どS美容師に質問

髪と活性酸素 白髪の進行の抑制?

活性酸素って 知ってる?

フリーラジカルって わかる?

 

美容とか健康に関心の高い人なら
言葉ぐらいは 聞いたことあるよね???

 

ちょいと前に 水素水とかで
老化だの アンチエイジングだので
悪玉 活性酸素とか やってたよね〜〜〜

 

活性酸素が細胞を攻撃し酸化させて
老化をすすめたり、ひどいときはがんの原因だとかね・・・

活性酸素って 悪いことで注目されがちなんだが
外から入ってくる 細菌やウィルスを、酸化し
死滅させて 排除してくれる防御機構でもあるんだけどね。

 

 

・・・wikipediaより抜粋・・・

活性酸素(かっせいさんそ)は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である。

一般的にスーパーオキシドアニオンラジカル(通称スーパーオキシド)、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4種類とされる。

活性酸素は、酸素分子が不対電子を捕獲することによってスーパーオキシド、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、という順に生成する。
スーパーオキシドは酸素分子から生成される最初の還元体であり、他の活性酸素の前駆体であり、生体にとって重要な役割を持つ一酸化窒素と反応してその作用を消滅させる。

活性酸素の中でもヒドロキシルラジカルはきわめて反応性が高いラジカルであり、活性酸素による多くの生体損傷はヒドロキシルラジカルによるものとされている。
過酸化水素の反応性はそれほど高くなく、生体温度では安定しているが金属イオンや光により容易に分解してヒドロキシルラジカルを生成する。

活性酸素は1 日に細胞あたり約10 億個発生し、これに対して生体の活性酸素消去能力(抗酸化機能)が働くものの活性酸素は細胞内のDNAを損傷し,平常の生活でもDNA 損傷の数は細胞あたり一日数万から数10 万個になるがこのDNA 損傷はすぐに修復される。

 

活性酸素にはフリーラジカルとそうでないものがある。
スーパーオキシドアニオンラジカルやヒドロキシルラジカルはフリーラジカルである。
過酸化水素や一重項酸素はフリーラジカルではない。広義の活性酸素には一酸化窒素、二酸化窒素、オゾン、過酸化脂質などを含む。

発生した活性酸素・フリーラジカルは様々な物質に対して非特異的な化学反応をもたらし、細胞に損傷を与え得るために、その有害性が指摘されている。
それを防ぐために各組織には抗酸化酵素と呼ばれる、活性酸素・フリーラジカルを消去あるいは除去する酵素が存在する。その抗酸化酵素としてカタラーゼやスーパーオキシドディスムターゼ、ペルオキシダーゼなど、活性酸素を無害化する酵素がある。

細胞内の酵素で分解しきれない余分な活性酸素は癌や生活習慣病、老化等、さまざまな病気の原因であるといわれており、遺伝子操作によって活性酸素を生じやすくした筋萎縮性側索硬化症のモデル動物も存在するが、因果関係がはっきりとしていないものも多い。

 

う〜〜 難しいよね(笑)

 

 

 

ぢ〜ぢの孫 キィちゃん と ヒマリちゃん
今日も元気にクリックしてね

日本ブログ村 美容室
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

いつも楽しくお勉強させていただいています。
ありがとうございます!
今度僕は美容室を開業するのですが、
ドSさんの考え方に惹かれて少しでも近づこうと
パーマ液とシャンプー、トリートメントを
使用させていただこうと思っています。

 

他にもいろいろメニューを
考えているうちに1つ気になるものがありました。

オキシロンというものでカラー剤の二剤です。
その効果としてワレモコウエキスとポップエキスが
入っていてフリーラジカルを抑制するため
白髪の進行の抑制、育毛効果、抗炎症という事が書いてありました。

二剤で白髪の進行の抑制ができるとなると
お客様にとってメリットだと思いそちらを
使用しようと思っているのですが、

 

ブログを見ていてなにが正しいか?
この商材が本当に白髪の進行の抑制をしてくれるか?
など思い込みだけでは使えないと思いましたので、
よければドSさんの考えをお聞かせいただけないでしょうか?

宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

ちょいと前に 少し話題になったやつだね。。。

 

個人的な意見でいいんだよね・・・

 

 

まず フリーラジカル、活性酸素がどうのこうのって奴は

こりゃ 最近では 水素水が話題になったが
昔から お水系の宣伝広告で常に登場してくるもんだ。

多くは 体内環境 のお話だよね。。。

 

水素水を飲みまくっても 活性酸素にゃ関係ないって言われるのに
頭皮につけても なんの効果があるのか 不明・・・

たまにパーマやヘアカラーで使用する過酸化水素水を
フリーラジカルに こじつける宣伝も見受けられるけど
体内で作られる活性酸素にゃ関係ない話だからね・・・

だから 活性酸素とかフリーラジカルについては
一切 ノーコメント とさせて頂く。。。

 

 

んで

ワレモコウエキス
バラ科植物のワレモコウの根や根茎から抽出して得られるエキス。

抗菌作用、消炎作用、収斂作用があるので
にきびや肌荒れを防いだり、日焼けを防ぐ化粧品に配合されている。

 

 

ポップエキスじゃなく ホップエキスね・・・

 

ホップエキス
クワ科植物のホップの雌花穂から抽出して得られるエキス。

抗菌、鎮静、保湿、収れん作用があり、
脂性肌のトリートメントや引き締め用化粧品に使用される。

 

これらのエキスで 育毛効果、抗炎症については
効果があるとかは 気分的な問題程度であり
ぶっちゃけ こんなものは世に中に溢れてるんだが

 

 

 

ま 多分 君の注目は

 

白髪の進行の抑制 だよね・・・

 

ホップエキスと 白髪のお話は
随分 昔から取り上げられてるんだよね〜

 

ホップエキスはね
2004年7月に、資生堂と なんとキリンビールが
共同研究結果を発表したんだ。

「ビールの原料となるホップから抽出したホップエキスに
メラノサイトの運動能力・増殖活性を促進させる効果があることを発見し、
これは、ホップエキスに黒髪から白髪への変化を防ぐ効果があるということを示唆している」

 

発表自体は もう13年も前の お話だね

 

んで あの有名な 育毛剤である

資生堂のアデノバイタルが生まれたってことね。

 

shiseidoimage001

 

資生堂ではサンショウエキスと共にホップエキスは
白髪の原因の中でも 有名なチロシンの摂取と同じように
メラノサイトの機能低下に効果があるかもしれないということだ。

 

ただ これは

アデノバイタルのような 育毛剤でのお話だよ・・・

 

そう これは

 

毎日の頭皮ケア で使用して

少しは 白髪の進行の抑制効果が

あるかも知れない? という代物だね

 

 

 

 

んで 君の質問

 

>ブログを見ていてなにが正しいか?
この商材が本当に白髪の進行の抑制をしてくれるか?
など思い込みだけでは使えないと思いましたので、
よければドSさんの考えをお聞かせいただけないでしょうか?

 

どS美容師の個人的な考えとして答えると

 

もしも ホップエキスが

白髪の進行の抑制に効果があるとしても・・・

 

 

せいぜい 月に1回程度 使用する

ヘアカラーの2剤に配合されたからって

 

効果があるとは 全く思えません♩

 

 

 

ものすごく 効果がある育毛剤でも
月1回つけたぐらいで 効果ないでしょ(多分)

こんなものは 毎日のケアで使って
初めて 効果が期待できるもんだと思うけどね。。。

 

あ あくまで 個人的な意見だよ♩

 

 

 

 

ヘアカラーでのヘアダメージを考えたらオキシや
アルカリの残留を少なくする方が重要だと思うよ。

 

 

ヘアカラー(毛染め)のヘアダメージ軽減は引き算で考える

ヘアカラーのダメージを最小限にする その1

ヘアカラーのダメージを最小限にする その2

  1. 坂本 より:

    質問させいいただいたものです!
    とてもわかりやすく解説していただきありがとうございます!
    スッキリしました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お友達ブログの更新情報