DO-Sシャントリで髪がすんごく絡まるんです・・・

どS美容師に質問

結構 多くの人が・・・

今の髪の悩みの 原因は

シャンプーだけにある! って

思い込んでいる場合が多い。

 

どうも みんな

シャンプーを 一番最初に

悪者(ワルモノ) にしがちだよね。。。

DO-Sシャンプーとの相性は・・・?

DO-Sシャンプーとの相性は・・・?
原因 と 結果 その結果になるには 何かしらの原因があったハズ・・・ 場末のぢ〜ぢに関係する業界でいえば・・・ 例えば ここ数ヶ月で すごく髪が傷んでしまった! これが 結果 なんだね♩ んじゃ こいつをなんと...

 

 

 

1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ きょうの読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんばんは。

以前、何度か質問した者です。
ご回答頂きありがとうございました!

 

そして…謝らなければならないことが。。。

あれからずっとDO-Sシャントリを
使っていたのですが…浮気してしまいました。

 

DO-Sシャントリ、とっても軽くて
艶が出てお気に入りなのですが、すっごく絡まるんです。

お昼すぎから、手ぐしでも絡まってプチプチと切れ毛が泣
風に吹かれようものならもさっと塊になります笑
くしで梳かすのもやっと。

それがストレスで、つい以前使っていた
ミルボンのインフェノムに戻してしまいました。
髪が綺麗になるのはDO-Sだとわかっていますが。。。

 

DO-Sシャンプーで泡パック、トリートメントを長めにおいて、
流しを長めにしたり短めにしたり、アウトバスで使う量も多め、少なめ、
アウトバスはエマルジョンのみ、はたまたトリートメントとあわせてみたり
いろいろ試しましたが、やっぱりダメで。

季節的に仕方ないのか…と、一旦DO-Sはお休みしています。

 

やっぱり、どんなシャンプーでも合う合わないはあると思います。
私の場合、DO-Sはあわなかったのでしょうか。
毛先もほわほわ~とまとまらなくて。

すっごく悲しいです。
せっかく軽くなって、艶も出て、よかったのに!
初めて人から髪が綺麗と褒められたのに…

 

どうにかして 使い続けたいのですが、
絡まって毛が切れるのがストレスで。

まず、髪を濡らした傍から 手ぐしが通りにくい状態。
使い始め~2週間ほどはそんなこともなかったのに。
今では、濡らすと手ぐしが通らない、お湯をかけながら丁寧に解して、
やっと手ぐしが通るころには抜け毛&切れ毛で手が真っ黒。

改善方法ってあるのでしょうか…もう、諦めた方がいいのでしょうか?

 

本当に本当に、気に入っていたのですごくショックです(>_<)
整髪料やヘアミストなどもつけていませんし、途方に暮れています。

もしかして、今が我慢の時期なのですか?
使い続けることでよくなっていくのか、
もしくは合わない等で逆効果なのか。

アドバイス頂けると幸いです。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

この質問だけを 読むと カチオンの少ない
エマルジョンは 絡みやすいような気もするし・・・

 

 

シャンプーが合わないから 絡まる!?

 

普通 髪の毛が絡まるのは 

へアダメージ が原因が多いけど・・・

 

 

 

ちょっと どんな髪質 ダメージなのか
わからなかったので 以前の君の質問を検索してみた。

 

過去の質問記事はこの二つだよね

DO-Sシャンプーが なぜか軋まない!?

DO-Sシャンプーが なぜか軋まない!?
従来のシャンプーぐらいの感覚で DO-Sシャンプー&トリートメントを お試しのつもりで なんとなく使うと・・・ ほとんどの方が なんてヘンテコなシャンプー! 全く良くないし 最低だわ〜!!! って 確実に・・・ 二度と...

 

DO-Sシャントリ やはり香りがないと物足りなくて…

DO-Sシャントリ やはり香りがないと物足りなくて…
トリートメントは 髪を傷めますよ!とか、、 とくに… 美容師から 言われなくても ダメージケア専用シャンプーや トリートメントや オイルなんかの まちがったヘアケアを続けてきて 『その髪の 現状』 があるわけですから!!...

 

 

前の質問でわかった 君の髪質やダメージ具合は?

 

髪質は 髪質は細く、柔らかめです ってことなんで

細毛・軟毛 だよね・・・

 

んで ダメージ具合や 髪の状態は

一年前にパーマ、その後すぐストレート、
そして美容院&セルフでカラー多数…今月縮毛矯正もしたり、

毎日のアイロンでかなりのハイダメージだと思ってます。
実際、結ばれている毛や切れ毛、先端が細くなっている毛が目立ちます。

 

典型的なオイル毛で ギラギラ、乾かすと嫌なしっとり。
ぢ~ぢさんのシャンプーを使うまではトリートメントたっぷり、
アウトバストリートメントもたっぷりでした。

 

市販のシャンプーで洗う時はキシキシ、
濡らすと手ぐしも難しい ほどです。

 

まとめると・・・

 

細い軟毛で パーマ、縮毛矯正 セルフカラーもあり

かなりのダメージ毛で ギラギラのオイル毛

濡らすと手ぐしも難しい ほど・・・

 

この状態を 聞いただけで

髪がすっごく絡まりやすい!

のは想像できる。

 

もしかして 前回の質問から 2〜3ヶ月経過するけど
その間に ヘアカラーとかしてたりする事もありえるよね。

 

 

まずね・・・

 

君の髪の毛が絡まるのは

シャンプーが原因じゃない!

 

ってのは 最初によく覚えておいてほしい。

 

 

2〜3ヶ月前の トリートメントたっぷり
ギラギラのオイル毛の時も ちょいと今とは違うけど
ベッタリ系の絡まりヘアーだったでしょ!?

そんで DO-Sシャンプーに変えて
最初は オイル毛のベタベタを落としていったので
ちょいと 絡まりが改善されたりしたんだね。

だから また トリートメントづけにしたら
ベッタリ系の絡まりヘアーになると思うよ。

んで ちょいと アドバイスは後にさせてもらうけど

君の髪の毛が 絡まりやすいという原因はね

まず 一番は 細くて柔らかい髪質

そして パーマ、縮毛矯正や
ヘアカラー、セルフカラーなどのよる ダメージ

もしかして 前の質問の時から3ヶ月ぐらいあるけど
その間にヘアカラーとかしてたりしてないかい?
それでダメージして余計絡まりやすくなってたりするよ。

 

そう

細毛、軟毛と 薬剤によるヘアダメージ

これだけで 美容師ならみんな想像ができるのが

すんごい 絡まりやすい毛 なんだね。

 

たぶん 君の髪は 濡れてるときは
テロん としてるんじゃないかな???

 

 

細毛、軟毛で毛染めしてる髪に 縮毛矯正なんかしたら
ビビりにならないまでも 髪がすごく絡まるのは
美容師からすると 想定内の出来事なんだね。

だから 髪が絡まるのをなんとかしたいなら
髪質は変えようがないので

パーマ、縮毛矯正や ヘアカラーなどを
なんとかする(ダメージ減少)しかないんだね。

あと 髪型や カットにもよる部分もあるし
乾かし方や ブローの仕方なども大きく影響するので
担当の美容師さんに よく相談してみるといいよ。

 

 

んでね アドバイスとしては

DO-Sシャンプー使ってて インフェノムなんかに変えると
最初は軽い皮膜になるんで 調子がすごくいいはずだ。
ただ ずっと使うと またオイル毛になっちゃうはず。

 

そこで DO-Sを使いながら 今の髪の状態で
できるだけ 絡みにくい感じにする方法を考えてみた。

 

これ 専門的にいうと カチオンってのになるんだけど

まず DO-Sエマルジョンは
アニオン系の乳化剤が配合されてるので
浸透は優れているけど ちょいと
絡まりやすいかもしれないね。

 

 

んで

DO-Sトリートメントも あまりカチオンじゃないので
まず 最初に トリートメントだけ キアラーレに変えてみる。

アウトバスも キアラーレね。

 

 

これで 試してみて まだ 気になるなら
シャンプーもキアラーレを試してみたらいい。

 

 

キアラーレのトリートメント
のほうが カチオンが強いからね。

これを 試してみて まだ絡まるのが気になるなら
乾いたときに シリコン系でもいいので
できるだけ軽いタイプの 艶出しスプレーとか
ふれば 絡まりにくくなると思うよ。

この場合は 夜 しっかりシャンプーしてね。

 

軟毛や猫っ毛には キアラーレの方が
評判がよかったりするよ〜

DO-Sシャンプーで痒みが出てしまったら・・・

DO-Sシャンプーで痒みが出てしまったら・・・
髪の毛は 死滅細胞(死んでる細胞) で できているので 何をしようとヘアダメージが 治ったり・修復することなど ないというのが現状です! どんな高級なトリートメントを 使おうと美容室のトリートメント をしたって・・・ 一時的な手触...

 

 

あとね

ここでも モノよりコト が
重要だったりするんだけどね・・・

 

 

ちゃんと 綺麗に ブローして

ストレートにスタイリングすること!

 

これも 大切なことかもしんない。。。

綺麗にスタイリングすれば
絡まりも わりと変わるはずだよ。

 

 

ただね・・・

これらの モノやスタイリングなども
根本的な 髪の絡まる 原因ではないので
これらで 全ての絡まりが治る事もないからね。

 

やっぱ

 

君の髪の毛の 絡まりの原因は 

細毛・軟毛 と ヘアダメージ

 

だから ヘアダメージを改善するのが

1番の方法に間違いはないからね♪

 

 

 

 

 

 

 

DO-Sとキアラーレ 髪に良いのはどっち?
場末のぢ〜ぢの 傑作と言われる DO-Sシャンプー&トリートメント 髪の毛は 死んでる細胞 で出来ているので 何をしようと 何をつけようと 一度 ダメージした髪の毛は 修復も再生もしない! 髪の傷みは 絶対に治らない...
キアラーレとドSシャントリの効果は同じ?
すっぴん髪 素髪ケアに DO-Sシャンプー&トリートメント あと もう1種類 キアラーレ シャントリってのもある。。。 どっちを 使ったらいいの? 私には どっちが合うのかな? 今日も元気に ...
髪の毛のためにはキアラーレシャンプーの方が・・・
キアラーレシャンプー&トリートメント 場末のぢ〜ぢが 作った第2のシャンプーだ。 DO-Sシャンプー&トリートメントが 頭皮や肌に合わない方にも すっぴん髪を味わってもらうため。。。 ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日...
DO-Sとキアラーレのシャントリの組み合わせ・・・
場末のぢ〜ぢは 2種類のシャンプーを作ってる よくある ダメージ用とかの区別じゃ〜ない。。。 DO-Sとキアラーレシャンプーはどう違うの? 1日1回 ぢ〜ぢの愛孫 キィちゃんをクリック♩ ↓ にほんブログ村 美容室...
DO-Sとキアラーレシャンプーはどう違うの?
DO-S シャンプー&トリートメント キアラーレ シャンプー&トリートメント 場末のパーマ屋の オリジナルシャンプーは2種類ある。 DO-Sとキアラーレは どう違うの? 私にはどっちが合うの??? こんな 質問や問い合わせ...

 

 

コメント

  1. 天人 より:

    私は髪の毛をブリーチしてカラーを入れています。
    色持ちを良くしようと色の定着がどうのこうの聞くのでネットで調べたりその時に美容師の方に聞くと色持ちをよくするなら「今日一日はシャンプーを控えた方がいい」や、「濡らすことも控えた方がいい」と言われることもあるのですが
    また別で「濡らしてもいいがシャンプーはするべきでない。トリートメントだけで終わらせるほうがいい」という意見も見かけます。カラー当日はアルカリなども残っているし…と考えると濡らしてシャンプーはしなくてもアルカリオフをした方がいいのか?ということや、定着するのは48時間かかるらしいし翌日にアルカリオフとシャンプーをすればいいのか?などよくわかりません。
    カラー当日に家でアフターケアとして色持ちを良くする。残留薬剤のダメージを減らすためにするべきことは何があるでしょうか

タイトルとURLをコピーしました