ヘアカラーで空洞化してる髪の穴埋め・・・

どS美容師に質問

昔 働いていたサロンのお話です。

 

そこのサロンはトリートメント率が平均80%くらい
つまり10人に8人はトリートメントをするって事です。
通常サロンからしたらかなり高い比率です

そこそこな裕福な地域みたいだったので
お客さんもあまり値段を気にしない
羽振りがいいって感じです。

じゃあすごいトリートメントなんだって思いますよね?

 

そこに来店されるお客さんの髪はみんな綺麗なんだって
思いません?

 

現実はトリートメントはいたって普通、
こてこてコーティング系のトリートメント。

 

 

しかも・・・・・・・

 

僕、目、悪い方ではないと思うんですが

やたら髪が傷んでいる人が多い気がしたんですよね。

トリートメントしてる人に限って。

美容師あるある サロントリートメント編

美容師あるある サロントリートメント編
現場でお客さんのヘアーを担当してる 理美容師が遭遇する 世にも奇妙な物語 そんな 現場の理美容師あるある! 今日は サロントリートメント編をお送りしましょう♩ たぶん 現場で仕事してる美容師さん理容師さんなら 一度は心当...

 

 

 

孫のキィちゃんとヒマリで〜す!
1日1回 クリック お願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん、先日は髪が傷んでると乾きにくい事
(乾きにくいのに乾燥毛?の記事です)についての
お返事ありがとうございます。
やはり理解してない美容師さんが多いのですね。

乾きにくいのは毛根からの影響と言ってた美容師さんは
女性の美容師さんで、クセ毛を上手にカットしてくれるし、
髪の毛について色々説明してくれる方なので
分かってもらえると思ってただけに残念でした。

 

ぢ〜ぢさんのブログに出会う前に、
傷んでた髪をなんとかしようとネットで色々調べて、
ある美容室で髪の補修剤を購入しました。

それを使い始めてから髪が濡れるとビロ〜ンと伸びたり、
乾きにくくなったんです。
その事も女性美容師さんに言ったのですが、
「補修剤は髪には効いてたけど毛根には悪かった」とか
「化学反応が起きた」とか言われてチンプンカンプンでした。

その美容師さんの所で浮気したシャントリを
購入したのですが、使い始めていくうちに
ゴワつきが感じると伝えた時も
「紫外線のダメージでキューティクルが剥がれた」と
言われました。あくまでシャントリの影響ではない
という考えだったのでしょうね。

 

それともう一つ気になった件があったのですが、
私はいつもリタッチなのですが、この女性美容師さんも、
別の美容師さんも、空洞化してる髪の穴埋めには
リタッチじゃなく全体染めがいいといいます。
ぢ〜ぢさん、これはどうなのでしょう?
度々の質問ですみません。

 

浮気してよりを戻したドSシャントリですが、
その日のうちにシャンプーのすすぎの時の軽さを
感じられました。久々のこの感覚にスッキリです。
髪の状態も浮気前の状態に戻ってます。もう浮気はしません。
やむを得ない旅行とかの1日だけの浮気にします(^^;

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

これらの記事の方だね

ドSシャントリ 5年目に浮気・・・

ドSシャントリ 5年目に浮気・・・
元祖 すっぴん髪 素髪になれる DO-Sシャンプー&トリートメント 最近は すっぴん髪・素髪を コンセプトにした 商品も増えてきたよね〜 でも やっぱり 元祖は 別格・・・ 唯一無二の すっぴん髪シャンプー それ...

 

乾きにくいけど 乾燥毛???

乾きにくいけど 乾燥毛???
ダメージした髪の毛は 親水性になってます! だから 疎水トリートメントが有効です。 ハイダメージ毛は 濡れたらテローンと柔らかくなります 引っ張ったら ビローンと伸びたりして ドライヤー乾かしても なかなか乾燥しません! ...

 

 

んで 今日の前半の部分だけど・・・

 

>傷んでた髪をなんとかしようとネットで色々調べて、
ある美容室で髪の補修剤を購入しました。

これって ビビリ毛補修剤とか?

髪の毛の補修剤ってのは タンパク質でも浸透させて
オイルやコーティング剤で 被膜バンバン!

ま 大半が そんな感じだと思う。

 

 

>「補修剤は髪には効いてたけど毛根には悪かった」とか
「化学反応が起きた」とか言われてチンプンカンプンでした

髪にも効かないし 毛根とか関係なし
たまに カチオンコンプレックスとかの反応型もあるが
それで 髪が濡れるとビロ〜ンと伸びたりは無関係。

 

 

>「紫外線のダメージでキューティクルが剥がれた」

そんなこと言ったら プールや海で
泳いでる人は みんなキューティクルが無い(涙)

 

 

全て わかってない美容師 がいいそうな

空想科学なんで 気にしなくていいよ♩

 

 

んで 今日の質問に行くね・・・

>それともう一つ気になった件があったのですが、
私はいつもリタッチなのですが、この女性美容師さんも、
別の美容師さんも、空洞化してる髪の穴埋めには
リタッチじゃなく全体染めがいいといいます。
ぢ〜ぢさん、これはどうなのでしょう?
度々の質問ですみません。

 

あ〜 これね〜

 

まずね 場末のぢ〜ぢは リタッチ信仰者ではないよ
褪色してしまったら 綺麗に
全体染めした方がいいと思うタイプだ!

ただね ナチュラルでおかしくない場合や
ヘアダメージが心配な方なんかは リタッチを勧めてる。

 

ただね

>空洞化してる髪の穴埋めには
リタッチじゃなく全体染めがいい

 

これは 全くの間違いなのである!

 

こういう 間違いを 本気で
信じちゃってる美容師さんも多いんだよね〜

昔なんか 都の有名な カラーリストさえこう言ってた
六本木の寿司屋で 説教してやったけど(笑)

 

 

あのね・・・ 確かに ダメージ毛には
ダメージホールという空洞化してる部分はある。

んで 確かに ヘアカラーなんかをすれば
この空洞化した部分に 穴埋め効果はあるにはある。

 

ヘアカラーをすれば その時は 穴埋めするので
ヘアトリートメントをしたかのように
髪がしっかりしたように感じるだろう。

 

ただし そんな効果は せいぜい

1〜2週間も 持てば良い方だね!

 

他のトリートメントと同じで

ヘアカラー剤が 髪の毛の空洞部分に

結合も同化もしないので 洗っていけば

すぐに 流れ出るだけなんだね。

 

だから

 

ヘアカラーした時は 確かに 穴埋め効果は
あるかも知れんけど 持続性はないので

そのために ヘアカラー剤の アルカリや
オキシなどで 髪の毛を損傷させる必要性は全くない。

 

 

 

一時だけ 空洞部分の穴埋め するのに

なにも わざわざ ヘアカラー剤で

髪の毛を ダメージさせなくても良い!

 

そういうことだね♪

 

 

 

髪の毛は 減点法でダメージしていく!
髪の傷み(ヘアダメージ)は減点法!? 髪の毛は 死んだ細胞で出来ている だから ダメージの自己修復は出来ないし なにかしらの 栄養が入っても 髪の毛の傷みが治る事なぞ 絶対にない! そ〜 髪の毛は 生えてきたときの健康な状態から ...
傷んだ髪(ダメージヘア)の間違ったヘアケア法
傷んだ髪の毛の 間違ったヘアケア法 ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの 強い薬品で ダメージした髪の毛 ホームケアでも 毎日のスタイリングや アイロンなどの負担で損傷した髪 でもね・・・ このいろんな原因で傷んだ髪の毛はね・...
ヘアダメージすると ミイラ毛⇨オイル毛
乾燥して ボサボサ、バサバサな髪 美髪作りには 髪の水分 が重要です! 健康な髪の 水分量は 乾燥した状態で 11〜15%程度と言われてる 水分量が10%を下回ると バサバサと乾燥した髪になっていく・・・ 髪の水分量...

 

 

 

 

コメント

  1. 亜美 より:

    こんにちは、18歳女性です。2016年の記事の縮毛矯正とブリーチで髪がベタつくという記事をみました!今日初めてのお店で縮毛矯正をしたらすっごい髪がベッタベタしてどうしようもなくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)、お風呂に入って濡らしたらギッシギシでくしもとおりません、、確かに私の髪はブリーチとかして傷んでました、、もうどうしたらいいでしょうか、、ベタベタで全体的に濡れてる感じで縮毛矯正後の方ががひどいです、、助けてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 亜美 より:

      あと、現在の私のベタベタな髪にはこちらで売っている商品の何を買ったらいいですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)教えていただけたら嬉しいです(><)

  2. ひろ より:

    上記書き漏れだけ加えさせてください
    施術失敗は4月中旬でやり直しは5月上旬 その間2週間くらいの間を空けました

  3. ひろ より:

    はじめまして
    縮毛矯正で事故に遭いました
    私のような状態でDO-Sシャントリで効果が望めるか教えて下さい
    精神的なダメージはこちらに書いてもあれですので状態だけ簡潔に書きます
    最後に縮毛矯正をしたのは昨年7月上旬。6年以上お世話になっている店で信頼しておりました
    今回ヘルプに入った人物がやらかしたのですが、1液→流す→乾かす→アイロンで真っ直ぐ  ここまで問題なし
    2液の際に人が代わり「カラー施術後用中間処理剤」シェルパフィックスガムを7割型塗布→間違いに気づき湯で流す→
    そのまま続けて濡れ髪に2剤(いつもアイロン後乾いた状態でつけていました)
    やられた箇所はちりちり、ラーメン状、カクカクに折れ曲がる等1液で終らせた状態で固まり、免れたところは艶のあるストレートに。  トリートメントで影響があるのはおかしいなど若干言い訳してくる 。 私はカラーは今回していません

    2週間後後ろの裾の内側で矯正テストし綺麗に伸びたとお墨付きが出たので再トライ
    結果、動物の毛のようになり艶なし、バサバサ、うねり、折れ曲がりもまだ残る
    テストした時点でちゃんと伸びたから失敗ではない。繰り返しのためのダメージだから1年無料で内部修復トリートメントに通えと言います。  メーカーはミ〇ボンの商品です

    薬剤メーカーに問い合せました すべてア〇ミノ社
    結果、 強いトリートメントで濡れ髪に使うものとなっているのに乾いた髪につけたことで内部に入り込んでしまい湯で流せ切れなかったため2液を阻害して再結合が出来なかった
    オフィシャルでは2液は乾いた髪に付けることとしてるので濡れ髪への影響はクエスチョンと言わざるを得ない
    2回目に関しては通常の痛みはもちろん出るだろうけど、間隔が近すぎてキューテイクルが固くなってるため薬が入りづらいため綺麗に直せなかった。  という答えです

    実際成功箇所もやり直しましたがパサついたり枝毛が出ましたが相変わらず真っ直ぐなのでゴワゴワのままの説明にはなっていません。
    本題ですが、いわゆる普通の矯正失敗とは違うタイプと思うのですが、DO-S商品で回復する可能性はあるでしょうか
    サロンでのトリートメントは勿論受ける気持ちはありません
    簡潔にと言いながら長い文章になってしまいました
    眠れないくらいショックを受けておりまして助言を頂けるとありがたいです

  4. まぴ より:

    こんばんは。先日は回答ありがとうございました。
    DO-Sシャントリを使い始めて約一週間ですが、やっときしみが出てきました!
    髪を乾かすとふわっとして、自然な艶が出るようになりました。
    夕方になると、根元付近がべたっとするのも改善されました。

    そこで、もうひとつ質問させてください。。
    DO-Sシャントリはとっっってもいいシャンプーで、この先一生使い続けたいのですが、やはり香りがないと物足りなくて…
    調べたところ、ヘアコロンをつけるといいと読んだのですが、ヘアコロン、ヘアミストに「トリートメント効果」がある場合、使っても大丈夫なのでしょうか?
    使用しているのはJILLSTUARTのヘアミストと、Diorのミスディオールのヘアミストです。
    どちらも、トリートメント効果や保護、髪を整える…などの説明文がありまして。(詳しい成分はわかりませんが)
    これらも、皮膜を作ったり素髪に戻す邪魔になるのでしょうか?それとも、ミストくらいなら大丈夫ですか?

    ちょっと心配しすぎかなとも思いますが、いいシャンプーを使うなら効果を出したいと思いまして。
    何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします(._.)

タイトルとURLをコピーしました