アイロンは片熱じゃ無いと丸みはつかない?

どS美容師に質問

場末のぢ〜ぢは 現役時代

縮毛矯正は 結構大好きなメニューだった!

 

 

特に すっとんとんのストレートじゃなく

ナチュラルで まるで縮毛矯正してないような

そんな 縮毛矯正が 一番好きだった♪


 

 

 

孫のヒマリで〜す! 1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

ちょいと前の記事

縮毛矯正のアイロン工程で毛先に丸み・・・

縮毛矯正のアイロン工程で毛先に丸み・・・
すっぴん髪 縮毛矯正じゃ 駄目なんですか? ツヤツヤ サラサラ じゃないと 駄目なんですか? 縮毛矯正 ヘアダメージ毛だから 皮膜で保護しなきゃ 駄目なんですか? 縮毛矯正 = つやさら髪 だれが 決めたのですか? ...

 

 

 

この質問者さんから コメントをいただいた

・・・・・・・・・・・

早速のお返事ありがとうございました‼︎

まさか取り上げてもらえるなんて…。
とっても参考になりました‼︎ありがとうございました☆

 

以前ネットで見かけた記事なんですが、
アイロンで丸くならないのはアイロンが両熱だから。
という記事を見たことがあります。

 

↓↓↓以下引用↓↓↓

アイロンパーマ理論で説明すると通 常アイロンパーマに
使用するアイロンは片熱です、ロッド部分が発熱し、
グローブの部分は発熱しません、

縮毛矯正用のアイロンは両熱ですよね、サロンの皆さんでも
経験した事がある方はいると思いますが、アールが付いてる
矯正用アイロンや通常の矯正用アイロンで毛先にゆるいアールを
付けてもその時は一時的に形 が付いていても、
2液処理したあと乾かしたら、そんなにアールが付いていなかった、
真っ直ぐになってしまったということがあると思います、

これは両熱によ り髪の内側と外側に均一に熱が入るからです、
毛先に動きをつけたい場合、動きをつけたい部分まで矯正用の
アイロンをかけて(毛先まで1度熱を入れてしまっ てはだめ)
動きをつけたい部分だけ片熱のアイロンで
(丸めたい方の内側に熱がくるように)かければ
乾いた時にクルンってかかります、もったいないけど実験 で
矯正用のアイロンを改造して片側を切って片側だけ熱くなるようにして、
熱くなるほうが動きをつけたい側にくるようにして丸めると形がつきます、

デジタル パーマと原理はいっしょですあれも内側から熱の放射ですよね
片熱です、アイロンパーマは熱の差異によってカールが形成します、
つまり熱があたった側が その状態で記憶してしまい、
乾いた時に 熱が加わった時の状態になろうとするのです、
縮毛矯正は真っ直ぐの状態で熱を加えるので乾くと
真っ直ぐになろうとするで しょ
==================

 

この理論からいくとアイロンでは丸くならないことになりますが、

 

>昔は あれ上手い人いたよね〜 はまけんとか
今でも 勇太とか 上手いよ〜

このコメントからいくと アイロンでもできる人は
できるってことですよね?

んー。謎です。(´・_・`)

 

まぁ、いずれにしても返信していただいたのを
参考に自分で実験してみようと思います‼︎

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

実験してみるんなら もう少し解説しておこう♩

 

 

まず アイロンの片熱の問題なんだけどね〜

随分 昔に場末のぢ〜ぢも チャレンジしてる

 

2011年だから 7年ほど前だ〜 読んでみて

DO-Sマル~ミ布 数量限定 実験販売開始

 

んでね まず 君がネットで見つけた記事を
書いている美容師さんは 大きな間違いをしている

 

>デジタル パーマと原理はいっしょですあれも内側から熱の放射ですよね
片熱です、アイロンパーマは熱の差異によってカールが形成します、
つまり熱があたった側が その状態で記憶してしまい、
乾いた時に 熱が加わった時の状態になろうとするのです、
縮毛矯正は真っ直ぐの状態で熱を加えるので乾くと
真っ直ぐになろうとするで しょ

 

髪の毛を 形状記憶素材 かなんかと
勘違いしてる 妄想癖でもあるのかな?(笑)

 

髪の毛は 熱があたった側が
その状態で記憶なんか するようなもんじゃ〜無い!

 

片熱で形がつきやすいのは なぜか?
この記事読んでみて

ぱっつんストレートな縮毛矯正はお好きですか?

 

普通のコテ巻きする 丸いやつも

デジタルパーマで クリンとするのも

必ず 内側からの 熱なんだぞ。。

 

なぜだか わかるか?

 

君たち ステーキとか焼いた事あるだろ?

フライパンに 乗せたとき どうなる???

 

下側の高温になった側は 縮まないか!?

 

タンパク質は 熱が加わると 縮むんだな♪

 

そ〜 肉を焼くのと同じで

タンパク質は高温を与えると 縮むんだよね!

 

だから

 

片熱を加えると・・・

 

温度がかかってる方に

曲がりやすくなるんだね♩

 

 

 

ただね〜 これの効果も それほどでも無い

 

 

これぐらい 丸み入れてアイロンして

 

 

 

このぐらい丸みが

やっと つくぐらい(写真左側)

 

そう 片熱で 丸くなるって言っても

効果は思ったほどジャ〜 ないんだよね。

 

ぱっつんストレートが

少しだけ ナチュラルになるだけって感じだね。

 

 

 

 

丸みをつけるのが 上手な美容師さんは
ストレートアイロンで このぐらいの
カールをつけるのが上手いんだよね・・・

 

 

ぢ〜ぢは これを普通の美容師さんでも
可能なように くるくるドライヤーを使ってみたりした

 

だから もし実験するなら
ストレートアイロンで このぐらいの
クリンとカールが出来るように実験しないとね。

アイロンをひねって 超アップステムで
形つけてく感じだね。

 

毛先とかだけなら アイロン後に一度 水で濡らして
乾かして コテ巻きしても 大丈夫だよ。

 

 

 

例えば・・・ だけどね

はまけんは もう仕事してないから
名古屋にいる はまけんの後継者の
美容空間KAEDEちゃんの ブログを紹介しとこう

柔らかメンズ縮毛矯正

柔らかメンズ縮毛矯正
メンズ矯正、ショートスタイル、ピンピン硬い矯正では不自然です・・・ 初めての矯正でピンピンになり、それが嫌で、…

 

 

写真で見てごらん

こんな くせ毛の男性のお客さん

 

 

んで

 

アイロン工程では

アル中アイロン技法 ってやつで

 

このぐらいのカールをつける

 

おばちゃんパーマぐらいでしょ(笑)

 

これが

はまけん直伝のアル中アイロン♪

アップステムで カールをつけた感じね。

 

 

すると こんな感じに仕上がる

 

メンズなんかだと あまりに
ぱっつんストレート になると

まるで カッパのように
おかしな感じになるけど

この

アル中アイロンで丸みをつけると
ナチュラルな縮毛矯正ができるね♪

 

 

ちなみに これは 片熱のアイロンじゃないよ・・・
ごく普通の ストレートアイロンで
テクニックで丸みをつけてんだよね。。。

片熱じゃないと・・・とかいう
わかってない美容師の言うことは
信じなくてもいいよ(笑)

 

 

 

ちゃんと プロの縮毛矯正師がすれば

モノよりコト そう アイロンテクだけで

ナチュラル矯正 はできるんだね!

 

この ナチュラルな縮毛矯正は

ショートヘアーとか 男性の縮毛矯正には

と〜っても 使えるテクニックなんだよね♩

 

 

 

 

 

DO-S式縮毛矯正剤 誕生
このブログ「場末のパーマ屋の美容師日記」は 2011年にスタートしました。 最初は FC2ブログ だった ↓ どS美容師のブログ 旧 場末のパーマ屋の美容師日記 パーマ・縮毛矯正・ヘアカラーの検証。 すっぴん髪理論 シャンプ...
ナチュラルな ストデジ、縮毛矯正?
くせ毛 は気になるけど・・・ 非自然な ピンピンのストレートは 嫌! 髪の毛が 柔らかくて細いので 縮毛矯正をすると いつも ペタってして 気に入らないの・・・ ストレートパーマ(縮毛矯正)で ナチュラルな感じの髪型...
DO-S式縮毛矯正剤 全ては失敗を少なくするために
低アルカリ 高還元剤濃度 場末のぢ〜ぢが提唱する縮毛矯正の1剤である。 ぢ〜ぢみたいなマニアックな美容師が提唱するんだから さぞかし 使いこなすのも難しいんじゃなのか!? な〜んて よく聞かれるんだが・・・ 実は それ 正反対...

 

 

コメント

  1. みか より:

    お返事ありがとうございました‼︎
    なるほど〜って感じでした。
    明日ウィッグがくるので早速実験して、うまくいったら実践してみようと思います‼︎アイロン極めなきゃ‼︎(`・ω・´)

  2. ママポコ より:

    柔らかメンズ縮毛矯正見ました。
    時々ブログで耳にしては気になっていたハマケンさん。
    後継者様のブログなんですね、ありがとうございますm(__)m
    凄い技術ですね。衝撃です。あんなに凄い技術と、知識は私には無理ですが、少しづつ知識を重ね吸収し
    前回よりは次回をもっとより良く出来るようにと日々、じいじ様のブログで勉強させて頂いています。

    その中で2014.5.14
    「さて考えましょう」
    http://kaede-salon.com/2014/05/
    なのですが、その中に
    「アイロン終了。2液とトナーを香草カラーでやります。」??

    教えてください。
    2液とトナーを??

    2液終了後、シャンプー台でプレーンリンス後、香草カラーでトナーするという事でしょうか?

    (・・?)

    色素の吸い込み現象が怖いですが
    褪色部分、きれいです。

    知りたいです。
    「聞かぬは一生の恥」

    宜しくお願い致しますm(__)m

  3. ママポコ より:

    毎日楽しみにブログ拝見しています。
    丸みストレート感動です。

    中間から毛先に、Rをかけてコテしてました!ですがおっしゃる通りです

    「やった意味〜〜⁈」みたいな感じの仕上がりでやらないようになっていました。コテであそこまでクリクリにするのですね(๑>◡<๑)
    もっともっと、早くからブログ知ってたら……(◞‸◟)
    ピンピンするのが嫌で矯正を躊躇する方や(癖が強いほど中途半端な軟化では余計膨れるし、これならしっかり軟化して内巻きが作れそうです)
    年配のショートボブのお客様でカッパが嫌!!なお客様には絶対喜んでいただけます。高校男子もホストみたいにならなくて済むし
    中年世代では、大人ボブが作れるし^_^

    早速毛束(ロングからのカットのお客様から時々頂いている毛髪)でやりましたが、いい感じです。

    次は、縮毛バリバリのウィッグを調達してモデルウィッグ作ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    いつも本当にありがとうございますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました