縮毛矯正(ストレートパーマ)がかかっていなかった!

どS美容師に質問

一般の方からの素朴な質問

 

ストレートパーマ(縮毛矯正)は
一度 かけた部分は
ずっとストレートなんですか?

ストレートパーマ(縮毛矯正)は
とれるものなのですか?

 

前回の記事

ストレートパーマ(縮毛矯正)は とれるものなのですか?

 

場末のぢ〜ぢの回答は?

 

縮毛矯正(ストレートパーマ)は

施術前の 髪の毛のダメージや 髪質

ホームケアなど 一定の条件を満たし

 

正常な状態で キチンと施術した部分は

パーマなどよりも 格段に持ちが良く

その部分に関しては 半永久的 と

言っても良いぐらいは持ちが良いハズ♩

 

 

そう

 

髪質やダメージによるけど
それらの条件が揃えば
パーマなどと違い
ストレートになった部分は
かなり 持続性は良いってこと。。

 

カットしてしまうまで
ず〜と真っすぐの人もいるって訳ね

 

 

・・・・・・・

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん 1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

本日の理美容師ブログ記事

ハイダメージ撲滅!DO-S&ハナヘナ そして あと大切なことは。。

だからトリートメントは勧めない! 上大岡

・・・・・・・

 

 

 

 

んじゃ 質問の続きをいくね

 

・・・・・・・・・

追記なのですが・・・

何回も書き込みして申し訳ありません。

 

私の今の最大の悩みは、前に書きましたサロンで、
全く縮毛矯正がかかってなかった事です。

中でも、前の矯正の部分と、
再度の矯正の部分の決定的な境目がうねったままだった事。

 

主人にも、全くかかってないと言われました。
正直言って、清水舞台で投資した年末の2万円をドブに捨てた気分です。
今までいろんなサロンで矯正しましたが、
しょっぱなから癖毛が収まらない現象は初めてです。

 

 

シャンプーする人の爪はネイルアートして驚く程長いし、
シャンプーの時に入ったのか、水でインナーはびしょぬれでした。
寒い冬にびしょぬれで癖でうねった髪を見て、
本当に泣きたくなりました。

こんなサービスはサロンでは普通なのでしょうか。
その店舗ではない本店の方は矯正の技術はまあまあでしたが、
先生のおっしゃっている髪質改善とかやらの
変なトリートメントで稼ごうとするし、
(前の先生の記事もだいぶ読みました)

2号店がこんな調子でもすぐ出店する人柄なので
相談もしたくないし、行きたくありません。

 

 

私の髪は、何ヶ月したら再矯正できるでしょうか。
DO-Sシャンプーも、この程 購入し使っています。
でも、癖毛は治せませんもんね。。

 

後、白髪染めもしたいのですができますでしょうか。
今まではシュワルツコフ イゴラ フローという
ヘアマニキュアの白髪も入るタイプを使っていました。

もうそろそろ3週間くらい経過しますが、
マニキュアなので退色も早いです。
ヘナやインディゴはいつやっても大丈夫でしょうか。

 

髪は痛みがちですが、ビビリ毛はありません。
ちなみに、どんなシャンプーを使っても冬場に
頭皮が乾燥して痒いです。
何か保湿の方法はないでしょうか。

 

一気に質問してしまいすいません。

・・・・・・・・・

 

ほいほい!

 

追加の質問で 君の状態が かなりわかったよ♩

 

 

まず 前回の記事で書いたけど君は

髪の長さは ボブより少し長め

細毛、軟毛、癖毛で 髪の傷みもある

縮毛矯正は8カ月程前にかけた状態で

ブロー式の縮毛矯正をしたんだ。。。

 

んで このブロー式の縮毛矯正なんだけど

この記事を読んでみて

ブロー式の縮毛矯正を考察!

 

ブロー式は ある意味 プロの美容師の

職人技 が必要なのである!

 

ブローで行う 縮毛矯正は

薬剤反応が 強くなりがち

熱を加えるポイントがズレると伸びにくい

ブラシにより 表面損傷しやすいので
比較的 表面処理が必要な場合が多い。。。

テンションがかかりやすく 危険性も増える

 

ま 水抜きアイロンを除けば

アイロン式のほうが
安全性が高いと言えるかもしんない(持論)

 

 

このように こりゃ あくまで一般的なお話なんだが
ブロー式の縮毛矯正は アイロン式よりは

美容師の技術の 上手下手が出やすく
ちょいと 難しい部分もあるという感じだね。

 

 

んで 君の悩みは

>私の今の最大の悩みは、前に書きましたサロンで、
全く縮毛矯正がかかってなかった事です。

中でも、前の矯正の部分と、
再度の矯正の部分の決定的な境目がうねったままだった事。

 

主人にも、全くかかってないと言われました。
正直言って、清水舞台で投資した年末の2万円をドブに捨てた気分です。
今までいろんなサロンで矯正しましたが、
しょっぱなから癖毛が収まらない現象は初めてです。

 

 

こりゃね・・・

ものすごく単純にいうと

 

美容師さんの 失敗 なだけだ!

 

そりゃ マニキュアしてたってことも原因あるかもしれんし
君の髪質が 細毛、軟毛、癖毛で 髪の傷みもある
ってこともあるかもしれないけど・・・

 

前の矯正の部分と、
再度の矯正の部分の決定的な境目がうねったまま

これは そこに 縮毛矯正の薬剤が
塗れてなかっただけで

 

しょっぱなから癖毛が収まらない現象は
ただ 単に 縮毛矯正のパワー不足だ。。。

 

パワー不足ってのは 薬剤の反応と
ブロー技術の両方が考えられるけどね

 

 

普通なら やり直し はしてもらえると思うよ。

 

 

できるだけ ダメージを少なくするには

ここらへんのよく理解してくれて

的確な施術ができる美容師さんが必要だね。

 

047_20120621113737

 

 

>私の髪は、何ヶ月したら再矯正できるでしょうか。
DO-Sシャンプーも、この程 購入し使っています。
でも、癖毛は治せませんもんね。。

 

そうそう DO-Sシャンプーは癖を治すものではない(笑)

 

 

年末にしたと思われるので
もういつでも 再矯正は可能だと思うよ

 

 

そりゃ ダメージはそれなりに
覚悟しないといけないけど

どうせ修正するなら
早めのほうがいいかもしれん、、、

 

ただ 君の髪質を文面で読む限り
なかなか難しい デリケートな施術だと思うので

いままでの経緯を 上手い美容師さんに相談して
できるだけ ダメージが少ないように
縮毛矯正のやり直しをしたほうがいいよ。

 

 

 

>後、白髪染めもしたいのですができますでしょうか。
今まではシュワルツコフ イゴラ フローという
ヘアマニキュアの白髪も入るタイプを使っていました。

もうそろそろ3週間くらい経過しますが、
マニキュアなので退色も早いです。
ヘナやインディゴはいつやっても大丈夫でしょうか。

 

こいつは できたら

縮毛矯正のお直し後 がいいと思うよ。

 

 

前にしちゃうと 縮毛矯正のお直しにも影響あるし
マニキュアにしても ヘナにしても
その後の縮毛矯正で幾分 取れちゃうしね。

 

 

ヘナやインディゴについては 色味が

ヘアカラー(白髪染め)として君が満足できるか?

手触りや質感の変化が 大丈夫なのか?

 

ここらへんが重要になってくる。

ヘナ関連の記事を読んでみてくれ

天然100%ヘナの 立ち位置・・・

ハナヘナの取り扱い説明書(てきと〜編)

猿でもわかる ハナヘナ塗布のコツ

ハナヘナ トリートメント計画 その1

ハナヘナ トリートメント計画 その2

ハナヘナ トリートメント計画 その3

ハナヘナの誤解・・・ 顧客満足なぞ考えるな!

 

 

 

>ちなみに、どんなシャンプーを使っても冬場に
頭皮が乾燥して痒いです。
何か保湿の方法はないでしょうか。

 

そうだね〜

 

これは 家なら環境を整える(保湿器)ことや
生活習慣などが 大切なんだが・・・

 

 

シャンプー後にも なんかないの? ってことなら

これかな?

DO-S ヘアーミスト

IMG_6297

 

これは 化粧水である DO-S F&Bミストの
薬草成分とかを 取り除いたミストなんで
頭皮につけても 問題のないヒアルロン酸という
保湿成分でできている シンプルな保湿水だからね。

 

ただ 痒みの原因が 乾燥だけとは限らないので
このような 保湿水が効果があるとは言い切れないから
お試し程度に思ってたほうがいいよ。

 

 

 

まとめると

 

いまの君に必要なのは

信頼できる 美容師さんを探すことかな!

 

 

コメント

  1. mimina より:

    質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。良い美容師さん探しをこれからしてみようと思います。今、微妙な長さで、さらに後ろの毛も傷んでいると外側から髪をすかれてカットされたのではねやすく、できればもう少し伸びて肩になじむ長さになってから縮毛矯正してみたいと思います。経過報告や、また疑問があればよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました