ヘアマニキュアでボサボサに広がる髪・・・

どS美容師に質問

ヘアマニキュアって 知ってますか?

 

もう 30年以上前に登場した

ヘアカラーの一種???

 

 

ま わかりやすく言えば

 

爪のマニキュアと同じうように
表面に付着する感じで

髪の毛の表面付近に
イオン吸着する 毛染めです。

一種の コーティング剤とも言える
艶や手触りも向上するヘアカラーですね。。。

 

ま 最近では このような
タール系の酸性染料のみを使用した
ヘアマニキュア以外にも・・・

 

直接染料や間接染料、ブリーチ剤といった
ヘアカラー成分のいくつかが含まれるヘアマニキュア

HC染料(ヘアカラー染料)、塩基性染料、
植物性染料が入ったヘアマニキュア

分子量の小さな酸性染料を使い、
酸性染料が毛髪に浸透して毛髪の中で
染着するようなタイプのヘアマニキュア

 

こんな 変わり種タイプも
出てるようだけどね。。。

 

 

 

今日も元気に キィちゃんをクリック♩

ブログ村
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。
40代の女性です。
質問させてください。

 

3年以上、脱洗剤で湯シャンをしています。
白髪が多いため、1カ月に一度、
美容院でヘアマニキュアをしてもらいます。

私の髪質なのか、傷んでいるのか、ボサボサになるんです。
髪型はショートボブで、広がってボサボサになります。
今思えば、中学3年くらいから髪質が変わったように思います。

 

パーマも、掛けていません。
ヘアマニキュアが原因なのか、
ドライヤーでの乾かし方が悪いのか…

 

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

んで追加のコメント

・・・・・・・・・

先ほど質問した者です。

質問内容が明確でなかったので追記します。
申し訳ありません。

 

ボサボサ、広がりをどうにかしたいのです。

ヘアマニキュアが要因だとして、
ヘアマニキュアを続けても大丈夫なのでしょうか?
ヘアマニキュアがダメなら、グレイカラーになるのですが。

それとも、年齢、髪質によるものなのでしょうか?

 

実際に髪の毛をみていただけないので、
回答しづらいでしょうが、お返事いただけると、幸いです。

 

近々、DO-Sのシャントリ、
ヘアミストを購入するので、使用する予定です。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

髪型はショートボブで、

広がってボサボサが気になるんだね、、、

 

まず

>今思えば、中学3年くらいから
髪質が変わったように思います。

 

こいつは 普通だよ〜

中学生ぐらいで 大人の髪になるから
子供の頃と髪質が変わるのは よくある事だよ。

その頃に 癖が強くなったり 弱くなったり
髪質が変化しやすいが それが本来の君の大人の髪だね。

 

 

んで 現在の君の悩みである

ボサボサで広がりやすい髪質が

ヘアマニキュアが原因なのかどうか???

 

これは 文章だけでも
もし 見てみても完璧にはわからない。

 

 

冒頭でも書いてけど

代表的な美容室でやってるヘアマニキュアなら

タール系の色素が 髪の毛の表面に
イオン吸着して くっつくんだよね。

ま 表面コーティング
って言っても間違いじゃ〜ない。

 

 

んで まず 可能性があるとしたら

 

>3年以上、脱洗剤で湯シャンをしています。
白髪が多いため、1カ月に一度、
美容院でヘアマニキュアをしてもらいます。

 

脱洗剤とヘアマニキュアの相性は悪し!

 

タール系染料が髪の毛の表面に付着しても
脱洗剤じゃ〜 なかなか取れないので

 

タール系色素が 蓄積して

硬く ゴワゴワになってる

可能性もあるんだね。

 

ヘアマニキュアするなら

シャンプーした方がいいんじゃない!?

 

201703201

 

 

 

あと ヘアマニキュア自体で

髪の毛が ゴワゴワと
傷んでる場合もありえないお話ではない・・・

 

 

 

この記事 読んでみて

キューティクルの窒息死って何?

 

ヘアマニキュアも
表面コーティングの一種だと考えたら

do-s_treatment_text2

 

キューティクルの窒息死

悲劇の表面コーティング

 

特に君の場合だと 脱洗剤などで
ヘアマニキュアのコーティングが
取れにくいだろうから

 

水分調整をできない髪が
ミイラ化してる可能性もあるんだね。。。

 

 

 

>ボサボサ、広がりをどうにかしたいのです。

ヘアマニキュアが要因だとして、
ヘアマニキュアを続けても大丈夫なのでしょうか?
ヘアマニキュアがダメなら、グレイカラーになるのですが。

それとも、年齢、髪質によるものなのでしょうか?

 

 

このように 君の悩みである

ゴワゴワで広がる髪質ってのは

 

元々 そういう髪質だという場合

脱洗剤とヘアマニキュアが原因してる場合

 

どちらかだけ もしくは

その両方が原因ってのも 考えられるんだ。

 

※ 例えば 髪質が半分、
マニキュアが半分ってのもある・・・

 

 

んで はっきり言って・・・

 

元々の 髪質の場合や
それが影響している部分は

カットや髪型やスタイリングなどで
工夫するほかは無いよね。

 

 

脱洗剤とヘアマニキュアが原因になってる部分は

やっぱり 一定期間(半年ほどかな?)は

 

ヘアマニキュアと 脱洗剤を辞めてみる!

 

 

これで 君の髪質が変化するのか

様子を見るのが 一番じゃ無いかな?

 

 

ただ その期間 白髪をどう処理するのか?

その期間 白髪が出ても我慢できるかどうか???

 

普通の 白髪染めにしたら
かなりヘアダメージしちゃう場合もあるだろうし

ヘナなんかだと 染まりや
手触りに不満が出る場合もあるだろうし

 

ここらが 難しいところだよね。。。

 

 

 

ま まず 脱洗剤を辞めてみて

手触りの変化を感じたら
ヘアマニキュアをどうするか
検討してみたらいいよ。

 

コメント

  1. ユミ より:

    初めまして。ぢ~ぢ様 DO-Sシャンプー トリートメントを使いたいのですが、私はジアミンアレルギーの為、ロングヘアで半年に一度パーマを。月1で白髪をヘアマニキュアしてもらってます。仕上がりはサラサラなんですが、数日経つと髪が絡まったりします。美容師さんは髪も20代と40代とは違ってくる、皆歳をとってゆくので…と濁されてしまいました。美容師さんオススメのシャンプー使ってるのに… DO-Sシャンプー トリートメントを使うと変わりますでしょうか?
    長文ですみません。

  2. やまと より:

    場末のぢ〜ぢ様

    回答していただき、ありがとうございました!

    記事にしていただいて、びっくりしたし、恥ずかしくもあり…感激です(泣)
    ありがとうございました!

    とても分かりやすい説明で、質問して良かったです。

    まずは、脱洗剤をやめます。
    ヘアマニキュアは、様子見します。白髪をそのままにするのはやはり無理なので…

    早速、DO-シャントリ、ヘアミスト購入します。
    使うのが、楽しみです!

    本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました