかな? 楽天やAmazonでも売ってるみたいだし・・・ 小さいサイスでも買って 試して見ようかな? ちょっと 待った!!! それ 一番 やっちゃダメなコトです♩ DO-Sシャンプ...
DO-Sヘアケア商品のラインナップ
ブログ「場末のパーマ屋の美容師日記」から始まった どS美容師オリジナル DO-Sヘアケアシリーズ 現場主義の美容師が考える ヘアケア商品とは??? 髪の毛は 死滅細胞で出来ていて なにをしようと ヘアダメージしたものは 修復も 自己...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...

 

 

 

 

楽天市場での正規ショップ

DO-Sシャンプー楽天

DO-S SHOP 楽天市場店

 

 

 

Amazonでの 正規ショップ

DO-Sシャンプーアマゾン

DO-S SHOP アマゾン

 

 

コメント

  1. 加藤 美代子 より:

    こんにちは。富山の美容師です。久々の質問です! 軟毛の髪質だと どんなパーマね薬剤が良いですかね 例えば、ブロム酸、シス、コスメ。とか。後、ドSさんの 薬剤なら どれがオススメですか? 何十年間 お付き合い頂てるお客様で 私の中では しっくりくる パーマ かけれた感が 無くて 参考にさせてください‍♀️

  2. 藤野珠美 より:

    お忙しい中私の質問に答えてくださりありがとうございます!
    どSさんのおっしゃる通り、私はヘアカラーも縮毛矯正も何年もしておりません。
    どうしても取れてきたあたりの髪のダメージが気になり、ここ最近はただ伸ばしっぱなしです。
    今まで少しでも艶を出したい、もう少し柔らかい毛にしたいと色んなシャンプーやらオイルを試してきました。でもどSさんに進めていただいた記事を読んで少し気が楽になったというか諦めがついたというか…
    艶はただの光の反射で、必ずしもダメージがあるから艶がないと言うわけではないんですね。
    そのうちDO-Sシャンプー試してみて、私のありのままのくせ毛がどんなものか確かめたいと思います♪

  3. Hal hair【ハルヘアー】 より:

    お世話になっております。

    ご存知かわかりませんが、この度 デミより”ル ポリサージュ”(Le POLISSAGE)なるヘアカラーを発売するそうなのですが、

    自社で研究開発、特許を出願した世界初の染料「グロス染料」を配合した高機能ヘアカラーということです。

    従来のヘアカラーと比べ、デメリット等 どう感じますでしょうか?

    ノンジアミン、ノンアルカリ、ノン過水等メリットなどを謳っておられますが。

    ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

  4. ヨウ より:

    初めまして。
    1つどうしてもわからなくてお聞きしたいことがあって、エンパ二(エンジェルパニック)の美髪矯正とはなんのことなんでしょうか?
    縮毛矯正の技術なのはわかるのですが、髪質改善ができるということで!
    その後シャンプーやトリートメントも市販のものでもなんでもいいみたいで、美髪を維持することができるみたいなんですが、いくら調べてもわからなくて。
    教えていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました