健康な毛が生えてこないということは絶対にない!

どS美容師に質問

過去にカラーや縮毛矯正を ガンガンしていて

その ヘアダメージが原因で

髪の毛自体が 変化してしまった!

 

こんな風に 思い込んでいる人は結構多い・・・

 

 

でもね

残念ながら それは 勘違いだね・・・

 

ヘアダメージが原因で 新しく生えた髪が

大きく変化することは ほとんど無い!

 

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その1
ここ何年も 毛染めしたり 縮毛矯正を ガンガンしてたから 髪の毛がすんごく傷んじゃった! ブリーチとか パーマを何回もしたら 新しく生えてくる髪が ボサボサになっちゃた(泣) 生えてる髪の毛を傷めると 新しく生えてくる髪も 変な...
ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2
ヘアカラーの薬品を 頭皮につけてたから こんなに ハリコシのない軟毛になったんだよね・・・ 縮毛矯正のやりすぎで ヘアダメージしすぎたから 新しく生えてくる毛も ボサボサでくせ毛っも強くなるんだよね このシャンプーに変えてか...

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じいじさま、こんばんわ。いつもお世話になっている
わたあめです。今回、シャントリについてと、それ以外のことで
質問があり、コメントさせていただきたく思います。

 

実は、DOSシャントリを使い始めの頃は、まとまるというか
落ち着いていたのですが、暫くすると爆発しだしました。

元々、ダメージがひどく、パサパサ乾燥した髪の毛なので
こうなるのは仕方ないのかもしれませんが、ブローしても
ハリやコシがない為に、ボリュームがでず、軟毛でガタガタ
チリついてるので、綺麗に仕上がらずイライラしてしまいます。

とりあえず、絡まりがひどいので本当にこれをどうにかしたい
です(泣)毎年、梅雨の時期になると、尋常ではないぐらい
爆発と絡まりがひどくなるので、今から怯えてます。

 

そして、相変わらず抜け毛もひどいです。長さ2~3センチしかない
生え立てのような髪までよく抜けてるので、完全にAGAでしょうね。
抜け落ちた髪が、伸びきったラーメンのように、全くハリやコシが
無いので、見るたびハァ・・・てなります。

 

あとですね、最近気が付いたことがあって、それを伺いたかったんです。
最近、髪をまじまじ見ていたら、毛先にぶら~んとぶらさがっている
毛だったり、毛先の先端に白い点?粒?(よーく見ないと分かりづらい)
を発見するようになりました。今までもあったのかもしれませんが
全然気づきませんでした。毛先にぶらさがっている毛は、触るとブチっと
切れます。これは、切れ毛というやつでしょうか?では、白い点は
一体何でしょうか?小さい点という感じで、フケとは違います。
それと同時に、枝毛が異常に多いことにも気づきました。

それどころか、少し前に抜け落ちた髪のなかに、毛先と毛根、両端が
枝分かれしている珍毛?を何本か見つけ、強い衝撃を受けました。
毛根が枝分かれしてる毛なんてあるんですね?初めて見ました。

 

矯正縮毛も、毛染めも一切してないのに、こんだけダメージ毛って
やばいですよね?そもそも、健康な毛が生えてこないということは
髪を生えさせるどっかの細胞に異常があると考えればいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

今までの 君の質問をまとめて見た

 

DO-Sシャンプーとの相性は・・・?

髪の傷み(ヘアダメージ)の原因と結果

生え変わっても 元のような綺麗な髪に戻らない・・・

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その1

ヘアダメージが原因で髪質が変化? その2

抜け毛や薄毛は、ヘアサイクルの乱れが 原因・・・

軟毛で絡まる、折れ毛の悩み・・・

毛乳頭細胞をどうにかすれば・・・

 

他にもあるかもしれないけど

たくさんの質問をありがとうね〜!

 

 

んじゃ 今日のを行こう

>実は、DOSシャントリを使い始めの頃は、まとまるというか
落ち着いていたのですが、暫くすると爆発しだしました。

元々、ダメージがひどく、パサパサ乾燥した髪の毛なので
こうなるのは仕方ないのかもしれませんが、ブローしても
ハリやコシがない為に、ボリュームがでず、軟毛でガタガタ
チリついてるので、綺麗に仕上がらずイライラしてしまいます。

 

爆発しちゃうんだったら アウトバスとかでつける
DO-Sトリートメントの使用量で加減するべきだね。

ただ 君のように 軟毛で細い場合は つけすぎると
ペタンとしやすいから つけすぎも良くない。
ほんと 微妙な感じで 使う量を試して見てね。

 

あと

ブローした後に ボリュームが出ないのなら
もしかして DO-Sトリートメントが
多すぎてもダメだから気をつけてね。

 

爆発するのをなんとかしたいのか?
ボリュームが出ないのをなんとかしたいのか?
どっちもっていうのは 結構難しいよね。

 

 

>とりあえず、絡まりがひどいので本当にこれをどうにかしたい
です(泣)毎年、梅雨の時期になると、尋常ではないぐらい
爆発と絡まりがひどくなるので、今から怯えてます。

 

多分 君のような髪質の方だと 髪が絡まるからと
何か 滑りの良くなるようなモノをつけると
重たくなり べったりとしてしまいがちなので

地道に 優しく絡まりを梳かすしかないんだよね・・・

 

何か髪につけるモノで 対応するのは難しいんだね。

もし 寝てる時に擦れたりして 絡まるんなら
ナイトキャップなんかも 試してもいいかもしれんね。

 

 

>あとですね、最近気が付いたことがあって、それを伺いたかったんです。
最近、髪をまじまじ見ていたら、毛先にぶら~んとぶらさがっている
毛だったり、毛先の先端に白い点?粒?(よーく見ないと分かりづらい)
を発見するようになりました。今までもあったのかもしれませんが
全然気づきませんでした。毛先にぶらさがっている毛は、触るとブチっと
切れます。これは、切れ毛というやつでしょうか?では、白い点は
一体何でしょうか?小さい点という感じで、フケとは違います。
それと同時に、枝毛が異常に多いことにも気づきました。

 

白い点? 粒みたいなもの?

 

多分 それは こんな感じ?

髪の毛の ケラチンが

ささくれ立ってるイメージだね。

折れ毛 になる手前みたいな感じだけど

この部分が 白い粒みたいに 見えると思うよ。

 

 

もう少し 手前で 折れる前兆
ぐらいならこんな感じ

 

毛先の枝毛の手前なんかでも
白い粒みたいに見える場合があると思うよ。

 

 

多分 君の髪質なら ブラッシングの刺激だけでも
ケラチンがささくれる場合もあると思うんよね。

んで その 粒みたいなのが
どんどん悪化していくと 枝毛になるんだね。

 

 

>それどころか、少し前に抜け落ちた髪のなかに、毛先と毛根、両端が
枝分かれしている珍毛?を何本か見つけ、強い衝撃を受けました。
毛根が枝分かれしてる毛なんてあるんですね?初めて見ました。

 

枝毛や切れ毛が 多いみたいだからね〜

多分 激しくなると こんな感じの髪もあると思う

 

ま このぐらいまでくると

ありえないような髪 もあるかもしれないね。。。

 

 

矯正縮毛も、毛染めも一切してないのに、こんだけダメージ毛って
やばいですよね?そもそも、健康な毛が生えてこないということは
髪を生えさせるどっかの細胞に異常があると考えればいいのでしょうか?

 

縮毛矯正も 毛染めもしてなくても
ブラッシングやブローぐらいでも すご〜く
ダメージしちゃう髪質の人も いるからね〜!

多分 君は そのタイプの髪質なんじゃないかな?

 

あとね 前に 記事で書いているけど

以前した 何かの影響で 新しく生えてくる
髪がダメージするのも ありえないお話だし

君の 生えたばかりの髪の毛が
すでにダメージしていることも ある訳ない!

 

だから

 

そもそも 健康な髪が生えてこない

なんてことは 絶対に 無いからね!

 

君の 髪を生えさせる どっかの細胞に

異常も絶対にないから 安心していいよ。

 

元々 君の持ってるDNAの情報で
今の状態で 生えてくるようになってるんだ。

 

 

これも 以前の記事で書いたけど

君の髪は 毛母細胞で作られた時から
今の状態なんだよね・・・

 

 

最初から ダメージしている訳ではなく
生えてきた時の君の髪は 君なりの健康毛 なんだよね。

 

ただ ほんのちょっとした事で
すぐにダメージしちゃうのも 君の髪質なんだね。

 

 

この記事にも書いてるけど

毛乳頭細胞をどうにかすれば・・・
髪の毛の色が明るくなっちゃったのも 抜け毛が増えたり 髪が細くなったり へダメージが ひどくなったり フケやかゆみ 湿疹が出たりするのも すべて シャンプーのせい! そう 思い込んでたりする場合が 多すぎなんだよね・・...

君の 毛乳頭細胞や毛母細胞に異常があるんじゃなく
今の君の髪質を生やすのが 全くの正常な事なんだね。

 

今の 君の髪質が

君には 正常な状態 なんだ!

 

これは しっかりと自覚しないといけないよ。

 

それに

現在の 毛髪科学や理論では
毛乳頭細胞を どうにかする方法は
全くもって 無いんだね。

 

これの 言い方を変えたらね・・・

シャンプーや スキャルプケアとか
はたまた 昔した薬剤の影響とかで

 

そう簡単に 毛乳頭細胞も

変わりっこない!って事なんだね。

 

 

今の君の髪が シャンプーを変えたり
何かヘアケア商品を つけたぐらいで

髪の毛が 太くなったり 癖が無くなったり
絡れにくくなったりは まず 無理なお話だ。

 

多分 コーミングしたり ブローしたりするだけで
君の髪はかなりダメージするタイプなんで
そこらをどうにか改善するのを考えて見たらいいと思うよ。

 

 

 

髪のクセ毛を 根元から治したい!?
このシャンプーを使ったら 硬い髪が 柔らかく 癖もおさまって 綺麗な髪になります。 このトリートメントと使用すると ○○○成分のおかげで 癖毛がだんだんと治っていきます♩ この特殊な 縮毛矯正ストレートパーマは 毛穴から毛根に...
DO-Sトリートメントのすすぎ
ヘアートリートメントすれば 良くなるんじゃないの? タンパク質を浸透させて 保湿剤つけて アレつけて コレつけて・・・ んで 本当にヘアダメージが治った??? そのときは 綺麗な髪になるけど 1ヶ月後はどう? 髪の毛は死滅細胞で出...
毛髪よ、お前はもう死んでいる・・・その1
髪の毛よ、お前はもう死んでいる! 髪の毛は 死滅細胞でできているので どんなトリートメントをしようと どんな画期的な 成分をつけようと 修復も 再生も 絶対にしない! このブログで もう 何十回と書いてきたこと。 髪...
毛髪よ、お前はもう死んでいる・・・その2
毛髪は 死滅細胞で 出来ているので 一度 ダメージしてしまうと その部分の修復も 再生、復元も出来ない! 傷んだ髪の毛は 絶対に治らない!!! いやいや! 髪の毛は 生きている! 皮膚だって 怪我をしても かさぶた...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. まぴ より:

    ぢ~ぢさん、はじめまして。
    最近になりこのブログの存在を知り、記事を読んだらものすごい衝撃的で、そうだったのか!確かにそうかも?と思うことがたくさんありました。

    そこで、dosシャンプーの存在を知り、コンセプトに強く惹かれ購入し、本日から使い始めました。

    ただ、髪を洗ってよーく濯いでも、きしみがないんです。
    7回ほど洗ってしまいました。汗
    はじめ4回ほどは泡立ちが悪かったのですが、5回目からはそれなりに?泡立ちました。
    しかし、モコモコの泡にはならず、さすがにこれ以上洗うのはまずい!と思い、その後泡がなくなってから10分ほど流していましたが、全くきしまず…むしろ、ツルツルとしていました。
    最後にdosトリートメントを洗い流し、アウトバス両用で使い、髪を乾かし終了しました。
    乾かす時は、いつもより早く乾いたような…そしてほんのり軽いような?ふわふわしたような気はします。

    以前の質問でも同じ質問をしていた方がいましたが、その方はあまりダメージがなかったようで。。。
    私の髪は、一年前にパーマ、その後すぐストレート、そして美容院&セルフでカラー多数…今月縮毛矯正もしたり、毎日のアイロンでかなりのハイダメージだと思ってます。実際、結ばれている毛や切れ毛、先端が細くなっている毛が目立ちます。
    しかし、ビビリ毛はなく、枝毛もあまり目立たず美容師さんからは必ず髪の毛が強い!と言われます。(髪質は細く、柔らかめです)
    ただ、市販のシャンプーで洗う時はキシキシ、濡らすと手ぐしも難しいほどです。典型的なオイル毛でギラギラ、乾かすと嫌なしっとり。ぢ~ぢさんのシャンプーを使うまではトリートメントたっぷり、アウトバストリートメントもたっぷりでした。

    私の髪の状態ですと、洗ってキシキシ、なかなか泡立たない…となるかと思うのですが…

    長文になってしまい申し訳ありません。
    こういう状態もありえるのでしょうか?

    これからはすっぴん髪で綺麗になっていきたいので、是非教えて頂けると幸いです。
    既に出ている質問でしたらごめんなさい。

  2. 青木邦男 より:

    じーじさんこんにちは!
    いつもブログを楽しく読ませてもらってます!
    質問なのですが、今よくでているクリーム系やジェル系の泡だたないシャンプーなのですが、泡だたずに汚れが落ちるものなのでしょうか、、?
    今使ってるものはクリームでなんとなくすっきりしてる様に感じますが、実際はどうなのかと思いまして、、
    すみませんがよろしくお願いします^_^

タイトルとURLをコピーしました