本物とは、人を騙さないもの・・・

とある場末のパーマ屋

場末のパーマ屋の美容師日記

前ブログから引っ越してきたのは最近だが
2010年に始めて 5年ちょいが経過してる。

 

ヘアケアや髪の毛に関する記事

 

理美容師さん向けにはパーマや
縮毛矯正、ヘアカラーを中心にした
薬剤や施術に関する記事

 

たまに プライベート記事

そんな 内容でブログを書いてきたんだが
なぜ経営的な記事を書かないのかとというと

 

このブログの過半数は
一般の方たちだから なんだよね。。。

ちょいと前に こんな記事を書いた

場末のパーマ屋を読むと売り上げが下がる!?

 

 

いままで 作為的にあまり
経営関係は書かなかったんだが
ここらも ちょいと必要なのかと考え出した。

一般の人には関係ないように思えるが
やはり 理美容師さんが誤解していると

周り回って お客さんである
一般の方にも影響してくるからね。

 

 

・・・・・・・

一日一回 ブログ村ランキングのクリックをお願いします

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

今日のさらしもの 理美容師ブログ記事

コールドパーマ、デジタルパーマ、Wエアウェーブ、何が違うの?

北海道 素髪による改善♪ ヘアカラー編。

・・・・・・・

 

 

場末のパーマ屋の書きたいこと

 

場末のパーマ屋の美容師日記

2010年の10月から始めたブログ

現在は ブログ名を変更して残している

どS美容師ブログ

 

 

IMG_3204_20130420095014

 

このブログで こんな記事を書いてる
ちょいと じっくり 読んでみて

場末のパーマ屋のどS美容師

 

 

場末のパーマ屋の美容師日記

 

メーカーに騙されるな
理・美容師達!

どS美容師の
目から鱗の毛髪理論
マル秘の裏事情、暴露話

非常識なヘアケア
間違いだらけの美容室選び!

シャンプーのホント!
ヘアトリートメントで髪は傷む!

本当の クリープパーマ理論
失敗しにくい 縮毛矯正とは?

 

これ ブログ開設当初から
ブログのテーマとしてきた文面

 

 

一般の方たちには

髪の毛は死滅細胞で出来ているので
一度ダメージした部分は
何をしようが 修復も再生もしない

ヘアトリートメントで 髪は余計に傷む

シャンプーやヘアケア商品など
成分解析したって 意味はない

 

メーカー都合のデタラメな
ヘアケア知識に騙されてる
一般の人を救いたい

 

 

理美容師さんたちには

メーカーが謳うような
ダメージレスの薬剤なんて存在しない

処理剤なんぞ下水の肥やし

画期的な 髪の傷みを修復するような
成分なんて いまだ開発なんてされていない

 

商売目的のメーカーの好き放題の
理論に騙されていると 美容師自体が
衰退していくだけです

 

Escala_20140225_1810506_1

 

 

場末のパーマ屋の美容師日記は

 

現場で長年仕事してきた どS美容師自らが
騙され続けて 失敗も経験した事を踏まえ

一般の方たちの 誤解と
理美容師さんたちの 間違った知識の
両方をなんとかしたい!

そんな わがままなブログなのです。

 

 

 

もう一度 記事に戻ると

 

世の中には 美容室が嫌いって人が 沢山おる
パーマかけておばさんみたいになったから無理
縮毛矯正して バサバサになって二度としたくない
高いお金かけて 毎回トリートメントするけど 髪汚い

そんな 思いをしてる人が

初めて 美容室来て
良かった! って思ったよ〜
って 笑顔で 帰れたら いいのにな・・・

 

もっとこんなヘアスタイルにチャレンジしたい!
あんな髪型が 出来たら 嬉しいな!
髪がキレイだね!ってほめられちゃった♪

 

こうなれば 絶対に
美容室が 大好きって子が増える!

 

 

 

若い美容師の子たちも

失敗した経験から パーマかけるのが苦手。。
髪の毛治りますって薦めたのに・・・嘘ついたみたい
縮毛矯正で失敗してから 怖くなっちゃった・・・

 

そんな子たちが

笑顔で 美容師っていいよねぇ〜!
って 言えるように なりたい。

 

やっぱし 美容師して 良かったな〜!
お客さんが喜んで帰る姿みれて 幸せだなぁ〜
そんな 美容師が 増えて欲しい♪

 

 

 

場末のパーマ屋の書きたいことは

 

たったこれだけ♩

 

 

 

 

ほんもの とは、人を騙さないもの

 

ちょいと この友達ブログの記事を読んでみて

だからケミカルヘナを作らないんです ②

 

 

本物を本気で正直に伝えたい美容師さんに
伝承し続けなくちゃいけないなと!

 

だからケミカルヘナなんて偽物は作らないってね。

 

昨日、四国行きのJALの機内誌に
こんなことが書いてあった。

 

o0480036013378754607

o0480064113378754618

o0480064113378754611

 

ほんものとは、人を騙さんもののこと

 

30年ぐらい前に 日本に入ってきたヘナ

 

日本人の黒髪に もっと しっかりと染めたい
もっとムラなく安定した色を出したい
ヘアカラーとして実用性がないと売れない。。。

そんな理由で ケミカル(薬品)を混入。

これ自体は 問題はないと思う(個人的意見)

 

ただ ケミカル混入してるのに
天然染料で安心・安全とか 騙しちゃいけない。

 

 

 

お次は このブログ記事を読んでみて

美容業界 暗黒物語 その1

美容業界 暗黒物語 その2

 

パーマやヘアカラーなどの
高単価のメニューが少なくなったから

その 代用品として 始めた
ヘアトリートメントというメニューは

美容師の本質である
自らの技術を モノに頼るようになり

美容師しか出来ない技術という 売りを

 

いや

 

美容師としての存在価値すらも危うくしてきた。

 

00008_20110125094107

 

美容業界の暗黒物語とは ちと大げさじゃが・・・

 

現在の毛髪科学では 絶対に不可能な
髪の毛のダメージ修復や 傷んだ髪の再生

あたかも それが実現したかのような宣伝広告

 

 

騙しては無い! と 言い張る輩も多いが

美容業界全体で進行する この風潮で

 

消費者である 一般の方が

パーマやヘアカラーしたって
トリートメントしとけば 安心

最新の ○○○パーマだから
髪が傷まずにパーマできる

傷んだ髪もトリートメント
をすれば 良くなる!

 

どんなダメージヘアだって
美容師なら 希望の髪型にしてくれる!

お客さんにが 勘違いしてくる・・・

そう思わせただけで アウト!

 

 

実際には

そんな 魔法使いのような技法はないし
ダメージを治す成分など 世の中に存在しない。

 

本物とは、人を騙さないもの

 

 

 

美容師不信の 信頼回復

 

数年前の起こった
外食産業で食品偽装

「ブラックタイガーと車エビ」
「冷凍魚と鮮魚」
「外国産牛肉と国産牛」…

有名ホテル、一流とされるレストランや
大手有名店なども どんどん摘発されてしまった。

 

それまで 本物と思われていたお店も・・・

 

 

 

美容院離れ のお客さんが増加

結局 高い美容室に行ったって たいした事ないわ
んなら 安いとこでいいじゃんね〜

どうせ 美容師なんて みんな一緒よ〜

今まで アドバイス通りにしたけど
結局 私の髪は傷んじゃったし
だんだん おかしな髪型になるし
手入れも大変になるだけだし・・・

美容院に行かないほうが まだマシかも!

 

 

そして 究極には

ビビリ毛やハイダメージ毛
もう家から一歩も出たくない・・・
美容師不信 美容室恐怖症

 

 

信頼を回復するには

まず 騙さないことから!

 

 

違うのかな???

 

コメント

  1. […] 本物とは、人を騙さないもの・・・ […]

  2. […] 本物とは、人を騙さないもの・・・ […]

  3. 山下悦子 より:

    ぢ~ぢ様
    髪がパーマやカラーをすると直ぐに傷んでしまい困っていた時に偶然見つけたこのブログ、読者登録もして興味深く読ませて頂いています。
    DO-Sシャントリも使わせて頂いてそろそろ4ヶ月になります。使いはじめの頃はシャンプーの泡立ちも悪くトリートメントをしてもギシギシとして手触りも良くなかったけど、乾かすと意外とサラッとして綺麗でした。使い続けると日増しに泡立ちも手触りも良くなりシャントリの使い方のコツも覚えて、丁度3ヶ月位にトリートメントをすると髪がトロトロと滑らかになりました。あぁ~ブログに載っていた通りだ!
    DO-Sシャントリだけでこんなに綺麗(サラッとしてしっとりな感じ)になるなんて、とても感動しています。サロントリートメントもアウトバストリートメントも必要無いとはこのブログ読むまで知らなかった!
    ぢ~ぢ様のお陰で長い間はまっていた「負のスパイラル」からやっと脱け出すことが出来ました。本当にありがとうございました。
    私の様に高いパーマとサロントリートメントをしていれば髪は傷まないと誤解されている可哀想な方の為に、これからもぢ~ぢ様とお仲間の美容師様で助けて頂ければと勝手ではありますが願っています。
    DO-Sシャントリはこれからもずっと使わせて頂きます。他のDO-Sシリーズもとても良かったです。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  4. 渡辺光晴 より:

    こんにちはm(_ _)m いっもお世話になります。今年も登録お願いします⤵
    栃木県下都賀郡野木町丸林398-8
    ローテローゼ野木西口店
    0280-57-1809

タイトルとURLをコピーしました