猫っ毛のウェーブヘアのスタイリング

どS美容師に質問

どストレートの スーパー猫っ毛

 

パーマをかけても

なかなかうまくスタイリングできない!

 

パーマも髪が濡れてる時はあるけど
乾くと パーマが伸びちゃって
ほとんど ストレートみたいになっちゃう〜

そんな人は 実に多くいるんだよね・・・

 

軟毛、細毛、猫っ毛のウェーブヘアは

どんなスタイリング剤を使って

どう スタイリングしたらいいの?

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫 キィちゃん
1日1回 クリック お願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

昨日の記事

どストレートのスーパー猫っ毛の悩み・・・

どストレートのスーパー猫っ毛の悩み・・・
軟毛 細毛 ネコ毛・・・ クセもなく まっすぐな髪 どストレートの スーパー猫っ毛! ボリュームが出なくて ペタってして スタイリングも難しい・・・ パーマも 濡れてる時はあるけど ドライヤーかけるだけで なくなってしま...

 

こいつの 続きをいくね♩

 

・・・・・・・・・・・

ぢーぢ様はじめまして。
こちらのブログを拝見し、コンセプトに納得、
Do-sシャントリをネット購入しました。

使い始めてまだ日は浅いですが効果が出ており、
とてもうれしいです。ありがとうございます。

 

私の髪は

・どストレートのスーパー猫っ毛。子供のころからです。

・ショートだと赤ちゃん、ボブならおにぎり・・なので、パーマを三か月に一度定期的に。

・いわゆるカラーリングの経験はなく、白髪が出てきてから
ナチュラルヘナをセルフで、3か月に2回くらいの頻度で行っています。

・どんなスタイリング剤も重くなるだけなので、せっけんシャンプーできしませて
ボリュームを得るという荒業を長年やっておりました。
当然物理的刺激で傷んできますが、トリートメント系も重くてダメなので使えません。

・現在の長さはミディアムで、パーマは乾くと
かなり伸びてしまうので強めにかけてもらっています。

 

Dosシャントリを使い始めて、まず
「重くならないトリートメント」に感激しております!

きしみごわつきがないのに、石けんの時と
変わらないボリューム感なのも驚きです。

これはこのままずっと使い続けるつもりですが、
こんなアイテムを開発してくれたぢーぢ様に
甘えて質問してみようかと思います。

 

①今はまだそれほど多くないのでオレンジメッシュ程度の
白髪ですが、増えてきたらどうしようか悩んでいます。

ファンキーばばあを覚悟するか。
インディゴにかぶれるんです!なにかいい方法は~~?
こんな軟毛でカラーリングしても大丈夫か心配です。

地毛が明るめなので白髪以外も赤っぽくなってますが、
この状態できれいにカラーできますか?
その際のオーダーのコツとか、ありますでしょうか?

 

②ウエーブがもう少しちゃんと欲しいです。
濡れてるときはそこそこ出てます。

スタイリング剤はどれを
どう使ったらよいか、教えてください。

また今は普通のパーマですが、
デジタルのほうがいいでしょうか?

 

③猫っ毛の根元についた寝癖?のせいなのか、朝は地肌から
お湯で流さないとスタイリングできません。
できればシャンプーしたいくらいなんですが、
Dosシャントリであっても一日2回は洗いすぎになっちゃいますか?

 

以上よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

お忙しいところすみません、追記です。

濡れた状態ではそこそこ出てるウエーブが、乾くと伸びる。
これにずっと悩まされて、色々なスタイリング剤を試しました。
が、納得いくものに出会ったことはありません。

全く付けた意味がない場合も多く、
キープできるとするとガチガチに固めるやつ。

 

特にドライヤーを使うとほぼ直毛になってしまうので
Dosシャンプー使用前は自然乾燥させていました。
ドライヤーは必須ですか?
自然乾燥だと駄目な訳を教えていただけると嬉しいのですが。

 

このトリートメントだと重くならず、
子供のころのようにピカピカになって気分いいです。

でも直毛だと、まるでそのまま
子供の髪みたいで。顔と合いません(泣)

よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

前回は 白髪染めとパーマ、シャンプーのお話だったよね

で〜 今回は スタイリングのお話だ!

 

 

>特にドライヤーを使うとほぼ直毛になってしまうので
Dosシャンプー使用前は自然乾燥させていました。
ドライヤーは必須ですか?
自然乾燥だと駄目な訳を教えていただけると嬉しいのですが。

そうだね〜 まず

なぜ? ドライヤーで乾かした方がいいのか?

 

一つは ヘアダメージを少なくするためだね。
これなんかは 夜シャンプーした後のお話だね。
ちゃんと乾かして寝ないと 擦れたりして髪は傷んじゃう!

 

あと一つの理由は・・・

 

自然乾燥しちゃうと

根元部分のボリュームが出ない!

 

 

 

 

濡れてる時って 水分の重さで

頭頂部とかの 根元部分などは

ペタって 寝てる状態なんだよね・・・

DSC_8417


このまま 自然乾燥しちゃうと

根元部分が 寝たまま乾いちゃうんだ。

 

だから 朝 髪を濡らしたら

根元のボリュームが出るように

乾かした方がいい!

 

 

この記事を 読んで見て

髪の傷みを最小限にするナチュラルドライ法

髪の傷みを最小限にするナチュラルドライ法
毎日 出かける前にするヘアスタイリング ブラシでブローする人もいれば アイロンやコテを使用する人もいる・・・ 実は こいつがかなり 髪の毛に負担をかけてるって知ってた!? 正しいヘアケアを行って 出来るだけ ヘアダメージを...

 

基本は 頭皮に垂直方向に乾かす!

 

DSC_7660

 

この時に トップなんかは 下を向いたり
サイドなんかなら横に向いたりとか

できるだけ 根元が
ふんわりするようにした方がいい

 

IMG_1832

 

特に猫っ毛の人とか 頭皮あたりと濡らすと

根元部分はペッタリしてるでしょ〜

 

その根元部分を 垂直に持ち上げて

ふんわり 乾かすと

ボリュームが出やすくなるんだね!

 

 

 

ただ これをすると 君のこの文章

>特にドライヤーを使うとほぼ直毛になってしまう

この通りになってしまうだろう・・・

 

ただ ここは 根元付近の
ボリュームを出すためには 必要なので

中間や 毛先のウェーブに関しては
また 後でもう一度湿らすとか
ムースとかを考えていけばいいと思う。

とりあえず 根元付近のボリュームを
出すように乾かすんが大切だね。

 

 

んで オススメのスタイリング剤としては

 

DO-Sスタイリングムース

C-02-300x300

DO-S スタイリングジェル

B-04-300x300

なんかでいいと思うが・・・

 

 

まず このページを読んで見て

DO-Sスタイリングムースの使用方法

DO-Sスタイリングムースの使用方法
DO-Sシャンプー&トリートメント から始まった DO-Sヘアケアシリーズ 実は 隠れた人気商品で DO-S スタイリングシリーズ ってのがあるのをご存知ですか??? 理美容師さんが作った お気に入りのヘアー そんな...

DO-Sスタイリングムース
泡が無くなりにくいので

よ〜く 揉み込んでいくと
ウェーブが出やすいんだね、、、

 

ただし 君のような 猫っ毛具合・・・

そう 君の髪質次第では

やはりムースだと 少しは油分があるので

ベタって してしまう可能性が高い!

 

そんな場合は・・・

 

ノンオイルの

DO-S スタイリングジェル

こいつを適量使った方が いいかもしれない!

あ こいつは 少しセット力ああるし
かなり少なめの量から試してね♩

 

あとね 猫っ毛の人は
ドライヤーの風だけでもパーマが伸びちゃうので

こんなものを使用した方がいい

IMG_7021

IMG_7017

 

ディフューザーと言われるモノで
こいつを使用すると パーマがふんわり綺麗に乾く!

毛先などは 髪の毛を持ち上げて
カールの形を壊さないようにドライヤーをかけるといい

 

ダイソンの動画も参考してくれてもいい

 

ただ こいつは非常に高価だ。。。

 

手軽には こんなものもある

俺様のおすすめする 商品だ!

ヘビーメタルメッシュ ディフューザー

シルバー&チタン ヘビーメタルメッシュ ディフューザー

で検索したら Amazonや楽天で 2000円前後で購入できる!

 

 

 

んじゃ ちょいと 猫っ毛のパーマの
スタイリングの注意点をまとめておこう

 

朝は 根元部分からしっかりと髪を濡らす
そして しっかりとタオルドライする

できたら ディフューザーを使い
まず根元付近をボリュームが出るように乾かす
この時 下向いたり 横向いたりして
根元部分が できるだけ持ち上がるように

根元部分がボリュームが出て 乾いて
中間〜毛先のパーマが 伸びてしまったなら
中間〜毛先を軽く霧吹きで湿らして もう一度パーマを出す。
この時 少量の水で良く揉み込むようにすると効果的

毛先中心に ムースか スタイリングジェルをつけて
水分と一緒に よく揉み込むようにしてパーマをしっかり出し

下から持ち上げるような感じで パーマを伸ばさないように
ディフューザーを使い 乾燥させていく。

DSC_8498

 

そう 髪の根元部分と 中間〜毛先部分と

2段階で分けて スタイリングするイメージだね♩

 

 

 

 

 

ヘアダメージ、髪の毛を傷める原因とは?
髪の毛を傷めるモノって何がある? ヘアダメージの原因とは? ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正(ストレートパーマ)など 薬品を使う 美容室メニューで髪を傷めるのは よくわかる? ま いまだに 胡散臭いサロン広告や 適当で 大げさなメ...
DO-Sのどのスタイリング剤がおすすめ?
DO-S ヘアケアシリーズ DO-Sシャンプー&トリートメントから始まった 場末のパーマ屋オリジナルの商品たち キアラーレシャンプーから DO-Sスタイリングシリーズ スキンケアシリーズまで。。。 今じゃ かなり...
基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...

 

 

 

コメント

  1. すずきなおこ より:

    ぢーぢ様
    本当にありがとうございました。
    スタイリング剤はすぐに注文しますが
    乾かし方は、今夜から練習します!

    私のようなネコ毛さんがたくさんいると聞いて勇気づけられてます。
    ・・・たくさん、でもないかな(;^_^A

    中高生の頃は「さわり心地の不気味さ」が評判になり(笑)
    「自分もネコ毛」という人のを触らせてもらうと、私よりだいぶしっかりしてるし(泣)
    パーマはもちろんカットの仕方でも傷んでしまったり
    美容師さんに真面目に相談する気もなくなってました。

    下を向いて乾かす は言われたことあるんですけど
    そうするとまさに ストレート作成工程 になってしまう・・・
    わかってくださってうれしいです!

    近くにDos扱いの美容室がないので
    シャントリとスタイリング剤で頑張ります!
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました