ナチュラルサラサラのストレートヘアを維持するコツ

どS美容師に質問

しっかりと形がつくのは
髪が乾燥する ほんの短時間の出来事!

 

ここに アイロンの熱などが加わると
きっちりと強い クセがつき
なかなか取れない 持続性の良い
しっかり カールができるのだ!

 

そう

スチームアイロンの方が

しっかりとして 持続性の良い

スタイリングができるんだね。

ヘアアイロンで水蒸気爆発とスチームアイロン

ヘアアイロンで水蒸気爆発とスチームアイロン
スチームを利用した ヘアアイロン 大量のスチームと高温設定が キューティクルを美しく引き締め、 しなやかで艶のある髪へと導きます。 場末のぢ〜ぢも 現役の頃は 勧めるお客さん もいたね〜 スチームアイロンは ...

 

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん&ひまり
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。

今まで色々な疑問を抱えて長ったらしく
質問を繰り返していたのですが

以前に皮膜がないと湿度のえいきょうをうけやすいのでは?
というような問に 素髪だとアイロンのもちは
いいはずなどといった返答いただいた記憶があります。

 

湿気などのモチには良いのかと納得しましたが
多少の汗などへの抵抗力(?)なども素髪の方が高いですか?

また、くせ毛をアイロンで伸ばし
ナチュラルサラサラのストレートヘアを維持するコツ、
手段などを教えていただきたいです

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

>以前に皮膜がないと湿度のえいきょうをうけやすいのでは?
というような問に 素髪だとアイロンのもちは
いいはずなどといった返答いただいた記憶があります。

 

皮膜で 湿度の影響???

 

もしかして君は 皮膜 のことを
ラッピングのようにイメージしてない?

ラップでも巻き巻き して
水分も通さないような感じかな???

 

そこまで行けば そりゃ湿気の
影響を受けないような感じもするが・・・

残念ながら 髪の皮膜はラップじゃない。
だから 湿気の影響なんか変わらないと思うよ。

 

んで 素髪が アイロンの持ちがいいのは
油分とかがないので 重たくないし
アイロンの癖もつきやすく 持ちもいいんだね。

 

これも 油分がどうのこうのって事なんで
湿気とかも 関係ないお話なんだよね・・・

 

以前に どういう書き方をしてたかは わかんないけど

もしかして・・・

誤解するような書き方だったとしたら ごめんね。

 

 

まとめると

 

皮膜が湿度に影響することは あまりない。

皮膜があるとアイロンの持ちが悪いのは

湿度じゃなくて 油分やコーティング成分に原因がある。

 

こういうことね〜!

 

 

>湿気などのモチには良いのかと納得しましたが
多少の汗などへの抵抗力(?)なども素髪の方が高いですか?

 

湿気じゃなくて 汗で 髪が濡れたとすると

アイロンの癖などは 取れてしまうのが普通だよね。

 

汗などへの 抵抗力?ってことなら・・・

 

皮膜髪も 素髪も

大して変わらないと思うよ。

 

 

>また、くせ毛をアイロンで伸ばし
ナチュラルサラサラのストレートヘアを維持するコツ、
手段などを教えていただきたいです

 

あ〜 これの 一番大切なポイントは

アイロンをかける時の 髪の毛の水分量だね。

 

よく美容室で ブローとかセットしたら
なぜか長持ちしたりするでしょ・・・
あれも 髪の毛の水分量なんだよね。

サロンだと シャンプーして乾かしてから
セットやアイロンとかするから
髪が適切な水分量になってるわけなんだ!

 

アイロンをかける時の

髪の毛の 水分量が適切である!

 

これが クセをつきやすくしたり
持続性をよくするポイントだ♩

 

 

例えば 朝なんかだと起きて
そのままアイロンなんかすると
髪は乾燥しすぎの状態だからね〜

 

ちゃんと しっかり髪を濡らして
ドライヤーで適度に乾かしてから
アイロンをすれば その髪質なり に
クセもつきやすく 持続性もよくなるんだね。

 

 

そして 次のポイントは

ヘアダメージを問わないのであれば

ある程度の 高温(180度前後)で
アイロンを 髪に当てる時間も長めにすれば
当然ながら 持ちはすごく良くなるよ。

 

ただね・・・ここも
その髪質なり の効果しかないんだね・・・

細くて柔らかい髪質なら さほど良くならないし
硬くて太い人なら すごく効果的に良くなったりね。

 

あとは このアイロン時に 何かセット力のある
スタイリングスプレーでもつけることとかね・・・

ただ これも モノによっては
ダメージも深刻になるけどね。

 

そんで 最後は アイロン後は
湿気を加えたり 濡らしたりしない事だね。

 

 

 

 

髪の毛は 減点法でダメージしていく!
髪の傷み(ヘアダメージ)は減点法!? 髪の毛は 死んだ細胞で出来ている だから ダメージの自己修復は出来ないし なにかしらの 栄養が入っても 髪の毛の傷みが治る事なぞ 絶対にない! そ〜 髪の毛は 生えてきたときの健康な状態から ...
傷んだ髪(ダメージヘア)の間違ったヘアケア法
傷んだ髪の毛の 間違ったヘアケア法 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの 強い薬品で ダメージした髪の毛 ホームケアでも 毎日のスタイリングや アイロンなどの負担で損傷した髪 でもね・・・ このいろんな原因で傷んだ髪の毛はね・...
素髪と裸髪 すっぴん髪の定義とは?
DO-S的・素髪 すっぴん髪とは? 髪や頭皮に シリコンや ポリマー(合成樹脂)や 余計な油分の 蓄積が無く 適度な水分維持が出来る 丈夫で 健康的な 髪の状態。。 洗顔と 基礎化粧(美容液・化粧水など)が いきとどいた...

 

 

 

コメント

  1. かなこ より:

    はじめまして、ドエスシャンプー使用歴二ヶ月弱のものです。

    髪が鎖骨下10~15cm位ありますが、もともとふわふわと広がるウェーブ状の癖毛なので、縮毛矯正は止めて、出かける時だけストレートアイロン&コテで揺る巻きにしてます(月4~5回くらい)。
    顎下から巻くのが好きなので、鎖骨下は流石にバサバサと痛んでます。
    最近、このバサバサ加減がイヤになってきました。

    ここから質問ですが、コテで巻くのは必ず痛みますよね?
    例えば、今痛んでいる毛先10cmを切っても、またコテで巻いたら新しい毛先10cmは痛みますよね?
    それなら毛先は切らず、今ある痛んでいる毛先を生け贄にして、コテで巻いた方がいいのでしょうか?
    それとも、ドエスシャンプーを使い続ける前提&ハナヘナをするのなら、痛み速度は遅くなるから切る方がオススメでしょうか?

    あと、素人が揺る巻きを作るのに、痛み&もち&スタイリングのバランスを考えて、オススメのコテ温度はありますか?

タイトルとURLをコピーしました