ご年配の方のパーマでボリュームを出したい・・・

どS美容師に質問

年配の方の髪型の悩むで 一番多いのは

トップにボリュームが欲しい!!!

 

若い頃は あんなにボリュームがあったのに

だんだん ボリュームがなくなってきて

頭頂部が ペチャンコなの・・・

 

 

毎回パーマをかけてもらうんだけど

チリチリのおばちゃんパーマは嫌なんで

ドライヤーで乾かすだけで形になるように

ゆるめのパーマをお願いしてるんだけど

なかなか うまくいかないのよね・・・

 

 

 

場末のぢ〜ぢの孫たち
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

いつもブログ読まさせていただいてます!
とても勉強になる毎日です!
ありがとうございます!!

 

じぃじ様のダブルガラス化エアウェーブを
実践させていただいてパーマの幅がかなり広くなり
自信をもってお客様にかけれるようにもなりました!
ですが、どうしても苦手なパーマがあり
悩みを解決していただきたいです!

 

よくあるお客様なんですが、ご年配の方で
いつも濡れているときはカールがでて
乾くとパーマがだれてしまう方がいるので
そういう方こそ ダブルガラス化エアウェーブが
いいと思い施術をするのですが、

ご年配特有の髪の毛が柔らかく クタッとするような
髪質の方(ダメージもさほどない髪質)だと
テストカールの時は良くても、いざドライしてみると
ボリュームもあまり出なくて かかりあがりも
テストカールした時より緩いです。

 

単純に還元が甘いのか そもそもクタッとする
柔らかい髪質の方には パーマは難しいのか
教えていただけないでしょうか?

ちなみに お客様はハンドブローの方が多く
ドライヤーだけで形を作れるようにしたいです!

 

また エアウェーブのロッドで巻けるぐらいの長さの
ショートスタイルの方でもボリュームが出にくい方は
根元から自然にボリュームが出す方法なども
教えていただきたいです!

分け目など変える提案をしても
ご年配の方だとずっとその分け目だから
変えたくないと言われてしまいます。

 

よろしくお願い致します!

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

ご年配のお客さんの ボリューム問題だよね・・・

 

そう言えば 懐かしいな〜

場末のぢ〜ぢがブログを書く前
mixiの日記で最初に
美容師としての記事を書いたのが

おばちゃんパーマ なんだよね(笑)

 

 

これが その時のmixi記事のコピペ版

場末のパーマ屋の おばちゃん パーマ

 

0003

0004

 

2010/10/26の記事だから もう7年かぁ〜

 

んじゃ 質問に答えていくね♩

 

最初に 君は理解してると思うが 少し確認ね。

ダブルガラス化エアウェーブなんだけど

最初のドライは ぢ〜ぢ的には
プレクリープと呼んでいるんだが
タンパク質の移動をしてあげて
還元剤の作用を緩くしてもかかるように!
というイメージだ

還元前の応力緩和でパーマは変わる♩

還元前の応力緩和でパーマは変わる♩
どうも〜 場末のぢ〜ぢです。 現役美容師を引退して 1年半ほど・・・ 隠居生活とか 無職、フリーターと ネタのように 話ししてますが・・・ 現場での仕事はしなくなったけど このブログを毎日書くのが日課になってるし AGITOで...

そして 還元後の2回目のドライ工程が
そのあとの オキシでのどっかん酸化により
濡れてる時と乾いた時の ウェーブ誤差を少なくする
ってことなんだよね。。。

 

 

んで 質問ね

>よくあるお客様なんですが、ご年配の方で
いつも濡れているときはカールがでて
乾くとパーマがだれてしまう方がいるので
そういう方こそ ダブルガラス化エアウェーブが
いいと思い施術をするのですが、

ご年配特有の髪の毛が柔らかく クタッとするような
髪質の方(ダメージもさほどない髪質)だと
テストカールの時は良くても、いざドライしてみると
ボリュームもあまり出なくて かかりあがりも
テストカールした時より緩いです。

 

単純に還元が甘いのか そもそもクタッとする
柔らかい髪質の方には パーマは難しいのか
教えていただけないでしょうか?

 

えっとね・・・

まずね・・・

 

年配の方とかで 柔らかくて クタってなる。

ま 年配でなくても

軟毛 細毛 ネコ毛の人も同じだけど・・・

 

考え方としては
やはりキャッチボールが大切でね

こういった 髪質の人は

基本的に タンパク質が少ないんだよね!?

DSC_9838

100個のタンパク質を移動させるのと

60個のタンパク質を移動させたのとでは

その 形状のチカラも変わってくるよね!

 

特に 最近の研究の結果では 年配の方の髪には
空洞化が 見られるとの発表もあったんで
タンパク質がかなり減少してるケースも多いと思う。

 

 

んで 前述したように

ご年配の方で いつも濡れているときはカールがでて
乾くとパーマがだれてしまう方にパーマをするとしたら

ダブルガラス化の 2回目のドライと
どっかん酸化が有効なんだけども・・・

 

こいつも 当然ながら

濡れてる時と乾いた時の
ウェーブギャップが少ないと言う効果は

普通毛の人で タンパク質が沢山ある人は
はっきりと その効果が実感できるだろうが

軟毛 細毛 ネコ毛の方や
年配の方とかで 柔らかくてクタってなる方たちは
ほとんど効果が 期待できない場合も多いんだよね。

 

 

これの原因は やはり

 

絶対的な タンパク質の量 の差だよね!

 

いくら 完全乾燥させて
オキシで どっかん酸化したら
濡れてる時と乾いた時の
ウェーブ差が少なくなるとしても・・・

 

そもそも タンパク質の量が少なければ

さほどの違いは 効果として得られない。

 

残念ながら これが現実だと思うよ♩

軟毛 細毛 ネコ毛の方や
年配の方とかで 柔らかくて
クタってなる髪質の人は

ダブルガラス化エアウェーブしても
それほど効果は出にくいと思った方がいい。

 

 

ま アドバイスするなら・・・

こういった髪質の方がパーマで
ボリュームが欲しい!とかの場合は
だいたいが パーマをだんだん強くしがちだよね。。。

気づいたら チリチリのオバパー とかね・・・

 

そんな時に有効なのは

どS美容師式 DO-Sプレクリープパーマ

どS美容師式パーママニュアル DO-Sプレクリープパーマ
場末のパーマ屋の どS美容師 ま 一般的には シャンプーおじさん ぐらいに思われているらしいが・・・(笑) 一応 美容師間で パーマの分野では まぁまぁ 知られているんだよ。 んで ちょいと前から 2016年度版の 最新パーマのマ...

こいつは ウェーブ効率が上がるので
従来のパーマより 太い径のロッドでかけれるので
チリチリのオバパーになりにくいからね♩

 

 

 

>また エアウェーブのロッドで巻けるぐらいの長さの
ショートスタイルの方でもボリュームが出にくい方は
根元から自然にボリュームが出す方法なども
教えていただきたいです!

分け目など変える提案をしても
ご年配の方だと ずっとその分け目だから
変えたくないと言われてしまいます。

 

これはね〜 パーマやカットの技法的に言うと

髪質と上手くキャッチボールできた前提で・・・

 

できるだけ 大きなカールで

しっかりとパーマをかける!

 

あと あまりトップを

短くしすぎない髪型をセレクトする。

 

 

ただね ここらの技術的なお話は
美容師として 君が試行錯誤して
君なりのものを出せばいいと思うよ〜

カットとか ヘアスタイル提案とかね!

 

 

ちょいと 別のアドバイスをしとくと

 

パーマやカットなどの 自分の
技術ばかりで考えるんではなくてね・・・

例えば お客さんのホームケアの仕方

それこそ シャンプー選びから
ベタってしない スタイリング剤選びや
それらの 使い方のレクチャーとか・・・

あと 結構 需要なのが

ドライヤーでの乾かし方とか
セルフブローのやり方を教えるだけで
かなり効果があったりするよ♩

例えば こんな感じね

髪の傷みを最小限にするナチュラルドライ法

髪の傷みを最小限にするナチュラルドライ法
毎日 出かける前にするヘアスタイリング ブラシでブローする人もいれば アイロンやコテを使用する人もいる・・・ 実は こいつがかなり 髪の毛に負担をかけてるって知ってた!? 正しいヘアケアを行って 出来るだけ ヘアダメージを...

 

パーマの薬品とか 施術技法なんかより

これらの方が よっぽど効果がある

場合も多いからね♩

 

 

コメント

  1. 坂本 より:

    質問させていただいたものです!
    わかりやすく説明したいただきありがとうございます!
    また実践してみます!

タイトルとURLをコピーしました