髪の毛に良いシャンプーは 頭皮には悪い?

DO-S的なシャンプー解析

ヘアシャンプーで大切なのは

ただ しっかりと洗うだけ!

な〜んて 言うから 誤解が多い(笑)

 

 

洗浄力が強いから ダメージ毛には不向きだとか

頭皮だって 乾燥してしまうだとか・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックは必須ですよ♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

ちょいと前から シャンプーについて書いてる

髪や頭皮に優しいシャンプー???

シャンプー変えてもいいのは 最初だけ!

 

んじゃ 続きといきましょか♩

 

 

髪質別、ダメージ別に

相性の良いシャンプーなんぞ無い!

頭皮と髪では良いシャンプーが

違うのも間違いだらけだ。。。

 

 

 

前回の記事で

 

ちょいと君の思考をテストしてみようか???

髪の毛に良いシャンプーは 頭皮には良くない

頭皮環境に良いシャンプーは 髪には悪い!

 

そうそう〜! それ正解!!!
って 少しでも思った美容師さんは注意だね。

 

このように書いてるよね。。。

 

んじゃ今回はこいつを もっと考えてみようか。

まず最初に考えないといけないのは・・・

 

 

頭皮に良いシャンプーって どんなモノ?

 

これ 実は 2つの定説があんだよね。。。

 

少し前に書いてる記事を読んで見てくれ

スキャルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

 

頭皮ケア・スキャルプケア

現場で仕事してる時に 場末のぢ〜ぢは
いろんなメーカーさんのセミナーなど
沢山の勉強をしてきたんだ。

 

毛穴の詰まりが良くない!

だから クレンジングやデトックス的な手法で
毛穴の綺麗に 掃除しなきゃいけない!

ほうほう・・・ 納得した。。。

 

んで・・・

シャンプーはアミノ酸系の優しい方が良い

頭皮に大切な皮脂を取りすぎないで
刺激を与えないように マイルドに洗った方が 良い!

ほうほう・・・ 納得した。。。

 

え・・・・

待てよ・・・

 

毛穴をキレイに しっかり洗った方がいいの?

皮脂を取らないように 優しく洗った方がいいの?

どっちが 正しいの?

 

両方ってのは・・・???

これって 矛盾してない・・・

 

ノンシリコンシャンプーのブームの時にも
シリコンが毛穴に詰まって悪いとか言われてたけど・・・

残留しにくい洗剤で
ちゃんとクレンジングした方が良い!

 

ってのと 真逆に

アミノ酸系などの洗剤で
優しく皮脂を取りすぎない方が良い!

 

そう

 

しっかり洗う クレンジング派 

 

皮脂を取りすぎない

マイルド派 があるんだよね。。。

 

こりゃ どっちが正しいとかじゃなく

例えば 本当に肌が弱く デリケートな人なら
刺激の少ない マイルド系じゃないとダメな場合もあるし

そうじゃないなら 現在は多くの美容師さんが
残留させないクレンジング系を勧めたりするね。

 

 

ま ノンシリコンブームあたりから

アレルギーや 肌が弱い人以外は

クレンジング系が良い! って意見が

多くなってると言えるね。

 

シャンプー

 

 

 

 

ダメージ毛に良いシャンプーって どんなモノ?

 

こりゃ ほとんどの美容師さんが
マイルド派になるんじゃない!?

 

髪が傷んでるから
アミノ酸系のマイルドな洗剤で

優しく洗ってあげて
トリートメントもしっかりする感じだよね。

 

 

ダメージ毛をしっかり洗え!なんて言うのは
場末のぢ〜ぢぐらいなもんで・・・(笑)

 

ま ダメージ毛には髪に優しくて
負担の少ないシャンプーってのが定番だよね。

 

ダメージヘアには マイルド派 ってことね。

 

ノンシリコンシャンプー

 

ってことは・・・

 

よっぽど肌や頭皮が弱い人以外は

頭皮に良いのは しっかり洗うタイプ

ダメージ毛には 優しく洗うタイプってこと。。。

 

 

んじゃ

 

 

頭皮に良くて

ダメージ毛にも向く

シャンプーは無いの?

 

 

そう言うことなんだよね・・・

 

こう言うのを望む人は

どうすりゃいいのだろうか???

 

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ~ぢさん、こんばんは。

    Do-sシャンプー使った感想を書いても良いでしょうか?

    ちょっと汚い話しなので、ぢ~ぢさん引くかもしれませんが・・・。

    最初はキアラーレシャンプー&do-sトリートメントを使っていたんですが、やっぱりdo-sシャンプーも使ってみたいと思い、キアラーレがなくなったので使い始めました。

    実はdo-sシャンプーで洗う日まで、体調が悪くて5日間ずっと寝込んでいました。
    その間お風呂に入れなかったため、脂漏性皮膚炎持ちでもあり、髪がかなりベタついてかなり汚~い状態でした。
    匂いも・・・。

    なので、皮膜センサー&汚れセンサーがついてるdo-sシャンプーを使ったら中々泡立たないだろうなぁと覚悟していました。
    もちろんシャンプー前のすすぎはしっかりはしましたが・・・。

    さっそくシャンプーをつけてみると、予想に反して泡がしっかり立っていました!
    これにはびっくり!
    もちろん2度洗いしましたが、モコモコ泡立ったので、5回位洗わなくてはダメだと思ってたので感動(^^)
    そのあとのすすぎはしっかりと死なない程度にすすぎました(笑)

    ベタベタ汚れも落ちてスッキリです!

    それにキアラーレを使っていたし、do-sヘアーミスト、do-s ai-creamしか使っていないためか、皮膜も取れているから泡立ちも良かったのかな~?っと勝手に嬉しくなりました(^-^)v

    文章がメチャクチャで申し訳ないのですが、とにかくdo-sシャントリ使い続けていきたいと思います!!
    綺麗な素髪目指します!

    そして、周りからあれ?髪綺麗になったね!っと言われてみたいです。

    ぢ~ぢさん、これからもご活躍期待しています!
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました